« そこは違うでしょ? | トップページ | リアルだと照れるね »

2016年1月15日 (金)

ファッション用語は難しい

この間まであんなに暖かったのに、ここにきて
急に寒くなってきましたね。

自前のお肉?で防寒の私も流石にこれだけでは寒さは防げず、

          A

なんなんでしょうね、レギンスって。
スパッツとも言うようだけど、ズボンの下に履くから ズボン下。
日本語はなんとまぁ分かりやすい…。

おっと、ズボン、これもまた年令の踏み絵。
今時はパンツですよねぇ。

チョッキはベスト、ジャンパーはブルゾン、バンドはベルト、
とっくり襟はタートルネック、ジーパンはジーンズ…等々
口に出す時は一旦考えてから言う地道な努力の積み重ね。

それなのに、思わぬパンツの落とし穴
(いや、パンツに穴開いてた訳じゃないですよ)

あ~た、イギリスでは、ズボンはパンツじゃなくて、     
trouser  (トラウザァ)ですと。

          B

彼らが自国語で話すなら、私だって堂々とズボンて言っちゃうからねっ。

         Br_banner_kotatsu_2      ←ぽちんと押してもらえますか?

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


  


« そこは違うでしょ? | トップページ | リアルだと照れるね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も パンツは パンツ ^^;
ズボンは ズボンで通したい派でございます~♪
trouser・・・ザーマスか でも きっと
覚えきれない ぽぽーでございます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ポリエステルにかぶれるのか??
ここ数年前から 綿素材ばかり探してる
ぽぽーです。ところが 意外に 綿素材の少なさにビックラコンsad
したがって あったか ヒートテックは 着れないのですだ~あったかそうなんだけど 残念です。

投稿: ぽぽー | 2016年1月16日 (土) 01時17分

おはようございます!
流行語にもついていけません。
ナウいもイカすも言わないですね。今はイケてる。
ですよね…思いつきませんがその他もろもろありますね〜
生地とかもネルはフラノ、コールテンはコーヂュロイ、などなど..。
あ〜ついていけないけど、思わず言ってしまって「古い!」って
言われたくないと思う私です。
ズボンをパンツというのは、今でも抵抗があります。

投稿: ryo | 2016年1月16日 (土) 08時44分

全くついていかれない派の私です。古い言い回しも,固有名詞も,「えっと,あのその」「あれだ,それだ」になりつつある脳細胞ですから,新語などもってのほかです。若者の略語や,「キャッかわいい」「やばい,やばい」にも拒絶反応です。バルおばさまのブログを読み,少し勇気づけられた昭和の爺さんです。

当地でも,神社やお寺で年末に,お札のお焚きあげをしていますが,我が家はいつの頃か庭先でするようになっていました。集落ごとにしていた「とんど」が,出来なくなってからの様です。

投稿: やれこら | 2016年1月16日 (土) 09時47分

ずいぶん前になりますが、仕事人だったころ、新しく入ってきたアルバイトさんを含めて話をしていたときのことです、詳細は忘れましたが、そのアルバイトさんに激怒されたことが有馬温泉
私が「オンワード」を知らなかったからでした
なんでもオンワードにお勤めだったらしく「なんの会社?」とでも聞いたんでしょうね、実際知らなかったので・・・今でもその知識はそれ以上に知らないのですが、知らないからって、なんであんなに激怒されたのか、いまだにピンと来ていません・・・とまぁ~こんな私ですから、バルさんのお話しは、身に沁みます
いまだにその手のジャンルだけでなく、お店などの名も覚える気がないので、とんと頭に入ってこない始末
普通は困らないけど、ブログに書こうと思ったり、人に話すときが、チョー困ります、恥ずかしいです
でも、もうこの年ですから、年を理由に逃げの一手です

ところで、私もイギリス人では有馬温泉ですが、ズボンはズボン(スラックスとも言ってますが)パンツというのには抵抗がありますね
パンツはやっぱり下着のパンツですもん、私の中では・・happy02

投稿: キャサリン | 2016年1月16日 (土) 10時49分

心の中では〔暖かシャツとズボン下〕ここら辺りは私もまぁ同じですね。
私が心の中で抵抗感があるのは最初にはくパンツ。

これを人前で口にできない。やはり昭和前期の人間ですねぇ。どうしても言わなければならない場合は〔下ばき〕といいました。これも〔?〕という顔をされるので使わなくなりました。
ズボンはめいっぱい頑張って〔スラックス〕ですよねぇ。でもジーパンなら言える。でもジーンズは私の年ではむつかしい。

やれやれ、日本語も厄介なことになりましたのうsad


投稿: おキヨ | 2016年1月16日 (土) 11時53分

<ぽぽーさま
化繊は敏感肌の人には合わない事もあるみたいですね。
綿素材、昔はみんな綿でしたよね。メリヤス?でしたっけ、前開きの厚いシャツ着てた記憶あります。

投稿: バルおばさん | 2016年1月16日 (土) 23時47分

       >やれこらさま
若者言葉もファッション系はなんかマスコミに左右
されてる感ありで、話し言葉は短くすりゃいいって
もんじゃないでしょっ!と言いたい(笑)。
なんかセンスが無い感じ?せめてウチワが(いかん、
昭和ダジャレがっ)

