« プレミアムな わんこ | トップページ | 超お高い蕎麦に遭遇! »

2016年6月 6日 (月)

お袋の味、妻の味

6月に入り、各地で鮎釣り解禁のニュースが流れてます。
なぜ気にかかるかというと、鮎釣り大好きな夫が、遠くの他県まで早朝から、
あるいは泊まりがけで出掛けていくから。

つまり、その間私は
俺の飯は?大王」から解放されるんですよっ。

毎日三度三度作る身としては、せめて自分の好物や、
新しいレシピにも挑戦したいでしょ?

ところが夫は料理には保守的、というかハナから
目新しい料理は受け付けない→食べない→私が意地で?食べきる。

結果、いつも不満だらけの保守メニューばかりですがな、とほほ。

先週4日の土曜日、いそいそと未明から出掛けた夫、
私は鼻歌交じりで自分一人の朝食作り。

フルーツとサラダ、豆乳。
そして、絶対夫は食べない 生春巻き…♪

生春巻き? えぇ? 朝から?

お前はベトナム人かっ!の突っ込みが聞こえそうだけど(笑)、

コブコ直伝の我が家のそれは、とっても日本風で、
クセもなく美味しい。

お店で食べる生春巻きって、パクチーと生のニラが入ってるでしょ。
それは入れないで、代わりに青じそを使用。
エビじゃなくて、お手軽にカニカマボコ(笑)と生ハムに、
たっぷりの細切りキュウリ、カイワレ、後は適当にあるものを。

今回は小さめなライスペーパーを使ってみた。直径16cm?

          Dsc01726

最初は両端を折り込んだけど、端まで野菜を入れよう♪と、
海苔巻きみたいに(笑)くるっと巻いただけに変化。

          Dsc01723_2

          かなり雑だけど、まぁ口に入れば一緒、一緒…(恥)

その後はのんびりとショッピングモールに出かけて、
そこに入ってたタリーズコーヒーでランチ。

          1

「グレープフルーツ・セパレートティ」に引かれたけど、味は う~んかな?
パンケーキもおばばには、甘さがきつかった…でも、もったいないから完食(苦笑)。

そして帰宅後、まったりと一人夜ご飯。

買ってきたサンドイッチと、フルーツ、豆乳。

            そして、

                       

        生春巻き(笑)

          Dsc01723_4

          A

まぁ、人にもよるけど(私の亡くなった父は一切食べ物に文句言わなかったし)、
年配の男性って、よくお袋の味っていうでしょ?
あれ、なんなんでしょうね。
同じ味で作ってもらいたい♪て願望?

          B

                  (注)  息子=夫の事です。

来週、また釣りに行くみたいな夫。
今度も三回、何をたべようかなぁ、でへへ、でへへ。

          Br_banner_frog      ←よろしかったらクリックを。

            いつもコメントありがとうございます。
            ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
            URLのない方はここでご返事させてもらってます。

 


« プレミアムな わんこ | トップページ | 超お高い蕎麦に遭遇! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかるわかる キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
あれ?一泊だったんですか?
二泊でもいいのにね o(〃・◇・〃)ゞ
三泊でも o(〃・◇・〃)ゞ ・・・
ごめん 自分の気持ちを つい 置き換えてましたわsweat01
あゆ 以外の おさかなちゃんにも
目が行って下さるとうれしいですね
ちなみに 我が家の主人は 年中 外泊はないです
何かの行事が無い限り・・・

投稿: ぽぽー | 2016年6月 6日 (月) 22時29分

楽しくってしょうがないhappy01って書いて無くても解ります(笑)
好きな物を好きなだけ食べるって楽しいですね
誰に気兼ねなく生春巻きも三食食べれるからscissors
 
生春巻きって自分で作ったこと無いけど
具は好きなの入れればいいんですね?
美味しそうに仕上がっていて食べたくなりました
自分流で作ってみようhappy01

投稿: rei | 2016年6月 7日 (火) 07時21分

 わかります。
がぱも 仕事が休みの日(平日)に
たまに一人ご飯します。
楽しいですよね~
 バル生春巻き! おいしそう!!

