« 少しの間、休みます | トップページ | シミ、シワ 時すでに遅し »

2016年11月18日 (金)

見返りを期待しない

こんにちは、私の事覚えてらっしゃいますか?

「少しの間、ブログを休みます」と言いながら、
はや四ヶ月近くも更新ストップの、時間の感覚が曖昧な(苦笑)私ですよ。

最初は主人の体調が少し悪かったので、回復する迄の間と思っていたけど、
思いがけない長期入院となり、片道1時間半もかかる病院へ
私はほぼ毎日行って、合間に仕事関係をこなしてて結構忙しかったんです。

それでも、先月には無事退院出来て、やれやれやっと普段通りの生活に
戻れたわ♪と思った一週間後には、
遠方に住む主人の弟の急死…。
悲しいというよりも彼は独り者だったので、全ての後始末が私達(というか、
主人は退院したばかりなので、私一人)にかかってきて、
ひたすら慌ただしかった。
誰一人として知り合いも居ない、交友関係も分からないという土地に
何回か車で行って、一切合切の事を済ませてきました。
両親、義父母も含めれば、係累の葬儀を仕切ったのは
なんとこれで7回目!
…なんちゅうこっちゃね、これってなんの意味かね? 
…わからないわ

ただ、やっと分かったというか、
今更ながら気付いた事は、

「やってあげなくちゃ」とか、
「私ってしっかりやってるじゃん」と思っても
所詮独りよがりなこと。自己満足なだけ。

性分として、きちんとやらねばっというだけだから、
スムーズに事が運めばそれは自分が納得出来たところ。

それを、それがどうした?という相手に
言葉の見返りを求めても、意味のないこと。
思いが空回りするだけなのよね…。

そう気づいたら、楽になりました。
違う環境で育ったのに、同じ感覚を相手も持ってる
(勿論、全てが違う訳ではないけどね)と求めてきた年月は
勉強期間(超、超長過ぎじゃね?)。

求めるんじゃなくて
期待しない(それも少し悲しいけど)。

これからは、きちんとしたおばばでなくて、自分を一番大事と思う
少しネジの抜けたおばばに変わりましょう♪

    …ポロッ   

          あ、先ず一つネジ 抜けたよ

          A

しばらくぶりの更新、ちょっと愚痴っぽくなったけど
そこは見逃してね(笑)

         Br_banner_ochiba      やっとこさの更新だけど、押してもらえますか♪


« 少しの間、休みます | トップページ | シミ、シワ 時すでに遅し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パルおばさん、こんばんは~
たいへんな4か月間だったのね。
本当にお疲れさまでした。疲れがでて病気しないようにね。

これからは、きちんとしたおばばでなくて、自分を一番大事と思う
少しネジの抜けたおばばに変わりましょう♪
・・・・・その通り、「自分ファースト」ね。(* ̄ー ̄*)

投稿: moka | 2016年11月18日 (金) 23時00分

バルさん、おかえりなさい!
長期でしたので心配していました。
でも随分忙しかったのですね。ご主人様がお元気になられて本当に良かったです。 弟さんは残念でしたね…。ご冥福をお祈りします。
お独りだったことでバルさんが大変だったこと身につまされます。
私も今のうちに姪っ子達のご機嫌を取らなきゃなあと思いました。
何にせよバルさんが早く日常生活に戻られてまた絵日記を更新されるのを楽しみにしています。

投稿: 山吹いろり | 2016年11月19日 (土) 16時05分

覚えてますよ♪
見返りを期待したら 見返りがない時に
倍返しのような気持ちがしますよね。_〆(=´エ `= )))カキカキッ
さっそく明言を頂きました。
でも関白様も無事退院とのこと 
見返りは期待できそうにないですが(ほんとはあるとうれしいのですが つい 心の声が)
私は見てますよ・・・ほら (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
バル様の 復活が 何よりです。

投稿: ぽぽー | 2016年11月19日 (土) 18時50分

>山吹いろりさま
有難うございます。
日頃丈夫だった義弟はなぁんにも準備してなかったの
ですね、まぁ、人の生き死にはそういうもんなんでしょう。
私の子供達に迷惑かけないよう、整理しとかなくちゃと
思いました。

投稿: バルおばさん | 2016年11月19日 (土) 19時04分

>ぽぽーさま
覚えてくださっててよかったです(笑)。
子供達には、やっと分かったの、お母さん?と
言われてしまいました(苦笑)
自分の価値観で判断しちゃいけませんね。

投稿: バルおばさん | 2016年11月19日 (土) 19時29分

こんばんは!
「自分ファースト」なんて良い響きでしょう!
そうでなくてはいけません。
いろいろあって、乗り越えられて
「自分ファースト」に目覚められたバルさんに乾杯です!
エプロンよ、さらば!ですね。
一山越えて、気持ちも新たに、よろしくお願いします!

