« しれっと(笑)定着、恵方巻 | トップページ | ほったいも いじるな »

2016年2月 6日 (土)

若く見なさい!

地域によって違うかもしれないけど、
ここではいわゆる戸籍調べ?という名目で
数年に一度、交番のお巡りさんが家族歴を調べに来るのね。

今日、とても若いお巡りさんが来たの。
まだ台帳を開ける前に、私への挨拶が…

          A_2

                    えっ?

                  なに? やけに優し気なその物言い?

          B

    お世辞にでも女性には若くみえるふりをしなさい、ほんとだよっ

         Br_banner_redcurtain     まったくだっ!と思う方、クリックを(笑)

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

 

 


« しれっと(笑)定着、恵方巻 | トップページ | ほったいも いじるな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかります、わかります
そういえば、わたしの場合はおまわりさんでは
なかったのですが、かんで含めるように、簡単な
事を説明されたことがありましたね
思い出しましたよ・・・
確かに、その時いやぁ~な気持ちがしましたね
バカにしとんのかangryと思いましたもの
ケースバイ、ケースの空気が読めない若いおまわり
さんだったのでしょうね

投稿: キャサリン | 2016年2月 6日 (土) 09時18分

バルさん おはよう^^
面白いなぁ、バルさんhappy01
うちの地域の交番のお巡りさんはおじさんだけど
やっぱり優しいよ。
あ、私のことづーーっと自分より年上だと思って??
失礼しちゃうな!

まったくだっ!!!ポチン。

投稿: チーちゃん | 2016年2月 6日 (土) 09時20分

やっぱり見た目は大事なのね
私は染めるのをやめてから見た目が急にお婆さんになりました。
自分でもびっくりするくらいcoldsweats02
自分で思うんだから知らない人はきっと白髪のお婆さんって思うね?
まだ61何だけど・・・
まぁ若い人から見たら十分お婆さんですけどね(笑)

投稿: rei | 2016年2月 6日 (土) 10時38分

前のお巡りさんは良く家族構成調べに来ました
昨年変わって若いお巡りさんになり一度きりです
子供の住所など聞かれると気持ちの良いもので無い
せめて管轄だけの範囲気を配って欲しい・・

とっても優しいが根ほり葉ほり聞かれると
嫌になる 警察に(車の件)知らせると大きくなり
状況聞くだけで何の解決にもならず以来
警察相談はしてない

投稿: popouu | 2016年2月 6日 (土) 11時21分

ハハハ、ホント、これよくわかる!

私も病院で、40代のドクターが、噛んで含めるように〔ゆっくりとよく噛んで食べるんですよ。水を飲むときにもむせないように注意して一口づつゆっくりとね〕などといわれて胸の中では〔わかっとるわい!そんなこと(`ε´)〕毒ついています。

余談ですがね、このドクターが3歳のごろ私が抱っこしてあやしたり遊んでやったりした子。。。縁は異なもので今私が診てもらっています。狭い土地柄ってこういうことがあるんですねthink

投稿: おキヨ | 2016年2月 6日 (土) 11時27分

      >キャサリンさま
私ね、結構な早口なんですよ。ぱぱっと返事してるのに
向こうがやけにゆっくりだと、おいおい…と思っちゃう。
親切心は有り難いけど、複雑です。

投稿: バルおばさん | 2016年2月 6日 (土) 18時14分

      >おキヨさま
まぁ、かって遊んであげた子(笑)が今や立派なお医者さん。心強いではないですか。
私も何人か若い看護婦さんの知り合いがいますが、
「私がボケて入院したら面倒みてね」と言ってます…

投稿: バルおばさん | 2016年2月 6日 (土) 18時41分

こんばんわ!
数年に一度家族構成調べに来ますね。
警察で思い出しますが、弟が父の介護で実家にいるときにお嫁さんが電話したら、父が電話に出て息子は同居していないと言ったようで、お嫁さんが心配して駐在所に電話して92歳のおじいちゃんがいるので見に行ってほしいと電話したそうです。
父は少し痴呆症でした。

投稿: | 2016年2月 6日 (土) 19時31分

こんばんは!
おまわりさん、そう言えば最近来ないけど
以前、調べにきましたね。
バルおばさんのとこに見えるようなイケメンだったら
良いけど、そんなイケメンは近くの派出所にいないような
気がします。
私なんて、たいがいおばあさんだから
きっともっとゆっくり話してくれるかな?
そういえば、私の姉がオレオレ詐欺にかかったんですよね…。
私は大丈夫だとは思いますが…。

投稿: ryo | 2016年2月 6日 (土) 21時08分

素敵な夫婦だなんて言ってもらったことが無くて,嬉しかったです。実際にお会いしたわけでは有りませんが,そうブログから感じて下さったことありがとうございます。

滅多に乗ることの無い電車で,若くハンサム(今風にはイケメン)なお兄さんに,席を譲られたときの複雑な気持ちを思い出しました。嬉しくもあり,見た目には年寄りに見えたのかと残念な思いもありの,う~んでもまあ今思えば優しくされることは有りがたいのでしょうね。

戸別訪問の仕方を教科書通りに実践して,まだまだ臨機応変とはいかない新米さんだったんですね。
「若さ」と云う刃で,傷つけている事もわからぬままに・・・私もいっぱいそうしてきたことと思います。
やれこらもコメント喜んでおりました。

