« ほったいも いじるな | トップページ | バレンタインと9周年 »

2016年2月13日 (土)

意地の?1万歩

 

よくお邪魔してるブログの皆さんは、ウォーキングなさってる方が多いです。
私は生粋のインドア派(そこ自慢?)だけど、
皆さんに刺激されて「おしっ、歩くぞ!」

で、まずは万歩計!

しかし、以前買ってあった万歩計は放置されてる身に耐え兼ね、
どこぞへ出奔。

じゃぁ、新しいのを買うべぇかと家電店へ。
なんといっても、見やすい大きな字! それのみです。
心優しい私はついでに関白さんの分も購入
(ま、私のお財布から出た訳じゃないしね)。

          2016021115460000_7

           シンプル イズ ベスト なんちゃって(笑)

 

建国記念日の11日、これをバッグに入れて関白さんとお出かけ。

車で1時間くらい掛かるけど、
館林市の城沼は周辺の遊歩道が完備されていて景色もいいので、
時々少し歩くんですわ。

          Dsc01703_2

風も無く、おまけに万歩計なんて持ってきたもんだから?
関白さんが「ぐるっと沼を回ろう」なんて言いだして、
いつもはせいぜい半分までの私は  げげっ(汗)

看板には遊歩道5kmて書いてある…。

インドア派でっせ、私。
外反母趾で、長時間歩くと痛くなるんでっせ、私。

「どうって事ないさ」と、さっさと歩きだす関白さん。
おぅ、それなら歩いてやるさっ!と心の中に沸いた対抗心を隠しながら
付いていく私。

これが優しい夫なら、妻が途中で

「あ~た、疲れたわ♪」とでも言えば、
「そうかい、そうかい、手を引こうか」 

なんたらかんたら  →妄想劇場開始

しかし、うちは違うっ、よそ様とは違うっ

せいぜい、少し(自分も疲れたので)休むくらいが関の山だわ。

だから、私、頑張りました

          A

          身長差があるから、こんな感じ

で、その結果が最初の万歩計の写真です。

途中、近くの神社にも寄ったりしたけど、
歩き初めに付けたので、ほぼ沼での歩数。

あれ?なんてことなく歩いてましたがね、1万歩。

普段、車の移動ばかりで、私には1万歩なんて無理、無理と
思っていたけど、意外と歩ける自分を発見♪

これって、妻を甘やかさない夫の功罪でしょうか(笑)

 

     Br_banner_brcat     ←ちょっと大きくない?

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。 


« ほったいも いじるな | トップページ | バレンタインと9周年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一万歩は凄いです~♪
イラストを拝見してもご主人の姿より
バルおばさんの首にマフラー 手足に力が入り
上目使いの目に勢いを感じますぅ~ 
本当にお上手ですパチパチ~♪

↓ほったいもいじるなーは流行りましたね
いつも懐かしい言葉を思い出させてくれて
楽しいです~♪

投稿: kamome | 2016年2月13日 (土) 07時41分

すごじゃ~有馬温泉spa
私も以前買ってたものは、どこえやら・・・
だったので今回買いました
朝からず~とつけてますから、結構
歩いてるなと実感します
景色のいいところを歩くと、心身ともに
リフレッシュできて、一挙両得ですしね
ガンバ!punch

投稿: キャサリン | 2016年2月13日 (土) 08時51分

 こんにちは。
万歩計は、歩幅設定によって距離が変わって
きますので、長距離歩くと人によってまちまち
です。1万歩でだいたい8kmほどなので、
歩く距離の目安としてはちょうどいいと思い
ます。私の場合は、ウォークの会では2、3万歩
ですが、仕事帰りには30分歩くのが精一杯
です。それより続けることが大事だと思います。

