« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

目覚まし携帯?

多くの人が使っている携帯電話、色んな種類があるでしょ?
私はいまだにいわゆる「ガラケー」、しかも8年は使ってるの!

だって自営で家に居るから、いつでもPCを見られるし、
移動手段は車だから、電車の運行も関係ないし、
私の場合は「メールと電話さえ出来ればOK」だったのね。

ところが大晦日を越え、新年になった瞬間に
カレンダーがパッと消えたの(驚)。

でもまぁ、それ以外不具合無いから
まだしつこく使っていた(おいおい…)

…そうしたら、今月の半ば、

「バルさん…、もう勘弁してください(涙)…」てな感じで
私の携帯、電話とメールの送受信を放棄しちゃった。

つまり、アラーム機能しか残っていない、
単なる目覚まし時計になってしまったんですわ。
すごいでしょ?使い倒してやった?

まぁここまでくれば、流石の私も携帯の無料交換!ですわ。

          A

スマホ、魅力ですよね~。きっとアレコレ、楽しい機能が入ってるよね。
英和辞書や、高性能カメラも便利よね。
しかも、タ・ダ・だし、一旦は気持ちが傾いたけど…、
でもね、私ってね、そそっかしいんですわ、
落ち着きもないし(苦笑)。

絶対、落とす…、あるいはよくポケットに入れてるので
ターブルの角にぶつける…等々
よくよく考えれば、ガラケーで充分なんじゃないかなと。

…で、またガラケーです(笑)。
去年秋発売のガラケーなので、それなりに?便利です。

お伺いしてる皆さんがよく「iphoneから投稿」なんて書いてあるのを
いいなぁと思ってたけど、私、このフレーズを先の楽しみに♪

ではPCからの投稿でした

            Banasapurise     ←自分て意外と頑固だと発見

 

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (25)

2016年1月25日 (月)

歌舞伎ってなんて破天荒♪

今朝は寒かったですね~。夜中に寒くて目が覚めて
もう一枚上掛けでも押し入れから出そうと思ったけど、
結局、布団から出られなくて寒い~、寒い~sweat01と言いながら
我慢してました(いや、そういう時は起きろってね)

昨日は東京に行ったけど、寒さは今日よりはまだマシだったので、
本当に良かったです。

…なんで東京かというと、しばらく歌舞伎を見てなかった私に
息子がチケット買ってくれたんです、うふ。

ランチはコブコ夫婦も合流して、その後
4人で少し日本橋付近を散策。

おっと、もう予定時間。
帰りの便がいいように、今回は浅草公会堂の新春歌舞伎です。
息子と二人で、電車でゴーtrain

この公演は若手がメインなので、(今、売れてる尾上松也も出演)
観客も若い女性が多かったような。

歌舞伎って、堅苦しい感じだけど、
実はとっても破天荒というか、自由奔放な演目が多いです。

今回は、狐忠信で有名な「義経千本桜」と「毛抜き

いやぁ、肩ひじ張らず、面白かったです~♪

          A

          もう一つは

          B

髪の毛が逆立つ病になったから、輿入れ出来ないって…(笑)

たっぷりと、お江戸の粋を満喫した後、
まだ帰りの電車には間があるので地元ではなかなか出来ない
(人形焼きを)食べながらのブラブラ歩き。

日頃の「○○の奥さん」から離れ、単なるぽっと出のおばちゃんとなって
ストレスフルな?毎日から大いに解放されたいい一日でした。

本当に有難う、子供達とお婿さんheart
また、遊んでねheart

           Banasapurise    ←いつも有難うございます。感謝です

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (16)

2016年1月19日 (火)

リアルだと照れるね

今月16日の土曜日、
ブロ友ふたばさんと今年初めてのお出かけrvcardash

お天気もいいし、さてどこに行こうかしら?

そうそう、以前テレビのニュースで、埼玉県行田市の「古代蓮の里」で、
藁を使ったアート作品があるって言ってたわ。
そこに行って、ついでに久しぶりに忍城(復元だけどね)も寄ろう。

初夏の蓮の時期は園内が蓮の花でいっぱいだけど、
冬場は見どころが無い弱点?を埋める為か(笑)、
藁で作られた巨大な作品を展示。

          Dsc01525
              言わせてもらえば…、たった二つでは数が少ないかな。

さて次は、映画「のぼうの城」のモデルになった忍城。
最近は観光客向けに 「忍城おもてなし甲冑隊」なるキャラクターがいて、
演武パフォーマンスや、観光客との写真撮影、案内等活躍してるそうだ。

