« ただいま♪です | トップページ | 京都 2日目 その1 »

2016年3月 4日 (金)

京都 1日目

さて、京都から帰ってきて一週間経ち、あのわくわくした時が
すでに遠い記憶になりつつあるお年頃(泣)。
思い出が残っているうちに、ちゃちゃっと書いておかねば。

皆さん、京都はよくご存じだから、細かいとこははしょって、ざっくりとね。

2月27日(土) 早起きの娘は7時40分発の新幹線チョイス。
余裕をもって、6時半には家を出る←通常の私の爆睡時間です。

          Dsc01554_2


車内で朝食のお握り🍙をモグモグ食べてると、富士山がすっきりと
見えて、ダブルでご機嫌。
幸先いいぞぉ♪

これが、京都に着いて日本人風(笑)外国人のショックを癒した?交通標識

                       ↓

          Dsc01555

運転大好きな私、テンション上がります。

国道1号ですよ、1号っ!
最初に出来た国道ですぜ、親分(て、誰に)

日本橋から出発した弥次さん喜多さんもここを通ったの♪
(…いや、それフィクションと突っ込まないように)

国道1号の終点は大阪梅田の辺り…と娘が教えてくれたけど、
更に詳しい情報を ブロ友のぽぽーさん からゲットです。
早速の情報有難うございます、いつかバルさんコブさん珍道中したいです。

有名過ぎる清水寺だけど、舞台の曰くをこの間テレビでやっていたので、
感化されやすい私はまた行ってみました。

           Dsc01565

いつも込んでるのは合点承知の助だけど、
観光化はさらに進んでました…

           Dsc01569

        なぜ京都で、全てのメニューがキティちゃん?な店(汗)

若い子が「きゃぁ、可愛い♪」と入っていった…、
いいのか?  いいのね。
せっかくの京都なのに。

            「おめん」という店でランチ。よく撮れなくておめん、なんちゃって。

          Dsc01570

       なるべく回りが日本語の店?の方が落ち着いて食べられるので、
       静かなおうどん屋さんでお昼。
       この小皿の後につけめん?つけうどん?がでてきます。
       群馬のシコシコ麺でなくて、ちょっと柔らかめなおうどんで
       これもまた美味しかった。

          Dsc01580

      おやつは、京都に何回来ても食べ損ねてた(泣)
      鍵善良房のくずきり、わぁい♪

    店の構えが何を扱ってるか?分かりづらいのか(笑)
    日本人客が2,3組しかいなくて、静かでした(営業的にはまずいか?)

    お昼がつけうどん、おやつが(つけ?)くずきり…、
    娘が「同じ物食べてるみたいで、選択を間違った…」と嘆いてた。

このお店の周辺に、まだあまり混んでないエリアがあります。
ご存じの方も居るでしょうが、

           石塀小路

          石塀に囲まれた細い道がくねくねと続きます。

          Dsc01579

          Dsc01574

その後、更に足を延ばして、これもまた有名な錦市場。
6時には閉まっちゃうんですね、すでに閉店準備始まってましたが、
珍しい京野菜や、生鮮食品を見られて(見ただけ…)面白かったですね。

          Dsc01595

夕食は地元御用達?の店で美味しく頂き、この時点で2万3千歩っ!

流石にタクシーでホテルに直行。

これが、今日1日のざっくり観光です。
二日目を次に、これまたざっくり書くので、よろしかったら御覧ください。

           Banner_br_hina_2       ←よろしかったらクリックを


« ただいま♪です | トップページ | 京都 2日目 その1 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

バル様 あちらこちらに オチ?入ってます
関西人になったみたいです~♪
うまく 表現できなかった国道1号の終点ですが
リンクして下さってありがとうございます ^^♪
寧寧之道からの路地が石塀小路でしたか 一度通りましたが 名前は?
ただ、TVで見た場所と言うことで歩きましたが。
私の知らない 京都もたんまり 載せてくれてありがとう。
「おめん」前を通ったことはあるみたいですが しらなくて おめん ^^;(ありがとう)
要 チェツクのお店ですね(次回 清水寺さんへ行ったときは)
2万3千歩っ!すごい 娘さんとなら これまた よかでしたね~♪
二日目も楽しみにしてます~。

