2009年8月28日 (金)

今更ながらのミス・ユニバース

かなり時期外れな感もあるが、
日本代表のかなりキワドイ着物風?衣装で物議をかもし、
何度もマスコミに取り上げられたミス・ユニバースコンテスト
あまりに恥ずかしい位置で切られた裾を若干長くして
衣装問題は一応決着したが、23日にこれの最終審査があったのを
ご存知だろうか。

ベネズエラ代表が1位という事で、まぁ今回は日本は残念でした。

…しかし、今週発売された週刊文〇でオチョクラレていた
審査対象である各国の民族衣装の凄まじさぶりはどうだ?
まぁ、本人や関係者は堂々と「これが我が国の民族衣装です」と
胸を張ってるのだろうが…。

でも、無知なおばさんでさえ「これは如何なもんか」と
首を傾げちゃうよ(いてて)。

           

           

          私の中でナンバー(ワースト?)ワンはこれ
                     ↓

             20098281_2

          

          お次はこれだっ! さぁ、どうだっ!

             20098282_2

        

           それ行けっ!日本もやったれ!

             20098283

でもまぁ、出場出来た事だけでも、彼女らのステータスheart

その為にハードな日々を送ってきたのだろうけど、
歌舞伎なみの濃いメークと奇抜な衣装、やけにセクシーぶった歩き方。

私的にはゴテゴテと飾らなくても
心身ともに美しく健全な女性が一番と思うのだけどね。  

とはいえ、
身長155cm(あ、縮んでるかも…)、体重ごじゅう〇kgの私が言ってもね。
はい、所詮負け犬の遠吠えですが…(ふん)。

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

            Banaikkaku




             

| コメント (27)

2009年8月18日 (火)

納涼版 おわり

 ☆すみません、前回の続きです(何せ時間がなくて…)coldsweats01

      

     жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

尼僧さんが小引き出しの何段目かを開けたら、
中には小さな紙切れが入っていた。

それは以前、自ら書いて貼らせておいた
娘さんの無意識の行動を封じたお札。

それが剥がされてなぜそこに?そしてなぜ尼僧さんが分かったのかは
私の知り合いも聞き及んでないが…。

いずれにしても事は急を要する事態、
日はどんどん落ちて寒さは厳しくなっている。

             D

何かを察した尼僧さんは近くを捜せと言う。

改めてもう一度手分けをして、ぎっしりと物が置かれた仕事場も
よ~く捜してみた…。

隅に置かれたタンスとタンスの隙間、そこはとてもじゃないが
小さな子供でさえ入れないほどの本当に僅かな幅。
薄暗いそこに娘さんがじっと隠れていたのを見つけた時の
親御さんの驚きは如何だったろう。

             E

皆で物を動かして、どうやら助け出したが、しんしんと寒い仕事場に
ずっといたというのに、彼女の体は熱く、そして…

             F

(そこまで話して、尋常ではない事態を思い出したのか
知り合いはぶるっと震えた)。

その娘さんはその後、尼僧さんのお祓いのせいか
そういう行動もなくなり、やがて結婚もして今は遠くに住んでるという。

科学の力で私達が信じてた迷信がどんどん解明されていくけど、
理屈じゃ説明のつかない事もたまにあるんですね、世の中って。

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

               Br_banner_kingyo




  

| コメント (32)

2009年8月16日 (日)

お盆 納涼版

鬼灯(ほおずき)の記事に沢山のコメント、ありがとうございました。
昔から行われてるものには色んな意味が込められてるのですね。

さて、お盆にちなみ?ちょっと不思議なお話を。

ご先祖の数奇な人生や、はたまた妖怪系?まで
幅広く不思議な体験談を書かれてるノラドラさん と違って、
幸か不幸かあまりその手には縁がない私。

知り合いから聞いた話だけどね、聞いてくださる?

私の知り合いが信頼してるあるお寺の尼僧さんは、不思議な力を持っていて
今は高齢なので後継者に任せて隠居状態だけど、
かっては祈祷や占いみたいな事もやってたそうだ。

そこの檀家に大きな建具屋さんがあって、その家の若い娘さんの
おかしな行動に困った親御さんが、尼僧さんに相談に来た。
昭和も40年を過ぎたのに、こんな田舎では、まだ迷信めいた
考えが残っていた頃の話。

そこの娘さんが時々家からふっと消えてどこかに行ってしまう…。
勤めてる職人も総出で捜し出すが、
見つけても、ポカンとしてなぜここにいるのか自分でも分からない。
その頻度も増えてきて親御さんも心配でたまらないし、
彼女も自覚なしに自分がやってる事に不安もあろう。

