« 桜 見納め | トップページ | ハオルチアを買う »

2016年4月23日 (土)

春真っ盛り

来週はG.W. もうすっかり山々も優しい若葉色に衣替え。

光にも風にも、春のきらめきを感じられる事の幸せを
感じています。

大きな地震被害で毎日不安な生活を送られている
熊本の方々に、一日も早い平穏な日々が戻りますようお祈りします。

さて、今年は友達(あ、もちろん夫とも…)と、沢山の桜を楽しみました。

          A

今まで見てきた年数よりも、これから見られる年数の方が少ない(泣)せいか、
一層桜の儚さが愛おしいです。

さて、年を実感?というか、この間市内の総合病院に行ってきたんです。
たいした持病じゃないけど、年に1回ほどの検査なんですね。
いつもは上半身の服を脱いで診察台の上でお腹押されたりするから、
一応それなりの?身支度を(笑)していくんだけど、今回のお医者さん、
現状を聞いてから、CT検査の予約を入れただけで、いつもの触診しないの。

…いや、いいんですよ、脱ぐの面倒だし、真ん丸な腹、診られるのも
恥ずかしかったし。

でもねぇ、私が「変化ありません」て言ったからって、
触診されないのも何か微妙に えっ、なぜ?て感じ。

          B

帰宅して夫に言ったら、
「ばぁさんだから?」

いや、他に待ってる患者がいたから…、あ、誰もいなかったな(汗)。

…ま、長い間、ほんと変わりないし、
あのお医者さん、顔色で容体が分かる医者だし…て?

ところで、豆乳がお肌や諸々に良いというので、
飲み続けてはや4ヶ月、昨日お茶した友人が唐突に
「バルさん、肌きれい♪」だって。でへへ。
もっと前から飲んでたら、触診されたかな(お、根にもってる、根にもってる)

            Br_banner_renge      ←よろしかったらクリックを

 いつもコメントありがとうございます。
            ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
            URLのない方はここでご返事させてもらってます

 

 


« 桜 見納め | トップページ | ハオルチアを買う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、別に見られたいわけでは有馬温泉
ですけどね、それに診たからって、さわっ
て感じのさわりしかしない医者も「おいおい
そんなんで、わかんのかよー( 一一)」って
思う医者もいますから、まじめに診てよぉぉ~
って思いますよね
患者の話を聞かないダメ医者もいるけど
患者が元気ですと言えば「あっそー」ってのも
どーなのかなぁ~
やっぱ、患者に不安や疑念や不快をもたらす
医者は×ですね
医者に極めて厳しい私キャサリンでした

投稿: キャサリン | 2016年4月24日 (日) 08時17分

おはようございます!
確かにお医者さんでいろいろと考えますね。
パソコンみながらずっと喋るお医者さんもいます。

必ず触診される先生もおられるし〜

私の掛かり付けの先生は、とにかくやさしい!
「これからのryoさんの長生きのお手伝いをさせてください」
なんて言われるからホロッときちゃいますよ。
思わず「はい!先生についていきます!」と言いたくなります。

投稿: ryo | 2016年4月24日 (日) 08時39分

病院嫌いで、夫の入院だけでも血圧があがる輩でして!
検査なること、もう何年もご無沙汰…
恐ろしい病名が巣食ってるに違いない。
バルさん健康でいてくださいね~
なんて、人にふるってどういうことsweat01

患者と向き合うより、PCを眺めるほうが多いんじゃないですか?
せっかくおへそのゴマまで取ったのにねぇ(笑)
年増を見過ぎて食傷してるのかしら?
けしからん!

投稿: だんだん | 2016年4月24日 (日) 10時55分

あるある、そーゆーこと!
私など診察室に入って医師が顔を上げるのはほんの一瞬ですぜ〔なんだ、バァサン、何しに来た〕とその表情が語っています。。。(`◇´*)
私が勝手に名づけましたがドクター・サーファー。まるで湘南にいる若者に白衣を着せたような。。。
そちらも触診したくはないだろうが、こっちだっていやだ、というわけで今は行っていません。

