« 高いところのかっけ~お兄さん | トップページ | 桜 見納め »

2016年4月 3日 (日)

桜と特殊な乗り物

関東地方はまずまずなお花見日和だった土曜、日曜。
皆さんはどこかお花見に行かれましたか?

私は土曜日は「気楽なおひとりさま花見」を堪能。

群馬の高崎市には結構有名なお菓子、ハラダのラスクがあるけど、
その本店の真向かいに自衛隊の駐屯地があります。
ハラダからの帰り道すがら、いつも囲いの中の
特殊車両や、飛行機を車中からガン見してた私(オ、オタクじゃないっすよ)。

朝、何気にチェックしたら、なんと土日に桜まつりで一般開放となっ!

こ、これは行かねばっ、バル、千載一遇のチャンスじゃありませんかい。

オコタツでまったりしてる関白さんはこの薄寒い中、
出るはずはないから(と、自分で決めて)、カメラを引っ掴み、
一人で片道1時間20分の行程をブンブンcar

臨時駐車場が徒歩で20分以上も先がちょっとなぁ~だけど、
まぁ仕方ないか。

着いたのは2時過ぎだけど、さすがにまだ大勢の入場者。
入り口で持ち物チェック受けて、いざ入場♪

   おぉ~、あります、あります♪
   こういう物はあまり関心がないでしょうから?一部だけ載せますね。

          Dsc01666
           手術車   中に緊急手術の設備が揃ってます
            連結された隣の車は準備車。

          Dsc01665

           これらが決して実戦で使われる事のないよう切に祈ります。

          D

         もちろん無料で(笑)、自衛隊のジープにも試乗出来ますが、
         時間の都合で乗れなかったのが残念。

          Dsc01658

    皇居の桜ならぬ、ヘリのくぐり抜け。中は天井?が超低いのにびっくり。

          A

       遊覧用ヘリや、熱気球にも乗った私、また新しい経験出来ました。

          Dsc01663

         隊員さんの横のがミサイル発射部分

       ↑の怖そうなヘリの反対側に回って、ジロジロ見てたら
       小さく書かれた文字発見

                      それがこれ  ↓

          Dsc01664

          そりゃあね、まずいわよね。折れちゃうかもね。

おっと、桜、桜!  タイトルなのに忘れてしまいそうだったわ(汗)

          Dsc01678

            すごく曇ってたので、よく写ってないですね

          C

        塀のすぐ中には地元の店が出店。
        でも、3時前には閉まったので、何も買えなかったわ。

 

       そして、駐屯地の真向かいにある
       このでっかい店舗がガトー○スタ、ハラダ

       隣にもっとでっかい本社の建物がどどんとあります。

          Dsc01681

          CHATEAU  DU  BONHEUR      訳は 幸せの城…(汗)

そして、今日、日曜は午後から快晴。
いい奥さんぶってる私は関白さんを桜名所にご案内。

    はい、「気まずいおふたりさま花見」ね。

埼玉県のさきたま古墳公園は青空をバックに沢山の桜が映えて、
桜吹雪が舞ってました。

          B

         ここを散策した帰り路、もう一か所ダメ押しの?桜

          2016040316130001

          群馬県千代田町?あたりの公園。
          車道を挟んで、両側に満開の桜。

…と、関白さんと行ったところの写真、2枚っ! 
あまりの温度差に自分でも苦笑いざます。

             Banner_br_sakura     ←よろしかったらクリックを

             いつもコメントありがとうございます。
            ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
            URLのない方はここでご返事させてもらってます。

 


« 高いところのかっけ~お兄さん | トップページ | 桜 見納め »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜きれいですね~。桜大好きです~。
でもお花見には行ってません。
根が引きこもりなもので、桜の美しさよりも
家でじっとしていることを選んでしまいました(^^;
自衛隊の見学、良い体験ができましたね。
最近は意外と女性の方がそういうのに
興味を持っていそうに思いますが、そうでもないんですかね?

