« 目覚まし携帯? | トップページ | 若く見なさい! »

2016年2月 3日 (水)

しれっと(笑)定着、恵方巻

今日は節分ですね。

テレビニュースで各地での豆まきの風景が放送されてたけど、
日本全国で、今晩どれだけの鬼が退散されることか(まぁ、信じてる人も
いないだろうけどね)。

子供達が小さい頃は季節の行事はきちんとやってきたけど、
ジジババ夫婦だけでは、今更膨大な数の豆、食べたいとも思わないしね。
それに何故かうちのご近所は誰も豆まきしない。
だから節分の夜には、我が関白さんの「鬼はぁ外ぉ 福はぁ内ぃ」のダミ声が
しんとした夜空に響いていた…。

それでもまるっきり何もしないのも年代的に落ち着かないから、
一応けんちん汁と、鰯の丸干しは食します。

ところで、すっかり全国区になった恵方巻きとやら、
当たり前のように、コンビニやスーパーで並んでるけど
皆さんはご存知でした?

          A

関東には無かったそれを
商売上手な?セブ○イレブンが平成10年に
恵方巻きと銘打って発売したんですって。

その後、他の店も便乗して(笑)、
いまやすっかり定着ざますがな。

テレビや、その他の通信で地域性が薄れていくこの頃だけど、
レトロな私の節分といえば、やっぱり小さい頃のままですね。

          B

                       補足です…↑は母の時代。私は流石に鰯の頭は飾りません(笑)
                   恵方巻きも食べちゃうし。

節分の翌日は立春。
豆まきする方も、そうでない方も
良い春が来ますよう。

           Banasapurise   ←本当です♪

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 目覚まし携帯? | トップページ | 若く見なさい! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供の頃は東京、下町に
住んでました。あまり
豆まきの記憶がなくて、親、
ちゃんとしてたのかな。
自分の子供とは幼稚園くらいまでは
毎年していましたね。子供に
お豆食べてから牛乳飲ませてお腹ピーピーに(つд⊂)エーン
バカな親してました。反省です。
今夜は
けんちん汁と鰯の丸干しいいですねhappy01

投稿: プリティ | 2016年2月 3日 (水) 17時40分

こんばんは!
けんちん汁と丸干しに鰯、そして鰯の頭をひいらぎに刺して
玄関にですか?
初めて聞いた風習です。
それは知りませんでした。

我が家は昔から豆まきだけでしたが、今になり
恵方巻きをいただきます。丸かじりって凄くワイルドで
美味しいです!
ですが、我が家で巻いたのをたべるので、節分が近づくと
食べたくって、楽しみなんですよね〜
コンビニのは美味しいのかな?食べたことがありません。

投稿: ryo | 2016年2月 3日 (水) 20時19分

定着しましたね~~
うちも豆まきだけでした。
今やすっかりセットに(笑)
関白さん、ちゃんと「鬼はぁ外!」してくれるんですね!
パンダはそういうのあまりしてくれません。
ワタシに向かって無言で豆を投げてきますが…crying

投稿: ティモコ | 2016年2月 4日 (木) 01時20分

私が子供の頃は玄関にヒイラギを飾ってイワシ食べたかな?
恵方巻なんて食べなかったねぇ・・
しかもあの太巻き丸ごとって無理でしょう
我が家も数年前から恵方巻食べますけど切っちゃいます。
献立考えなくて良いから恵方巻大歓迎ですけどね(笑)

投稿: rei | 2016年2月 4日 (木) 07時52分

子どもの頃は豆まきをした記憶しか有馬温泉
いわしの頭もそのほかのことも記憶になし
したのか、しなかったのか今となっては不明
今は豆まきもしなくなってずいぶん経ちます
絵方巻も、知人の売りで購入するので、
有難味も意味もなぁ~んも、無
ただ食べるのみです
味気ないったら、ありゃ~しませんでしょ?家

投稿: キャサリン | 2016年2月 4日 (木) 08時33分

我が家も結婚して50数年1度も欠かすことなく豆まきをしています。
お爺の胴間声〔そちらの殿のだみ声?といささかニュアンスが違うsmile〕がご近所に迷惑ではないかしらと思うほど我が家だけの豆まきです。
みなさん家を閉め切ったままで豆まきをしているのかしら?あるいはしない?

