« 超お高い蕎麦に遭遇! | トップページ | 肉肉しいとは? »

2016年7月 7日 (木)

色んなことに負けずに

うちの仕事(自営)は、夏は本当にきついんです…。
そのうえ不思議と、年々増える年令が、がっつり負荷をかけて
仕事が終わるとヘロヘロ。

          A

急な階段を降りるのが慎重になるお年頃。
運動の必要性を痛感する、車に頼りっきりの群馬っ子(おばば)は、
先月新しく加入したコーラスサークルのメンバーの大半が
70代半ば~80才!
というパワフルなお姉さま方にいい刺激を貰ってます。

さて話は変わって、食事の好き嫌いが多い関白さんのこと。

新しいレシピの挑戦が好きな私は色々トライするけど、
なかなか「どうだっ!これなら旨いだろがっ!」という物に巡り会えない。
結構腹立たしい想いです。

昨晩は「旨いステーキが食べたい」と、
「硬くて、あまり旨くないステーキ」がお得意の妻に述べる夫。

えぇ、私だって色々工夫してるんですよ、安い(必須ね)牛肉を
いかに美味しく変身させるか。
ま、かなりな確率で失敗してるけどね。

          Photo

どうでしょう? ざっと聞くと美味しそうでしょ(笑)。

結果?  「まぁ悪くはなかった」ですよ。

 

          C_2

      でも、あれやこれやに負けないぞっ!

     (あ、老化には勝てないけど…)

               Banarizoto_2    あ~、遊びたい!

 

         コメントありがとうございます。
         ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
         URLのない方はここでご返事させてもらってます。


« 超お高い蕎麦に遭遇! | トップページ | 肉肉しいとは? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
階段を下りる時、つい手すりを持つ私は、うんうん、と同感!
まだ、すがってはないけれど、用心してしまいます。

美味しいステーキの焼き方! ずいぶん工夫されてますね〜
でも、お肉って一工夫で随分、変わりますね。
我が家でも、我が家流の工夫いたします。

私は友人たちに作ってもらう立場なので
「おいしい!おいしい!」の大連発ですよ(笑)

投稿: ryo | 2016年7月 7日 (木) 15時50分

むm生のパイナップルも キウイと同じく タンパク質を 柔らかくする作用がありますので おすすめです それから 塩麹の 酵素も 柔らかくするのに 効き目があると思います ご参考までに

投稿: 雀(から) | 2016年7月 7日 (木) 17時24分

 こんばんは。
ステーキといえば、そこそこの値段なのにステーキ
ガストの肉もかたいです。そのガストに売り込める
ぐらい苦心惨憺されてますね。
トンカツは叩いて薄く伸ばすって手がありますが、
ステーキにはその手が使えないですもんね。
取り除かれたキウイの行方が気になって仕方ない
のですが、生肉に使ったあとですから、ソースに
混ぜるとかはムリですよね。

投稿: ひぐらし | 2016年7月 7日 (木) 19時40分

お元気そうで何より~~!
でもワタシもヘロヘロ…(笑)
年もあるけど、この時期はほんとアカンです…
体力が欲しい~~
キウイをまぶすと柔らかくなりますか!
うちも激安牛肉しか買いません故、今度トライしてみます!
関白さん、旨い!って言わないとワタシが食べちゃうぞ~~(笑)

投稿: ティモコ | 2016年7月 7日 (木) 21時43分

>雀さま
塩麹は試してみましたが、生のパイナップルはまだです。高いお肉は味オンチの(苦笑)関白さんには勿体無い
から、安い食材をいかに美味しくするか(笑)。
そうそう、今晩はコーヒー用のミルクで豚肉をワンランクアップさせました、えっへん。

投稿: バルおばさん | 2016年7月 7日 (木) 22時15分

こんばんは★
暑い中のお仕事、ご苦労様?
階段の手すりは必需品に近いです。もしも転げ落ちたら大変ですもの。
昨日、ステーキ用の切れ端が半額程度で売られていて買ってみたらおいしかった。
これでもたびたびは無理です。
和牛ってどうしてあんなに高いんだろう。

投稿: moka | 2016年7月 7日 (木) 23時37分

パイナップルがいいと聞いたことありますが
試したことがありません o(〃・◇・〃)ゞ
手間かけても かけた分 報われそうにないので
いつも どうしたら 楽にできるか~?
手はぶきできるか~と考えております
バル様 努力されてるんですね スゴイ

ちなみに 検索してたら
・・・コーラなどの炭酸飲料に10分程度漬けておく
なんてのも 発見しましたよ もちろん
試してないんですけどね♪
でも 今夜は バル様の 更新が見れて
それが 嬉しいです (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

投稿: ぽぽー | 2016年7月 7日 (木) 23時51分

おはよ^^
お仕事お疲れ様です。
優しいなバルさんは^^@
私なんて自分が食べたいものばかり作っちゃってるし
文句なんて言わせな~い。笑
お肉を軟らかくする方法色々あるようですね
私も試してみよう!

