« ファッション用語は難しい | トップページ | 歌舞伎ってなんて破天荒♪ »

2016年1月19日 (火)

リアルだと照れるね

今月16日の土曜日、
ブロ友ふたばさんと今年初めてのお出かけrvcardash

お天気もいいし、さてどこに行こうかしら?

そうそう、以前テレビのニュースで、埼玉県行田市の「古代蓮の里」で、
藁を使ったアート作品があるって言ってたわ。
そこに行って、ついでに久しぶりに忍城(復元だけどね)も寄ろう。

初夏の蓮の時期は園内が蓮の花でいっぱいだけど、
冬場は見どころが無い弱点?を埋める為か(笑)、
藁で作られた巨大な作品を展示。

          Dsc01525
              言わせてもらえば…、たった二つでは数が少ないかな。

さて次は、映画「のぼうの城」のモデルになった忍城。
最近は観光客向けに 「忍城おもてなし甲冑隊」なるキャラクターがいて、
演武パフォーマンスや、観光客との写真撮影、案内等活躍してるそうだ。

お、早速いましたね♪
若い歴女達がイケメン武将に群がってます(笑)。

「写真、撮りますか?」とリーダーらしきお兄ちゃんが
声を掛けてくれたけど、丁寧にご辞退。

だって、なんか恥ずかしいんだもの…。
皆さんもそういうのありません?
おばさんだからって世間で言われてるほど
図々しいとは限りませんよねぇ。

          A

で、博物館内を見学し終わって外に出たら…、まだ居ました。

で、これもご縁か(いや、違う)と結局一緒に撮影(汗)。

          Photo_2

         お兄ちゃん達、さすが写真慣れしてます(笑)

沢山歩いて、笑って、小腹が空いたので、
行田市のB級グルメとして有名なゼリーフライをトライ。

おからとつぶしたジャガイモや、あと何か(ざっくりだな)を
銭(これがゼリーに転じたらしい)みたいな形にして素揚げ。
1ッ個100円。
もう一種類は平たい形ね。

作りたてで温かく、素朴な味でした。

          Dsc01528
           またも、一口食べちゃってるわ(汗)

 追記: 味はパン粉が付いてない?コロッケみたいで、ソースを
      くぐらせた感じ? 表面はカリッとしてます。 
      後ろの平たい形のは、ペタ~ンとしてて食感はもっちり。

   ☆  余談だけど、金曜の夜にふいに思いついて行った忍城、
      なんと昨晩(月)、テレビでその映画、放送してましたっ!!
      またプチ予知能力って言いそうだけど(笑)、
       どうなんでしょうね、おキヨさん?

           Banner_snowman_1    我が町でも今年初の雪が降りました。

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

 

         


« ファッション用語は難しい | トップページ | 歌舞伎ってなんて破天荒♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
「古代蓮の里」の藁で作ったアート
それと忍城 面白そうだけど、今は寒いかな…。
機関車と恐竜〜よく出来ていますね。
忍者の里ではいろんなパフォーマンスがあったのですか?
テレビで放映してたのですね〜

ゼリーフライって一見「お好み焼き」風ですね!

投稿: ryo | 2016年1月19日 (火) 20時16分

藁の機関車と恐竜って初めて聞いたけど、あったかい感じがしますね
もっと沢山あったら子供達が喜びそうですね

ゼリーフライってコロッケのようなお好み焼きのような?
どんな味なんだろう・・
食べてみたいなぁ・・美味しそうhappy01

投稿: rei | 2016年1月20日 (水) 10時21分

ムムム…個人的な挑戦状だな(-_-;)
ハイ、参りました!貴女様の予知能力はワンランク上かも。。。eye

お~!私の知っている行田というところは足袋で知られた処以外は何もなかったですがねぇ。
いろいろアピールしないことには今の世の中に置いてけぼりの目に遭います。

ゼリーというからには透明感のある食べ物かと思ったら
見るからにB級グルメという感じね。
でも金額的に納得いくものだったでしょ?
気取りだけ気取って、ほうがいな料金をふんだくっておきながら、チョー不味いコロッケを食べさせられた私とは違う。。。think

投稿: おキヨ | 2016年1月20日 (水) 11時49分

ゼリーフライ・・・何度も見に・・・う~ん どんな感じかしらって お好み焼き?イカ焼き ネギ焼き ナンテ 
なんとな~く 想像できましたよ。
新しい食べ物は発見ですね (〃'∇'〃)ゝ
ゆるキャラちゃん 私も ついつい・・・
でも 中にいる方 想像すると うん どんなんかな~ですね ^^;
イケメン武将さん達との記念フォトも なかなかですやん。記念撮影代は いらなかったのかな?^^;
先日 デパートの催し物 火縄銃もって 押すだけは 無料ですからと 押して ポーズ^^;決めた主人 出たところで もう プリントアウトされた写真が いかがですか~と 置かれてました。1枚1000円です 置いて帰るのも ね~ 数人分置かれてましたので・・・主人の分買って帰りましたよ。
つい 主人に 押したの~聞くと 押すのはただだって 言ってたものって。
確かに いらないって言えばそれまでですが 買わなかったら そのプリントされた 写真は どうなるの~ですよね。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

投稿: ぽぽー | 2016年1月20日 (水) 17時14分

楽しそう~(^_-)-☆

おいしそ~(^◇^)
こちらでは食べたことがないので、ぜひ食べてみたいですねぇ~
私も一口食べたとき「あっ!写さないと・・」と思うので、この状況よぉぉ~くわかりますよ(^^)/

私もゆるキャラだったら積極的に写してもらえるけど、生だと照れますね、なぜか・・・?ですね

投稿: キャサリン | 2016年1月20日 (水) 17時34分

バルさん こんにちは^^
藁で作れられたものは素朴でほっこりですね~
うちの孫は喜ぶかも^^@

ゼリーフライ・・・ゼリーを揚げたものではないのね。笑
食べてみたい、美味しそうです。

ももひきって共通語だったのね、方言だとばかり思ってましたm(_)m

投稿: チーちゃん | 2016年1月20日 (水) 19時26分

>おキヨさま
はい、100円に充分釣り合うお味でした。結構
お腹にこたえるボリュームだったし。
おキヨさんが召し上がった高級コロッケ(でも、不味い)
納得いかないでしょ?

