« 色んなことに負けずに | トップページ | 少しの間、休みます »

2016年7月13日 (水)

肉肉しいとは?

昔からそうであるように、言葉って時代時代で変化していきますよね。

それは当然の事であるけど、中には「これは如何なもんか?」てものも。

          A

やばい」は私の定義?では
親分、やばいっすよっ」という状況で使う。

間違っても食べ物には使えないと今でも思う。
あ、でも「親分、この飯やばいっすよっ。腹こわしちまった」はOKね。

そんな私の最近、テレビでの耳障りな若者言葉が…

               肉肉しい…

グルメ番組なんかで、お肉を食べた時の感想にタレントさんが
よく言うようになってきたと思うわ。

          B

「切れば肉汁たっぷりで、熱々な肉の食感と甘みが口の中に広がる」を(妄想)、

     たった一言   肉肉しい  (も~っ!憎々しいとしか変換出来ないがなっ)

まぁ、ちょこちょこと群馬弁入れてるブログ書いてる私が言えた義理ではないけど、
出来れば 「これは上手いっ!」と思うような造語ならいいわね。

            Br_banner_senpuuki     毎日蒸しますね(汗)

          コメントありがとうございます。
         ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
         URLのない方はここでご返事させてもらってます


« 色んなことに負けずに | トップページ | 少しの間、休みます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
う〜〜ん..。憎々しいだよね〜肉肉しい??
イケメンお兄さんの口からとても聞きたくない表現!
「この肉!旨いっすね!」とかなんか爽やかにお願いしたいっすね。

肉肉しい〜とは離れますが、最近の食レポの方々の
ボキャブラリーの少なさに、私はいつもテレビに向かって叫んでます。
「わぁ!ジューシー!、ぷるんぷるん!肉の旨味がじゅわっと!」
だいたいこんな感じしかいえない〜〜。もう少し違うこと
言って欲しい〜と聞くたびに苛つくのですが…。

投稿: ryo | 2016年7月14日 (木) 04時21分

昔、あるテレビ番組で、若い子が 超夏!といったら、
司会者の一人江夏洋介さんがその子に「真夏のと
言えよ」と言っていたのが放映されていましたが、
ふと、その時のことを思い出しました。
最近の若者の言葉に腹が立つことがいっぱいあります。
皆さん同じ考えでしょうね。

投稿: うさこちゃん | 2016年7月14日 (木) 09時26分

肉を食べてにくにくしい?
なんてこったsad日本語も末期状態ですかね。
冗談のつもりでは?

私は某テレビ朝の旅番組をよく見ているのですが、女の子が海外の一流レストランで毎回〔お~いしぃ~い!〕と大声で叫んでいるのが気に障ります。
そんなところで叫ぶなつぅの!!日本人は静かなレストランでみな叫ぶのかと思われるでしょeye視聴者だって普通の声で聞こえてますッ!お前は5歳児か(#`Д´)
ア、年寄りはすぐ怒り出す癖が。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2016年7月14日 (木) 10時51分

東北の田舎に行くとまだまだ方言が健在で
若い子が使う方言はほのぼのしてて好きです。

やばい!やばっ!は良く耳にしますね
肉肉しい!って、言いたい気持ちも解るけど
もう少し日本語を大切にして欲しいと思いますね。

投稿: チーちゃん | 2016年7月14日 (木) 11時16分

 バルさんこんにちは。
仰る通りです。
ウチの若手は事あるごとに「ホントですか?」
を多用。
「お名前をちょうだいしてもよろしいですか?」
「こちらでよろしかったですか?」
など違和感のある言葉がゾロゾロ。
でも批判してるうちにそれが普通になってしまって、
自分でも使ってたりすることがあるんですよね。
言葉って流動的なのかもしれません。生き物!?

投稿: ひぐらし | 2016年7月14日 (木) 11時18分

私も「ヤバイ!逃げろ!」などに使いますね
他人のことは言えませんが、言葉を知らないから
「美味しい!」より上の表現ができない、そこで「ヤバイ・・・」ってなるのでしょうかねぇ~
フィーリング言葉、気持ち言葉みたいな感じでしょうか

全部とまでは言いませんが、私の中で昔の言葉は耳心地が良くって~武士言葉など、一時マイブームになって、ふざけて使ってましたね

例えば・「いと面妖な?」とか「是非もない」とか「千載一遇の好機」とか「面目ない」などなど・・・
テレビと時代小説の見すぎってだけですけどねcoldsweats01

投稿: キャサリン | 2016年7月14日 (木) 23時52分

あら、困ったsweat01
ワタシはヘンな日本語で怒られる側の立場ですゆえcoldsweats01
若者言葉はあまり知らないけどね(笑)
あ、でも飲食業なので、「こちらアイスコーヒーになります」は使わないよう気をつけてますw

