« 平常通り | トップページ | 取るに足らない予知能力? »

2016年1月 5日 (火)

今年こそ落ち着け

あら、やだ、もうお正月も5日を過ぎました。
こうやって今年もあたふた過ぎていくのかしら。

私ね、年はもう充分、充分、充分(えぇい、しつっこい!)行ってるんですよ。
なのにそれに見合った落ち着きが…無い。

良くいえば「一を聞いて十を知る」?
悪くいえば「早飲み込み、せっかち」

子供達にも「お母さん、落ち着いて」と言われる事もしばしば(恥)

暮れに息子が帰省した時の事。
彼、誕生日が12月29日なんで、帰省時にはいつもささやかながら
手料理でお祝いするんです。
でも、今回は娘夫婦もまだ帰省してなかったし、手抜きで
たまには外食でも♪という話になったの。

隣町の美味しいインド料理(彼の大好物)に新車でゴー♪

その店は他店ではなかなか見かけないドーサという
米粉と豆の粉を混ぜてクレープみたいに焼いたのがあるのね。

ナンしか知らない私は興味津々ながら、頼んだのは
ナン(なんのこっちゃ)の付いたプレート。

先ず、私と主人のプレートが先に来て、
次に息子のドーサのプレート。

          Photo

笑っちゃうくらい、すごくデカイです。
ドーナツみたいなのは、これも粉で出来た主食。

それで、私ね、「へぇ、ドーサって面白いね♪」って、
口をモグモグさせながら言ったの。

…モグモグ?   モグモグ?

はい、私、ドーサと、久しぶりに食べるタンドリーチキン
気を取られて(取られるな~!)、
誕生日祝いの主役より先に食べ始めてたんですぅっ(恥)

          A

          Photo_2

流石に呑気な息子も苦笑い

私、今年の目標は「落ち着け」にしました。

            Br_banner_kotatsu    ←落ち着いて押さなきゃ

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 平常通り | トップページ | 取るに足らない予知能力? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さんお誕生日おめでとうございますnote

お腹空いてたんですね?それはしょうがない(笑)
ドーサって食べた事ないけど美味しそうhappy01
目標に向かって頑張ってくださいscissors

投稿: rei | 2016年1月 5日 (火) 22時27分

いやはや・・・赤っ恥チキン
ちゃんと 撮れてますやん 大丈夫
落ち着いていらっしゃいますよ ^^;

ドーサ見たことないよ 気になる~
どやさーですね ^^;
きっと ドーサ見つけたら チキンを
思い出しそうです (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
息子さん 誕生日おめでとうございます
うちの坊ちゃんも 先日 誕生日でしたcake

投稿: ぽぽー | 2016年1月 6日 (水) 00時33分

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

ドーサって初めて見ました。このでかさ、食べてみたい。
おめでとうの前のパクリ!と慌てて置くところ、うんうん、よ~とわかります。

投稿: ねこおばさん | 2016年1月 6日 (水) 01時06分

あるあるあるあるhappy02
記憶に残る誕生祝になりましたじゃ~有馬温泉
それにしても「ドーザ」初めて見ました
私「ナン」大好きなのですが、最近は1枚食べられないので、何時もお持ち帰りして、家でも楽しんでます
なんだか、カレーが食べたくなりました
おいしそ~delicious

投稿: キャサリン | 2016年1月 6日 (水) 09時33分

明けましておめでとうございます。
お久しぶりですね
時々伺っては読み逃げしてたの、ごめんね^^;

ドーサ・・・初めて聞きました
ボリューム満点だわ@@!
のんびり屋の私、いつになったら食べ終えるやら

相変わらず楽しいブログ~♪
癒やされに、また遊びに来ます。

投稿: チーちゃん | 2016年1月 6日 (水) 10時46分

”年は十分なのに落ち着きがない”ってそれ・・・まぁいいか、私の後をしっかり追ってちょーだいsmile
今日はお爺が出かけていて一人ですが、貴女のブログを観て声をあげて笑っています。

コロンと放り出されたかじりかけのタンドリーチキンが笑いのツボにはまりましたhappy01

インド料理のお店我が家の周辺にも増えましたね。
私もときどきカレーを食べ行きます。ナンが好き。
昔わが故郷の餅せんべい〔南部せんべいを中途半端に焼いたやつ〕に似ていて懐かしい味です。

投稿: おキヨ | 2016年1月 6日 (水) 11時35分

こんにちは!
まず、ポチっとやってから書き込みに取りかかりましたよ。
落ち着いています(笑)
忘れずにと思いまして〜。
さて、チキンがポロリ〜。はははっ!
おかしすぎるというか、うん、やっぱ、笑えました。
息子さん、落ち着いていますね〜。もの静か風で良い男って
感じに想像しています。
かわいいお母さんですから、このままで今年も!

