« かぶってるの?流行ってるの? | トップページ | 映画 キャロルの紹介といいつつ »

2016年2月20日 (土)

ロマンス♪に乗って

 

うふ、思わせぶりなタイトルですね。

我が街はかって、それなりに栄えていたので(笑)、
何十年も前から、座席指定で東京に直通の特急電車があるんです。
交通の便がいいから、それを利用する人はとても多い。

だから私達の年代では、その電車・ロマンスカーの事を
はしょって「ロマンス」て呼んでるんですね。

なんの抵抗もなく、ず~とそうしてきたんです。

          A

そうしたらある時、娘が、

『お母さん、あの電車は特急○○号って言うんだよ。
いつも「ロマンスで行くわ」って言うけど、なんかおかしくない?』て指摘されて。
お婿さんも、いつもロマンスに乗ってる?義母を見てニヤニヤ。

言われてみて気を付ければ、確かに構内でも、電車内でも
○○号って記載されてるし、
若い子達の会話でも、○○号って言ってるわっ!
今更ながらの ビックリポン! (これも3月迄しか使えないわね…)

でもね、ず~と、ず~とそう呼んできたから、
この年になって変えられないし、変える気もありません。

                    だって…

          B

          いいじゃないですか、ウキウキとした感じで♪
          (第一、殆どの年配者は気づいてないわ、多分)

…でも、ロマンスカーの定義ってなんだろう?
ウィキで調べてもはっきりとしなかったわ。

              Br_banner_pinkheart     ←よろしかったらクリックを

 

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。 


« かぶってるの?流行ってるの? | トップページ | 映画 キャロルの紹介といいつつ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

特急○○号よりも ロマンスの方が
おしゃれ~と思われるようになるといいんですよね。
おしゃれ~?ナウイ?イマドキの言葉・・・
ロマンスが 最先端の言葉になりますように(*⌒∧⌒*)
ロマンスに乗っていく・・・なんだか いいことが待ってる気がしますよ 💛

投稿: ぽぽー | 2016年2月20日 (土) 21時15分

ロマンスで通じているのであれば
それでいいと思うんですよ。
○○号よりもロマンスで、すぐに分かっちゃうんですもん。
ロマンスって言葉だけでもウキウキしそうですもんね^^
ステキな呼び名があって羨ましいです。

投稿: pochiko | 2016年2月21日 (日) 00時39分

バルさん おはよう^^
ロマンス、良いんじゃない^^@
可愛いし、簡単だし
ワクワク感があって素敵~~☆

投稿: チーちゃん | 2016年2月21日 (日) 10時47分

特急ロマンスで東京まで。。。東京で何かいいことが起こりそうな素敵なネーミングですね。
何も起こらなかったんだろうねぇ。。。eye←〔猜疑心満々の眼〕
い、いえ貴女がまだまだ十分魅力的な女性ですと言いたかっただけ。

イラストが相変わらず魅力的だけど今日はワンちゃんにハマりました。lovely
私の好きなコマーシャルのキツネさんに匹敵する愛らしさ。クネクネしてほしいわーsmile

投稿: おキヨ | 2016年2月21日 (日) 12時53分

昔ながらの呼び方を早々変えられませんね。
当地には,廃線になった鉄道があり,そこを走っていた汽車を,『ラッキョウ汽車』と呼んでいました。
煙突の形がラッキョウを想像させたからのようです。
今はバス路線になっていますが,バス会社名は未だに「○○鉄道」と言います。
ロマンスとはきれいで夢があり結構ですね。

投稿: やれこら | 2016年2月21日 (日) 16時36分

こんばんは!
東京直通のロマンスカーですか。
なんだかロマンティックです。
やはり、このままロマンスと呼ばれた方が
すてき!

福岡は東京までだと東海道新幹線で5時間半はかかります。
飛行機を利用することが多いですが
列車の旅の方が断然すてきですね!

