« リアルだと照れるね | トップページ | 目覚まし携帯? »

2016年1月25日 (月)

歌舞伎ってなんて破天荒♪

今朝は寒かったですね~。夜中に寒くて目が覚めて
もう一枚上掛けでも押し入れから出そうと思ったけど、
結局、布団から出られなくて寒い~、寒い~sweat01と言いながら
我慢してました(いや、そういう時は起きろってね)

昨日は東京に行ったけど、寒さは今日よりはまだマシだったので、
本当に良かったです。

…なんで東京かというと、しばらく歌舞伎を見てなかった私に
息子がチケット買ってくれたんです、うふ。

ランチはコブコ夫婦も合流して、その後
4人で少し日本橋付近を散策。

おっと、もう予定時間。
帰りの便がいいように、今回は浅草公会堂の新春歌舞伎です。
息子と二人で、電車でゴーtrain

この公演は若手がメインなので、(今、売れてる尾上松也も出演)
観客も若い女性が多かったような。

歌舞伎って、堅苦しい感じだけど、
実はとっても破天荒というか、自由奔放な演目が多いです。

今回は、狐忠信で有名な「義経千本桜」と「毛抜き

いやぁ、肩ひじ張らず、面白かったです~♪

          A

          もう一つは

          B

髪の毛が逆立つ病になったから、輿入れ出来ないって…(笑)

たっぷりと、お江戸の粋を満喫した後、
まだ帰りの電車には間があるので地元ではなかなか出来ない
(人形焼きを)食べながらのブラブラ歩き。

日頃の「○○の奥さん」から離れ、単なるぽっと出のおばちゃんとなって
ストレスフルな?毎日から大いに解放されたいい一日でした。

本当に有難う、子供達とお婿さんheart
また、遊んでねheart

           Banasapurise    ←いつも有難うございます。感謝です

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« リアルだと照れるね | トップページ | 目覚まし携帯? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今朝はこちらは-2℃ぐらいっだとか。
ラジオ体操はこの寒さに根負け、もう布団から出れない!ので、このところ行ってないです(。>0<。)
息子さんと歌舞伎に行かれて
幸せ感がこちらにも来ていますよ。いいなあ。heart02ウチは息子二人36と34歳結婚していないし、可愛いお嫁さんが来てくれるといいんですけど。
浅草公会堂。懐かしいですね。東京に居たので
小学生の時何か発表会をした記憶があります。
今の歌舞伎も創作風で滑稽で、バルさんのイラストが
ほんと面白いです。ストレスフル・・
こちらも。夫からもイライラするんだよ\(*`∧´)/
と。言われました。私も夫源病状態!幸せになりた~い。

投稿: プリティ | 2016年1月25日 (月) 23時02分

歌舞伎と言えば 東京で見た歌舞伎(何十年前)
内容はさっぱり覚えていませんが
早めに抜け出して 近くにある 地下にある喫茶店に入ると なんと~そこには フォーリーブスがいました。それも 4人勢ぞろい bleah
歌舞伎より そちらの記憶が よみがえります ^^;
やさしい お兄ちゃんですね 歌舞伎 それも 御主人抜き ^^; なんだかワクワク ♡
あれ?コブコちゃんは 日本在住だったんですね。
それに 詳しい イラスト入りで ちよこっと 見に行けた気分になれましたよ ありがとう♪

投稿: ぽぽー | 2016年1月26日 (火) 00時08分

こちらもマイナスにはならなかったかもしれませんが
0度にはなったとおもいますよ
温水器の機能が止まりましたから・・・

優しい良いお子達ですね、うらやましいなぁ~
苦労が報われるってこのことですね

投稿: キャサリン | 2016年1月26日 (火) 10時01分

こちらは相変わらず雪も無く日中は陽が射してる所は暖かいって感じです。

息子さん達と一緒に歌舞伎、良いですねぇ。
昔は歌舞伎と言えば違う世界のお話に思って居て左程興味はありませんでしたが、この頃じゃテレビで若い役者さんも出てくるようになって、昔ほど遠い存在に感じなくなってきていますね。
娘に「歌舞伎って面白いよね?」と言ったら「え、何で?」って言われました。
私と歌舞伎、連想しないらしいです(笑)
でも一度見てみたいと思って居ます。

投稿: rei | 2016年1月26日 (火) 10時24分

バルさん おはよう^^
お2人で歌舞伎だなんて、素敵な息子さんですね。
たっま~に仙台公演があったりしますが
観にいった事は一度もないですよ~^^;
いつか機会があったら観にいってみたいです。