投稿: バルおばさん | 2016年1月17日 (日) 00時03分

       >キャサリンさま
ほんと何でそんなに怒ったのかしら?その人の中では
絶対的なものだったんでしょうが、でも人夫々で
受け止め方は違うのにね。
ズボン、アメリカの策略?で、こういうとおばさんだよ
状態ですよね、でもやはりズボンはズボン。

投稿: バルおばさん | 2016年1月17日 (日) 00時07分

      >おキヨさま
おぉ、下ばきですか。昭和文学の香りがする(笑)。
でもズボン下同様、すごくストレートに意味が
通じますね。小林製薬のネーミングも「ど直球」に
分かりやすさ追求ですね。トイレその後に、とか
ガスピタン、のどぬ~る、とかね(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年1月17日 (日) 00時14分

ファッション用語。元々ある言葉を
日本語的に持ってきてるみたいなんですけど
急に当たり前のように皆さんが使うから
年より族には、着いていけなくて困りますよ(^_^;)

でも、バルさんのユーモアって、すごくいいと思うわ。
(*^_^*)
PC用語もちんぷんかんぷんだし、、、。

投稿: nanapu | 2016年1月17日 (日) 10時24分

ズボンもトックリも私的にはとっても解りやすい言葉です。
どうしてズボンがパンツになるんでしょうねぇ・・
パンツはやっぱり下着としか思えない。
まぁ私は今でもズボンですけどね(笑)

投稿: rei | 2016年1月17日 (日) 10時26分

ズボンがなんでパンツかしらと思います。
仲間うちではもっとストレートでね。
婆シャツ、ズボン下が当たり前なんざんす!
今はヒートテックが流行ですが・・・
主はスースーして寒いからと、絶対に着ません。
従来のメリヤス上下愛用、でも洗濯がかさばりますよね。
分かりやすい呼び名で、日本語を使おう♪

投稿: だんだん | 2016年1月17日 (日) 11時36分

> nanapuさま
そうなの、そうなの、当たり前のように皆使ってる
でしょ?おばさんは困惑ですがね。
PC用語? とっくの昔に「私には無理っ」と悟りました。

投稿: バルおばさん | 2016年1月17日 (日) 20時03分

他はまあ あまり気にならないけれど
ズボン スラックスをパンツというには
いやです。happy02

投稿: | 2016年1月17日 (日) 22時13分

私も「ズボン」って言ってますよ~。
「パンツ」って言うと下着なのかズボンなのか
よくわからないし、もうズボンでいいじゃんか!と思います(笑)
たまに「ハンガー」のこと「えもんかけ」って言っちゃいます(^^;

投稿: グータラ | 2016年1月17日 (日) 22時32分

あ~読んでいて面白かったです。
考えが私と同じだわ~ 
最近の新しい言葉はさっぱりわかりませんね。

投稿: うさこちゃん | 2016年1月17日 (日) 22時40分

今日も素晴らしい絵日記に
楽しませて頂きました~!
私も次々出てくるカタカナ用語には
付いて行かれません
特にパンツと紙に書いたらどちらを想像するのか~?
注釈つきに成りますね
↑「したばき」昭和を代表する懐かしい言葉ですね

投稿: kamome | 2016年1月18日 (月) 06時03分

バルさん こんにちは^^
私もついつい”ズボン”って言っちゃいますぅ^^;
それにね、こちら東北(だけかな?)では
ズボン下の事を”ももひき”と言うんだよ
わたしね、この”ももひき”って言葉大好きなの^^@

あ、それから夫は未だにテレビのリモコンを
チャンネルって言ってます。

投稿: チーちゃん | 2016年1月18日 (月) 13時30分

 バルさんこんばんは。
ズボン下は下ズボンとも言いますが、
その関係はカレーライスとライスカレー
と似てますね。
ってライスカレーとか言う人は今時
いないですよね。

投稿: ひぐらし | 2016年1月18日 (月) 19時20分

ファッション用語は昔と変わったものが多いですね。
洋服は外国から来たのでいろいろあるのかな?
パンツ、ズボン、いやスラックスとも言ってましたね。
楽しいファッション談義でした。ありがとう!!

投稿: moka | 2016年1月18日 (月) 21時32分

ホントそうですよね。
私なんか今でもパンツって言えません(~_~;)
だって、パンツはパンツですよね。
ズボンはズボンですし…ファッション用語って難しいです。
ファッションに縁のない生活をしてるからかもしれません。
まあ、今更覚えなくても今まで通りの言葉でもいいかな~と思ってます( *´艸`)

投稿: pochiko | 2016年1月18日 (月) 23時13分

パンツがね~~~
他はなんとか言えても(言えてないけど)パンツは下着のパンツですよ…
「どっちのパンツ?」って思っちゃいますもん…(おばばだわね…)
下着のパンツの方をショーツとか他の言い方にすればいいのかしら…
なんかこっぱずかしいわ~~~sweat01

投稿: ティモコ | 2016年1月19日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そこは違うでしょ? | トップページ | リアルだと照れるね »