投稿: やれこら | 2016年2月 6日 (土) 21時54分

看護師さん(男性)・・・私は その方が 年上だと思い込んでたんですよね。
その方は その方で 私が2歳は上だと思ってたそうです・・・そんな話の成り行きで 誕生日が判明 同じ年の期間は1か月ほどで 実際は 私が11か月ほど 年上でした 悲しい・・・^^;
老けてみられてる ぽぽーでした。あ・実際そうでしたが。2歳も年上にみられてた・・・。
鏡見るの怖いもの 歳を実感したくなくてweep
昔 おまわりさんが 回ってこられて また 戻ってこられました。あの部屋の方は どんな方ですか?いらっしゃるのに出てこられないんですって・・・「けっして 怪しい方ではありませんよ」と説明しましたわ^^;
お巡りさんだからと言っても 出ない方もいらっしゃるようです。

投稿: ぽぽー | 2016年2月 7日 (日) 00時19分

ここの集合住宅60世帯ですが
17年になりますが、2回くらい
来ました。若いおまわりさんで無かったですが。
パット目で人って判断するのですね。
まず、顔、髪の毛、今度はお母さんを通り越して
私なんか、お姑に間違えられそう。はい、古い女ですよ。
スマートフォンに機種変更の時もドコモショップに行って、若い、山内恵ちゃんのような受付の男性に
ネットの接続業者ですよ。多分わからないだろうって
顔されて
「ブロバイダーってわかりますか。」と、聞かれ、即
「OCNですよ」って言ったらもう、NTT自分の所だから嬉し顔goodになってしまい。
無理しないで、頑張ります。

投稿: プリティ | 2016年2月 7日 (日) 08時46分

全くだと思って強くクリックしましたッ~!笑
最近多いです
ひと言で済みそうな事でも
回りくどい説明にウンザリしたり
ヘルパーさんが介護者に話しかける
独特の口調も凄く気になります

そういえばお巡りさんは来てないですね
何十年前に一度だけ・・・です

投稿: kamome | 2016年2月 7日 (日) 14時10分

>ぽぽーさま
一か月が2年に上乗せ(苦笑)、それは悔しい。
私もサークル仲間の二つ年上のおじさんが私によく質問してきて「頼りがいがあるなぁ。ネェさんと呼んでいい?」と冗談交じりで言ったので「とんでもねぇっ!まっぴらごめんさ!」と啖呵きってやりました。

投稿: バルおばさん | 2016年2月 7日 (日) 23時00分

若い人から見ると年齢がだいぶ上に見えるっていうのは
あるかもしれませんね。
うちの姉もまだ30代半ばのときに幼稚園児から
「おばちゃん」と言われてショック受けてましたからね…。
姉は見た目がすごく若くて、その当時でも20代に間違えられるくらいだったのに(笑)
しかし最近のアラカンの方々は若々しいですよね。
ちょうど60代の二人が主役の映画「さらば あぶない刑事」を観て
あらためてそう感じました。

投稿: グータラ | 2016年2月 7日 (日) 23時29分

ネェさんと呼んでいい?に 反応しちゃいました。
そのお方^^; 私の誕生日が来ると あいさつ代わりに 今日から 敬語で話させていただきます(年上になるからね)
そして 今日から バルさんと同じ?ネェさんと呼ばせていただきます~て言うのよ・・・ヾ(ーー;)ぉぃぉぃ
ま~嫌味じゃなくて この場合は あいさつ代わりの ジョークで受け取れていますが (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも いつまでたっても 若く見られるとうれしいのにね~って そこが おばちゃまなのかしら ^^;

投稿: ぽぽー | 2016年2月 8日 (月) 00時02分

おはようございます。私たちのところも昔お巡りさんが来ていたけど、最近は来なくなったな~。
お巡りさんもいろいろ忙しいのでしょうね。
きょうもバルおばさんの絵に惹かれて寄ってみました。
そうそう大帝若いお巡りさんですね。

投稿: うさこちゃん | 2016年2月 8日 (月) 09時34分

まったくだね。すこしでも若く見られたいお年頃。
オレオレ詐欺に気をつけては、、、まずいね、、、。
20代のお巡りさん、まだまだ修行も足りないし、、
仕方ないんだけどね(^_^;)お母さんは、若いだろうしね(^_^;)(^_^;)

投稿: nanapu | 2016年2月 8日 (月) 16時25分

>ぽぽーさま
あは、ぽぽーさんも例の(笑)おじさんにネェさん呼ばわり。
一才でも若く見られたいのに(でへ)何が悲しくて
年上にネェさん呼ばわり、まっぴらざます。

投稿: バルおばさん | 2016年2月 8日 (月) 21時03分

       >nanaouさま
「おばぁちゃん、オレオレには気をつけてね」てか(苦笑)。
20代初めの子のお母さんなら40代ちょっと?
そら、仕方ない…けど。

投稿: バルおばさん | 2016年2月 8日 (月) 21時14分

必要になったら、こっちから行くわい~!
親切マニュアルみたいなのに、執着してるのかな。
相手を見て判断しなくちゃ、ね。
それなのに、紛失で交番へ2度駆け込んだ時には作業の遅さにイライライラ!
機転が利かないんですよ、事件起ってもオロオロしそうな感じです。

投稿: だんだん | 2016年2月 9日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しれっと(笑)定着、恵方巻 | トップページ | ほったいも いじるな »