« クイズです♪ | トップページ | 京都 1日目 »

2016年2月29日 (月)

ただいま♪です

まったくとんちんかんなクイズ出したまま(汗)
京都に行ってしまいましたが、無事帰ってきました。

正解した皆さま方、

ふたばさま、山吹いろりさま、pochikoさま、

 

Sariさま、ティモコさま、うさこちゃんさま、

 

おキヨさま、mokaさま、チーちゃんさま、

 

ryoさま、ポポーさま、アスカさま、

 

わん子さま、nanapuさま、

オバカなクイズを明るく笑ってくださって有難うございます。
以後気をつけます(多分)

京都の事は次に少し書きますが、
今日は先ず、今回最も驚いた事を。

観光国になりつつある今、かって私が行った時よりも
京都はかなり混んでるとは覚悟してたけど、
でもね、昔っから 「にっぱち」て言葉があるように
(えっ?若い人は知らない?)、二月、八月は観光地は
それ程は混まないと思ってたのね。

甘かったですね、私。
京都駅ですでに中〇人観光客の真ん中に居ました(笑)。

私達親子は先ず、道順としては駅から近い清水寺辺りに向かったんだけど、
着物姿の若いカップルを発見。

まぁまぁ、京都だからって気合を入れて?着物持参…と
回りをふと見れば、まるで着物の洪水(ちとオーバーか)のように
いるわ、いるわ…。

な、何これ?なにかのイベント?と娘と驚きながら、
歩いていったら、彼らの言葉が耳に入ったの。

           それは、お隣の国の言葉、しかもどこもかしこも…!

          A

いやぁ、本当に驚きました、まさかレンタル着物を着て、
髪までセットして、京都を闊歩してるとはね。

いたる所で、スマホでバシャバシャ自撮りです。

まぁ、それだけ日本文化に関心持ってくれて
有り難いといえばそうなんだけど。

私達日本人はチャイナドレス着て、その国を集団で歩くなんて
しませんもんね、ちょっと複雑…。

            そうそう、こんなことも。

           B

前回の記事へのコメント、明日にご返事しますね。

           Banasapurise      よろしかったらクリックを


« クイズです♪ | トップページ | 京都 1日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

バルさん、お帰りなさい!

わーい、コメント一番乗り!
中国人は2月が休みやすいんですかね。
話してないと本当に日本人と区別がつきませんよね。
実は私も着物を着て京都を闊歩するのが夢だったんですが、何だか考えてしまいます。

それにしてもバルさんの健脚ぶり!
私は到底真似できません。すごいわ~。
でも京都、今年も行きたくなりました。

投稿: 山吹いろり | 2016年3月 1日 (火) 09時49分

おかえりなさい~♪
帰った第一声が例の国のお方たちのこと・・・やっぱりねthink
観光地としては痛しかゆしというところでしょう。マナーの悪さは目に余るものがあるとか。

京都は脚が丈夫でないとだめですね。
かっては私も京都中を歩き回れた丈夫な脚があったんですけどね。もう京都にはいけないなぁ。。。weep

投稿: おキヨ | 2016年3月 1日 (火) 11時15分

おやー、クイズ出してた・・・
それで、なんか不手際でもございましたの?
前のを読んだら~肝っ玉マツコさんは小林亜星さんsweat01

女同士の京都旅は、最高でしたね~
でも、名所ならではの有名税だけど、日本離れした光景でしたね。
今更と思うけれど、かの国の言葉を聴かない日はありません。
以前義父母の墓参りに行った京都で、同じような光景でした。
舞妓さんが2人静々と来ます、なんと中〇人でした。
グループの仲間だったらしく、男性も女性も自撮りに記念写真に大騒ぎ!
そこへ今度は、本物の舞妓さんが静々と・・・
身振り手振りで、一緒に写真撮ろうとしてました。
精力が凄いですね、真似出来ないわ~

投稿: だんだん | 2016年3月 1日 (火) 12時04分

おかえりなさい。
すっとこどっこいなクイズを出して行くあたりがバルさんらしいなと思ってました(失礼!)
私も京都は意外にゆっくり回ってないので、また行きたいです、それにしても健脚ですね。
私は真夏の京都で数百歩でめまいがしました、まだ冬のほうが歩きやすいのかな・・
見所がいっぱい有るので「エリア分け」をしないと疲れまくりますね。

投稿: てり | 2016年3月 1日 (火) 14時15分

バルさん おっかえり~~^^♪
京都、一度も行ったことないの~
お隣さんが一度だけでは回りきれないよ、と言ってました。
見所が沢山あるんだね~。
京都のお話、楽しみにしてるね。

投稿: チーちゃん | 2016年3月 1日 (火) 15時08分

      >山吹いろりさま
実は私も着物好きなんで、いつか時間が出来たら
ゆっくりと京都を着物で歩きたい…なんて思ったことも
ありますが、アノ光景を見ると「中〇人のおばさんまで
着物着てるっ!」と日本人に(ややこしいな)言われそう。
健脚なんてとんでもない、二日間がせいぜい。
タクシー使わないと三日以上は無理!