投稿: グータラ | 2016年4月 3日 (日) 22時59分

まぁ、新町までようこそ、と言ってもいいくらい我が家近いです。自衛隊の桜は有名ですが、実は私周囲の桜は観てますが駐屯所の中に入ったことがない。
こういうイベントがあったんですねぇ。。。
ガドー○スタ ハラダのラスクは美味しいよね。私もラスク好きなので此処を通るときは買って帰ります。
ラスクは急いで食べる必要がないので年寄向きdelicious

考えたら今年はどこへも桜見物に出かけてないなぁ・・・weep

投稿: おキヨ | 2016年4月 4日 (月) 12時31分

とてもワクワクして読みました!
いいな~私もアクティブなバルさんについて行きたかったです!
熱気球、ヘリ乗りたいっ!
高速道路でたまに自衛隊車両が隊列を組んで走っているのを見掛けますが、もうドキドキ。
かっけー!ですよ。
いつか私も自衛隊祭り(?)に行ってみたいです。
それにしても埼玉県の桜きれいですね。

投稿: 山吹いろり | 2016年4月 4日 (月) 12時55分

「ハラダのラスク」知らないなあ~と思ったんですが、
実は昨日食べてました。
近所の84歳のおばあさんが(といっても活動的で若い人)
時々色んな物を持ってきてくれるんですが、今回頂いたのが
「ハラダのラスク」でした、仙台にはお店は無いかと思いますが
デパートには入ることもあるみたいですね。
バルさんの投稿見なければどこのラスクか気づかないままでしたよ ハハッ。

投稿: てり | 2016年4月 4日 (月) 14時00分

こんにちは!
自衛隊の駐屯地ですね〜。かなりの見学者でしたね。
出店もあり、楽しめそうな雰囲気です。
イケメンの自衛隊のお兄さんはいませんでしたか?

桜は見事ですね。
関白さまも桜見物にはご機嫌でしたでしょうか?

投稿: ryo | 2016年4月 4日 (月) 14時40分

>おキヨさま
新町は17号線沿いですもんね。ちょっと走れば、すぐ
隣県に。
去年、桜の時期に駐屯地を開放すると知って、待って
いたんですよ。桜の見事さもさることながら、車両が
見たかったんです♪
おキヨさんも是非来年に♪

投稿: バルおばさん | 2016年4月 4日 (月) 20時45分

>山吹いろりさま
駐屯地って、大体が国道沿いにあるのかな?
ちょっと外れた場所だと、それと分かる立札あったりします。
気にしてるもんってめざとく見つかりません?
私は宝くじの赤い看板は、初めての土地で運転中でも
すぐ見つけます…、て、自慢出来ませんね(恥)

埼玉のさきたま古墳は回りに古墳がごろんごろん。

投稿: バルおばさん | 2016年4月 4日 (月) 21時26分

お久しぶりです。

桜満開ですね~ 
こちらでは、まだチラホラとも咲いていないです。
今だったら梅の花が満開になって来たところですね。
お花見…ちょっとウキウキしますよね。
イベントとかあったら尚更でしょう。
自衛隊の駐屯地では、こういうイベントもやってるのですね。
露店もあって楽しそうです。

投稿: pochiko | 2016年4月 4日 (月) 22時27分

>pochikoさま
こちらでご返事させていただきます。
桜前線はまだそっちには向かってないんですね。
そちらではゆっくりと春の訪れを楽しまれるのかしら。

投稿: バルおばさん | 2016年4月 4日 (月) 22時35分

おはようございます。
自衛隊の駐屯地の見学、良かったですね。
飛行機とヘリairplaneが真近で見てみたいです~。
埼玉の桜は、綺麗!見事!次男が前に居たところで
息子にも会えるし荒川堤に母ひとりで花見に行って
来ましたよ。
夫は、はい、この時の話聞かせても、無関心でした。

関白さまとの桜見物はどうでしたか。ご一緒の
素敵な週末を過ごされましたねheart04


投稿: プリティ | 2016年4月 5日 (火) 08時26分

あれれ 昨日も ポチッと 押したけど
かっけ~お兄様でしたが 遠いから・・・
更新も遅れて届くのかしら なんて 
寝ぼけたことを考えていた ぽぽーです (^ ▽ ^)\