今日はちょっと寒さが緩んで穏やかです^^@

投稿: チーちゃん | 2016年1月26日 (火) 10時26分

1/24は私も東京に居ました、天気良くて良かったですよね。
私は代官山方面とかで食べ歩いていましたが、浅草方面だったんですね。
歌舞伎は息子夫婦が以前歌舞伎座で鑑賞して「とても面白かった」と言っていました。
一度見てみたいと思っているところです。隈研吾の建物も興味ありますしね・・・。

投稿: てり | 2016年1月26日 (火) 11時03分

バルさん、嬉しい上京でしたね~
息子さんもこぶこさんご夫婦も一緒、チケットのプレゼントなんて粋なこと♪

今、レッスンの録音を聴きながらコメント致しておりやす。
消したいけど、歌い出しから先生のペシッペシッが入るので忘れぬようにでしてsweat01
やめれば良いのに辞められない。

歌舞伎ってほんと面白いですね。
毛抜きですか、まるで喜劇だぁ~
新築前にサヨナラ歌舞伎観ましたが、島流しになった俊寛には泣いてしまいました。
玉三郎さんの、妖艶な色気は女も叶わない・・・

投稿: だんだん | 2016年1月26日 (火) 17時07分

こんばんは!
素晴らしい一日でしたね。
なんて嬉しいことを企画される息子さんでしょう!
羨ましい限りです。
福岡には博多座という歌舞伎がかかるホールがありますが
未だ、行ったことがなくて
いつかきっと行ってやる!と思いながら
連れ立って行く人がいないのが残念です。
それにしても面白い出し物ですね!

投稿: ryo | 2016年1月26日 (火) 18時22分

息子さんと歌舞伎デート!
いいっすね、いいっすね~~~happy02
歌舞伎は一度も観たことがないので、生涯一度くらいは…と思っております。
バルさん、着物描くの上手だねlovely
ワタシは苦手ですsweat01難しい

投稿: ティモコ | 2016年1月26日 (火) 23時30分

>ぽぽーさま
なんですと!元祖(笑)フォーリーブス!
♪にっちもさっちも ブルドォグッですね。

はい、コブコ夫婦は今のところ東京在住なので、ちょく
ちょく会えます。
ひさしぶりの歌舞伎、いい息抜きでした♪

投稿: バルおばさん | 2016年1月27日 (水) 13時38分

       >キャサリンさま
温水器の機能が止まった…、本当にこの間の寒波は
被害甚大でしたね。

仕事も忙しかった子育てでしたが、どうやら普通に(笑)
育ってくれて良かったです。

投稿: バルおばさん | 2016年1月27日 (水) 13時41分

おはようございます。今回行かれた歌舞伎は
面白そうですね。行きたいと思うけど、
地方に住んでいると、1年に1回ぐらいしか来ません。
義経千本桜・・・・いつか見たいです。

投稿: うさこちゃん | 2016年1月28日 (木) 09時54分

歌舞伎座の前をしょっちゅう通っていた時代があったけど、中へは一度も入ったことがない私、今頃1度ぐらい歌舞伎を観ておくべきだったと後悔するにも遅すぎますbearing
今どきの歌舞伎って楽しいらしいですね。だから若い方たちも、とくに改まった服装もせずにスイと歌舞伎座に行けるようになったとか。。。
その昔は歌舞伎座に行くにはそれなりの格好で・・・とここで書くこと自体大時代的人間coldsweats01
日本が誇る伝統演劇、若い人にアピールせぬことには。
何でもありでいいのでしょうね。
居や歌舞伎ってもともと庶民の芸能で何でもありが本当ですかね?
それにしても良いお子様たちでうらやましい限り・・・eye

投稿: おキヨ | 2016年1月28日 (木) 12時36分

>おキヨさん
そうそう、私達の年代だとめったやたらな服?じゃ
行けないぞっ的な感じでしたよね、歌舞伎って。
でも今はノー・プロブレム、仰る通りかっては庶民の
娯楽でしたもんね♪
掛け声等は通に任せて、ひたすら観る事を楽しんできました。

投稿: バルおばさん | 2016年1月30日 (土) 21時53分

わぁいいですね。歌舞伎♫
私も行ってみたいです。
いい息子さんと、コブコさん夫婦が優しいからなぁ♪
楽しいストレス解消でしたね。
ちなみに私は、地元でも平気で食べ歩いちゃいますけどね(*^。^*)

投稿: nanapu | 2016年1月31日 (日) 17時20分

      >nanapuさま
いやぁ、私もちょっと地元から離れれば、ムシャムシャ
ですけどね(笑)。
ご近所が私よりずっと年が上なので、つい回りを気に
しちゃいます。

投稿: バルおばさん | 2016年1月31日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアルだと照れるね | トップページ | 目覚まし携帯? »