« 若く見なさい! | トップページ | 意地の?1万歩 »

2016年2月10日 (水)

ほったいも いじるな

今や、英語教育って盛んですよね。
かくいう私も進歩は別として(汗)、相当長い期間習ってます。

日本人は読み書きは得意でも、聞き取りは苦手っていうじゃないですか。
だって、日本語は一音一音しっかり発音するから、そもそも英語と
根本からして違う。

あまりに古い話だけど、
ジョン・万次郎の英語習得の例、有名ですよね。

ほら、What time is it now?  今、何時ですか

これを彼は耳で聞いた通りに発音した。

ほったいも いじるな→  掘った 芋 いじるな

それでちゃんと通じたという話(笑)

まったく昔はね、なんて思ってた私、
今日の英語のレッスンで見事に実感ですがな(苦笑)

若いイギリス人の先生と絵本の話をしてたのね。

プーさん、  ピーター・ラビット パディントン…、
羊のショーン…

それと トマス タ (ン)ケンジン(先生が言った)

うん? 誰よ、それ?
思わず、聞き返す私

          20162101

2,3度聞き返して トマスに気付いた私(推察かい)

          20162102

          A_2

おばばには長く険しい英会話の道…、
でも、負けないっ! トマスタ(ン)ケンジン!

          Banasapurise     年?でも頑張るもんね

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。 


« 若く見なさい! | トップページ | 意地の?1万歩 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっはっは!
トーマス他県人!(爆)
バルさん、英語、長く続けてますね!偉いわ。
機関車トーマス…いえ、トマスタケンジンは(笑)子ども達が小さい頃、一緒によく見てました。
万一イギリスに行くようなことがあったら、絶対叫びたいと思います。
「トマスタケンジ~~~ン!!」(笑)

投稿: ティモコ | 2016年2月11日 (木) 00時58分

おはようございます!
「in the heart of the sea」海の真中ですね。
 難しいですね〜。私も長男がアメリカにいた頃は
英会話ならってましたが、今はものすごいブロークンイングリッシュ
で、平気で道を教えたりしています(笑)
博多駅近くに住んでいるので、外人観光客が多く、たまにありますね。
「Where is LAUMEN」なんて(笑)
長く続けられているのですね!
英語を喋る時間があることはすてきですね!
グレゴリーペック良く描けてますね!ス、テ、キ!!

投稿: ryo | 2016年2月11日 (木) 08時19分

何度目の『すごいなぁ~』でしょうか(^^;
バルさんはほんとにチャレンジな方なんですね
私はノーチャレンジなばあさんですから
現状維持だけで精いっぱい、それも
ままならなくなってきている今日この頃です
こんな私でも子どもの頃大好きだった
アメリカのドラマに衝撃を受けて、英語が
話せるようになって、アメリカに行き、大好きな
アメリカの男優さんの豪華なお宅に、あ手伝いさんで
勤めたい・・・・なぁ~んて思った時期がありました
でも、中一で英語を習い始めて間もなく
その夢は断念しました
私には向いてないってね(T_T)/~~~
この手の決断っていうか、あきらめって素早い
私ですから(^◇^)
それ以来アメリカのドラマや俳優を好きになり
続けても英語を習おうなんて思いませんでした
決心は固い私です(^_-)-☆

投稿: キャサリン | 2016年2月11日 (木) 08時30分

そうなんです,足元を見逃して不安定な態勢のまま,遠くばかりを・・・ずっこけてばかりいる私です。
英会話の勉強根気よく続けておられるようですが,尊敬いたします。
某自動車メーカーのテレビコマーシャル冒頭に「ZOOMZOOM」という言葉が出てきますが,「プサーン プサーン」にしか聞き取れないとわが連れ合いは言います。少々難聴気味ではあるのですが,とても英会話
とはいかないと嘆いております。

投稿: やれこら | 2016年2月11日 (木) 11時08分

えらい!バルさんが英会話を長く続けられるのは、覚えなければならない必要性があるからでしょうね。コブコちゃんが海外・・・あれ!フランス語じゃなかったっけ?ま、いいかcoldsweats01とにかくえらい。。。

