« この差はなぁに? | トップページ | 高揚感が…凹む »

2015年12月11日 (金)

町が消える

最近、マスコミで取りあげられる事項に
「地方のまちがなくなる」ってありますね。
人口減少に伴って、町として機能しなくなるという…。

私の町だって、30数年も前に(同じ市内だけど)嫁いできた時は
たいして広くもない裏の市道沿いに沢山の商店があったもの。

この地域は準工業地帯だから、中規模の工場や会社、商店が立ち並び、
結構買い物客が道端に駐車してたしね。

うちは自営で忙しかったから、お昼時なんか
近所でささっと買い物出来て便利だったのに、
いまじゃ櫛の歯が欠けたように通り沿いの店は閉店が続き、
そこに普通の家が建つようになってきた。

それがなに?と言われそうだけど(笑)、自分の確認の為にも
図にしてみました。

                        ↓

         
     A_2

     色塗りした店全てやっていません。こんな狭い区域に
     やけに駄菓子屋が多いのは、小学校があったから(笑)。
     つまり、子供が多かった。

地元の中学校はすでに遠くの中学と統合になってるし、
小学校も近々統合の予定。

職種を見ても分かるように、昔は大体の物が近所で間に合ったのよね。
大型スーパーなんてなかったしね…。

なにせ、うちの町内の組合、たった6軒になって、
しかも嫁いできた時からずっと今に至るまで
私が一番の若手(苦笑)、いまだに何かあるとパシリ(古っ)状態。

だから、20年後くらいは、こんな近未来図かな?と描いてみましたよ。

          B

まぁ、いくらなんでもこうはならないだろう…と、自分を慰めてます(笑)

            Banner_argyle__2      ←もうじきクリスマス♪といっても
                               ばぁさんだし、私

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« この差はなぁに? | トップページ | 高揚感が…凹む »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は 田舎では生活ができない状況ですが(病院行かなきゃいけないから^^)
確かにそうですよね 数年前 実家に帰ったら 市内が 閑散としてる感じがして さみしさを感じましたよ。それに 地元にあった小学校が 一昨年 とうとう 廃校になりました。今は 市内の学校まで タクシーで通学してるそうですよ。
もちろん コンビニも無い実家は山の上なので 車は必需品です。
ベランダから見えるところに また マンションが 今建設中です。少し離れてますが ベランダからの視界が狭くなりそうですわ。
町内会で 若手なんですね 私は クリニックで 若手です いまだ (〃'∇'〃)ゝ

投稿: ぽぽー | 2015年12月12日 (土) 00時37分

おはようございます♪昨日は雨でしたけど、その雨のおかげで様々な案件が片付いた日でした(o~-')b
わが町も似たようなものと思ってバルさんの図を眺めたら!…これは予想以上にひどいbearingと思いました。我が家の周りはまだ生活用品を調達出来ますけど(何とかですがdespair)でも、半減していますから、後継者に寄ったら又、半減するのは時間の問題かも?あ~年は取りたくないもんじゃわい!私も倒れる前は還暦パシリでしたけど、今はパシらせる方scissorssmile

投稿: | 2015年12月12日 (土) 08時01分

昔の店が段々無くなって行きますね。
子供が小さい頃通っていた駄菓子屋さんも無くなって
「あの頃はよかったねぇ」と娘達と話したりしています。
コンビニも無くなってコンビニ難民になっていました。
今住んで居る所は同じ市内ですが街はずれで田んぼもまだ残っている場所ですが、お店が多くてこれから発展する場所かも?
孫が大きくなっても懐かしいと思えるお店が残っていますようにと願うばかりです。

それにしてもバルさんの絵 一軒一軒よく覚えていましたねぇ
凄いなぁ・・と思いましたよhappy01

それだけ

投稿: rei | 2015年12月12日 (土) 10時25分

日本中”何処も同じ”状態のようですねぇ、今は。
我が町も”銀座通り”の名だけ残してゴーストタウンと化しました。
細切れの商店街でしたが、私が越して来た当時は活気がありましたね。恐ろしいほど衰退しました。
新しい店が出来ても何か馴染めない。。。
ラーメン屋さん、呉服屋さんパン屋 魚屋 履物店・・・・当時の看板を残したままみんなどこへ行ってしまったのでしょうweep

大型店舗が悪い!と云いながらそこで買い物している状態ですthink

投稿: おキヨ | 2015年12月12日 (土) 12時26分

歩いている人が珍しい車依存地域につき 誰にも会わないのがすでに今も。

バルさんの記憶力の凄さにびっくりポンっ!
思わずグーグルかっ!と突っ込み入れてしまいました。

この数日 顔に帯状疱疹発症の娘の様子を見に出かけていました。電車に乗って隣の駅(浦和)の構内にあるスーパーで野菜や肉を調達しました。夜10時ころまで開いているらしく仕事帰りの近辺の人には便利かも。
車の運転がおぼつかなくなったら浦和に引っ越ししたいものよと4年ぶりにジャンボ宝くじ買いました...