投稿: ひぐらし | 2016年2月13日 (土) 11時01分

バルさんのお姿をブログで幾度か拝見して思うのですが、1万歩位は軽くいけるタイプですよgood
そ~ゆ~タイプの女性は身内の男はほっときますね、残念ですがsmile
我が家の爺は一見優しそうですが、時と場合により鬼のような自分本位の人間になりますよeye
先日赤城山麓の公園で、老骨の上股関節症の私をほったらかしで一人自分の興味ある方向へすっ飛んで行きました。人目のあるところでは妻にやさしい夫を演じるのが得意です!!(#`皿´)

そうそう、館林美術館に行きたいのにお爺今一つ気が乗らないですねぇ。。。冬は冬眠する人ですから。


投稿: おキヨ | 2016年2月13日 (土) 11時41分

万歩計購入でやる気充分 Ⅰ万歩に挑戦凄い
関白さんに心の挑戦状
頑張りましたね
イラスト とても面白い
マフラーなびかせ 体は前進体制 良い感じですぅ

私はtanitaのクリアだけの万歩計です
同じタニタの製品でメモリー・設定2機つけてますが
歩数が違います クリアだけの万歩計が正解かと

↓語学習得偉いですね感心です

投稿: popouu | 2016年2月13日 (土) 11時55分

一万歩は凄いですよ!
買った万歩計お洒落happy01
おおよそ、一キロ10分くらい。
いつもの歩きコースは4キロで40分、4500歩くらい
歩いてます。帰りにスーパー寄ったときは5000歩越えてますが。道はフラットから、階段、スロープあり。
階段は英語ではわかりません(o^-^o)
変化に富んでますよ。車も通らないところです。
夏場は体脂肪downwardright冬は余り変化なしですね。ご主人、背が高くて素敵ですね。ウチと偉い違いだわ。お出掛け良かったですね。夫は、テレビとご飯、
お饅頭、ぐっすり寝てるだけ。欲がないのです、ガク~ン。(´・ω・`)ショボーン


投稿: プリティ | 2016年2月13日 (土) 14時07分

頑張りましたね。1万歩♫基本8000歩くらいで健康は保てるようですから、毎日頑張ってくださいませ。

↓記事 英語って、やっぱり、継続が大切ですから
これも、素晴らしいと思います。
私が続いてるのは、、、ブログぐらいだわぁ(^_^;)

投稿: nanapu | 2016年2月13日 (土) 16時49分

>キャサリンさま
平日は仕事なので、毎日のウォーキングはパスです、えへへ。
でも、健康が気になるお年頃の私、たとえ週1か週2でも続けないと、と思ってます。

投稿: バルおばさん | 2016年2月13日 (土) 18時06分

       >おキヨさま
外反母趾が私の場合はネックなんですよ(泣)。
今まで色んな靴を試しましたが、今はストロバーという
ドイツ製の日も靴履いてます。
ダサイけど、歩きやすい…

投稿: バルおばさん | 2016年2月13日 (土) 18時13分

>nanapuさま
と、とんでもないっ(汗)。
毎日なんてとても、とても…。
でも健康の為に「なるべく」続けなくては。
何せ折り紙付きのインドア派(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年2月13日 (土) 18時40分

一万歩 歩きましたねぇ。
私は今歩いても1000歩が良いとこ・・。
仕事している時は一万歩位は毎日超えて居ましたが、
今は全く駄目ですね。
うちは一緒に出掛ける事が無いのですが、万が一一緒に出掛けてもきっと待っててはくれないかも?

投稿: rei | 2016年2月13日 (土) 19時46分

楽しく拝読,拝見です。絵はもちろん,ぽんぽんと言葉にリズム感があり好きです。軽快な漫才のようで,情景が目に浮かびます。以前のものも少しづつ読ませていただいてます。甥御様の結婚式のお話し,もらい泣きいたしました。
十年ほど昔,連れ合いのウオーキングの後ろを負けじと歩き,腰を痛めた苦い経験があります。私は折り紙付きの「座っときたい」人間,それ以後は一人散歩をする程度にとどめています。
連れ合いはブログの取材もかねて,よくウオーキングをしております。しかし,イノシシと遭遇しては大変なので,山より川にしてもらいたいです。
ところで,昨日スーパーで,群馬産こんにゃくが目に飛び込んできました。今まで置いてなかったように思うのですが,どうしたことか広島産(神石)のこんにゃくの隣に仲良く並んでいたのです。もちろんこれも何かのご縁と群馬産をかごに入れました。
「ほじゃーまたおじゃまさしてーな」
(それでは,またおじゃまさせてくださいね)
やれこら連れ合いでした。