私、家の階段さえ手摺につかまって上り降り
改めて義母様は凄い!と実感する日々です

これから益々暑くなって大変!
こまめに水分とって暑い夏を乗り切ってね。

投稿: チーちゃん | 2016年7月 8日 (金) 06時45分

エライなぁ~バルさんって・・・
寄る年波で(齢の所為にします)私は挑戦する気すらありませんですcoldsweats01
何時も作るときは、手早く時間かけず仕上げること
をもっとーにしてますから、私happy02

投稿: キャサリン | 2016年7月 8日 (金) 07時46分

久しぶりの更新を楽しく拝見しました。

手摺りは大事ですね
私は必ず持つし無い所は不安です。
シャキシャキ手摺り無しで降りてる人を見ると羨ましくなります。

基本安いお肉しか買わないので必然的にかたいお肉が我が家の定番です。
高級な柔らかいお肉食べてみたいわぁ(^^)/

投稿: rei | 2016年7月 8日 (金) 08時06分

私、階段の手すりと超仲良しになったのは60代前半。
今は伴侶より頼りがいのある手すり。外でもあらゆる手すりと仲良しです。転ぶよりはマシだもの。。。(^_^;)

バルちゃん、まだまだ与力があります。この暑いさなか
ステーキを焼くなんて。。。
召し上がる殿はもっとすごいshineこれだけの元気がないと日本一暑い地方を誇った場所で暮らせません。
日本一、今年は山梨方面に奪われたね。
ステーキ食べて取り戻せ~~!!dash


投稿: おキヨ | 2016年7月 8日 (金) 11時37分

バル様,お元気でよかった!楽しいブログが更新されないので,どうかなさったのかと勝手に思っていました。
手すりを持つのはいやだなと,以前は思っていましたが,寄る年波には勝てません。安全第一ですから。足元はとっくにスニーカー様なペタンコ靴です。近頃はお洒落に見えるシルバー用の靴も出回っていますね。
お料理色々工夫なさって,主婦の,妻の鑑です。旦那様は「うまい!」とおっしゃりたいけれど,このお年頃の殿方特有の「はにかみ」が邪魔するのでしょうね。きっと心の中で「愛い女房殿じゃ」と感謝されていることでしょう。
やれこらは,食事について注文は付けないので助かっています。二人ともグルメではないんです。

投稿: やれこら | 2016年7月 8日 (金) 16時16分

バルさん、こんばんは。
メッセージ有難うございました!

いや~それにしてもバルさんは多趣味ですね!
コーラスグループ!
私もそのヤル気を見習いたいです。
すぐ楽をしたい、横になりたいですもん。
やっぱりバルさんみたいにお肉をがっつり食べなきゃいかんですね。ついつい魚に偏りがちです。
というか絶対タンパク質の摂取量少ないと思います。

関白さん、いい味出されてますね~
本物のバルさんと関白さんにお会いしたいものです。

投稿: 山吹いろり | 2016年7月 8日 (金) 22時20分

ご主人のリクエストに答えようとする姿は、パワフルでエネルギッシュですね~!
老化や年齢はちっともかんじさせません。

我が家のマンネリ化している食卓は反省せねば・・・
パルさんを見習って、がんばろ~と♪

暑さに負けず、ファイトーです。

投稿: sachi | 2016年7月 8日 (金) 23時56分

>ぽぽーさま
私も努力しても報われません(泣)。
横向いて、ちぇっ!と毒づくのがせいぜい。
ぽぽーさんのご主人様みたいに美味しい店に連れて
いってくれないし…、まったくちぇっ!です。

投稿: バルおばさん | 2016年7月 9日 (土) 21時03分

       >キャサリンさま
えらくなんかないですよ~(汗)。
ただ、とにかく食べ物の文句が多い夫、こっちだって
言われたら面白くないでしょ。だから、文句言わせない
よう?作ってるだけで、心の中はプリプリしてますよぉ。

投稿: バルおばさん | 2016年7月 9日 (土) 21時15分

       >やれこら奥様
いえいえ、奥様は我が夫を買いかぶりです(笑)。
義母が長男だからと甘やかして?育てたんです。
結婚した時に「バルさん、息子にはおかず一品多くね」
と言ったくらいですから(苦笑)。

亡くなった父は、やれこらさんと同じく「作ってくれた
人に感謝して」、文句一つ言わずに食べてました。
そんな父を見てたから、美味しいねの一言もない夫を
見ると、がっかりです。

投稿: バルおばさん | 2016年7月 9日 (土) 21時44分

      >山吹いろりさま
いや、私も肉食系じゃなくて、魚食系?です。
夫がうるさいので、お肉は摂りますが、お魚と毎日交代
です。

ヤル気は自慢じゃないけど、仕事以外まったくありません!楽したいし、横にもなりたい。
いろりさんみたいにマメに掃除もしません。
マメだったら、毎日のように更新してますよん。

投稿: バルおばさん | 2016年7月 9日 (土) 21時51分

       >山吹いろりさま
そうそう、お休み中のそちらのブログ、ちょくちょく
様子見にいっちゃいますからね(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年7月 9日 (土) 21時53分

      >sachiさま
違うんです、誤解です(汗)。
文句垂れられるのが嫌なのと、意地ですね(笑)。
3度3度の食事作り、30数年ですよ。超、手抜きしたいです。

投稿: バルおばさん | 2016年7月 9日 (土) 21時56分

お久し振りでした~
バルさんのお絵描き見たさに、駆けつけるのでございます!
ちゃ~んと絵に収まった物語(ほんとにそう思う)
うんうん、と頷きましたけん。
きっと仕事場は暑いでしょう。
1週間代わって働けば、この肉ダンボも減るかなぁ~
ステーキ肉の買い方、同じだわ!
年に数回しか食べないけど、下手だから肉好きの主に任せてます。
キウイはアレルギーで駄目なワタクシ。
他の果実じゃ出来ないかしら?

投稿: だんだん | 2016年7月10日 (日) 21時17分

こんばんは久しぶりですね。お元気でよかったです。
私もうたごえ大会があって練習をしたんですよ
バルおばさんと同じで60台から70代の人が多いです。
私も70代です。きょうも絵を楽しみました。

投稿: うさこちゃん | 2016年7月10日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超お高い蕎麦に遭遇! | トップページ | 肉肉しいとは? »