« 京都 1日目 | トップページ | 京都 2日目 その2 »

2016年3月 7日 (月)

京都 2日目 その1

久しぶりの京都、昨日のルートは以前にも行った事のある場所ばかりで、

清水寺~二年坂、三寧坂~高台寺~圓徳院~ねねの道~

石塀小路~(通過のみの)八坂の塔、丸山公園、八坂神社~

銀閣寺~夕刻になり…錦市場~四条河原町でショッピング

…書きだして、びっくりぽん。
いやぁ、うち、こんなに回ったん?
そら2万3千歩もいくわぁ~。もうコブちゃん堪忍したって。
…て、パクリ京都人やわぁ。

(大人げないぞ…私)

はい、群馬県人の私、2日目は初めて行くとこがメインです。
皆さんの参考になればいいのですが。

2月28日(日) 折角の京都だから、朝がゆにしよう♪と
コブコのナイスな提案で、たん熊の朝がゆです。

          Dsc01597

左側の器がおかゆ。足りないっ(汗)と思ったけど、ちゃんとお腹一杯に
なりました、ほ、ほんとよ。
左手前の茶色い蛸壺(おい!)みたいなのに、片栗粉でとろみの付いたタレが
入ってます。ちょっと掛けて食べると優しい美味しさ。

腹ごしらえが済めば、以前から行ってみたかった
上京区にある上七軒(かみしちけん)に向かいます。
この通りを抜けると有名な北野天満宮にでます。

ここは室町時代から続く花街で、名前の由来は7軒の茶店から始まったからとか。

私の中のイメージでは、細い路地のあちこちに秘めやかな
雰囲気が残っていて…だったけど、

           今や すっかぁん~と明るいです…

          Dsc01601

          Dsc01599_2
           郵便局も街並みにマッチ…なんてね

いやいや、これは私の思ってたのじゃないっ!
もっと、ディープな上七軒は無いかいな…と探求。

          うん、これはイメージに近いかな

          Dsc01602

細い路地の奥にひっそりと祀られている小さなお社。

近くの家の2階の物干し竿に赤い腰巻が揺れてるのも
花街らしくて、いとよろし♪

更におばさんの探求心は奥の道へと進ませますがな。

             ありました、お茶屋さんの共同組合!

          Dsc01603

                 私も鳥居も映り込んでます…(汗)

横には芸子さん達のお稽古場でしょうか?高い塀に囲まれた
建物がありました。

ここを元来た道に戻り、北野天満宮に到着。

          Dsc01610

     ここまで、京都色 追及(笑)

          Dsc01605

ちょど、梅祭り開催中だったけど、
梅の植えられた境内の中の区域を囲っていて、入場料取るのよね。

いいわ、私…、だって十分境内の梅で楽しめちゃうし…。

          Dsc01614

第一、花より団子ならぬ、

                梅より 餅?

          Dsc01613

何よ?長五郎餅って。
やけに人だかりしてるじゃないの。

おじさん、おばさん連が おぉ 買ってる、買ってる♪

近づいていってみれば

          B

いつもはここで売ってないようで、余計に混んでたのかな。

と、ここまで書いてきたけど、思い入れがあっただけに私にしては長いですね。

朝ごはんとお餅までしか到達してません(苦笑)

では、ちょっと面白い神社は次回に回しましょう。




             Banner_br_sakurabird     よろしかったらクリックを

 


« 京都 1日目 | トップページ | 京都 2日目 その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいな~、いいな~、京都♪
私も4~5回行ってますが、長五郎餅は食べたことないです。
京都はファストフード店とかも街並みにマッチwするように
シックな色合いになってますよね。さすがです。
まだまだ続きそうな京都旅行記、楽しみにしてます^^

投稿: グータラ | 2016年3月 7日 (月) 00時32分

おはようございます!
今回の京都旅行のメインの旅に
かかってきましたね。
美味しそうな朝粥とお餅です。
街並も古風ですね。

投稿: ryo | 2016年3月 7日 (月) 05時23分

バルさん こんにちは^^
行ったことないので想像だけです
朝粥いいね!
古い街並みが素敵!
北野天満宮立派ですね~!
長五郎餅・・どんなんだろ・・・
全部興味津々~でワクワクします♪
次回も楽しみ~^^@

投稿: チーちゃん | 2016年3月 7日 (月) 11時57分

大きな神社も良いけど小さなお社もいいねぇ♪
絶対並んでまで食べてみたい長五郎餅~
次はどんな京都が出てくるのか楽しみ。

投稿: rei | 2016年3月 7日 (月) 12時31分

ナイスです。すっかり行けた気分になっています。
楽しさが伝わってきますよ。
長五郎餅食べたかった、、、、。

投稿: nanapu | 2016年3月 7日 (月) 13時29分

小さなお社にお参りする粋なおねぃさん、いつかのテレビで観たような。。。
長五郎餅?食べた覚えがありませんねぇ。

北野天満宮の梅は観た。。。
北野天満宮ってこんなに立派だったのね。
みんな忘れちゃってcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2016年3月 7日 (月) 14時50分

>nanapuさま
幾らか楽しんでもらえましたか?
長五郎餅、要は大福みたいなの?小ぶりで柔らかそう。
でも粉をはたかないで食べると、口の回りが粉だらけ(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年3月 7日 (月) 16時25分

      >おキヨさま
私だって、何回も行った京都なのに、道順まるっきり
覚えてません。
ただ、若い頃に行った場所は覚えてるので、やっぱり
若い時は頭が柔軟だったんだなと。
今の頭?ひょっとしたら、来年になって「京都なんて
行った事もありません!」なんてことに…、ぶるぶる

投稿: バルおばさん | 2016年3月 7日 (月) 16時35分

京都二日目も楽しまれた様子がわかります。
長五郎餅どんなのでしょうか?
おいしそうですね。
京料理堪能しましたか?

投稿: | 2016年3月 7日 (月) 20時13分

>恵さま
長五郎餅、多分大福もちみたいなのでは?
でも、もっと小ぶりでふんわりした感じだったような。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 7日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都 1日目 | トップページ | 京都 2日目 その2 »