ハートに座ったすてきな絵です。

投稿: ryo | 2016年2月21日 (日) 19時59分

こんばんは~
私も貴方もロマンス素敵ですね
新宿から小田原(箱根)もロマンスカー

イラスト面白いロマンスで通じ合う
ハートに抱かれて夢みがち いいな~

投稿: popouu | 2016年2月21日 (日) 21時30分

>ぽぽーさま
おしゃれ、というか当たり前に地元では言ってたので
いつの間にか時代遅れ?の言葉になったました(泣)
ロマンスに乗っていく…、うふ、いいでしょ♪

投稿: バルおばさん | 2016年2月21日 (日) 22時25分

       >おキヨさま
何も起きないんですよぉ(残念ながら)。
ワンコ、お褒め頂いて(恥)。動物を飼っていないので、
少しとまどいつつ描きましたが、おキヨさんにそう
言っていただいて、勇気凛凛♪

投稿: バルおばさん | 2016年2月21日 (日) 22時47分

いいじゃないですか~、ロマンス♪
〇〇号よりロマンティックですよ~。
それでお友達やご家族に通じるならいいと思います!

投稿: グータラ | 2016年2月22日 (月) 00時13分

昔、吾妻スカイラインが出来た頃ですけど、「夢のロマンスウェイ♪虹のロマンスウェイ♪」と守屋浩さんが唄ってました、です♪ヽ(´▽`)/

投稿: 雀(から) | 2016年2月22日 (月) 10時16分

昔から言い慣れてる事ってそう簡単に替えられないよね
大丈夫!それで通じるし、きっとロマンスって言ってる人は気が付いていないからhappy01

投稿: rei | 2016年2月22日 (月) 10時43分

>雀さま
守屋浩~、きゃぁ懐かしい。
チ~タカタッタ、チ~タカタッタの歌手ですよね?
といって、どれだけの人が分かるでしょうか(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年2月22日 (月) 14時11分

こんにちは。
ハートに乗っているパルさん、素敵ですね!
ロマンス、ほんとロマンチックでいい感じです。

私の地方は昔、電車のことを汽車と言ってました。
今でも私は普通に汽車と言うんですが、
若い子は全員「電車」なんですよね。

バリバリ昭和人間の私はなんか気恥ずかしいのです。

投稿: 山吹いろり | 2016年2月22日 (月) 15時04分

>みのりさま
あっ、私も電車のこと、汽車と言います(恥)。
これは流石にまずい?と思って、話す時に先ず
頭の中で「電車、電車」と確認してから口にしてます。
色々と大変なお年頃なんです。

投稿: バルおばさん | 2016年2月22日 (月) 16時43分

ふふふ、、地域柄ですからね、、、
ロマンスっていうと箱根のほうかと思われがちですね。
そうそう、、そちらのほうが、都会に行くときは便利というか近い感じがありますね。
ロマンスカーは、安くて早かったような記憶がります。
一度だけ、、そちら方面に乗ったことがあるようなないような??
もう、忘れるほど遠い記憶(^_^;)

投稿: nanapu | 2016年2月25日 (木) 17時06分

いまさらですが
ロマンスカーの話に加わろうとコメント欄拝見していると
チータカタッタ♪チ~タカタッタ♪に目は釘づけ。

♬ぼーくは ないちっち よーこむいてないちっち♪
半世紀よりもっと前に学校帰りの小学生が大きな声で合唱した守屋ひろしの歌ですよね、チータカタッタという歌詞もおぼろげに覚えています。
なんとまぁ斬新なこと!今更に感動してしまいました。

ロマンスカーと呼んでいたご近所同世代です。
でもそれはこの地の住人が新婚旅行にその指定席急行で
出発するからと長い間思っていました・・・

投稿: ふたば | 2016年2月25日 (木) 21時20分

>nanapuさま
そちらからだと東京に行くのはJRですもんね。
かってそのルートで行ったけど、時間も掛かった記憶が。
お互い遠い事は忘れちゃうよね(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年2月25日 (木) 22時08分

       >ふたばさま
ふふ、お互いロマンスの地域だけど、なるほど新婚
カップルが乗ってたから、とは可愛い発想だわ。

チータカタッタ…は、ほんとすごい歌詞よね。どこから
思いついた?昔は歌謡曲全盛で、否応もなく耳に刷り込まれましたね。

投稿: バルおばさん | 2016年2月25日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぶってるの?流行ってるの? | トップページ | 映画 キャロルの紹介といいつつ »