投稿: ぽぽーぽぽー | 2016年3月 4日 (金) 22時07分

こんばんは♪
京都旅行の報告、ぽぽーぽぽーさんに便乗して、二日目も楽しみにしています(*^ω^*)ノ彡

投稿: アスカ | 2016年3月 4日 (金) 22時32分

おはようございます。京都へはどこへ行ってこられた
のかなあと思って待っていました。
清水寺は1回行ったことがあって、懐かしかったです。
錦市場はよく知っているのですが、まだ行ったことがありません。いつか行ってみたいです。
また楽しみにしてきます。

投稿: うさこちゃん | 2016年3月 5日 (土) 08時38分

おはようございます!
京都へは車で行かれたのですね〜さすが!
中○観光客を避けて静かなお店で食事。
それにしても歩かれましたね!
おにぎりと富士山! これだけで大満足ですね!

投稿: ryo | 2016年3月 5日 (土) 10時04分

おう!これが国道1号か!〔親分に反応smile
思えば過去に何度か通った道。知りませんでした。

清水寺の人たちこぼれ落ちそう!多分国外の方たちが多いでしょうね。

やっぱり女同士、かわいらしいものを頂きましたね。
旅のウキウキ感があふれてるnotes

2万3千歩!わ~、なんて丈夫な脚なの!

投稿: おキヨ | 2016年3月 5日 (土) 11時23分

バルさん、自分で自分に突っ込みいれて絶好調!
その都度、そうだそうだ~で、私も相乗り♪

京都は飛び飛びで行って、何処が何処やらなんです。
国道一号線て、そうなんですか?
しかし混んでいそうですね。
清水寺は数回行って、覚えたんですが。

つけうどん、つけ葛きりが美味しそう音♪
でも、どっぷり浸かっちゃったですね(笑)

投稿: だんだん | 2016年3月 5日 (土) 15時04分

自分でツッコミを入れながらの文章、さながら「ピン芸人」を思わせますね、さすがバルさん。
「鍵善のくずきりは」私も営業時間滑り込みアウト!で食べ損ねました。
鍵善でやってる「ZENCAFE」の和菓子もオススメですよ。
あとくずきりでは金沢の「つぼみ」というお店のが美味しくて、2日連続で食べました。
京都2日目楽しみです。

投稿: てり | 2016年3月 5日 (土) 15時49分

富士山がまず綺麗!
幸先良いご旅行でしたね。
そして、うどんとくずきり羨ましい~!
石塀小路は初めて聞きました。
とても風情があって行ってみたいです。

あー、やっぱり京都はいいですね。
2回目の更新も楽しみにしています。

投稿: 山吹いろり | 2016年3月 5日 (土) 16時35分

>ぽぽーさま
そうです、そうです、寧寧之道から石塀小路に抜けられます。
まだそれほど知られてない?のか、爆買いの人達には
出会わなかったけど、まぁじきにここも混雑するかも。
仕方ないけど、京都は賑やかになりましたね。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 5日 (土) 21時03分

       >アスカさま
行ったところ、殆ど飛ばして書いてます(笑)。
長文は書かないように、ていうか書けないので。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 5日 (土) 21時04分

2日間とも好天気でよかったですね。
驚異の歩数!今のうち今だからできる母娘旅、
楽しまれたことでしょう。

私もバルさんのお出かけに刺激受けて啓蟄の気分、
虫になって上京 六本木森美術館に五百羅漢拝見しに。
平日の金曜日なのに40分待ちの混雑、でもなんだか
気分あげあげで帰宅できました。

出掛ければ元気のエネルギー沸いてくるから不思議。
2日目記事も楽しみにしています。

投稿: ふたば | 2016年3月 5日 (土) 21時11分

      >おキヨさま
そうですぜ、親分、1号ですぜ。

かわいらしい食事は娘と一緒だから。京都に詳しい子
なので、助かりました。
2万3千歩、足の長い人なら同じ距離を2万歩で行ける
でしょう(恥)

投稿: バルおばさん | 2016年3月 5日 (土) 21時16分

        >山吹いろりさま
京都を何度も訪問なさってるいろりさんでも、知らない
とこでしたか?
細い道に入るとまだまだ新発見がありますよね。
次回、ご期待に添えられるといいけど…。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 5日 (土) 21時31分

