« 春真っ盛り | トップページ | 楽しい時間はあっという間 »

2016年4月26日 (火)

ハオルチアを買う

春になると、お花とか植えたくなりますよね。
この間行ったホームセンターでも、多種多様な花々が咲き乱れてました。

          A

サボテンなら、水やりとか、日光とかが面倒じゃないと思ったんだけど
(アロエのイメージ)、最近よく言われる「多肉植物」とは別物らしい。

ざっくり言えば、棘の有無?

広い売り場にわんさか並べられた小さなポットの中で、

          これはっ!と手に取ったのは多肉植物の一種で、

          Dsc01685_2


             「ハオルチア ゴールドラッシュ」と書かれてるの分かります?

形が気に入ったのもあるけど、何より一番のポイントは…

          B

          C

私の一攫千金魂が「これを買え」と勧める(笑)。

で、毎日がっつり日光浴させること一週間。

ある日、何気なく見てたテレビニューで
人気植物 ハオルチアの盗難が後を絶ちません」…て?!

私、園芸に疎いから全然知らなんだ。
これって南アフリカの極一部でしか生息してなくて、
ハオルチアの中でも希少な種類だと、一鉢で100万近いものもあって、
全国的に盗難被害があるという!!

…道理で、私が買ったのも小さいくせして、他のポットが300円くらいなのに、
1200円もした訳だわっ。

          D

慌てて、それからは窓越しの日光にしてるけど、
嫌な予感がする。

やっぱり私に、鉢植えと、ゴールドは無縁てこと?

             Banaikkaku       いつか、絶対…?

            いつもコメントありがとうございます。
            ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
            URLのない方はここでご返事させてもらってます。


« 春真っ盛り | トップページ | 楽しい時間はあっという間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バルさんもやはり買われましたかcoldsweats01
ただ、私は100万するかもしれない
「ハオルチア」では有馬温泉ですが・・・
もっぱら玄関先に置く普通の花です

私も自力でがんばってくれるものでないと
買ってもかわいそうなので、できるだけ
衝動買いをしないようにしてます
なぜか我が家では、2年目がありません
向いてないのでしょうね・・たぶん(T_T)

投稿: キャサリン | 2016年4月26日 (火) 18時16分

 こんばんは。
多肉系だと水やりはあまり必要ないのですね。
私はどちらかというと、水やりしすぎで根腐れ
にしてしまうタイプです。休眠期とかあります
から。植物と対話できるようになりたいものです。

投稿: ひぐらし | 2016年4月26日 (火) 18時46分

ゴールドラッシュチャンを見て ほら
しばらく前に教えてもらってみた TV番組 ^^
その曲とか 雰囲気とか 風・・かぜ?sweat01とか
よみがえってきましたよ。植物男子でしたか・・・可愛かった~♪

うちのベランダにもあるんですよ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
アロエ つい増やしてしまい 3鉢
これまた 30年以上の しろもんです ・・・ ただ
あるだけの状態ですが sweat01一度 寒さに
めげかけてたのですが 復活 今では 3鉢 
ただ 狭いベランダの場所を取っております。

投稿: ぽぽー | 2016年4月26日 (火) 22時54分

      >キャサリンさま
そうそう!同じです!
2年目がないんです、私の育てる鉢植えって。
ちゃんと調べてるんだけど、何が悪いのか分からなです。

投稿: バルおばさん | 2016年4月26日 (火) 23時23分

       >ぽぽーさま
鉢植え下手な私が唯一育てられたのが、アロエです(笑)。
ただ、ハオルチアは育てるのが結構大変らしい。
選択、失敗しました。

アロエは火傷にとても効くので、以前は台の側に
鉢を置いてました。

投稿: バルおばさん | 2016年4月26日 (火) 23時30分

バルさん おはよう^^
わが家には庭がないのでお花の殆んどが鉢植え
年々大きくなるからお世話が大変!
でも、育てた花が咲いた時はほんとに嬉しいし感動します。

数年前、プランターに植えてた一鉢100円もしない
ベゴニアを掘り返して持ってった人がいたの
欲しいと言ってくれたらあげるのに・・・

ゴールドラッシュ、品があるね
頑張って育ててください。

投稿: チーちゃん | 2016年4月27日 (水) 07時00分

[ハオルチア ゴールドラッシュ]買ったんですね。
この前テレビで見ました。高いんですってねぇ。
安物の花しか買わないので1200円は高すぎて買えないcoldsweats01
盗まれないように気をつけてねhappy01

投稿: rei | 2016年4月27日 (水) 07時59分

サボテン類の鉢は高いのですね~。私は今まで
サボテン類は買ったことがなかったので、全然気に
とめていなかったです。
でもせっかく1200円もだして買ったのだから
うまく育ててまた見せてくださいね。

投稿: うさこちゃん | 2016年4月27日 (水) 08時55分

私、植物くらい相性の悪いものはないですね。
綺麗な花が咲けばそりゃ”きれいねぇ”shineとは思いますが、自分で手掛けようとは思わない。思ったとしても必ず失敗するのは目に見えていますhappy02