投稿: がぱちん | 2016年6月 7日 (火) 08時03分

私もぉぉぉーわかるわかるhappy02
私が思うに、食事を一切作らない男性ほど
おふくろの味にこだわったりするのかなぁ~?
自分が作れば、もちろん今までの味も作るでしょうが
違う物も作りたくなると思うのですがいかがでしょうか
我が家の亭主も、なぜか生春巻きが嫌いなので
私も食べたことが有馬温泉です
バルさんがおっしゃるように、どうしても主人好みの
おかずになりますよねぇ~
でも最近は、今までどおりに作っても、パンが食べたい
と思えば、私はパンを食べるようになりました
私は料理べただし、作るの好きではないので、自分のものに手をかけることは有馬温泉ですから、二度手間ってほどのことはないし、おいしいと一人満足してます(^_-)-☆

投稿: キャサリン | 2016年6月 7日 (火) 08時19分

旦那さんは、アユ釣りなんですね。あれ、全然アウトドアじゃないですか。アユ釣りの人は自分でアユさばいたり、塩焼きしたり、燻製作ったり。朝からずっといないし楽でいいですよね。うちも前は渓流とかに行ってたから、一日いなくてとっても楽でした。
バルさん、すっかり三食好きにできて♪お楽しみでいいですね。生春巻きもおいしそう♪
でも、私の場合、、作らないで(私は得意じゃないので)遊びに行っちゃうかな♪

投稿: nanapu | 2016年6月 7日 (火) 10時18分

おはようございます!
好きなものを自分流に自分好みに作って食べたい!
これって私にもあります。
私は女ばかり30年以上も連れ添った女性同士の
3人暮らしなんですが、
私が一番年長なんで、家事を奪われているんです。
たまにはすきな物作りた〜い!
でも「もう充分にやってきたでしょ!だから作らなくて良い!」
と言われて作れない。
これも如何なものか〜ですよ。
それにしても生春巻き、私好みです! 美味しそう!

投稿: ryo | 2016年6月 7日 (火) 10時23分

わ~うらやましー!!
一日帰って来ないんだ~。。。
我が家夫の定年後20数年間で夫が帰ってのなかったのは茨木に住む義姉が亡くなった時だけ。東京の兄妹たちの場合は帰ったからね。。。
その代り、食事は楽ですぜ。何しろ義母が超料理下手smile
おかげで私の作る下手な料理も夫の口には美味しいらしい(´,_ゝ`)プッ
でもねほめ方が気に入らない!
〔やっぱり、採れたての野菜は味が格別だね〕と。。。pout
〔げふッ〕のイラストが〔爆〕
バルちゃんまだ若いんだから、女を捨てちゃいかんよ~happy01

投稿: おキヨ | 2016年6月 7日 (火) 11時41分

こんにちは~~^^
わが夫もね、月に数回仕事で一昼夜居ない時があるの
そんな日は一切何にも作らずズボラしてました
天国だったぁ~♪
でも、今は義母がいるから. . . .

食事は殆んど自分が食べたいもの作ってるよ^^v
文句言わせなぁ~い。

投稿: チーちゃん | 2016年6月 7日 (火) 12時25分

ほんとは2日くらい留守が、最高じゃけんど…
贅沢もええ加減にせーよで、束の間の発散体制ですね。
生春巻き、何巻いてもOKだからよろしいですね。
知り合いに、ベトナム通になった姉妹さんがいてね。
お姉さんはフエの彼氏と結婚して、現在は日本で暮らしてる。
妹さんはホーチミンで就職。2人とも言葉ペラペラ♪
というほど、ベトナム大好きな姉妹に、連れて行ってもらいました。
五日間レストランは入らず、七輪で火を起こす路地裏の食堂で食べました。
その絶妙な美味しさ、バルさんにも教えてあげたーい!
帰国後に、しばらく春巻きやら何やらばかり作ってました。