外国語ってわからないと日本語に似た言葉の解釈をしてしまいがちですが、よその国もそうらしい。
戦時中〔また古い話(^_^;)〕捕虜だった人が何か話しかけられ、名前を聞かれたものと思い〔和田○○〕と答えたそうな。相手は〔捕虜の分際で俺様に水を持って来いだと?面白いやつじゃ〕という話を聞いたことがあります。
私は3県弁〔東北、東京 群馬〕を話せます!えらいでしょgood

投稿: おキヨ | 2016年2月11日 (木) 11時57分

お久しぶりです。

掘った 芋 いじるな…なるほどと感心しました。
正確な発音だとこう聞こえるものですよね。
学生の時に倣っていた英語は
あまり役には立たなかったようです(笑)

投稿: pochiko | 2016年2月11日 (木) 22時50分

>キャサリンさま
映画の影響って大っ!私も最初の英語との出会いは
映画ですもん♪
チャレンジなんてしてません。ヘロヘロ続けてるだけです。
今さら止められない…てな感じ?

投稿: バルおばさん | 2016年2月11日 (木) 23時26分

       >おキヨさま
いえ、英語はコブコの結婚は関係ない?んです。
彼女が中学生の頃から、始めたんで、まさかその頃は
国際結婚するなんて夢にも思わなんだ…。

あはは、和田→water こなれた発音だと思われたでしょうね(笑)。
3県弁、あはは、超うまい!

投稿: バルおばさん | 2016年2月11日 (木) 23時41分

掘った 芋 いじるな・・・いじったら
痛んでしまいます~・・・ヾ(ーー;)ぉぃぉぃ
でも すごいよね バル様
私 英語の授業が 一番 分からないと言うか ある日突然(中学一年生ですが)今 何ならってるの?状態から始まりました。
覚えようと言う気力が無くて すこしでも 忘れようです。やばいよね 脳みそ使わないとcoldsweats01
先日 パン屋さんで 何やら ほにゃらら・・・?と店員さん すかさず カードを持ってこられ 見せてらっしゃいました。何か国語かの説明文のようでしたよ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ それは助かりますよね お互いに。
私 海外ドラマや映画は よく見るのですが 英語のままで 理解出来たらな~と思います(思うだけですが)crying

投稿: ぽぽー | 2016年2月11日 (木) 23時53分

笑いました。
「ほったいも いじるな」は昔聞いて「なるほど、うまいこと言うなあ」と感心したもんです。
トマス、タケンジン・・いいですねえ、なんで外人はあんなに早口なの?と思いませんか。
「きちんと発音しろよ!」と言いたくなる(^O^)
テレビで英語も韓国語も相当「聞き流し」ているのにちっとも聞き取れない・・
スピードなんたらだと違うんですかね?

投稿: てり | 2016年2月12日 (金) 13時55分

       >ぽぽーさま
いえいえ、学生の時は決して英語が好きだった訳じゃ
ないんです。皆さんも覚えがあると思うけど「テストが
なくなると勉強は楽しくなるんです」。だって、覚えら
れなくても「どうって事ないから(笑)」
ただ長いだけで、一向に上達しないけど、楽しみながらだらだら続けてます。

投稿: バルおばさん | 2016年2月12日 (金) 21時59分

こんにちは。
いつも読み逃げでした。すみません。

英会話、私も習ってみたいです。
昨年、退職して暇だった時期に一から英語をやってみようとドリルみたいのをしてみました。でも英検3級程度(中学生レベル?)で全然難しかったです。それで挫けて今に至りますが、パルさんのように細く長く、再チャレンジしたいですね。

投稿: 山吹いろり | 2016年2月13日 (土) 12時37分

      >いろりさま
いや、ほんとに細く…なんです。ウルトラマンじゃない
けど、パワーが持たない。30分もすると、集中力が
ダダ落ち(泣)。
かっては英会話教室に行ってましたが、不景気の今は
公民館サークルとNHK、あとPCの語学サイトも
お薦めです。

投稿: バルおばさん | 2016年2月13日 (土) 18時51分

パルおばさん、英語の勉強続けていらっしゃるのね。
いいなあ!!すごいなあ!!
学生のころ好きで勉強していたらよかったのにと後悔します。
生まれ変わったら もっと外国語も挑戦しょうっと。

投稿: moka | 2016年2月14日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若く見なさい! | トップページ | 意地の?1万歩 »