« 一番リラックス出来る場所? | トップページ | いよいよ最終コーナーへ »

2017年10月 7日 (土)

墓じまい

たまたま点けっぱなしのテレビの前を通りかかった時のこと
NHKである特集をやっていました。

          1

ある70才過ぎの女性がインタビューに答えてました。

          2

お墓の管理は大変よね。まして私は市内だけど、嫁ぎ先と
更に実家のお墓と両方を守ってる。

          3

いたく共感して、テレビに答えてる私(こういう現象は老化の特徴とか…)

          4


実家のお墓は山寺。
急な石段を登っていくのが、最近途中で一息入れるように…(泣)

          5

で、この女性の決断は…

          6


遠方の実家のお墓は、専門業者に頼んで墓じまい。
ご遺骨は永代供養に。
でも、業者、お墓をしまう時のお坊さんへのお礼、
新しい永代供養先への費用等々、出費が大変。

核家族の多い今、お墓問題は本当に切実です。

外国なんかはどうなのかしらね。
ま、知ったところでもうどうしようもないけど(笑)。

 

              Br_banner_ochiba      ←よろしかったらクリックを

         コメントありがとうございます。
         ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
         URLのない方はここでご返事させてもらってます

         


« 一番リラックス出来る場所? | トップページ | いよいよ最終コーナーへ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前、両家のお墓を管理してると仰ってましたね。
田舎は当然のように、お墓には思い入れがあります。
腰が九十度曲がって直角になってる義姉も、墓へせっせと花担いでお詣りしてる・・・
坂です、私も途中で休みます。
竹林の筍を、恨めしく眺めたりしながらね。
市内に子どもがいるけど、実家にも中々来ません。
将来どうするのかなと、外へ出た者は要らぬ心配してます。
そこに居る限り、バルさんはお守りされるでしょうが。
簡素化を考える時が来てるでしょうね。

投稿: だんだん | 2017年10月 9日 (月) 19時10分

私もその番組を見ました。お墓の問題は難しいですね。私も出身地が離れているので、悩ましいです。今は私の父が管理してますが、いずれは私が管理するときが来ると思っています。息子には、私が死んだときはやりやすいようにしなさいと伝えています。息子の時代には新しい価値観が生まれているかもしれませんので

投稿: Toy | 2017年10月18日 (水) 00時20分

お勤めご苦労様でした。無事に会社を閉鎖されたことは、おめでたいと思います。私も無事に終われるように頑張ります。お孫さんが誕生との事で、おめでとうございます。まだまだおわかいバルさん、第二の人生頑張ってくださいね。でね、、やはりお墓の事は整理したほうがいいような??行ったことないけど山の上は辛いですよね。

投稿: nanapu | 2017年10月20日 (金) 17時22分

     >nanapuさま
コメント有難うございます。
仕事は今月いっぱいはやってるんですよ、書き方が
分かりづらかったですね、反省です。

若い?      若くないんです~(泣)
でも、群馬の女!頑張ります。

投稿: バルおばさん | 2017年10月20日 (金) 18時13分

我が家は跡継ぎではないので、守る墓は有馬温泉
しかし、自分達の墓も有馬温泉(;´д`)トホホ…
よって、主人方の本家の墓地の中に建てる
予定のようです、主人は・・・
子がいない私は自骨は海ないと山ないと
蒔いてもらっていいという考えなので、
なくてもいいと思っています
でも主人は嫌なようなので、墓を建てることに
なるでしょうね、たぶん・・・coldsweats01

投稿: キャサリン | 2017年10月21日 (土) 11時53分

       >キャサリンさま
日本は仏式だから、お墓問題は悩ましいですよね。
西洋では(私の個人的な知識では)埋葬後はあまり行事が
無いような?
少子化でますますお墓の在り方を考えなくてはならないでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2017年10月22日 (日) 16時29分

墓じまいの記事を拝見し、ご連絡差し上げました。
私は、東京都杉並区にて行政書士事務所を開業しております
中野・杉並行政書士事務所の桝田と申します。

実は、私自身も、実家の墓じまいを経験したことから、
弊所でも「墓じまい」を業務として扱うこととし、
墓じまい専用HPを開設いたしました。

お墓の終活~お墓の引越し・墓じまい~
【URL】http://a-kuyou.com/

私自身が墓じまいを経験していることから、
実際に墓じまいを行う方にとって分かりやすいHPになっていると思います。

しかし、弊所にとって「墓じまい」業務は始めたばかりであり、
まだまだ認知度が不足しております。

宜しければ、貴ブログにてリンクを貼っていただけないでしょうか。
何卒ご検討いただけますよう、よろしくお願い致します。

投稿: 中野・杉並行政書士事務所 | 2017年11月21日 (火) 13時24分

       >舛田さま
コメント有難うございます。
そちらに伺いましたが、コメント欄がなかったので
ここにてご返事にします。

当ブログは更新もまばらで(苦笑)、コメ返さえ遅れ
がちなブログです。息抜きでまったりとやっていますので誠に申し訳ありませんが、他の方にもリンクは
行っておりません。
せっかくのお申し出ですが、悪しからず。

投稿: バルおばさん | 2017年11月21日 (火) 14時28分

バルおばさん様
中野・杉並行政書士事務所の桝田です。
ご返信ありがとうございます。
リンクの件、承知しました。
ご無理を申し上げて申し訳ありませんでした。

投稿: 中野・杉並行政書士事務所 | 2017年11月21日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一番リラックス出来る場所? | トップページ | いよいよ最終コーナーへ »