せっかくおへそのゴマを掃除したのにねぇ・・・ゴマ返せ!pout

投稿: おキヨ | 2016年4月24日 (日) 12時47分

私もあります、そういう経験!
しかも職場の健康診断で。
せっかく人が胸を見せているのに
結構です見せなくて、ですって!
見なくて分かるんかいっ、じーさんのくせに!
って思いましたよ。
他の人に聞いたら触ってる人もいたんですよ、
選り好みする医者でした。本当に複雑です。
当時の私、それでも30代でしたから。

投稿: 山吹いろり | 2016年4月24日 (日) 16時21分

>キャサリンさま
そうなんですよ。こっちとしては変わりありませんと
言うしかないけど、でもそれなら診察の必要ないですよね?
触診されると、診てもらった…という安心感はありますよね。
まぁ、CT検査するから、という事なんでしょうが。

投稿: バルおばさん | 2016年4月24日 (日) 21時08分

      >山吹いろりさま
うんまぁ~、30代の女性に結構ですとなっ!
医者だと思うから、見せたのに(笑)、失礼しちゃいますね。
名医って、機械に頼らなくても、触診である程度は
分かるといいますからね。触診は重要だと以前、テレビ
番組で言ってました。 

投稿: バルおばさん | 2016年4月24日 (日) 21時34分

豆乳!体にいいのはわかっているけど、
どうしてもあの味が苦手で飲めません…!
私もテレビで、触診は大事だって言ってるの見たことあります。
患者さんが変化ないって言ったから何もしないって、
自覚症状がないだけだったらどうするの~!(>_<)

投稿: グータラ | 2016年4月25日 (月) 00時07分

ちょっとした あいさつ程度の会話があると
なにか・・・話してもらった(気にかけてもらった?)
気がするのは私だけ?
ほんと パソコンとにらめっこされてると
しゃべっちゃわるいかな~って思うときありますよね。

豆乳 効果(/^ー^)/"""パチパチ
見てくださってる方は ちゃんと
見てくださってるんですね ♡

投稿: ぽぽー | 2016年4月25日 (月) 00時13分

(元)乙女の心理を見事に描いていますね。
いきなり勝負下着を見せつける訳にもいかないし・・・
でも完璧におばさんだったら聞かれる前に脱いでるかも
知れませんから、まだ微妙に乙女心が残っているのでしょう。
是非その気持ちを持ち続けていただきたい(o^^o)♪

投稿: てり | 2016年4月25日 (月) 05時44分

昔は「良い先生はキチンと触診する」って聞いたことが有ります。
今時の先生は触診しなくてもちゃんと診断できるんでしょうね。
私の行ってる病院の先生もパソコンとにらめっこです。
触って欲しい訳じゃ無いけど、なんか心配になりますcoldsweats02

豆乳でつやつや?
私も飲んでみようっと・・happy01

投稿: rei | 2016年4月25日 (月) 06時09分

まぁ、、豆乳で(*^。^*)なんでも、続けるといいですね。でも、もともよかった??♫
お医者さんは、バルさんの顔色で判断もしたのでしょうか?
顔色見た??大病院とかだと、全然見ないやつっていますけど、、、。いい先生にみてもらうのが一番だし、
健康が何よりですね。

投稿: nanapu | 2016年4月25日 (月) 15時27分

>ぽぽーさま
そうなんですよ、ある程度話してもらえば、あぁ、
私の症状を把握してくれてると思えるのだけど。
なんか、全然患者に親身になってくれてないの?と
いじけちゃう。
夫に「ばぁさんだからか」と言われても、納得です(泣)

投稿: バルおばさん | 2016年4月25日 (月) 21時41分

        >nanapuさま
顔色なんて見ないでしょう、あの先生。
たいした事ないと思ってるんでしょうが、でも折角
行ったんだから、ちゃんと診てもらいたかったわぁ。

投稿: バルおばさん | 2016年4月25日 (月) 22時01分

😉 あります 今の お医者さんはパソコンと にらめっこです

投稿: 雀(から) | 2016年4月28日 (木) 18時03分

>雀さま
なんなんでしょうね、あれって。
昔は手書きのカルテと患者を交互にみてた気がしますが。
まぁ、パソコンにはかなりな情報が入ってはしますけどねぇ…。

投稿: バルおばさん | 2016年4月28日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜 見納め | トップページ | ハオルチアを買う »