« 京都 2日目 その2 | トップページ | 黄昏の散歩 »

2016年3月 9日 (水)

京都 2日目 その3

さてさて、清明神社から次は、買い物&ランチに
賑やかな四条界隈へ向かいます。

鴨川に掛かる四条大橋、夏には対岸にある料亭で
風情ある川床が見られますね。

          Dsc01623

後ろに見えるレトロな洋館は1926年に建てられたもので、
現在は東華菜館という中華料理店になってます。
二人共、未経験なので、ランチはここに決まりっ♪

         Dsc01624

入り口を入って右手すぐのエレベーターは、現存してる日本最古のもの。
手動式で!中にエレベーター・ボーイがいます。

          1

二か所から出入りするという面白い形式。

          2

若干入りづらい?雰囲気なのか、店内は静かで、
地元?のステキなおじい様や、おばあ様が一人で来て、
お酒を飲みながら、ゆっくりと食事なさってますので…、   

          Dsc01633
流石にお料理をバシャバシャ撮るのも気が引けて…、
素早く豪華な天井だけ(おいおい、天井かよ~)激写。

コース料理は量が多い?と思ったので(しかも
こぶた親子にはお高いし…)、単品を幾つかチョイス。

その中の一つ、「春巻き」は、普通の春巻きの皮でなくて、
卵焼きで巻かれてる…て?
これは試してみなくてはね♪

       C

        卵焼きは薄くて、パリっとした食感。

どのお料理も油っぽくなくて、とても美味しかったです。
また京都に来る事があれば、もう一度行きたい。

程よく膨らんだお腹を抱えて(笑)、すぐそばの祇園辺りをぶらぶら行くと、
細い路地の一角に、私の本名と同じ店名を発見。

          Dsc01626
                これ、うちの店どすぇ でへ

奥の方に巽橋という雰囲気の良い小さな橋があります。

          Dsc01628
                                    巽橋     

川縁の古い店もおシャレに改築されて、いい感じなんだけどね…。

          Dsc01627


                      ここでも着物姿の中〇人、多数出没…(汗)

やれやれと、そこを離れ、以前行きそびれた木屋町通りをてくてく。

見つけました♪

森鴎外の「高瀬舟」に描かれた高瀬川
一度見てみたかったけど、今はこんなに浅いんですね。

          Dsc01636

この後もあちこち歩き、すでに1万6千歩は、いってる?

大分おばばの足が疲れた頃に、帰りの新幹線に乗車。

車中で、祇園の和菓子屋で買った練り切りを食し、
薄暮の向こうに富士山を眺める…という
最後まで京都旅行を堪能出来たのも
コブコのガイドのお蔭ね、ありがとう。

帰宅して万歩計見れば、19765歩~!!
ほんと、よく歩いた二日間。

また明日から おさんどん&働き手だけど、
いつかまたの旅♪を夢みて頑張りましょう。

旅行記、思いのほか長くなってしまったけど、
お付き合いくださった皆様、最後まで読んでくださって
有難うございました。

            Banasapurise     よろしかったらクリックを♪


« 京都 2日目 その2 | トップページ | 黄昏の散歩 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 久しぶりにお邪魔して京都2日目を
さかのぼって見せてもらいました。
高瀬川は昨年3条通りを歩いた時見ました。
その川がつながっていますね。
京都らしい路地をたっぷり見せてもらい、
京都に浸りました。

投稿: うさこちゃん | 2016年3月 9日 (水) 16時56分

こんばんは!
古いエレベーターは、そうそう〜これあったな〜と
思い出しました。
確か、こんな感じでエレベーターガールが乗ってましたが
あれは、福岡のデパートだったかしら〜。
それを知ってる私の齢がばれます。

京都のすみずみを探索された感じで満喫ですね。

投稿: ryo | 2016年3月 9日 (水) 18時28分

あ・京都に行くと つい 撮ってしまう羊羹(洋館 つい 食べ物が・・・)。
気になってたんですよね。中華料理でしたか _〆(=´エ `= )))カキカキッ
今回も メモっておきたい情報がたんまりでしたわ。
白河 辰巳神社は時代劇でなどで見るので 
調べて行きましたが(時代劇好きな主人と)高瀬川は 知らなかっただ~・・・。
コブコちゃん情報にも感謝でございます♪
次回 いつ行けるかわかりませんが(暑さ 寒さが苦手なもので)
楽しみが増えましたわ ありがとうhappy01

投稿: ぽぽー | 2016年3月 9日 (水) 19時54分

えっ手動式のエレベーター・・・・
井戸から桶を引き上げるように綱を引いて
エレベーターは上昇していく????
としばらく妄想しました。

あっドアを開けるのが手動式?!
90年の歴史ある建物なのですね。
寺社仏閣に負けず西洋建築も古い京都、
バルさんの記事で初めて知りました。
中華フルコースで食べてみたいです、ごっくん。

投稿: ふたば | 2016年3月 9日 (水) 22時09分

>ぽぽーさま
目立ちますよね、あの羊羹(笑)。
私も次はいつ行けるか分からないけど、でも目新しい
何かを発見する楽しみが増えました。
京都は夏は暑いし、冬は寒い…、ま、どこも同じか(笑)。
でも、なるべくなら桜や、紅葉の時に行きたいですね~。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 9日 (水) 22時57分

       >ふたばさま
あの蛇腹格子と中のドアは手で開閉しえたので、
それを手動式というのかな?