投稿: だんだん | 2016年6月 7日 (火) 18時18分

こんばんは~♪
生春巻き、美味しそう(o^-^o)
検索して作ってみます。
その前に、ライスペーパー みたいなシャレたもの、
近所のスーパーに売ってたかなぁ…我が家は田舎だもの…(ρ_;)

投稿: アスカ | 2016年6月 7日 (火) 20時05分

>ぽぽーさま
以前は鮎以外の釣りもやってて、冬はワカサギ釣りも
、つまりしょっちゅう出掛けてたんですよ。
でもその時は義父母がいて、結局自分の好きなものって
作れてませんでしたねぇ。
子供達が居た頃には若向きの料理も作れてたんだけど、
今はじぃさま向きのものばかり…。

投稿: バルおばさん | 2016年6月 7日 (火) 23時08分

       >がぱちゃん
わぁ~、来てくれたのねっ!元気そうでなにより。
生春巻き、何気なく写真撮ったけど…、実に雑な
仕上がりで今になって赤面よ。

投稿: バルおばさん | 2016年6月 7日 (火) 23時18分

      >キャサリンさま
ねぇ、どうしても相手に合わせちゃいますよね。
でも私の場合、「愛してるから」では有馬温泉、「面倒だから」です(苦笑)。
だって、ぶつぶつ言われたくないでしょ。作ったうえに
ぶつぶつ、じゃあねぇ。
次の夫の外出日はいつかなぁ、わくわく。

投稿: バルおばさん | 2016年6月 7日 (火) 23時24分

      >nanapuさま
主人は渓流釣りも以前はやってたんですよ。段々と
体力がなくなってきて、でも鮎釣りだけはハッスル(古っ)。
私も作らないで、外食する事もよくあるけど、今回は
とにかく生春巻きが食べたかった…

投稿: バルおばさん | 2016年6月 7日 (火) 23時29分

なんともバルさんの嬉しそうな様子がひしひしと伝わりますねえ。
そしてコメントの女性の皆様の賛同の声・・・
「亭主元気で留守が・・」の言葉は本当だった。
つくづく男って悲しい生き物なんだなあ~
ま 男にも一人でのびのび願望はありますけどね。

投稿: てり | 2016年6月 8日 (水) 16時13分

あ~ 日ごろ私の思っていることがそのまま
文章になっている・・・驚きです。
我が家の主人はどこにも行かず、1年365日
一緒です。昨年までは1年に1回娘と旅行に出かけていましたが、今年から心配で行かれなくなりました。
バルさんは羽をのばすことができてよかった
ですね

投稿: うさこちゃんこんにちは | 2016年6月 8日 (水) 21時57分

バルさんの気持ちが伝わってくるイラスト、最高!
満腹で満足した何とも言えないキュートな表情を見ていると、幸せな気分になります♪
旦那に合わせた献立ですか??
御主人は幸せですね!

投稿: ハッピータイム sachi | 2016年6月 8日 (水) 22時44分

>ハッピータイム sachiさま
好きな物が食べられるって嬉しいですよね♪
しかも朝と晩(笑)。

夫に合わせた献立、当然のことと本人は思っているでしょう(苦笑)。古いタイプですからね。

投稿: バルおばさん | 2016年6月 9日 (木) 00時24分

わーっ!生春巻き、美味しそう!!
次スーパー行ったら材料買ってこようっと!
暑い日にもってこいですよね。
家族がいた時は私も随分食べたい物は我慢したような。
でも今思えばその方が体には優しかったなーと。
今では好きなものを食べられるはずが、
それより時短を選んでしかもワンパターンです。(汗)

投稿: 山吹いろり | 2016年6月11日 (土) 23時04分

      >山吹いろりさま
でも時短て必要ですよね。
早くて美味しくて、なおかつ安い!こんなレシピが
欲しいです。
そうそう、今晩は夫が軽いもんでいうので、
ちゃちゃっと用意して、私はまた生春巻き食べました。
私の前世、ベトナム人?

投稿: バルおばさん | 2016年6月12日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレミアムな わんこ | トップページ | 超お高い蕎麦に遭遇! »