昔はこういうのをよく「狐つき」と言ったりしたが、
現代ならちゃんと医学的に説明されるのだろうけどね。

             A

家にやってきた尼僧さんは、サラサラと何か書き付けて
そのお札(ふだ)を彼女の部屋に貼っておくように言って帰っていった。

             B

お札の力か?彼女も精神的に落ち着いて、
以前みたいに黙って出ていってしまう事もなくなったその年の暮、
注文の家具を年内に納めるのに全員が忙しく働いていた。

午後になり、気が付くと家の中にも仕事場にも
忽然と娘さんの姿が見えなくなっていた。

さぁ、全員慌てて仕事も放り出して、くまなく捜しても見つからない。

そこでお寺に使いをやって、例の尼僧さんに来てもらったのだが…。

              C

                   すみません、続きます…。

       

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです

              Br_banner_kingyo

| コメント (19)

2009年8月 1日 (土)

調子に乗って…

       前回、上沼〇美子さんをおちょくったイラスト、
       意外と好評で(と思ってるだけ?)。

       そこで以前親しい友人に描いたこれ、載せちゃいましょうsign01

             Photo_2

         

             やっぱ、上方は描きやすいやん(笑)。


ところでミスをしでかした時なんかは、標準語で
本当か?それは駄目だろう」と言われるよりも、
関西の言葉(大阪?)で
ほんま? それはあかんやろ」の方が
叱られる側はショックが少ないのではと
私としては思うのだけど…。

まぁ、主人の
ほんとかっ? そりゃ駄目だんべ」も捨て難いっちゃぁ捨て難いけど。

      

       コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

             Br_banner_obake_2


| コメント (40)

2009年7月30日 (木)

えくぼのコックさん(真夏の妄想)

私らくらいのおばさんになると?ときめく相手なんて
あ~た、滅多にいるもんじゃありませんよ。
そこでまぁテレビに出てるイケメンなんぞでお茶を濁すが(笑)、
それさえも最近の私はどうもピンと来る人がいない(枯れたな…)。

でも午後の仕事を始める時計代わり?に見てる番組で
なんとなく温かい気持ちになる男性出演者がいる。

関東だと4チャンネルの テレビ朝日の
上沼〇美子のおしゃべりクッキング」で、
中華担当のコックさんの宮崎さん。

手際の良さはもちろんだけど、男性にはちょっと甘い感じになっちゃう
えくぼが彼にはとても似合う。

油っこい中華が苦手な私でも宮崎さんのなら、食べてもいいかなcatface
思わせる(でへっ)優しそうな人だ。

             1_2

   その彼に対抗する個性たっぷりなおばちゃ…、おっと違った司会者。

             2

これ観てから、くそ(あら、失礼)暑い工場に行くんだけど、
もううんざりざます、蒸し暑くて…。

あぁ、リッチな暮らしがしたいなぁ(暑さに負けずに妄想モード突入)。
コックさんは上で描いた宮崎さんで、

             3

      そいでもって…

     

               

             4_2

    

      

 ファンの方、ごめんなさい(汗)、妄想です、妄想!

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

            Br_banner_kingyo



    

| コメント (21)

2008年10月13日 (月)

ブラックな親子



こんばんは。
三連休は息子も帰省してひさしぶりに親子がそろい、
のんびりと過ごしました。

観光地は混んでいるだろうからと、なんとなく近場を
適当にドライブや食事、そしてまったりとおしゃべり。
三日間なんてあっという間だけど、
でもこうやって顔が見られればそれで十分、楽しいお休みだったheart



さて娘と隣の市まで買い物に行った時の事。
道端に立ってる精肉店の大きな看板、いかにも「肉屋!」。
いつもの見慣れたそれも娘と一緒だとつい軽口も言いたくなるじゃない?
(えっ、私だけ?何かとツッコミを入れるクセは)

        A_6

  「あ~ぁ、コロッケになって食べられちゃうのにこの笑顔」と
  看板にさえツッコム私…



        A_7

  「違うよ、コック帽見てよ。この豚はコロッケを作る方だよ、
  タチが悪いブタだよ」と返す娘。


 

  「あぁ、そうか。お友達を呼べば材料いっぱいあるもんね」と私。

       B_2

  1年以上経っても二人揃うとブラックぶりは健在でした♪
  


  いつも訪問、応援、ありがとうございます。励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

のんびり更新で恐縮ですが、よろしかったらクリックして頂くとうれしいです。

  ここと Banaikkaku_2    ここです Burogumura




    

| コメント (42)

2008年9月21日 (日)

