« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月26日 (火)

ハオルチアを買う

春になると、お花とか植えたくなりますよね。
この間行ったホームセンターでも、多種多様な花々が咲き乱れてました。

          A

サボテンなら、水やりとか、日光とかが面倒じゃないと思ったんだけど
(アロエのイメージ)、最近よく言われる「多肉植物」とは別物らしい。

ざっくり言えば、棘の有無?

広い売り場にわんさか並べられた小さなポットの中で、

          これはっ!と手に取ったのは多肉植物の一種で、

          Dsc01685_2


             「ハオルチア ゴールドラッシュ」と書かれてるの分かります?

形が気に入ったのもあるけど、何より一番のポイントは…

          B

          C

私の一攫千金魂が「これを買え」と勧める(笑)。

で、毎日がっつり日光浴させること一週間。

ある日、何気なく見てたテレビニューで
人気植物 ハオルチアの盗難が後を絶ちません」…て?!

私、園芸に疎いから全然知らなんだ。
これって南アフリカの極一部でしか生息してなくて、
ハオルチアの中でも希少な種類だと、一鉢で100万近いものもあって、
全国的に盗難被害があるという!!

…道理で、私が買ったのも小さいくせして、他のポットが300円くらいなのに、
1200円もした訳だわっ。

          D

慌てて、それからは窓越しの日光にしてるけど、
嫌な予感がする。

やっぱり私に、鉢植えと、ゴールドは無縁てこと?

             Banaikkaku       いつか、絶対…?

            いつもコメントありがとうございます。
            ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
            URLのない方はここでご返事させてもらってます。

| コメント (22)

2016年4月23日 (土)

春真っ盛り

来週はG.W. もうすっかり山々も優しい若葉色に衣替え。

光にも風にも、春のきらめきを感じられる事の幸せを
感じています。

大きな地震被害で毎日不安な生活を送られている
熊本の方々に、一日も早い平穏な日々が戻りますようお祈りします。

さて、今年は友達(あ、もちろん夫とも…)と、沢山の桜を楽しみました。

          A

今まで見てきた年数よりも、これから見られる年数の方が少ない(泣)せいか、
一層桜の儚さが愛おしいです。

さて、年を実感?というか、この間市内の総合病院に行ってきたんです。
たいした持病じゃないけど、年に1回ほどの検査なんですね。
いつもは上半身の服を脱いで診察台の上でお腹押されたりするから、
一応それなりの?身支度を(笑)していくんだけど、今回のお医者さん、
現状を聞いてから、CT検査の予約を入れただけで、いつもの触診しないの。

…いや、いいんですよ、脱ぐの面倒だし、真ん丸な腹、診られるのも
恥ずかしかったし。

でもねぇ、私が「変化ありません」て言ったからって、
触診されないのも何か微妙に えっ、なぜ?て感じ。

          B

帰宅して夫に言ったら、
「ばぁさんだから?」

いや、他に待ってる患者がいたから…、あ、誰もいなかったな(汗)。

…ま、長い間、ほんと変わりないし、
あのお医者さん、顔色で容体が分かる医者だし…て?

ところで、豆乳がお肌や諸々に良いというので、
飲み続けてはや4ヶ月、昨日お茶した友人が唐突に
「バルさん、肌きれい♪」だって。でへへ。
もっと前から飲んでたら、触診されたかな(お、根にもってる、根にもってる)

            Br_banner_renge      ←よろしかったらクリックを

 いつもコメントありがとうございます。
            ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
            URLのない方はここでご返事させてもらってます

 

 

| コメント (16)

2016年4月10日 (日)

桜 見納め

あらら、また更新が空いてしまいましたね。
でへへ、なんて笑ってるうちに、すぐ時間は過ぎていってしまう、お~、怖。

描きたい事はあるけど、とりあえず前回の記事の後にまたも行った
お花見の写真をアップしておきます。

以前にも書いたけど、私は毎年、半世紀以上の親友
同じ場所でお花見してる。

今年は平日(4日)の5時前に行けたので、
まだ明るく、なおかつ人出も少なくて、
いつも以上に桜の花の美しさを堪能♪

          2016040517370000

          A

          B

これで、今年のお花見終了と思っていたら、10日の日曜日、
とどめ?のお花見。

隣の館林市に多々良沼というのがあって、
そこの遊歩道を巡ると約6km弱。
散策にいいかな?と関白さんをお連れしました…が、
まぁ、すっかり整備されていて、桜や菜の花が沼の周辺に植えられていて
キレイなこと、キレイなこと♪♪