投稿: ryo | 2016年1月 6日 (水) 13時58分

ある披露宴で🎵各テーブルごとに、料理をリザーブしてくれる形式で、たまたま私が一番最初の席に居たものですから持ち前の早食いで😒うっかりと最後の席の方Л(左隣)まで行かないうちに平らげてしまったものですから😜係の方にクスッと笑われて右隣の席の身内には嘆かれるは!
今も思い出しては赤面しています😅

投稿: 空 | 2016年1月 6日 (水) 16時40分

  >ぽぽーさま
そちらの息子さんんも誕生日おめでとうございます♪
ドーサ、やっぱり、どやさーを連想しましたね(笑)
私もです。
薄くてパリパリしてて、ナンとは違った食感で美味しかったですよ。

投稿: バルおばさん | 2016年1月 6日 (水) 22時01分

       >キャサリンさま
母の威厳が有馬温泉ですわ。
ドーサ、ナンより軽いので食べやすいかも。
機会があったらお試しください。

投稿: バルおばさん | 2016年1月 6日 (水) 22時13分

        >チーちゃんさま
ドーサ、薄くてパリパリしてるので、むしろナンより
お腹にたまらないかも。
ただし、大きいです(笑)
今年もよろしくお願いしますね。

投稿: バルおばさん | 2016年1月 6日 (水) 22時22分

      >おキヨさま
南部せんべいを中途半端に焼いたやつ→故郷の銘菓が
この扱い、こりゃまた笑いのツボです。
おキヨさん、ほんと表現が素晴らしい!
ナンが好きと仰る方、多いですね。かくいう私も
ナン、大好き。

投稿: バルおばさん | 2016年1月 6日 (水) 22時28分

       >空さま
お仲間♪ お仲間♪
とても落ち着いてるイメージの空さんでも?あるんです
ね、私みたいな「やっちゃったぁ」が(笑)。
私達二人でそのテーブルに居たら…、
回りがざわついたかも(恥)

投稿: バルおばさん | 2016年1月 6日 (水) 22時40分

息子さんのお誕生祝いで来てよかったですね♫
いっしょに祝うことが大切だもの、怒らないでしょ??
家の夫もいつも先に食べちゃう!!
あっ、普通の食事の話ね。
年末年始、誕生日っていう人多いですね。
人手があって、いい時期かもしれないね。
本人的には、、いいのか?悪いのか??

投稿: nanapu | 2016年1月 7日 (木) 16時25分

おお!ドーサ!
以前インド旅行をした時にいただきました!
激安ツアーだったため、こんなに豪華じゃなかったけど…(笑)
でもそれ以来、見かけてません。
まだそんなに二本では浸透してないのかも…
バルさんの記事を読んで無性に食べたくなってしまいましたbearing
ワタシも落ち着きがないので落ち着きたい~~

投稿: ティモコ | 2016年1月 7日 (木) 17時55分

↑失礼…
二本⇒日本です(恥)

投稿: ティモコ | 2016年1月 7日 (木) 17時56分

誕生日祝いの息子さんと一緒で、嬉しさが先立ったんですね♪
お見事な早業ー、と言ってはいけなかった!?
ゴロン状態のチキンが、バルさんの全てを物語りましたねsweat01
ええじゃないですか、それくらい。
ドーサって、都会人の私が知らないのってズルイ!
誰が都会人?と突っ込まないで下さいませ~

投稿: だんだん | 2016年1月 7日 (木) 18時40分

こんばんは♪
31日はコメントをいただいて、ありがとうございました。

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつも楽しく拝見しております。

お近くなら、ぜひお会いして、ランチなどさせていただきたいと思っているのですが。。。

関西圏ではないですよね。。。

投稿: アスカ | 2016年1月 7日 (木) 20時51分

>nanapuさま
本人的には最高だったんじゃないかな(笑)
クリスマス、誕生日、そしてお正月と連続のプレゼントですもん。
我が家では○○くんのゴールデンウイークと呼んでました♪

投稿: バルおばさん | 2016年1月 7日 (木) 21時20分

      >ティモコさま
おぉ、ドーサ食べた事ある人、いました♪

投稿: バルおばさん | 2016年1月 7日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平常通り | トップページ | 取るに足らない予知能力? »