秋に感じるDNA

台風は大きな被害もなく通り過ぎてくれたので、秋晴れの下
例によって車を飛ばしてストレス解消(何がストレス?って聞かないで。
色々あるのよ、色々ねgawk )。


ここは田舎だからちょっと車を走らせると、すぐに一面黄色く実ってきた田んぼばかり。
セミよりも虫の声の方が勝ってきて、あんなに暑いのは嫌だっ!と騒いだのに、
秋が近づくと何か寂しい気持ちにもなるのは勝手なもんだね。



   私が若い頃(かなりな昔という事)に聞いた話で、
   「冬の寒さが苦手なタイプは、昔むかし暖かい国から
   日本に渡ってきた祖先達の血(記憶?)のせい」、
   反対に「暑さが苦手なタイプは祖先が寒い国から来た」という
   眉ツバもんがあった。



       A_4


結構信じてたんだけど、考えたら違うタイプで結婚すればどうなるとか、
私みたいに暑さ、寒さに弱いのは 一体なんだっ?て話だし。

第一気が遠くなるような昔の記憶がDNAとして残ってるだろうか。
そうは言いつつも、いまだに秋になるとその事を思い出してるんだから、
すっかり刷り込みされたこのアヤシイ知識は
DNAとして伝わっていったりしてcoldsweats01

      B_3



さてさてゆっくりながらもコツコツ続けてるこのブログ、
昨日はお蔭様で23位になってたりしました
happy02
ただ激戦地帯?なのでおばさんはすぐ撤退…だと思います…。
でもちょっとだけheartな気持ちが味わえました、ありがとうございます。
また定位置で?がんばろう。

そしてコメント、応援ポチありがとうございます。
勝手ながらご返事はそちらのブログに伺ってますが、
URLのない方はここでご返事してますnote



   田舎の秋をおすそ分け(まぁ、さすがに近所にはいませんが)
      ポチっとしてもらうと森の動物達も大喜びheart


この子と Banausagi_2   この子達ね  Banamura



| コメント (48)

2008年9月 8日 (月)

パンクの女王

昨日、車で出かけたが帰り道になぜか気になるタイヤの僅かな雑音。
雨の音に混じってカツカツカツと路面に当たるような音…。
車を止めて見ても別にタイヤに変化はないし、
タイヤの溝に小石でも挟まってるのかな?と自分なりに判断してそのまま帰宅。

実は…、私はよくタイヤをパンクさせる.
別にわざとじゃないし運転が乱暴な訳でもない。いや、ほんとにcoldsweats01

間が悪いというかなぜか(多分)道路に落ちてるクギの類を踏んでしまう。
普通の人?がパンクに遭遇するのは1回か、せいぜい2回くらいだろうか?
なのにこの10年くらいの間に私のタイヤがパンクしたのは4、5回はあったと思う。


そんな具合だから今朝、しっかりと確認してみたら…、

ネジの頭?みたいな直径1cmくらいな物ががっちりとタイヤに刺さっていた(泣)
すぐ修理に出したけど、早めに気づいたのでタイヤも傷んでなく、
簡単な手当てで済んだ。


   「よく分かりましたね~」と言われたけど、なんせあ~た、私は



    1


パンクの事は任せてっ(おいっsweat02、ふざけてる場合じゃないだろう?)

以前呆れ返った主人から「タイヤ交換くらい自分でしろ」と言われて、
しぶしぶセールスのおじさんに頼んで教えてもらったくらいだ(ちっ)。
パンクもするけど、交換も出来る(一人では無理だけどcoldsweats01
まさのパンクの女王catface


あ、それと言っておくけど発音は間違えないように。
パ・ン・ク 全て同じ強さでねheart


間違っても「パ」にアクセントをつけないように。

   パ ・ン・クだと…こうなるから。

    2

…50過ぎのおばさんにはキツ過ぎますからsweat02


さてさて風はすっかり秋めいてきて絶好のドライブ日和car
皆さんもパ・ン・クには気をつけて楽しい行楽をね。


いつも温かいコメント、応援ポチありがとうございます。
今日から新しくブログ村ランキングにも参加しましたので、
お時間があったらもう一つ、押して頂けると嬉しいです(ポッheart


        ポチ          こっちもポチっ
               ↓             ↓



     Banausagi         にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ



コメントのご返事はそちらのブログに伺ってます。
URLのない方はもちろんここでご返事させて頂いてます。
勝手言って申し訳ありません。



| コメント (40)

2008年8月20日 (水)

格好は二の次?