投稿: ティモコ | 2016年7月15日 (金) 00時17分

「1000円からで宜しかったでしょうか?」って言われたことが有ります。

なんだそれ!って思いましたが使ってる人は丁寧に言ってるつもりなんでしょうね。
今時の言葉を否定はしないけど日本人なんだから日本語は正しく使いたいもんですね。
そういう私もたまに孫相手に今時の流行ってる言葉で話したりするからダメな人の部類かも・・
気をつけよう(-_-;)

投稿: rei | 2016年7月15日 (金) 08時58分

食レポの コメント つい なんて言うんだろう・・・と
耳を傾けちゃいます。
また「うまい~」とか「美味しい」とか 言うのよねって
でも 私も そうですが (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
コメントなしで 二口食べた方が
?? 美味しいのかしらって こちらが
コメント 聞きたくなったりします。
ところで 先ほど 真ん丸ではなくて
カット スイカ買ったので 食べたら
甘かったです 夏って感じがしました。
スイカの種も 夏って感じですね つい 種・・・
埋めたくなりましたが 今回は やめましたよ^^;

投稿: ぽぽー | 2016年7月15日 (金) 17時49分

やばい、肉肉しい。どちらもバツ。
にくにくしいと入力しても憎々しいしか出てこない。
食べるレポートは ベテラン俳優さんが面白い。
言葉以上の表現が見られますもの。
日本語は美しくありたいですね。

投稿: moka | 2016年7月15日 (金) 22時12分

     >キャサリンさま
そうだった、キャサリンさんは時代劇好きなんでしたね♪
私も時代劇の言葉、好きですよ。奥が深いし、謙譲語も
多いしね。母の影響で割と古い言葉も使うけど、でも
崩しすぎない今風の言葉も悪くはない(肉肉しいは困るけど)

投稿: バルおばさん | 2016年7月15日 (金) 23時24分

      >ぽぽーさま
食レポで如何なもんかと思うのは、口に入れた途端の
目をむいての(汗)「うまぁいっ!!」
いやいや、そんな旨いもんなんて、そうそう無いだろうと突っ込み入れてます。

スイカの種、ぽぽーさんならきっと芽を出させますよ(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年7月15日 (金) 23時43分

よーくわかります。

テレビを見てて、耳障りな言葉づかいってありますよね。
私は女性が男言葉を使うのに違和感を感じます。

気持ちは若いつもりでも、頭は古いのかな~?

投稿: sachi | 2016年7月16日 (土) 00時13分

私は気付かないうちに若者言葉を使って注意される人間です。
「やばっ、やばいわー」は一つ年上の同僚に遠回しに如何なものかと言われて
それ以来気を付けてはいますが、うっかり出てしまいます。
正しい日本語を正しく使う自信がない大人…我ながら情けないですわ。

ところでメッセージの件は実は当分更新するつもりがないのでランキング不参加にしようと思っています。
(ブログ村は済)
バルさんにはお気遣いいただき本当に有難うございます。
書く余裕が出来ましたら少しづつでもアップしたいなあと考えています。その時はまたよろしくお願い致します。

投稿: 山吹いろり | 2016年7月16日 (土) 09時40分

今調べても人気ブログランキングはスムーズにランキング不参加にする方法が分からず。(汗)
結局別のカテゴリーにすることになりそうです。

投稿: 山吹いろり | 2016年7月16日 (土) 09時55分

>sachiさま
確かに気持ちは若いつもり(笑)でも、あくまでもつもり
なんですかね。
おまけに私は最近あちこち動かすと痛くて(泣)…。
sachiさんみたいに体を動かさないとね。

投稿: バルおばさん | 2016年7月16日 (土) 22時23分

      >山吹いろりさま
ご連絡有難うございます。
そうですか、しばらくお休みですか、とても残念です
が、優先順位がありますもんね。
また始まったら、ぜひまた拝見させてください。

そうそう、人気ランキングはクリックしても、ブログが
表示されないので、不参加の形になっているのでは?

投稿: バルおばさん | 2016年7月16日 (土) 22時28分

おっしゃるとおり!
TVのアナウンサーまで…お前もかって嫌になる。
旅番組にグルメは欠かせないですよね。
スゲー、ヤベッ、って・・・
何が凄くてヤバイのと言いたくなります。
素敵な女性の口から、こんな分からん語が出るとうんざり。

孤独のグルメが、上品でよろしいな~と思うこの頃ですの(笑)

投稿: だんだん | 2016年7月17日 (日) 20時39分

ご無沙汰しております~。
最近はもう、どの言葉が正しくて
どの言葉が間違っているのか、わかりませんね~。
今私たちが使っている言葉も、何百年も前には
まったく違う使い方だったってこともありますしね(^^;
こうして何年も時をかけて、言葉の意味が変わっていくのでしょうね。

投稿: グータラ | 2016年7月24日 (日) 21時06分

再開 のんびり お待ちしています。

投稿: moka | 2016年7月29日 (金) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色んなことに負けずに | トップページ | 少しの間、休みます »