« まさに現金(笑) | トップページ | 時代劇好き »

2017年1月 7日 (土)

新年早々の間の悪さ

こんばんは。

新しい年もすでに正月気分は抜け始め、元々喪中の我が家は
かってないほどの普通の暮らしです。

ただ、自慢じゃないけど(いや、自慢が始まるね)私ってこの15、6年以上
インフルエンザはおろか風邪で寝込んだ事さえなかったんですよ、えへん。

その私が年末に少し咳こむようになったんです。

まぁ、市販の風邪薬でいつもは治まるけど、急死した義弟の諸々の
書類手続きが全て完了という通知を受けた翌日からの咳というのが、
「あぁ、気付いてなかったけど私、やっぱり結構疲れてたんだわ」と軽く思ったの。

結局その咳は治まるどころかだんだん悪くなっていき、でもまぁ
帰省した息子の誕生日のお祝いの食事や、元旦の簡単なお料理までは
なんとか作れた…。

でも、頑張りもここまでだったかな。

2日の朝、起きられません…、なんとしても布団から起き上がれない(汗)。
15、6年ぶりの風邪に完全にやられました。

咳というより、菌で?お腹が尋常じゃない痛さ。
普段は自分の事は自分で、という私も今度ばかりは
幸いな事に帰省中だったコブコに思い切り頼りました。

当直医の送り迎え、食事を作ってもらえる幸せ、
今迄はしてあげる立場が多いので、身の回りを誰かにしてもらう事の
快適さ?に寝てても、それが心のセラピーに一役かった気がする。

          A

 

                         えっ? 一人描いてないって? 
        そりゃ、我関せずの人の絵はうまく?描けませんがな(苦笑)。

3日には子供達は帰っていったので、結局3日の夜からは
また関白さんのおさんどんに降格ですがな、あはは。

さて、7日になってもまだ本調子じゃないけど、
本当に私、もう少し自分を労わろうと思いました。

気苦労は良くないわ、うん。
自分の事以外は頑張らない。 

だって、私、もうばぁさまだもん(泣)、無理きかないから、
楽しい事をなるべく多くやっていきたい。

そんな私だけど、今回の事で
子供達の帰省中に使い切れなかった物への後悔が残ったわ。

         B

              …ほんと私って間が悪い…

まぁ、新年の厄落とし(これでお終いよね?)と思って、
これからは楽しくいきましょうっ。

   今年が皆さんとっても良い年でありますよう、
   そして今年もよろしくお願いします♡

          Br_banner_kotatsu    ←よろしかったらクリックを

          コメントありがとうございます。
         ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
         URLのない方はここでご返事させてもらってます。


« まさに現金(笑) | トップページ | 時代劇好き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
大変でしたね〜。折角の楽しい息子さんやコブコさんや婿さま
の帰省なのに、そのために用意した、モロモロの材料が…。
本当に残念な気持ち〜分ります。
でも、もう無理は利かなくなったと思われて
自分の体をおいといくださいませ〜。
あまりの絵の楽しさに尊敬しつつ見せていただいてます。
そんな悔しいバルさまの思いが、寝込んだ背中に漂ってて。
でもコブコさまのなんと甲斐甲斐しいこと!
息子たちの心配気な佇まい….。一目瞭然です!

投稿: ryo | 2017年1月 7日 (土) 06時29分

明けましておめでとうございますhappy01

諸々の事で気付かないうちに疲れが出たんですね。
コブコちゃんの甲斐がいしい看護、嬉しいですね。
お互い、もう無理が効かない年代になってきてるのねきっと。
それにしても相変わらずの気持ちが伝わってくる絵の上手さに脱帽です。

投稿: rei | 2017年1月 7日 (土) 08時32分

今年もよろしくお願いします。
風邪は万病のもと気を付けてお大事にしてくださいね。
でも子供さんたちが来てくれていて良かったですね。
無理せずにゆっくりしてくださいね。

投稿: | 2017年1月 7日 (土) 09時25分

確かに風邪はつらいですが、正月でお子達が
いるときで良かったですね
お子達にも、母親がいつまでもスーパーウーマンでは
ないよって認識にもなったでしょうしね(^_-)-☆
最も、一番肝に銘じたのは、ご本人みたいですね
私も今年で65歳、年相応に加齢症候群なる
あらゆる不調を否応なく感じるお年頃
最も個体差が大いにありますので、ひとからげには
言えませんが、やはり無理がきかない歳になったと
いうことですね
バルさんは私よりはまだまだ若いけど、どうも
頑張り屋さんのようなので、要注意ですね
たとえ長年連れ添ったご主人でもわからない、
やはりつらいときはつらいと口に出して、訴える
ことも時には必要かもしれませんね