投稿: ryo | 2016年11月19日 (土) 21時48分

やれこら連れ合いです。
早速のお知らせをいただきありがとうございます。
ご主人様の病気でクローズされたのですね。
心配を抱えお忙しい日々を,よく頑張られましたね。
ホッとされたのもつかの間,お身内の急死とは・・・
お気持ち痛いほどわかります。バル様のお立場を理解してもらいたいですよね。思わずハグして頭をなでて差し上げたいような気持になりました。
何をしても,完璧に処理をしても,「それがどうした!」「当たり前でしょ」と思われたのでは立つ瀬が有りません。ちょっとした一言のねぎらいや,感謝の気持ちを感じるだけで,報われますよね。
折角,「自分ファースト」でと割り切られたお気持ちを,私がとやかく言って申し訳ありませんでした。
でも,バル様の「誠実さ」を「お天道様」は見ておられます。ご立派ですよ。

投稿: やれこら | 2016年11月19日 (土) 22時38分

「休みます」のコメントはドキッとしましたが、やはりご家族の不調が原因だったのですね。
ご主人の回復は、バルさんの頑張りのたまものですね。よかったです!
体調不安で、頑張りもきかなくなった時点で、自分ファースト。
絵日記ファースト(?)を楽しみにしています♪

投稿: sachi | 2016年11月19日 (土) 22時48分

おかえりなさい&お疲れ様でした。
大変でしたね。
私も見習って頑張らねば・・

投稿: | 2016年11月19日 (土) 23時07分

バルさんお帰りなさい~~^^@
色々大変だったのね、お疲れ様でした。
旦那様も無事退院されて本当に良かった!
無理しないでゆっくり始めてね^^
これからも宜しく!

投稿: チーちゃん | 2016年11月19日 (土) 23時28分

お帰りなさいnote
そして勿論覚えてますよ~

のんびりお休みしてたと思っていたらそうじゃ無かったんですね。
旦那様も回復されたようで安心ですね

「自分ファースト」は自分が一番じゃ無くて、自分を大事にって事ですね。
頑張り過ぎず楽しく過ごせると良いですhappy01

投稿: rei | 2016年11月20日 (日) 07時30分

ご無沙汰しています。随分大変でしたね。でも、ご主人様は、よくなられて退院できてよかったですね。毎日通われていたんですか??献身的によく頑張られたんですね。
義理弟さんの最期の事もしてあげられて、弟さんは、安心して天国へ行かれましたね。決して無駄なことなどないと思いますよ。ご主人も感謝していると思います。
私もなんだかんだとのろのろ更新です。でも、自分の日記なのでぼちぼちやっています。また、よろしくお願いしますね(#^.^#)

投稿: nanapu | 2016年11月20日 (日) 12時41分

お久しぶりでした。お帰り~といったほうがいいでしょうね。
殿の御退院おめでとうございますよかった、よかったshine
生きていればいろんなことが起るのは人の常。。。
とはいえこれは一大事でした。!!一家の要に支障が出ると日常が成り立たないものですが、
しっかりした貴女だから殿は治療に専念できたのでしょう。
ほっとしたのもつかの間義弟が亡くなられた・・・。
これはまた大変なご苦労を・・・今になって我ながらよくできたと思うでしょうね。

これから少し気を抜いて自分を労いましょう。
本当に貴女は偉い!
こういう場合パニックで失神しかねない私に
爪の垢下さい・・・crying


投稿: おキヨ | 2016年11月20日 (日) 13時29分

大変だったのですね
生活は元に戻ったのですか?
ご主人のお加減はいかがなのですか?

実は我が家も今年の3月に、主人が膵臓がん
だと言われ、絶望の入院をしたのですが
入院した市民病院で手術のための再検査を
したところ『igG4』という免疫疾患の
ような最近分かった新しい病気と診断され、
絶望の淵から舞い戻ってまいりました
内視鏡の手術後はステロイド投薬で治療中です
入院も1か月と間を空けて、1週間の再入院
の後は、通院と投薬と、ステロイドの副作用で
インスリンの注射を打っています
食事前に必ず打たないといけないのが
かなりうっとうしいのですが、仕方ありません
後は今までとさして変わりのない生活に
戻り、今回も旅行に行きました

お互い自分も相手も気を付けないといけない
お年頃ってことですね
ご主人さまお大事にしてください
バルさんもね

投稿: キャサリン | 2016年11月20日 (日) 15時59分

>やれこら奥様
有難うございます。こういう労いの言葉をかけてもらう
のをずっと待っていましたが、やっとこさ、人の
心にある物差しは夫々違う尺度だと気づき…、いえ、
気づかされました。

ハグ、頭なでなで…、幾つになってもちょっと嬉しい♪

投稿: バルおばさん | 2016年11月20日 (日) 21時55分

      >sachiさま
長い間、世話を焼きすぎたかも。縦の物を横にもしない
関白さん(ちっ)
私だってもう年ですからね、これからは自分ファーストで。

投稿: バルおばさん | 2016年11月20日 (日) 22時01分

       >キャサリンさま
そちらも本当に大変だったのですね。
悲しいけど、そういう状況になる年齢になってきたの
ですね。主人は健康診断をいつも受けてましたが、
私は忙しさにかまけて殆ど検診を受けてないです。
…なんか考えちゃいますね。

投稿: バルおばさん | 2016年11月20日 (日) 22時22分

小気味いいバルさんのお絵描きが休みで、寂しかったです。
ご主人さまが大変だったんですね、今は?
病院が遠いのは同じくですが、その後のお身内の葬祭が!
よくお身体が持ちましたね、あとで出ることあるから、気をつけてください!
生まれ育った風土、ご自身の性格などなど。
あらゆることが締め付けになるんですよね。
自由を自分で抑えてるようなところがあってね。
転換期です、バルさんはこれから自分のためになることをしましょう。
急には無理でも、私みたいにじわじわとフリーの領域を広げて下さいね。

投稿: だんだん | 2016年11月20日 (日) 22時51分

また、お会いできて良かった♪
大変でしたでしょうね👮

でも沢山の徳を積まれて居たのですね✨

寒くなりますので、お疲れ出さないようになさって下さいませ🙏

投稿: 雀(から) | 2016年11月27日 (日) 06時00分

>雀さま
こちらこそまたお会いできて嬉しいです。
お互い無理のないよう細く長くブログを続けていきたい
ですね。

投稿: バルおばさん | 2016年11月28日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しの間、休みます | トップページ | シミ、シワ 時すでに遅し »