駐屯地の真向かいにあったんですね 
大きくて 素敵な建物ザンス いいね~♪
(*⌒∧⌒*)ありがとう~♪
私は昔^^;伊丹の駐屯地へ行きました。
何かの式典?で 空には ヘリの集団?
あ・昔すぎて 記憶が _〆(=´エ `= )))カキカキッ
自衛隊グッズも売ってましたよ。
私も 珍しもの好きです・・・ただし
私も実践では 使われないことを祈っています。
さすが目の付け所が違う ふむな ・・・
バル様さすがです~ (∩.∩)にんまり

投稿: ぽぽー | 2016年4月 5日 (火) 09時22分

わぁ、、バルおばさんって行動的ですね♫
自衛隊駐屯地 あっちにもあったんですね。滅多に行かないので気づかなかったです。
私のうちのほうにも、クルマで2,30分のところに自衛隊があります。子供のころに両親といった思い出があります。戦車とかのった記憶。そう、あの時も桜の時期でした。今は、そこを通る時思い出したりします。遠い過去だわ。

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 12時31分

名前が入ってなくてもアップされちゃったです(^_^;)
恐れ入ります。

投稿: nanapu | 2016年4月 5日 (火) 12時32分

私は皇居の桜に誘われて金曜日に出かけてきました。
混雑苦手でも誘われたら出かけるを老後につなぐ今 
ですので並ぶを覚悟で行きましたが
流れは滞ることなくすいすいと通過できました。

特殊車両はDJポリスの立った警察の車・・・
でしょうか。

近くの桜も満開、嬉しかったり見とれたりは
最近になってから。
わぁーって感動できる今は幸せです。

投稿: ふたば | 2016年4月 5日 (火) 14時55分

バルさん こんにちは^^
桜満開ですね~、ワクワクしますぅ^^~♪
こちらはちらほらかな^^

近所の駐屯地でも桜の時期に開放していて
カラオケ、出店、ゲームなどあって楽しいです
私達も夫婦で行ったり家族で行ったりします。

投稿: チーちゃん | 2016年4月 5日 (火) 16時29分

こんだけ更新しても、中々ランキング上がらない?
それだけお絵描きブログが多いってことでしょうか~
頑張ってくださいね♪

娘とバスツアーで行った、群馬県庁他色々。
最後にはらだのラスクで、大枚はたいてお土産にしましたがな!
駐屯地があるなんて知らなかったです。
広大な敷地に、武器が沢山(当たり前だった!)
結構航空ショーなどしてますよね。
立川もあるけど、そちらは規模が大きいかも。

桜見物は地元で済ませました。
どこへ行っても、見事な人混み見物が出来ます(笑)
連れ合いさまが綺麗だねぇと言ってる姿も浮かび…ませんがsweat01

投稿: だんだん | 2016年4月 5日 (火) 17時40分

>ぽぽーさま
自衛隊グッズ、実は私も期待してたんですけど(笑)、
残念ながら地元の野菜や、お饅頭ばかりでした。
空にヘリの集団? ブルーインパルスかしら?

投稿: バルおばさん | 2016年4月 6日 (水) 00時06分

        >nanapuさま
水沢観音を前橋方面に下ったとこにも駐屯地、ありますよね。
山の周辺なので、しっかりとした囲いがなくて、私は
以前、間違って侵入しちゃった事あります。

投稿: バルおばさん | 2016年4月 6日 (水) 00時10分

>ふたばさま
おぉ、皇居の桜、観に行かれたんですね。
あまり混まなくなったのかな?
私は例の?千歳の桜を見てきました。今年は一段と
美しく思えたのは、私も友人も年を重ねたから?

投稿: バルおばさん | 2016年4月 6日 (水) 00時25分

見事な桜ですねぇ
我が家の近くにも桜並木は有るんだけど、お花見に行って無い私です。
出かけるのが億劫な毎日なので、家でゴロゴロしています。
いつも思いますけど、行動力ありますねぇgood
凄い!見習わないといけない気がしますhappy01

投稿: rei | 2016年4月 6日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高いところのかっけ~お兄さん | トップページ | 桜 見納め »