投稿: バルおばさん | 2016年3月 1日 (火) 15時11分

      >おキヨさま
若い頃はタクシー使用、今は堅実な娘に諭され(苦笑)
徒歩と順番が違ってましたね。
足、外反母趾だから、思いきり疲れました…

投稿: バルおばさん | 2016年3月 1日 (火) 15時13分

お帰りなさい♫
まぁ、、どこへ行ってもあちらの方々が多い昨今ですね。
なんとなく、、いいような悪いような??
でも、着物を着て京都歩きたいです。
もちろん自撮りも(^_^;)
ミーハーですから。
私が京都へ行ったのはもうかれこれ5年くらい前かな?
あの時も足がめっちゃ痛くなったんですよ。

投稿: nanapu | 2016年3月 1日 (火) 17時21分

お帰りなさい!今♪やっとクイズをみて、楽チン(^^)v、小林亜星です!と自信満々に勝手に私も、故人にしてしまってm(__)m(^_^;)))
でも一度死んだと言われると長生きするそうですから(^^)v さすけね!

投稿: 雀(から) | 2016年3月 1日 (火) 18時31分

>nanapuさま
最後に京都に行ったのは、恥ずかしながら20年近くも
前ですcoldsweats01
その間、海外や北海道、九州等行ってるのにね。
諸々の事情(主に関白さん)で、久しぶりに行った京都、
かなり様変わりしてました。
あちこち歩くから、外反母趾の私は靴選びは必須です。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 1日 (火) 18時31分

       >雀(から)さま
やっぱり、雀さんも(ほっ)
そうよね、確かにいい方に考えれば亜星さんにも
申訳が立つ?

投稿: バルおばさん | 2016年3月 1日 (火) 18時33分

バルさん、おかえり~~~!
無事のお帰り、なによりです。
すっごい歩きましたね~!
旅行記、楽しみですhappy02
中国や韓国の方って、一昔前は言葉を聞かなくてもなんとなくわかったけど、最近はまったくわかりません。
おかげで外人観光客に道を尋ねるおマヌケぶりを発露してしまいましたdown

投稿: ティモコ | 2016年3月 1日 (火) 22時14分

お帰りなさい!

娘さんと一緒で羨ましいです。
観光客は圧倒的に中国の方が多いようですね。
私の住んでる団地にも何世帯かいらっしゃいますよ。
外国人は街中でも群れをなして行動するのですね。
がやがやと。京都は駅前とか随分変わったのでしょうか?旅行はおさんどん(古い言い方happy01
しなくて良いのが醍醐味!

次の旅行記が楽しみです。

投稿: プリティ | 2016年3月 1日 (火) 23時24分

イラストの確り前を向き手を握り締め
足元も軽やかに凄い歩数にビックリ!
偉いです!パチパチ~
京都もそうなのですか・・・
東京駅や銀座でも似た様な光景に合いましたが
観光客ですから 歓迎すべきなのですが
何故か・・・・??? ですね
其れでも京都は行って見たいですっ!

投稿: kamome | 2016年3月 2日 (水) 05時47分

おかえりなさ~い!
歩きましたねぇ 
今の私からしたら10日?分くらい歩いています。
まぁ私が歩かな過ぎなんですがね。
娘さんと一緒は楽しかったでしょうね
私も昨日地元の大吊橋に行ってきましたが
こんな所でも中国語が氾濫して居ましたよ

投稿: rei | 2016年3月 2日 (水) 07時40分

おかえりなさい!
まぁ、噂には聞いていたというか、テレビなどでも
そういうニュースあってましたが
凄いんですね!
脅威の中○の方ですね。
確かにチャイナ服着て中国歩きませんね。

それに自撮り棒も中○の観光客の方々では
必須アイテムでしょうか〜。
しかし、なんともすごい歩数です。

投稿: ryo | 2016年3月 2日 (水) 17時18分

すごい 歩数ですね バルさま
そうだ~こちらは 今日 梅田新道の探検に行ってきましたよ?梅田はすぐなんですけどね^^;
また 載せます~時間はかかりそうですが
京都 多いですよね いろんな国の言葉
大阪もですよ 今日の電車の中は ほぼ?外国人か~ってくらいスーツケース持ってる方が多かったです。
振り返れば 外国の方・・・には 慣れるのに時間がかかりますよね (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも いい旅だったようですね 娘さんと いいな~💕

投稿: ぽぽー | 2016年3月 2日 (水) 17時33分

>ティモコさま
そうそう!若い人達の区別がつかない。言葉を聞いて
あ、そうなのねと分かる。

歩いたでしょ~。絶対娘とじゃなければ、こんなに
歩けないわ。

投稿: バルおばさん | 2016年3月 2日 (水) 22時37分

       >ぽぽーさま
わぁ、早速梅田方面調べて頂いたんですねっ、有難う
ございます♪
娘は大阪にも何回か行っており、その際に国道1号の
終点に気付いたんですって。
「食べ物も美味しいし、見どころも沢山あるから、いつかまた大阪にも行こうね」と言ってくれてます。
いつかなぁ…、関白さんの顔色次第(泣)

投稿: バルおばさん | 2016年3月 2日 (水) 23時11分

こんばんは~♪
歩きすぎ…だっ大丈夫ですか?

投稿: アスカ | 2016年3月 3日 (木) 20時59分

こんにちは おかえりなさい。訪問が遅くなって
しまいました。倉敷もそうですが、「着物を着て歩こう」というのが、観光地ではやっているそうですね。
ただ着物を着て帯を結んで・・・・
という人が歩いていたでしょうね。バルおばさんも
ここもアジア系の外国人の多さに驚いたようですね。

投稿: うさこちゃん | 2016年3月 4日 (金) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クイズです♪ | トップページ | 京都 1日目 »