けど、ゴールドラッシュ!?ホント(◎´∀`)ノそりゃ、一獲千金を夢見て私も買いたいdollar

投稿: おキヨ | 2016年4月27日 (水) 13時16分

バルちゃんゴールドラッシュ・・・笑ってしまいました。
同じような思考パターン,私も得意です。ホームセンターで鉢を手にされるところから,バルさんの様子が手に取るように想像できて,目に浮かびました。
絶対絶対育てて大きくしてください。千二百円もしたのですから。私はとても気が小さくて,鉢植えはせいぜいワンコインの五百円が限度です。

投稿: やれこら | 2016年4月27日 (水) 15時06分

こんばんは!
「ハルちゃんゴールドラッシュ」
なんと、魅惑的な響きなんでしょうか〜!
でも私も多肉植物でさえ枯らしてしまいます。
充分に注意されて、ゴールドな夢を叶えてくださいませ〜。
今、我が家ではポトスは順調です。
それと、ステファシムはもう15年健在。
秘訣は植物に名前を付けています。貰った人の名前とか付けて
いつも呼んでいますが、これが良いかも〜

投稿: ryo | 2016年4月27日 (水) 18時34分

バルチャン・ゴールドラッシュ!!!
いい!いい~~~!(爆)
そして「「ぱ~~~」とした表情がまた最高~~happy02
明るい気分になりましたわ。
バルさん、ありがとう!
それにしても¥1200!
ファッ…ファイト!

投稿: ティモコ | 2016年4月27日 (水) 23時22分

>やれこらさま
実は、幅が10cmもない小さなポットが1200円も
するなんて、気づかなかったんです(恥)。
他に幾つか買った物があったので、帰宅してから値段札
見てびっくり。
最低1年は枯らさないようにして(小さな希望…)元は
取りたいですが。

投稿: バルおばさん | 2016年4月28日 (木) 00時16分

バルさんの「プチなんたら」が働いたのかもしれませんね。
期待していいんじゃないでしょうか。
話は違いますが、先日私のブログにバルさんから
「幸福の王子」のコメントを頂きましたが、翌日市内の
カフェでランチをしていてふと前に置いてある本を見たら、
なんと「幸福の王子」・ワイルド・とあるじゃないですか
いやあこういうことってあるんですね、実はけっこう私あるんですよ。
「プチなんたら」私にもあるのかも・・・

投稿: てり | 2016年4月28日 (木) 07時17分

バルチャン・ゴールドラッシュ(笑)はすごく好みの植物です。美味しそうで綺麗!
私も育ててみたいけど、きっと可哀想なことになると思うのでやめておきます。
私はきっと誰より植物を育てるのが下手です。
残念ながら。アジアンタムでさえ枯らす始末です。
ですのでバルさん、期待してます!

投稿: 山吹いろり | 2016年4月28日 (木) 22時05分

>山吹いろりさま
アジアンタム、私も「何鉢」も枯らしました。
あんなに細心の注意を払って、水も気をつけてあげてた
のに…、なぜ葉がどんどんやせていくの?
でも、私以外にもアジアンタム、枯らす人いるんだ!と
少し自信?

投稿: バルおばさん | 2016年4月28日 (木) 23時22分

ひーーー、がんばれぇ(^_^;)
そんなにお高いのを買ったんですね?でも、きっときっと、バルさんゴールドラッシュですよ。

私はもっぱら、越冬しやすく、繫殖してくれるもの、
挿し芽で増えるもの。それで、頑張っています。
マイブームは、ローズマリーの繁殖。と、越冬したブライダルベールを鉢植えにして花を咲かせること♫

投稿: nanapu | 2016年4月29日 (金) 12時36分

>nanapuさま
越冬させてる、繁殖させてる、挿し芽で増やしてる…、
師匠と呼ばせてくださいっ!

投稿: バルおばさん | 2016年4月29日 (金) 22時54分

(*^。^*)照れるなぁ♫
でも、簡単なものだけですよ、、。

投稿: nanapu | 2016年4月30日 (土) 17時49分

>nanapuさま
それさえ、私には出来ないんです(泣)

投稿: バルおばさん | 2016年4月30日 (土) 21時24分

私も同じです!!
鉢植えも花瓶の切り花も長くもたせるのが苦手で・・・sweat01
でもそんな貴重なサボテンだとは、バルさんは目利きですね。
ゴールドラッシュ、しっかり育ちますように。

投稿: ぷみまる母 | 2016年5月 1日 (日) 02時29分

植物を育てるのは難しいですよね。
我が家でも母がもらいもののポピーの種をまいてみてますが
なかなか思うように咲きません。
まぁ、ろくに育て方を調べもしないで育ててるんですが(^^;
バルチャンは可愛く育つといいですね♪

投稿: グータラ | 2016年5月 2日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春真っ盛り | トップページ | 楽しい時間はあっという間 »