          2016041015490000

          2016041014260000

    菜の花って、香りはしないと思ってたけど、これだけ沢山だと、
    独特の香りがあるのね、初めて知りましたよ。

          2016041015280000

  沼に突き出た半島には江ノ島弁財天ゆかりの
  浮島弁財天も祀られています。

計13000歩。 関白さん、疲れた…と。 ひひひ、ふっふふ。

これにて、今年の桜 終了。
また来年のお楽しみ。

             Banner_br_sakura     よろしかったらクリックを

             いつもコメントありがとうございます。
            ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
            URLのない方はここでご返事させてもらってます。

| コメント (16)

2016年4月 3日 (日)

桜と特殊な乗り物

関東地方はまずまずなお花見日和だった土曜、日曜。
皆さんはどこかお花見に行かれましたか?

私は土曜日は「気楽なおひとりさま花見」を堪能。

群馬の高崎市には結構有名なお菓子、ハラダのラスクがあるけど、
その本店の真向かいに自衛隊の駐屯地があります。
ハラダからの帰り道すがら、いつも囲いの中の
特殊車両や、飛行機を車中からガン見してた私(オ、オタクじゃないっすよ)。

朝、何気にチェックしたら、なんと土日に桜まつりで一般開放となっ!

こ、これは行かねばっ、バル、千載一遇のチャンスじゃありませんかい。

オコタツでまったりしてる関白さんはこの薄寒い中、
出るはずはないから(と、自分で決めて)、カメラを引っ掴み、
一人で片道1時間20分の行程をブンブンcar

臨時駐車場が徒歩で20分以上も先がちょっとなぁ~だけど、
まぁ仕方ないか。

着いたのは2時過ぎだけど、さすがにまだ大勢の入場者。
入り口で持ち物チェック受けて、いざ入場♪

   おぉ~、あります、あります♪
   こういう物はあまり関心がないでしょうから?一部だけ載せますね。

          Dsc01666
           手術車   中に緊急手術の設備が揃ってます
            連結された隣の車は準備車。

          Dsc01665

           これらが決して実戦で使われる事のないよう切に祈ります。

          D

         もちろん無料で(笑)、自衛隊のジープにも試乗出来ますが、
         時間の都合で乗れなかったのが残念。

          Dsc01658

    皇居の桜ならぬ、ヘリのくぐり抜け。中は天井?が超低いのにびっくり。

          A

       遊覧用ヘリや、熱気球にも乗った私、また新しい経験出来ました。

          Dsc01663

         隊員さんの横のがミサイル発射部分

       ↑の怖そうなヘリの反対側に回って、ジロジロ見てたら
       小さく書かれた文字発見

                      それがこれ  ↓

          Dsc01664

          そりゃあね、まずいわよね。折れちゃうかもね。

おっと、桜、桜!  タイトルなのに忘れてしまいそうだったわ(汗)

          Dsc01678

            すごく曇ってたので、よく写ってないですね

          C

        塀のすぐ中には地元の店が出店。
        でも、3時前には閉まったので、何も買えなかったわ。

 

       そして、駐屯地の真向かいにある
       このでっかい店舗がガトー○スタ、ハラダ

       隣にもっとでっかい本社の建物がどどんとあります。

          Dsc01681

          CHATEAU  DU  BONHEUR      訳は 幸せの城…(汗)

そして、今日、日曜は午後から快晴。
いい奥さんぶってる私は関白さんを桜名所にご案内。

    はい、「気まずいおふたりさま花見」ね。

埼玉県のさきたま古墳公園は青空をバックに沢山の桜が映えて、
桜吹雪が舞ってました。

          B

         ここを散策した帰り路、もう一か所ダメ押しの?桜

          2016040316130001

          群馬県千代田町?あたりの公園。
          車道を挟んで、両側に満開の桜。

…と、関白さんと行ったところの写真、2枚っ! 
あまりの温度差に自分でも苦笑いざます。

             Banner_br_sakura     ←よろしかったらクリックを

             いつもコメントありがとうございます。
            ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
            URLのない方はここでご返事させてもらってます。

 

| コメント (20)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »