« いよいよ最終コーナーへ | トップページ | 計画通りにはね… »

2017年10月22日 (日)

物は言いよう

最近の天候不順は今迄の日本では考えられないですよね。
10月中旬からは殆ど雨、気温も冬並みな時もあったし。
昨日今日は大型台風の進路が不安でテレビの天気予報を
常にチェック(あ、選挙もね)。

主人はこの間も書いたように、体調が今一つで
そのせいでしょうね、体質が変わったというか
寒がり屋になって、私とエアコンの温度設定が違ってきました。

しかし何せ関白さん、私の意見は無視(くそ~)
仕方ないので合わせてますが、
先週すごく寒い日があって、とうとう「コタツを出せ~」

節目を気にするタイプの私は、出来れば戌の日にしたかった
(えぇ、えぇ、分かってますよ、古いねぇ~と言われるのは…)。

      早速コタツに潜り込んだ関白さん、さらにエアコンまでスイッチオン~!

          A

たまらず、娘のコブコにラインでチクる私。

          B

             Br_banner_kotatsu    ←よろしかったらクリックを

         コメントありがとうございます。
         ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
         URLのない方はここでご返事させてもらってます。

 


« いよいよ最終コーナーへ | トップページ | 計画通りにはね… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調が良くない時の、
環境の変化や、気候の変化は、
辛いとわかっちゃいても・・・と、
ジレンマに陥っているバルさんが、
笑える♪(絵のことですよ~)

どんどんブログにチクってくださ~い。

投稿: sachi | 2017年10月24日 (火) 16時18分

パルおばさん、お久しぶりです。
長年続けられた会社をたたまれたのですね。
ご主人さまも気落ちされているのでしょう。
体調が早く回復されるといいですね。
この日記は続けてくださいね。

投稿: moka | 2017年10月25日 (水) 10時58分

我が家も炬燵出しましたよ。
今日も寒いですね。
寒さが身に染みる年齢となりました。

投稿: | 2017年10月25日 (水) 12時46分

我が家も二人の温度差はすごいです
このところの温度変化で、主人は
炬燵こそ出してませんが、エアコンは
【暖房】をかけ、毛布生地の上着を着こんで
テレビを見ている隣の部屋で、その暑さに
私は半袖で扇風機をかけてパソコンをしてます
更年期障害の発汗が今も続く私は
オールシーズン扇風機が離せません
もちろんもっと寒くなると暖房はつけますが
発汗しだすと、扇風機をつけて冷やします

投稿: キャサリン | 2017年10月25日 (水) 21時36分

>キャサリンさま
それはまた相当な温度差ですねっ!
主人は寒い時は暖房ガンガンですが、これが夏になると
暑い、暑いと冷房ガンガン…、あ、要するに辛抱が
有馬温泉なんですわ、あのお方は(泣)

投稿: バルおばさん | 2017年10月25日 (水) 23時05分

昨日今日は、いい天気になって気持ちもいいですね。
でも、やはり、朝晩は冷えますね。
私は冷え性なので、炬燵にあたりたいな。(ないんですけど)関白さんは、痩せちゃんたんですね、、、。少しづつ元気が出てくるようにバルさん♪ガンバです

投稿: nanapu | 2017年10月27日 (金) 12時06分

>nanapuさま
土曜、日曜とまた雨ですね。
こうなってみると、コタツは正解だったかなと(笑)。
ただ場所ふさぎなので、nanapuさんとこみたいに
置かないほうがスッキリはしますよね。

今日はまた館林まで鰻(我が街の4割ほど安い)のランチ
かな?関白さんに栄養付けさせなくちゃ…。

投稿: バルおばさん | 2017年10月29日 (日) 08時27分

酷い天候不順ですね、秋晴れは数えるほどです。

あの~、炬燵は戌の日に出すものなんですか?
寒ければまず炬燵出してるから、その謂れは知らなかったわ~
年齢差があるからなのか、体感温度差、難聴など、明らかに夫が進んでます。
それが元で喧嘩をしたけど、来年は80歳だから従順な妻に変身(義務!)
自分は寒くても汗が出るので、何かの障害かと思います。
でも最近の寒さは我慢できず、炬燵に潜ってますよ。
ガスヒーターの登場も、間近でしょうね。

投稿: だんだん | 2017年10月31日 (火) 17時53分

はじめまして!こんにちは!11月になりすっかり秋が深まりましたね。私は本日寒さに負けて、炬燵を出しました。酉の日じゃないから良いかなぁ。ところで炬燵を出すのに良い日は、戌では無く亥の日と言うのを読んだのですが、どうなんでしょうか?一番良いのは、亥の月の亥の日のようです。

投稿: 小麦 | 2017年11月 5日 (日) 15時19分

>小麦さま
コメント有難うございます。
そうなんです、実は↑のコメントでだんだんさんに
戌の日にコタツを出すの?と言われて私も検索したら
正確には?亥の日らしいですね、びっくり。
横浜生まれの母も、岐阜生まれの父もコタツは戌の日、
酉の日はダメと言っていたし、群馬でも戌の日と
言われてきたので、ずっとそう思ってました。
地域差があるのかしら?
60過ぎなので(泣)、多分すぐ忘れて、来年また
したり顔で「コタツは戌の日」と言うかも…(笑)

投稿: バルおばさん | 2017年11月 5日 (日) 20時09分

コンバンハ☆お返事ありがとうございます(^-^) 私は山梨に住んでいます。妹が会社の人に「酉の日はダメ」と聞いてきて、いつならいいのかなと思って調べていました。家は暴れん坊な猫がいてストーブは危険なので炬燵は必需品です。今も占領されてます♪参考になりました。またお邪魔させていただきますね。寒暖差が大きいので、風邪ひかないように気をつけて下さいね(^-^)

投稿: 小麦 | 2017年11月 5日 (日) 21時37分

>小麦様
ご丁寧に有難うございます。
私も言い伝えの意味や、地域性などとても勉強に
なりました。
まったり更新のブログですが、よろしかったら
またおいでくださいね。

投稿: バルおばさん | 2017年11月 7日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ最終コーナーへ | トップページ | 計画通りにはね… »