我が家でも、私が風を引いててつらくっても
食事を作るのをしようかと言ったことないです
「辛いし食べたくないから自分の分は自分で
作って」といえば仕方なく作っています
しかし、自分が風を引いたときは「風邪を
引いたから、あれして、これして・・・」と
要求が多くなります
ぶち腹立ちますよ
だから、全然関係ないときにちらりと言ってやります
反省してます ムフフ

投稿: キャサリン | 2017年1月 7日 (土) 09時48分

バル様,大変でしたね。
間が悪いのではなく,間が良くて良かったのではないですか。
お嬢様の看病を受けられて。
子ども達の帰省中,あれもこれも食べさせたい,作ってやりたいと思われる親心,痛いほどわかります。
絵も文面からも,バル様のため息や辛さが伝わってきました。

私は年明け早々に「準」高齢者に突入です。気分はまだまだ30代?のつもりですが,若い者から見たら老人なんですねー。
帰省ラッシュの中,急用で上京したのですが,子ども達に電車の乗り降りから,切符の手配(ピッピッと改札にかざすカードは持っていないので)おまけに前後に挟まれて,迷わずついて来ているか見守られながらでした。
皆遠くに住んでいて,今回の様な一緒の行動は大人になってからは初めてで,立場が逆転してしまいました。
しかし,子どもに「守られる」幸せを感じさせてくれたできごとでした。
バル様も,風邪で辛い目に合われましたが,心はほっこりされたのですね。

投稿: やれこら | 2017年1月 7日 (土) 10時29分

パルおばさん、去年は大変だったのでお疲れがどっと出たのですね。
寝正月、子供さんたちの看病を受けられたのでよかったかもしれませんね。
でも母親としては 元気に お正月のお料理を作ってあげたかったですよね。
そうです。今年は元気に行きましょう。

投稿: moka | 2017年1月 7日 (土) 20時16分

>キャサリンさま
ほんと、子供達がいる時で幸いでした。二人だけの時
だったら、もっと悪くなっていたのでは?と思って
しまいます。
ご主人様、いざとなればご自分の食事は作るし、
反省もするんですね、なんと羨ましい(笑)。

殆どキャサリンさんと同年代の私、無理はもう利かない
と肝に銘じました。

投稿: バルおばさん | 2017年1月 7日 (土) 23時58分

       >やれこら奥様
そうそう、気分はまだまだ若いんですよ~。でも
こんな風になると、年を実感です。当直医にも
なんかばぁさま扱いされたような…(スッピン、ぼさぼさ髪、風邪でがらがら声)
今度から前期→準に訂正みたいだけど、高齢者の言葉は
付いたまま。60半ばは全然元気なのにね。

投稿: バルおばさん | 2017年1月 8日 (日) 00時03分

体調は如何ですか?
頑張り屋のバルさん
去年のお疲れが出たんでしょうね
まだまだ大事にしてください。

今年も宜しくお願いします。

投稿: チーちゃん | 2017年1月 8日 (日) 08時13分

コブコ様が 来てくれてて 良かったね
普段は 看護?する立場の方が 看護?されると
何だが涙が出てきちゃうんじゃないですか(感謝の)
いつも頑張ってるから つかの間の ご褒美でしょうか?
あら?寝込んだのは ご褒美にはならないですけどね。

でも ずるずる 引っ張ると 良くないから
がんばって 完全回復してくださいね。
^^ 更新が楽しみなもので ♪
今年もよろしくお願い致しますね。

投稿: ぽぽー | 2017年1月 8日 (日) 16時42分

>ぽぽーさま
嫁いでからは、長男の嫁と自営業の妻という立場で
なんか一人で頑張ってきたような。
末っ子なんで、本当は私、すごく甘えて暮らしていきたいんです(笑)。
これからは「出来る範囲で」我儘を通していきたい。

投稿: バルおばさん | 2017年1月 8日 (日) 19時22分

私も、むかーしに、新年に寝込んだことあります。辛いですよね、、
なんだかんだと言っても、疲れてたんですね。幸い、こぶこちやんがいて、良かったですね。
とにかく、休まないとね。私もすっかり、ババアです(^^;;今年もどうぞ、よろしくお願いします。

投稿: ななぷ | 2017年1月11日 (水) 21時53分

        >ななぷさま
そうなんです、気が張ってたから気付かなかったけど
私、疲れていたんですね(苦笑)。
娘がいなかったらと思うと、ぞっとします。きっと
自分一人でお医者に行っただろうなって。

同じ群馬同士、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

投稿: バルおばさん | 2017年1月12日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさに現金(笑) | トップページ | 時代劇好き »