« 新年の変化? | トップページ | 今年こそ落ち着け »

2016年1月 3日 (日)

平常通り

明けましておめでとうございます。
なんとか三が日以内に更新出来ました♪

          A

新年の感覚がどんどん薄らいでいってる私の
お正月のスタイルは全く平常通りで(恥)

          B

着るにも、動くにもやっぱり和服って不便ですね。
それにひきかえお正月にはたとえお高い物でなくとも
「晴れの日は着物」だった昔の母親達って
けじめを大切にしてたんですね。えらいです。

              Br_banner_kagami      ←今年はなるべくきちんと更新したい♪

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。



« 新年の変化? | トップページ | 今年こそ落ち着け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けまして・・・(喪中なので)
私もまったく普段通りのスタイルで過ごしております。
確かに子供の頃は新しいセーターとか用意して、お正月におろしていた記憶があります。
それだけ年の始めのけじめを大事にしていたんですね。
今は「別にいいかなあ~」になってしまい、ちょっと残念なことではあります。
ともあれ今年も宜しくお願い致します。

投稿: てり | 2016年1月 4日 (月) 10時20分

おめでとうございます。
昭和時代、美容院で日本髪を結い、和服の若い人がいたのですが今はどうでしょうね?
昭和は終わりました。いいんです!そのスタイルで。。。私も同じhappy01
お店は節度なく元日から開いているし、主婦なんて正月といえどもどうしても動かざるを得ないですからね。
これが平成のお正月、合わせましょう。。。

今年も楽しい更新お願いしますwink

投稿: おキヨ | 2016年1月 4日 (月) 12時37分

新年あけましておめでとうございます!
私も普通の格好で3が日を過ごしました。
そういえば、私の母もきちんと着物を着ていましたし
子どもらにも、新年を祝うときには、着物を着せてくれました。
今は遠い思い出ですね。
塗りのお膳に、お屠蘇を祝って
昔が懐かしいです。
でも、絶対に昔の母のような人にはなれないです。
もう、手軽な服装、手抜きのおせちで〜。

投稿: ryo | 2016年1月 4日 (月) 13時05分

私もお正月は普段通りですね・・。
お正月は特別な感じはしますが、おせちも簡単になってるし、我が家は年始参りもいかないので、いつもの日常と変わりないです。

昔はお正月はお店も閉まっていたけど、今は元日から開いてるし、特別感が無いですよね。
面倒なのは大変なので、私は今が良いんですけどねcoldsweats01

投稿: rei | 2016年1月 4日 (月) 13時30分

明けましておめでとうございます。
穏やかな三が日でしたね。私も
普段と変わらない、エプロンおばさんしてます。
テレビ番組の”団地ともお”のお母さんです~。
結婚後は夫が関西なので、それに習えで、〇餅白味噌仕立てのお雑煮になってしまい、もう、関東風は食べられないかも。
夫が言うにはお正月三が日は女の人は家事?料理、洗濯もダメ、掃除もダメ、他界してますがお母さんからの言い伝えを私にも言ってました。なので、昨日も、もう元旦に二回作ったお雑煮を昨日も作って欲しいと、もう、
angryとしました。良く、飽きないものですね。
今年も良い年になりますように。

投稿: プリティ | 2016年1月 4日 (月) 14時49分

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

私も普通ーの家着です
元旦から普通に洗濯もしました
母は元旦から洗濯や掃除をすると、1年中
するようになるからと、正月はしなかった
ですね、ということは、私と同じで家事が
好きではなかったようですね

私も行事の認識が薄いようです

投稿: キャサリン | 2016年1月 4日 (月) 15時32分

バル様 今年もよろしくお願いいたします
新年早々 素敵なお着物で登場ですね。
年末から 私の中の バルおばさんのイメージは 下の方ではなく 上のお着物のイメージとなりました。
今では 元旦は ダウンコートのイメージですが
今年のお正月は ほんと 春の感じでしたね。
普段は たっぷりあまる 田舎から送ってもらったお餅も 今年は 夫婦で たんまり 食べました。お餅正月^^;
その割に クリニックで 体重が増えてなかったので どうしたの?と聞かれ お餅ダイエットしてきました~・・・なんて 一笑い取ってきましたよ。

投稿: ぽぽー | 2016年1月 4日 (月) 15時36分

今年もどうぞよろしくお願いしますo(^▽^)o

いつも楽しいブログありがとうございます。
私も、いつか、、着物着てお正月して見たいけど、、、
お正月は、何と無く疲れるわ、、、汗

投稿: nanapu | 2016年1月 4日 (月) 16時34分

2年連続の喪中にて、ごめんなさってくださいませ~
暮れも正月も晴れたのが、何よりですね。

はい、子育てしながら絣の着物着てましたわ。
割烹着してね、当時はさっさと何でもしてたんですね。
嘘みたいな今です・・・
子ども一家が、ノロウイルスをやっと治して来たんですが。
どうもか弱いお婆にうつったらしい、
2日の夜から3日は寝ておりました。
今年もレトロなお絵かき、楽しみにしちょりますけんね♪

投稿: だんだん | 2016年1月 4日 (月) 17時07分

 今年もどうぞよろしくお願いします。

確かに昔のように、新年だからと改まったことを
やったりはしなくなりましたね。
気持ち的にもその方が楽です。
年末に床屋に行かないで、わざと年初めに行って
みたり。その方が空いてるし合理的です。

今年は今日4日が初出勤の方が多かったと思いますが、
朝から会う人遭う人に挨拶ばかりで辟易してしまい
ました。やはり平常運転、平常営業がいいです。

投稿: ひぐらし | 2016年1月 4日 (月) 20時44分

>おキヨさま
昔の美容院はそれこそ大晦日は、新年になる前位まで
お客さんがいましたね。
母もきれいにセットしてもらって新年を迎えてました。
しかし、ほんと昔の女性は大変でした、私、絶対あの
時代では後ろ指、指されてましたよ(苦笑)

投稿: バルおばさん | 2016年1月 4日 (月) 20時59分

        >キャサリンさま
私の実家でも元旦は掃除も洗濯もしませんでした。
「福を掃き出す、洗い流すから」というらしいけど、
父は「きっと正月準備で疲れた主婦をたとえ少しでも
楽にさせる為じゃないか」と言ってました。
でも、去年から洗濯するようになりました…、だって
二日分溜まっちゃうんだもの。

投稿: バルおばさん | 2016年1月 4日 (月) 21時20分

      >ぽぽーさま
いやいや、子供達には「年々マンガチックな体形に
なってきてる」と言われてます(恥)

お餅は水分が無いから、体重が増えなかったのかしら?
いずれにしてもよかったですね♪

投稿: バルおばさん | 2016年1月 4日 (月) 21時27分

       >nanapuさま
着物は気力が無いと着られません(笑)。
私も若い時はお正月に一回くらいは着物着てたんだけど
いまやユニク○を平然と着てます。やぁねぇ

投稿: バルおばさん | 2016年1月 4日 (月) 21時30分

遅くなりましたが、バルさん、あけましておめでとう!
本年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy02
ほんと、昔の人って偉いです。
洗濯だってお料理だってお水でしょ?
冷たくて触れませんがねsweat01
(今年は異様に暖かいケド…)
着物なんて何年着てないんだろう…
自分の結婚式以来ないわ~~
着てみたいです。

投稿: ティモコ | 2016年1月 5日 (火) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年の変化? | トップページ | 今年こそ落ち着け »