昔は実家でもイワシの頭やら他の魔除けを結んだものを家のぐるりに飾りましたね。
懐かしい風習になってしまいました。

恵方巻・・・無理!coldsweats01

投稿: おキヨ | 2016年2月 4日 (木) 12時39分

>キャサリンさま
節分の風習って地域性が大きいみたいですね。
豆まきだけって方も結構多いです。

いやいや、うちだって節目節目の行事がどんどん簡略化
されていってます。
年とってくると億劫でね…

投稿: バルおばさん | 2016年2月 4日 (木) 13時59分

      >おキヨさま
ふふ、道間声、分かります。昔、どっかの?評論家が
植木等(古っ、古っ!)の声の事言ってたから(笑)。

よかったぁ、イワシの頭、飾ってた方発見♪
恵方巻き、無理でしょ?切っちゃいますよ。

投稿: バルおばさん | 2016年2月 4日 (木) 14時03分

子供が独立してからは豆まきも省略
数年前から恵方巻きスーパーで購入
食べるようになりました大きさもいろいろ
ありますが1本で二食分
やはり白米食べたくなりますね

バルさんのお絵かきお上手ですね
憧れてます 描いて見たいが描けない

投稿: popouu | 2016年2月 4日 (木) 17時37分

こんばんは 関東地方でも恵方まきは定着している
のですね。昨日スーパーへ行ったら、巻きずしが
いっぱい!いやがうえにも買わないといけないような
雰囲気でした。そういえばイワシも売っていましたね~
恵方まきは関西からはやったそうですね。海苔を売るために・・・・私は昨日神社へ行ってヒイラギをもらって帰りました。

投稿: うさこちゃん | 2016年2月 4日 (木) 22時40分

そうそう、、恵方巻きは、関西方面の風習です。
なんか友人がネットで見たら芸子さんたちの遊びだったとか?
バレンタインチョコにしてもみんな商売上手な文句に踊らされてますけどなんでも、お祭り騒ぎは好きなのでいつも便乗します。イワシもけんちんも一応作りました。

投稿: nanapu | 2016年2月 5日 (金) 13時52分

しゃ~しゃ~ くい~ん
に 続き バルさんの かぶりつき ^^;
いつも 楽しみです (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
うちは 悩んだ挙句 買いました~♪
デパートでは お刺身売り場が 恵方巻売り場になってたのは 驚きましたよ~ ^^;
1本 食べれなくて 途中で しゃべりましたけどね(^ ▽ ^)\
少しずつ 日暮れが遅くなった気がします?
透析帰りが 少し 明るくなったような・・・。
少しづつ 春が 近づいてますね。

投稿: ぽぽー | 2016年2月 5日 (金) 20時58分

>nanapuさま
ね、群馬では全然なかった風習なのに、いまや
当たり前のようにどの店でも売ってますよね。
バレンタインが定着したら、次はホワイトデーもすっかり定着(笑)。
日本人て、素直?

投稿: バルおばさん | 2016年2月 5日 (金) 22時18分

      >ぽぽーさま
恵方巻き、うちは最初から切っちゃってるし(おい)、
ペラペラ喋りながら食べてるし(おいおい)、なんら
ご利益はなさそう。
確かに日が伸びてきてますね。透析は長時間なので、
午前中に行っても帰りは午後?暖かくなれば、幾分でも
お帰りが楽でしょうか。

投稿: バルおばさん | 2016年2月 5日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目覚まし携帯? | トップページ | 若く見なさい! »