お、早速いましたね♪
若い歴女達がイケメン武将に群がってます(笑)。

「写真、撮りますか?」とリーダーらしきお兄ちゃんが
声を掛けてくれたけど、丁寧にご辞退。

だって、なんか恥ずかしいんだもの…。
皆さんもそういうのありません?
おばさんだからって世間で言われてるほど
図々しいとは限りませんよねぇ。

          A

で、博物館内を見学し終わって外に出たら…、まだ居ました。

で、これもご縁か(いや、違う)と結局一緒に撮影(汗)。

          Photo_2

         お兄ちゃん達、さすが写真慣れしてます(笑)

沢山歩いて、笑って、小腹が空いたので、
行田市のB級グルメとして有名なゼリーフライをトライ。

おからとつぶしたジャガイモや、あと何か(ざっくりだな)を
銭(これがゼリーに転じたらしい)みたいな形にして素揚げ。
1ッ個100円。
もう一種類は平たい形ね。

作りたてで温かく、素朴な味でした。

          Dsc01528
           またも、一口食べちゃってるわ(汗)

 追記: 味はパン粉が付いてない?コロッケみたいで、ソースを
      くぐらせた感じ? 表面はカリッとしてます。 
      後ろの平たい形のは、ペタ~ンとしてて食感はもっちり。

   ☆  余談だけど、金曜の夜にふいに思いついて行った忍城、
      なんと昨晩(月)、テレビでその映画、放送してましたっ!!
      またプチ予知能力って言いそうだけど(笑)、
       どうなんでしょうね、おキヨさん?

           Banner_snowman_1    我が町でも今年初の雪が降りました。

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

 

         

| コメント (19)

2016年1月15日 (金)

ファッション用語は難しい

この間まであんなに暖かったのに、ここにきて
急に寒くなってきましたね。

自前のお肉?で防寒の私も流石にこれだけでは寒さは防げず、

          A

なんなんでしょうね、レギンスって。
スパッツとも言うようだけど、ズボンの下に履くから ズボン下。
日本語はなんとまぁ分かりやすい…。

おっと、ズボン、これもまた年令の踏み絵。
今時はパンツですよねぇ。

チョッキはベスト、ジャンパーはブルゾン、バンドはベルト、
とっくり襟はタートルネック、ジーパンはジーンズ…等々
口に出す時は一旦考えてから言う地道な努力の積み重ね。

それなのに、思わぬパンツの落とし穴
(いや、パンツに穴開いてた訳じゃないですよ)

あ~た、イギリスでは、ズボンはパンツじゃなくて、     
trouser  (トラウザァ)ですと。

          B

彼らが自国語で話すなら、私だって堂々とズボンて言っちゃうからねっ。

         Br_banner_kotatsu_2      ←ぽちんと押してもらえますか?

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


  

| コメント (22)

2016年1月13日 (水)

そこは違うでしょ?

お正月明けから関白さんの用がらみで、
休日でもずっと気忙しい日が続いていた最近(チェッ)。

今週の連休最後の月曜日、やっと関白さんが午後の3時過ぎ、用で出掛けて
久しぶりの私一人っ♪♪  息抜き 息抜き うきうき

夕飯の支度までには帰らなくちゃならないから、その時間内で
楽しめるとこといえば……。

                  ありましたがな~♪ 

          Dsc01522

なんでも日本初公開というスイス、ガンドゥール美術財団の
古代エジプト美術展 in  館林美術館♪

往復約2時間、小規模だからゆっくり見ても6時頃には帰宅出来るわ。

では、早速 新車で GOrvcardash

入口前の通路はカーブしてて水が張ってあります。
(オシャレだけど、そそっかしい人は気付かずに落ちない?)

          Dsc01519

時間も遅かったし、群馬だから(笑)東京みたいに混みもせず
ゆっくりと美術品と自分の時間を堪能。

小品が多かったけど、精巧な作品に見入ってしまって、
特に映画や、テレビでも目にする事の多いトト神が割と多く
陳列されていたの。

                その神秘的な作りに、私…

           A

い、一瞬ですよ、一瞬」(汗)

         外に出たら、大分空の色が濃くなっていたけど、
         久しぶりのゆったりとした時間に
          のうさぎさんみたいに心も軽くおうちへ帰れました。

          Dsc01521

アラカンだって、アラカンだからこそ自分にご褒美あげなくちゃね。

           Br_banner_kotatsu     ←コタツでまったりもいいわね♪

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


| コメント (15)

2016年1月10日 (日)

真田丸 初回

                  ポッキン…

あ、これ私の鼻の折れる音です。
前回、プチ予知能力の自慢したら、まぁ皆さんも持ってる、持ってる。
中には私どころじゃない方もいて…、これで私、「偶然」という言葉の
範疇を学びました。