投稿: やれこら | 2016年2月13日 (土) 21時58分

おお~~~!
頑張りましたねぇ!
お写真拝見すると、沼、めっちゃ広いじゃないですか(汗)
その後、足は痛くなりませんでしたか?
うちのヒトと関白さん、似てると思ってたけど、これは違いました!
うちのは絶対歩きません…
近所のコンビニも車よ…
健康的で素晴らしい!

投稿: ティモコ | 2016年2月13日 (土) 22時58分

一万歩と言いますが、かなりの距離を歩かれたのですね。
かなりの運動量のようです。
私も以前は犬の散歩があったので
良く歩いてましたが、夫がリタイヤしてから
犬の散歩は夫の仕事となってしまい
最近はあまり歩かなくなってしまいましたよ。
ちょっと反省ですけど、なかなか歩く時間も取れず状態です(^_^;)

投稿: pochiko | 2016年2月14日 (日) 00時11分

こんにちわ!
中々一万歩歩くのは大変でしょう。
年を取ると足から弱るそうですので歩くことが一番ですね。
我が団地でも定年退職者がほとんどなので夫婦で歩いている人を見かけます。
万歩計付けてこれからも励んでくださいね。

投稿: | 2016年2月14日 (日) 15時53分

こんばんは!
インドア派のバルさまが10000歩!
これは随分と歩かれたと思います。
私はだいたい8分くらいで1000歩なんです。
だいたいの目安ですが…。
でも歩くことは体には絶対に良いときいています。
実は私も正直な話〜歩きたくない…。
でも、そこは老後に息子に迷惑かけない寝たきり老人に
ならないために頑張っています。

投稿: ryo | 2016年2月14日 (日) 19時53分

維持と対抗心の一万歩 頑張りましたね。
イラストが物語ってて~うちと同じなんて思いました。
先日 病院行くのに ひとりで行けるのに~と言うと 一緒に行ったらあかんのか~と^^; ついてきてくださいました(口腔外科ですけどね 抜歯)血圧上がってたので ぼけ~と歩いてると おや~自分(主人)のスピードにはついてこれないな~と言われましたわ どこを競っているのやらcrying
一日 8000歩ほどあるくと いろんな面で体にいいそうです(TVの受け売りですが)でも 毎日 そんなに歩けません・・・。
でも 万歩計を気に 関白様と 競い合ってたら 自然に 歩数が増やせますね 私も 負けじとがんばろ~と(今は お休みしてるけどsweat01

投稿: ぽぽー | 2016年2月14日 (日) 20時54分

ある程度の年齢になったら🎵10000歩はおおずぎると言う話でした。
先を急がずに、隣の人と(^ω^)ながら歩くのが、心臓に負担なく体脂肪を燃やせる歩き方だと利いています👍
気負わず頑張ってくださいね‼

投稿: え空n | 2016年2月14日 (日) 21時15分

       >ぽぽーさま
あ、うちの夫も私が遅れると「足が短いからな」などと
とんでもない事を言います(怒)

でも、ぽぽーさんを心配して付いてきてくれるなんて
優しいご主人様。
8千歩ですね、今日は歩けましたが、何せ仕事があって、せいぜい週一回が限度ですかねぇ。

投稿: バルおばさん | 2016年2月14日 (日) 22時45分

       >空さま
なるほど、言われてみれば、夫々の年代の差はあります
よね…。
じゃぁ、8千歩を目標に。しかも週一で(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年2月14日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほったいも いじるな | トップページ | バレンタインと9周年 »