プチ予知能力、意外と食い下がってるでしょ、私。

投稿: バルおばさん | 2016年1月20日 (水) 22時44分

       >ぽぽーさま
「押すだけはタダ」確かに(笑)。その手の記念写真て
ありますね。主人とある山のロープウエイに乗ったとこ
ろ、端に立ってた男性が「はい、笑顔♪」なんて言うの
で、つられてニッコリ。往復して帰ってきたら降り口に
しっかり記念写真が貼られてました(苦笑)。千円ね。
以前もそういうのを買わされた?ので、置き去りにして
やりました。
コロッケみたいな形のゼリーフライは、皮なしコロッケ
みたいな味、平たいのは、ぽぽーさんの推察通り、
ネギ焼きに近い味かな。

投稿: バルおばさん | 2016年1月20日 (水) 22時51分

       >キャサリンさま
何せB級グルメだから、「美味しい~!」て程では
ありません(笑)。
小腹の足しにお手軽な値段で的な感じですかね。
ゆるキャラだと平気だけど、ねぇ、リアル兄さんは
照れますよね(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年1月20日 (水) 22時55分

のぼうの城、映画観に行きましたぁ!
写真、いいなぁ。
でも照れちゃう気持ち、わかります…
イケメンだとなおさら…なぜなんでしょ?(笑)
ゼリーフライ、ご当地グルメみたいので見て、食べたいと思ってたんだheart01
お出かけはよいね~~~happy01

投稿: ティモコ | 2016年1月20日 (水) 23時52分

古代蓮の里、夏場は見事なまでの古代ハスが見られるのでしょうね。
藁で作ったアートは二体ですけど、かまり大きなものなのでしょう。
よく作ってありますよね。

ゼリーフライ…ジャガイモとおからのお好み焼きみたいなものでしょうか?
名前が変わっていますね^^
食べてみたいです。

投稿: pochiko | 2016年1月21日 (木) 22時47分

行田って、関越道なら近いですね。
ぐんまちゃん、相変わらず上位で人気者ですわね♪
しまねっこも、10位で頑張っちょるけん~
藁のオブジェ、素朴で良いじゃないですか。
こねくり回した作品より、こんなん好きです。

そのゼリーフライって、味覚的に全く想像つかないのです。
でも、友達と語らうって最高な日でしたねgood

投稿: だんだん | 2016年1月22日 (金) 15時46分

プチ予知能力と言うのか,偶然と言うのか,確かにバルおばさまの体験された不思議な出来事は,どなたも経験されているのだと思います。それを確実に感じて受け止めているか,気が付かないまま流されているかの違いだと思います。
埼玉のお土産に「五箇宝」というのをいただきました。
忍城がある辺りのお土産でしたか?
こういったことも,何か偶然を呼び寄せているような気がしてなりません。バルおばさまとのご縁を感じます。
勝手なご縁ですが・・・。やれこら連れ合いでした。

投稿: やれこら | 2016年1月22日 (金) 16時46分

>やれこら奥様
えへ、自意識過剰のプチ予知能力です(笑)。
五箇宝は昔からの埼玉県のお土産で、群馬っ子の私も
小さい頃はよく食べた素朴なお菓子ですね。
コメント、本当にありがとうございます。

投稿: バルおばさん | 2016年1月23日 (土) 22時20分

ところ変われば品変わる・・・・といいますが、
藁でを使った巨大アート作品 面白いですね。近くだったら見に行きたいです。それに忍城も見たいです。
面白いものを見せてもらいました。

投稿: うさこちゃん | 2016年1月23日 (土) 22時22分

      >ねこさん一家へ
お忙しいのにコメントありがとうございます。
寒さ厳しいなか、ご両親様や皆さんはお元気ですか
(手紙みたい)。
任意にアドレス、私もどういう風に見えるのか分からないのです、ごめんさい。
同じココログの方でメアド必須のブログがあり、そこでのコメントは書いた私にもメアドは見えません。
よろしかったら、一度そうやって送ってもらえますか?
私もご一家が懐かしいですから。 

投稿: バルおばさん | 2016年1月23日 (土) 22時32分

こんにちは。初めてコメントさせていただきました。
数日分、遡って読ませていただき驚きました。
私、勤めていた頃、新人さんの名字を当てた事があります。
そろそろ落ち着きたいは、毎年の目標です。(^-^)

投稿: madam-poporon | 2016年1月24日 (日) 17時39分

最近はどこのお城にもそういったイケメン武将さんたちが
いらっしゃるみたいですね。面白い♪
私はなんなら自分が武将の格好して写真撮りたいです(笑)
ゼリーフライ、よくテレビで「ご当地グルメ」みたいな感じで
紹介されてるのを見ますね。おいしそう♪

投稿: グータラ | 2016年1月24日 (日) 23時03分

>madam-poporonさま
コメント有難うございます。
おぉ、貴方もプチ予知能力の持ち主…。
名字に続いて名前も当てられたら、スーパー予知能力
だったのに、残念!

投稿: バルおばさん | 2016年1月24日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファッション用語は難しい | トップページ | 歌舞伎ってなんて破天荒♪ »