前回の宝くじへのコメント、ありがとうございました。
やはり、あの美女には「それはないだろ~!」のツッコミが多かったですねcoldsweats01
当たったよ、という方もいましたが、金額は…私が最高でしたね、えっへん。
過去になんと( たった)3万円当たった事がありますが、それまでに
どんだけつぎ込んだかweep


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さてこの何日か朝晩が涼しい。
ここ何年かの恐ろしいほどの残暑を思うと意外だが、
いや、まだまだ油断は出来ないぞ、気を引き締めていこうbearing


そんな訳でうちの工場の机にポツンと置かれてるこの物体は…。

        A

そうざます、この夏、テレビでやけに宣伝してた
「濡らしてから首に巻いておくとひんやり涼しい」という冷感マフラー

灼熱地獄の工場で、少しでも涼しければ、と主人が購入して、
巻いていた(効果のほどは…、まぁまぁかな)。

毎週の釣りで ドス黒く浅黒く焼けた顔に、とってつけた様なマフラー。

        
        こんな感じね。

     B



    …、何かどっかで見たような、
      妙に合わないオヤジとマフラーの取り合わせ…
      なんだったけな~   おおっ、思い出したぞ
sign01






     C




この冷感マフラーしてても当然暑いけど、
年取ってガマンの出来なくなった夫、この間はとうとう…


           こうよっcoldsweats02


    D_2


(まぁ、本当に暑かった日で、もちろん家の中だけど、
いくらアノ夫でもさすがに外にはこの格好では出ないわよ、多分)



            これじゃぁ、まるで…






     E


   ↑ お笑い芸人の髭男爵なんですけどぉ…、分かります?

   実は私、お笑いが大好きでよくテレビ見ては、ケラケラ笑ってます。
     くだらないダジャレを言ったり、パソコンで絵ばっかり描いてたり、
    こんなおばさんは主人のタイプではないそうです…。
   今更、タイプじゃないと言われてもね~happy01 (ば~か)




ところで、夏の最高気温の記録、去年は群馬の館林がぶっちぎりだったけど、
今年は関西方面がものすごい暑さみたいですね。
あともう少しの辛抱です、お互い頑張りましょう(でも、あぢい…)



いつも温かいコメント有難うございます。大きな力になってますが、
例によってコメントのご返事は諸般の事情でこちらではせずに、
そちらに伺って、コメント、応援ポチをさせて頂いてます。
URLのない方はもちろんここでご返事してますので、よろしく。

ランキング参加してます、
よろしかったら私と、若い芸人に愛の応援を
heart
              

       Banaowarai




 

| コメント (49)

2008年7月25日 (金)

わらし疑惑

         
    あまりの果物好きゆえに前世はカブト虫 疑惑の夫。
         実は本人の知らないとこでもう一つの疑惑があるんです。


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



うちは主人が生まれるまでは三代続いた婿取り
(それがど~した?と言われれば返す言葉もないが…)。
まぁ よかったら しょ~もない貧乏家系図を見てくださいな。

       A
久し振りの男の子だし、可愛がっただろうけど…、
不思議な事に長男でありながら 親戚関係に無頓着なんだわ、この夫が。

義母もあまり社交的でなかったとはいえ、でも長女である義姉はそれなりに
親戚付き合いしてたらしいのだが…。
嫁としては煩わしくなくていいが、お墓参りで遠縁の人に出会っても
こんな感じよ。

       B_3


ちょっと幾らなんでも関心なさ過ぎで、お葬式の時なんか
顔と名前が結びつかないなんて状況に…。


そこで当時、高校生だった娘が閃いたのが

     居ついてしまった 座敷童子(ざしきわらし)疑惑sign02


つまり修行中で この家にぽっと現れたのはいいけど、
消える方法を忘れてしまった…。
ちょうど男の子が欲しかった義父母や姉がそのまま置いてあげた
(なるほど顔が姉や弟と似てないのも納得)。
新参者なので?親戚を知らないという次第なのだcatface

           
           ざっと絵にするとこんな具合
           (ちなみにこの絵は娘が高校生の時に描いた絵coldsweats01
            まさか後になって世間の目にさらされるとは思ってないから、
            相当、字が乱暴です)
C_6      
          

D_2

      (バル家恒例の広告紙の裏使用だからsweat02見ずらいのはごめんなさい)
       クリックすると大きくなります…、たぶん


      次々と疑惑浮上の夫、さて次は(笑)。


夫に内緒のブログ、これで完全に打ち明けられなくなったわ、ふふふcoldsweats01



お暑い中、すっとぼけた娘の絵まで見せてしまい申し訳ありません。
娘の許可も得ずに 親子合作ブログにした私…、
呆れつつも ポチっとお願い出来ますか?
              

          Banapoti_3    ←ランキング参加してます
                            ワンクリックでパワーアップheart



| コメント (87)

より以前の記事一覧