« 京都 2日目 その1 | トップページ | 京都 2日目 その3 »

2016年3月 8日 (火)

京都 2日目 その2

北野天満宮で長五郎餅に後ろ髪引かれながら、
次に行ったのは天満宮からそれほどは離れていない神社。

一時期、熱狂的な若い女性ファンが押し寄せた?というそこは、

          Dsc01620

        むむ、破風?の中央にあるあの印は…?

          Dsc01621


             五芒星(ごぼうせい)!!

そうです、映画や小説でもお馴染みの
平安時代の陰陽師…安倍清明(あべのせいめい)を祀ってある
清明神社です

         下水の蓋でさえ、陰陽の二つ巴、完全に観光化(笑)

          Dsc01622

とはいえ、自称プチ予知能力者の私としては、気になってたんですよ(笑)

いっときのブームは去ったといえ、まだまだ若い女性や、
意外にも若い男性も一人で来てましたね。

          A

クールなイケメンですよね。

でもね、実在の人物だから、絵が残ってますが、

           こんなでっせ    バチ当たるかな、私?

          B_2

                   清明様、けしておちょくってるんじゃないですよ(汗)

と、ここまで書いてきて 引っ張る訳じゃないけど(汗)
時間の関係(私のね)で、とても美味しかった(建物もレトロ♪)ランチは
次の更新で。

ごめんなさい。

            Banner_br_sakurabird      よろしかったらクリックを


« 京都 2日目 その1 | トップページ | 京都 2日目 その3 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

バル様の あべのせいめいの 男前なこと
ほれてしまいます~ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
今夜は もう オネムの時間なので また じっくりと見させていただきますね♪
温かくなったら また 京都をぶらり~と考えているので 勉強させていただきますだ~
今夜は ハンサムな せいめい様が夢に出てきそうな予感 (*⌒∧⌒*)♪

投稿: ぽぽー | 2016年3月 8日 (火) 00時32分

ずうっ~と読んできて「清明の絵」で吹き出しました。
絶対おちょくってますよね!ヽ(´▽`)/

投稿: てり | 2016年3月 8日 (火) 07時21分

京都・・見どころいっぱいですね。
安倍清明も若い時はバルおばさんの絵のような男に違いない!・・よね?きっと(笑)

投稿: rei | 2016年3月 8日 (火) 09時09分

おはようございます!
やっぱり安倍晴明がイケメンでないと
だめでしょう〜。
バルさまのお絵描きの方がすてき!
これでいきましょう!
どうも下膨れの男性は….。

投稿: ryo | 2016年3月 8日 (火) 09時59分

バルさん、すごい精力的ですね!
そしてダジャレ大好きなんですね!
面白いわぁ。

安倍晴明!懐かしや!
陰陽師に昔ハマってたんですよ。
夢枕獏の原作、そして野村萬斎の映画!
当時私も晴明神社に行きたかったですね。

色々思うところがあるのでいつかブログネタにしようと思ってます。

投稿: 山吹いろり | 2016年3月 8日 (火) 10時45分

水もしたたるいい男lovelyこういうイケメンを描かせりゃ天下一品ですぜ、姐さん〔まだ親分を引きずってる(^_^;)〕

いやいや、下の図、しもぶくれが当時のイケメンですがね。
女性の場合もっとしもぶくれ。
うりざね顔や綾瀬はるかのような顎の美女は当時美女の内に入らなかったのかも。
しもぶくれ全盛時代!

投稿: おキヨ | 2016年3月 8日 (火) 11時38分

ははは~
安倍の清明さん。勝手に美談にされて
勝手に落とされた(*^。^*)
昔はいい男だったのかしら??

投稿: nanapu | 2016年3月 8日 (火) 12時58分

陰陽の二つ巴・・その昔は漢方で、今は太極拳の場で
出会います。
下水道の蓋・・・これを開けると怨霊がもわもわと出てきたりして!封じておきましょうね。
 
野村萬斎やフィギアスケートの・・・うっ名前が出ない・・
そんなつるりとした男前の顔しか浮かびません、陰陽師安倍清明。

投稿: ふたば | 2016年3月 8日 (火) 14時54分

>ぽぽーさま
私もオネムになりそうだったので(笑)、記事を切り
上げたんです。同じくらいに更新→訪問だったんですね♪

春に京都行かれるんですか、お近くだから行きやすいですね、いいなぁ。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 8日 (火) 16時52分

      >山吹いろりさま
やっぱり清明、お好きでしたね、そんな気がしました(笑)。
私も夢枕獏さんの原作は好きです、野村萬斎さんは
すごい適役でしたね(伊藤英明さんは…うぅん)。
いろりワールドの清明神社の記事、すっごく楽しみです。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 8日 (火) 17時18分

      >おキヨさま
確かに昔は下膨れ大人気♪
今風なイケメンは「アレはなっちませんぜ、親分」かな。
吉永おキヨさんも「すまねぇが、姉さんも、おととい、
きやがれ」的(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年3月 8日 (火) 17時26分

       >nanapuさま
どうなんでしょうね?実際はあんな荒唐無稽な事を
したのでもなさそうだし。
よく当たる占いのおっちゃん?

投稿: バルおばさん | 2016年3月 8日 (火) 17時28分

     >ふたばさま
はい、羽生結弦ですがな、しかし結弦でっせ、結弦!
高貴なお名前。
私達、年代が分かる〇子ですもんね(笑)。
そうか、二つ巴、太極拳で使われてるのね(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年3月 8日 (火) 17時31分

バルさん こんにちは~~^^
昔は、このお顔がイケメンだったとか?
野村萬斎さんの映画は観ましたよ~
確かにはまり役でしたね^^@

投稿: チーちゃん | 2016年3月 9日 (水) 11時45分

安倍清明 美男子の花盛り
皆さん美男子には弱いようで・・

↓京都旅行記拝見しました
肩の張らないお子さんとのご旅行
女の子お持ちで本当に羨ましい
我が家は色気の無い男ばかり(現在独立)
京都旅行良いですょね何回訪れても
飽きないです
素敵な旅行記有難うございます

投稿: popouu | 2016年3月 9日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都 2日目 その1 | トップページ | 京都 2日目 その3 »