京都旅行からお帰りなさい!
京都と言えば八つ橋が浮かびます。
又京都ゆっくりのんびり散策したいです。
二日目も楽しみにしています。

投稿: | 2016年3月 5日 (土) 21時51分

バルさん こんばんは^^
清水寺、すごい人ですね~@@
人が集まる所には行ってみたいもんですよね^^

趣があって品が良くて、京都・・・良いよね!
これから先、行けるかどうかわからないので
バルさんのブログで楽しみます♪
又の報告楽しみにしてますね^^@

投稿: チーちゃん | 2016年3月 5日 (土) 21時51分

>ふたばさま
でしょ?凹んでててお出掛けすると、むくむくとヤル気
出てくるのよね。
私は、関白さんの顔色見ながらだけど(泣)、でも出掛
けてる間は心晴れやか~。
お互い、なるべく出てリフレッシュしましょ。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 5日 (土) 22時07分

実は遠い昔、新婚旅行が京都だったのです。
でもあんまり回れなくて
京都に行ったにもかかわらず
清水寺や金閣寺とか見られませんでした~~バルおばさんは行かれましたか?
金閣寺は見たかったです!!

観光何処もいいですけど
美味しいものの写真もよかったです(*´▽`*)

投稿: pochiko | 2016年3月 5日 (土) 23時40分

車で行ったんですか?凄い!
驚くところはそこじゃ無いんでしょうけど(笑)
私は数年前初めて娘と行きましたが、いろんな所を見たい見せたいと寺社ばかり廻りましたね。
美味しそうなくずきりも食べなかったなぁ・・
今度行くときの参考にメモしておきます。
二日目どんな所に行くのか楽しみです🎵

投稿: rei | 2016年3月 6日 (日) 05時30分

写真見てると私も行きたくなります
京都へは修学旅行も入れて何度訪れたのか
記憶にないほどですが、又行きたくなる
場所ですよね
神社仏閣大好き者の私には、よだれものです
あ~行きたくなったなぁ~

投稿: キャサリン | 2016年3月 6日 (日) 09時27分

楽しかった京都の一日目♫
やっぱり清水は、いいですよね。人が多すぎるのは
もう、、仕方ないのかなぁ、、、。
路地に入れば、粋な小路。あちこち歩くと
どうしても、足が痛くなっちゃわぁ。
私は、、都内半日で、、足がつっちゃったわ(^_^;)

投稿: nanapu | 2016年3月 6日 (日) 13時14分

       >キャサリンさま
是非行ってください♪ 私もやっと久しぶりに行けた
けど、やはり何回行っても楽しいです。
ただ、賑やかになってしまったけどね。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 7日 (月) 00時39分

        >nanapuさま
そうなんですよ~、私も外反母趾があるので長時間の
歩きはせいぜい2,3日くらい(えっ、十分?)。
紐靴なので、まったくオシャレな恰好が出来ないのが
残念だけど、でも仕方ないですね、恰好より楽な方を
選ぶ年ですもん、私。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 7日 (月) 00時43分

こんにちは。
ちょっとお伺いしたいことがありまして。

「おめん」は正式名「名代おめん」でしょうか。
そして銀閣寺近くですか?
記事を読むと清水寺に近いお店のようですが…。
お手数ですが、よろしくお願いします。

投稿: 山吹いろり | 2016年4月 3日 (日) 10時30分

>山吹いろりさま
確か、名代おめんと思います。
清水寺から、高台寺に行く途中(二年坂あたり?)の、
高台寺店だと記憶してます。
京都、行かれるんですか?いいなぁ♪

投稿: バルおばさん | 2016年4月 3日 (日) 10時49分

早速のお返事ありがとうございます!

実は買った本の中に「名代おめん」のことが書いてありまして、そういえばとなったわけです。
それでお願いなんですが、記事の中でバルさんのブログをリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
もちろん不都合でしたら遠慮なく言ってください!

投稿: 山吹いろり | 2016年4月 3日 (日) 12時38分

>山吹いろりさま
ありがとうございます。
そちらにメッセージ送りました。

投稿: バルおばさん | 2016年4月 4日 (月) 00時30分

ありがとうございました!
清らかとは!
まあ都合の悪いことは書きませんもんね。
ふっふっふ。

投稿: 山吹いろり | 2016年4月 4日 (月) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま♪です | トップページ | 京都 2日目 その1 »