フルコース、私とふたばさんが組めば、多分完食出来そう?

投稿: バルおばさん | 2016年3月 9日 (水) 22時59分

京都の街って風情がありますね。
あの石畳の道路に柳…でしょうか?が揺れて
道路沿いに川があるってのが趣がありと思いました。
お料理も薄味で上品な味わいなのでしょうね。
いつか、ゆっくりと京都のいろんな場所を回ってみたいです。
楽しい京都旅行…また普段通りの生活が始まりますね。
またどこかへ旅行できることを楽しみに!!ですね(*´▽`*)

投稿: pochiko | 2016年3月 9日 (水) 23時29分

京都は有名な寺社の映像は良く見ますが
とらえ所が違ってとっても面白かったです。
行く機会があるかどうかは解らないけど。行く時は有名所じゃ無い街並みも見てみたいですね。

投稿: rei | 2016年3月10日 (木) 11時22分

はっきりいって神社仏閣のオンパレードでなくてよかったです。
神社仏閣、へとへとになるまで観て歩きしまいには感動もすり減ってくる始末。。。sad

この画像が京都ですよね。
竹の塀などいい雰囲気ですね。
古いエレベーターはフランス映画で観たような。。。

お疲れ様~~。wink

投稿: おキヨ | 2016年3月10日 (木) 11時58分

>おキヨさま
過去何度か京都に行って、あらかたの有名神社仏閣は
観てるので、今回はまだ行ってないとこをメインに
紹介しました。
牛に引かれて善光寺…ならぬ、コブタに引かれて清水寺(笑)
はい、一杯歩いて疲れました(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年3月10日 (木) 17時37分

京都情報楽しめました。
東華菜館ですか・・見てはいましたが入ったことない
です、美味しそうですね。
それにしてもバルさんの健脚ぶりには驚くばかり、
私だったら倒れてます・・・

投稿: てり | 2016年3月10日 (木) 18時12分

楽しい旅でしたね。いい思い出だわ♪
また、次回を楽しみに、おさんどん励んでね♪
行ってみたいわぁ♪私も。

投稿: nanapu | 2016年3月11日 (金) 12時43分

ちょっと見ない間に、あららら~
早くもお帰りの巻きでした!
前記事から読んで、こぶこさんの尽力もさることながら。
バルさんの下調べ?が良くて、無駄なく歩かれましたね♪
京都は小中学の同級生が、最も多く住んでます。
同窓会も京都方面で嬉しいのですが・・・
飛び飛びの参加は、何処が何処やらで覚えられない!

日本最古のエレベーター、開閉の機械音を聞いてみたいかな~
上品なお店は、身なりの整った紳士淑女が1人っていますよね。
前記事の五芒星を、すばやく見つけたバルさん、素敵!
次なる旅は何処でしょうね~

投稿: だんだん | 2016年3月11日 (金) 16時31分

>nanapuさま
はい、今回は思いがけず京都に行けました。
関白さんの顔色見つつ…が、私の場合はネックですね(ちぇっ)

投稿: バルおばさん | 2016年3月11日 (金) 22時55分

バルさん こんにちは^^
>東華菜館
なかなか趣があって良いね!
風情があって品があって
京都の町はほんとに素敵☆
たっぷり堪能出来て良かったhappy01
ありがとう、お疲れ様。

投稿: チーちゃん | 2016年3月12日 (土) 13時32分

わぁ、すてき~♪
レトロな雰囲気ってあこがれます^^
祗園の街並みも風情があってすてきなんですよね~。
ああ、いつかもう一度京都に行きたいです!
そういえば、最近旅行なんて行ってないですわ…。

投稿: グータラ | 2016年3月14日 (月) 00時02分

京都の料理で、食わず嫌いがなくなりました♪
半世紀前の修学旅行での話です(^^)/

投稿: 雀(から) | 2016年3月15日 (火) 10時32分

かなり遅れてるねこです…。
計画の実現、とうにできてたんですね。
ロマンスに乗って京都の旅、いいなぁ。
出発前まで戻って見せてもらってました。
懐かしさの残る建物や路地、そして神社。よか旅でしたね。
あっ、私、春巻き食べてみたい!(食欲のかたまりなの~)

投稿: ねこおばさん | 2016年3月17日 (木) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都 2日目 その2 | トップページ | 黄昏の散歩 »