投稿: ふたば | 2015年12月12日 (土) 15時29分

>ぽぽーさま
タクシーで通学っ! でも小さい子の足では遠い
学校区では致し方ないですね。
街では建設ラッシュ…、田舎では空き地が増えてきてます(苦笑)

投稿: バルおばさん | 2015年12月12日 (土) 20時57分

         >ふたばさん
うふっ、買いましたか、ジャンボ♪
10億当たったら私は恐らく脳がポワワワン~となり
そうだから、せめて5千万でいいから、神様当てさせて
くだせぇ。

娘さん、疲労が溜まったのかな…、どうぞお大事に。

投稿: バルおばさん | 2015年12月12日 (土) 21時48分

ええ~~!これ全部ですか?!
衝撃です…
思い出のある場所でしょうから、寂しいですよね…
駄菓子屋さんもすっかり消えてしまいましたね。
今の小学生はコンビニでしょうね。
今住んでる所は逆に、引っ越してきた時は田んぼばかりでしたが、どんどん町になっていってます。
そこらじゅう田畑埋め立てて工事中…
これはこれでなんだかな~です…

投稿: ティモコ | 2015年12月12日 (土) 23時32分

こんばんは!
確かにシャッター通りが多くなってますね。
将来の図〜まじで笑えないですね。

我が家近くは、もろオフィス街で、逆にコンビニなど
我が家5分圏内にローソン2、ファミリーマート2、セブンi1と
もの凄い激戦地区です。ただし住人は少ない。
ビジネスマンやオフィスガールは凄い数ですが
町内の住人は我が家があるマンションの76所帯だけという…。
これもどうですかね〜。お正月やGWなんかは会社が休みで
ぱったりと人出もなくなります。

投稿: ryo | 2015年12月12日 (土) 23時55分

えぇぇぇ~coldsweats02これ全部ですか? 
青も赤も? だとしたら、すごいとしか言いようが
有馬温泉ですねー 
私がいる辺りは商店街ではないけれど、こちらでは
田畑がどんどん普通の家になってます
閉所恐怖症だからか、息がつまりそうです。
人が集まると、あまりいいことは起きないような
気がしてるので、気分的にも圧迫感を感じます

投稿: キャサリン | 2015年12月13日 (日) 07時55分

越してから30年も過ぎると我が街も豹変しました
当時たった一件だった大型スーパーや商店街は
この十年で反対側に並んだ超大型店に人の流れが
すっかり変わりゴーストタウンになっています
お買い物もネットだけでも生活が出来ますから
絵日記通りにならない事を願っていますが・・・

投稿: kamome | 2015年12月13日 (日) 13時24分

>キャサリンさま
そうかぁ、かって栄えた町は時代に合わずに衰退、
反対に土地が広い農村地帯がかえって人口増加で暮らし
づらくなっていく…。
これもまたいかがなものかと思いますね。

投稿: バルおばさん | 2015年12月13日 (日) 18時01分

3年前まで住んでた町は、昔は田んぼばっかりでしたが
私が大人になる頃には駅ができてお店やマンションがたくさん建って、
どんどん便利になっていきました。
今住んでいるところは、大きな畑があったりお店がなんにもなかったりで、
なんだか3年前まで住んでた町の昔の姿を見るようです。
だからこれからどんどん便利になっていかないかなぁと期待してるんですよね~^^

投稿: グータラ | 2015年12月13日 (日) 23時57分

こんにちは。
いつも訪問して頂きありがとうございますhappy01

初コメ、させて頂きました。
駅まで遠いですが静かな住宅地ですね。
シャッター通りはここでも一緒です。
何故か動物病院と歯医者、美容院だけは、
潰れませんね。近くには大型スーパー、コンビニが
ぞくぞく開店しています。
駄菓子屋さん、銭湯、oh!懐かしいです。
バルさんの絵、楽しみにしています


投稿: プリティ | 2015年12月14日 (月) 12時08分

40軒足らずあった事業所やお店。
全てシャッター閉めたんですね。
中小企業はもろに経済政策の痛手を浴びて、気の毒と思います。
バルさんとこは、今じゃ貴重な駆け込み依頼所ではないですか。
こつこつと真面目に続けた仕事が、陽の目を見る現象もあります。
外国では真似の出来ない技術が、賞賛を受けていますよね。
跡継ぎもいない家が多くなり、高齢者がよろよろ自動車で病院へ行く時代。
少子化が分かった時点で、福利厚生を進めるべきだったのにね。
政治家には、本当に腹が立ちますよー!
頑張れ、バルさんおとうさん♪

投稿: だんだん | 2015年12月15日 (火) 15時06分

バルさんのイラストを見て
テレビなどで報道される
「シャッター通り」よりも
大変だと感じました。

こんなに店がなくなるとは。

若い人が戻ってきてくれればいいですね。

投稿: 林・ | 2015年12月16日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この差はなぁに? | トップページ | 高揚感が…凹む »