さて、気を取り直して(笑)、
今日からNHKの大河ドラマ「真田丸」始まりましたね。

主人が大河ドラマを好きなので、私も
見るとはなしに見てるんですが、いつもながら
年令設定が超違和感ですよね?
ナレーションで「若者が…」と言ってるけど、
どう贔屓目にみても40のおっさん(苦笑)。
まぁ、すぐに年相応の時代設定になるんでしょうが…。

色々な感想のある中で、
私が感じたことといえば…

          A

ざっくりした感想で、大河ファンの方ごめんなさい(汗)
そのうち(いつ?)ちゃんと書きますから。

           Banasapurise   ←本心ですとも

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (15)

2016年1月 8日 (金)

取るに足らない予知能力?

新年のテレビ番組では色々な特番をやっていますね。
その中でもたまに超能力についてやる事あるでしょ?

漫画じゃあるまいし、そんな~と思いつつ、あれば人生
変わるとも密かに思ったりしてません?皆さん。

実は私、あるんです…、予知能力(て自称が一番怪しいけどね)

100の段階でいえば、う~ん、    (それ、無いと同じっ)

子供の頃かしら、かなり遠くの角で
まだ姿が見えない時に「あ、○○ちゃん」とたまに分かったり
(人はそれを偶然というらしいが…)

          A

ま、何てことないでしょうが(恥)、
ただ、年末の明け方の夢は…

          B

                                                            「引き出しからから」だって(間違えました)

すっかり記憶になかった事だし、なぜいきなりあんな夢をみたのか…、
不思議?というより

         口惜しい~!!

なぜ、フォークなの?! なぜ宝くじの番号とか、
竹藪の中の大金(古いニュースだな)じゃないのぉ~!!

ただ救いは、年末だった事、へへへ。
今年は始まったばかりでっせ♪

増えるシワ、減る骨密度に負けず、
何か胸を張れる能力を見つけましょう、ガサガサ。

あ、皆さんはひょっとして、私みたいなエセ超能力じゃなくて
ホンマモンの能力を持ってたりして?
…言いたいでしょ?言いたいでしょ(笑)

           Banaikkaku     ←出番の多いバナーです(笑)

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (15)

2016年1月 5日 (火)

今年こそ落ち着け

あら、やだ、もうお正月も5日を過ぎました。
こうやって今年もあたふた過ぎていくのかしら。

私ね、年はもう充分、充分、充分(えぇい、しつっこい!)行ってるんですよ。
なのにそれに見合った落ち着きが…無い。

良くいえば「一を聞いて十を知る」?
悪くいえば「早飲み込み、せっかち」

子供達にも「お母さん、落ち着いて」と言われる事もしばしば(恥)

暮れに息子が帰省した時の事。
彼、誕生日が12月29日なんで、帰省時にはいつもささやかながら
手料理でお祝いするんです。
でも、今回は娘夫婦もまだ帰省してなかったし、手抜きで
たまには外食でも♪という話になったの。

隣町の美味しいインド料理(彼の大好物)に新車でゴー♪

その店は他店ではなかなか見かけないドーサという
米粉と豆の粉を混ぜてクレープみたいに焼いたのがあるのね。

ナンしか知らない私は興味津々ながら、頼んだのは
ナン(なんのこっちゃ)の付いたプレート。

先ず、私と主人のプレートが先に来て、
次に息子のドーサのプレート。

          Photo

笑っちゃうくらい、すごくデカイです。
ドーナツみたいなのは、これも粉で出来た主食。

それで、私ね、「へぇ、ドーサって面白いね♪」って、
口をモグモグさせながら言ったの。

…モグモグ?   モグモグ?

はい、私、ドーサと、久しぶりに食べるタンドリーチキン
気を取られて(取られるな~!)、
誕生日祝いの主役より先に食べ始めてたんですぅっ(恥)

          A

          Photo_2

流石に呑気な息子も苦笑い

私、今年の目標は「落ち着け」にしました。

            Br_banner_kotatsu    ←落ち着いて押さなきゃ

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (20)

2016年1月 3日 (日)

平常通り

明けましておめでとうございます。
なんとか三が日以内に更新出来ました♪

          A

新年の感覚がどんどん薄らいでいってる私の
お正月のスタイルは全く平常通りで(恥)

          B

着るにも、動くにもやっぱり和服って不便ですね。
それにひきかえお正月にはたとえお高い物でなくとも
「晴れの日は着物」だった昔の母親達って
けじめを大切にしてたんですね。えらいです。

              Br_banner_kagami      ←今年はなるべくきちんと更新したい♪

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


| コメント (15)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »