« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月29日 (火)

新年の変化?

早いもので、新しい年まであと3日、
まさに「光陰矢の如し」ですわ。

若い頃に、たまたま聞いた落語のマクラ部分で
「門松は 冥土の旅への一里塚 目出度くもあり 目出度くもなし」というのを
なぜか覚えたまま来たけど、おばさんになった今は
貴方の仰る通りっ!と膝を叩いて共感ざます。

しかし、半世紀を更に過ぎてお正月を越してると、
子供の時みたいに いちいち新年の朝に
「わぁ~、お正月の朝って、いつもと違うよぉ♪」なんて興奮しません。
むしろ「あぁ、仕事先の年始回り、面倒くさっ」ですわ。

私が小さかった頃は回りの大人達もずっと真面目に?
新年を迎える準備をしてたしね。
(あ、もちろん今もきちんとやってる方が沢山居るのは
承知してますけどね)

    以前の記事で使ったイラストで恐縮だけど、昔はこんな事もありましたね

          200712262

         桟(さん)が早く乾くからと、父は風の吹く庭で障子を洗い、
         その後、シワの入らないよう上手に障子紙を張ってました。
         私は糊をとくお手伝い。

          200812311

          20091230

若い人なら「うっそ~」と言うだろうけど、
昔はお盆とお正月には新しい服を揃えるって風じゃありませんでした?
今の時代は「必要な時」だもんね。

親がそうしてくれてたので、以前の私も
お盆はともかく(笑)、お正月には「よし、いっちょ奮発して♪」だったけど、
最近はもうすっかり「お正月は特別な日」でなく、
単なる1月1日に変化しつつあって、

          A

これではいけませんね」(汗)

来年こそ、けじめのあるしっかりした大人(年令はクリア)にならねば…
…なれるかな…

さてさて、最近私にしては(苦笑)まめな更新だけど、
今年はまだ更新出来るかしら?

       いずれにしても 皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

          Burogumura   ←ジャンボくじでひと花咲かせられるか?

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。








         

| コメント (14)

2015年12月26日 (土)

年末に感じる事は

昨日の夜までクリスマスバージョンだったスーパーが
今朝はもうお正月一色(夜遅くまで準備したんだろうね、ご苦労様です)。

とうとう今年ももう一週間もないわ、
私、ついこの間、おせち料理作ったと思うけど、記憶違いなの?

仕事があるから、お正月準備もついつい怠りがちで…、
と変わらぬ言い訳を続けてる私。

子供達が大学生の頃迄は帰省も早く出来たから、
年末の大掃除も手伝ってもらってて助かってたんだけどね。

          A

でも二人とも社会人の今は、私が「窓拭きはざっとね、ざっと…」
スローガン(えっ?)に従ってやってるけど、
最近、その度に感じる、というか気づく事があるのね。

…だらしがない? やだっ、違いますっ(気にしないもん)

          B

はい、縮んでます、認めます…(泣)
おまけに台の乗り降りも慎重になりましたぁ(号泣)

初詣のお願いは「背が伸びますように」だね(中学生かっ)

            Banner_snowman_1   せめて現状維持?

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

 

 

| コメント (17)

2015年12月23日 (水)

私達のクリスマス

明日はクリスマスイヴ♪

今日が祭日なので、今晩家庭でクリスマスをするのか
昼間行ったスーパーではチキンやら、ケーキやらが売れてました。

還暦過ぎの私ら夫婦はなんの感慨も無いまま(やぁね、年取るって)
特になんのイベントもないけど、でも一応聞いてみたのね、
夫に。

          A

私個人の考えだけど、女性は幾つになっても、心浮きたつ物への憧れを
持ち続けてると思うの。
反対に男性(特にうちの夫)は、非常に現実的な傾向があるよね。

干し柿にフルーツの盛り合わせも買ったけど、
別に喜んでくれる訳でもなくパクパク食べてる夫…。

   「ありがとう」の一言が、私へのクリスマスプレゼント…、

             ↓

うっぅ~、無理無理!!~~~~
書いてて自分でも歯が浮いちゃったわ(汗)

かって、ドキドキして過ごしたクリスマスは
こうやって淡々と過ぎていくのでありましたっとね。

           Br_banner_presents     ←私には ぽちっがあるもん♪

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

                  

| コメント (14)

2015年12月19日 (土)

テクニックざます

前回の写真に思いがけずお褒めの言葉を頂き、
ニンマリの私ざます。

なぜなら…、私のボロ隠しテクが発揮されたから。

          C



                    アノ人は今…的な(笑)ネタ

さて、強風吹きすさぶ今日、新車でしぶしぶ夫と出かけました。
ドライブマニア?な私は割と地図に詳しいので、
モタモタ説明する(お、言うね~)カーナビが嫌いで
今までは付けてなかったの。

でもまぁ、遠くに行った時や、込み入った場所等では
あれば便利なので、今回は付けたんです。

夫はずっと前から自分の車にカーナビ付けてるけど、
たいして使いこなせてない…と私に皮肉を言われてる。

そんな私は「名前さえ入れれば行くんでしょ?」と軽く考えて、
折角だから初めての場所♪を選んで出発。

家からかなり遠くにある「ツインリンクもてぎ」という
サーキット場や、レーシングカーが飾ってあるという施設。

さて、いざ名前を入力しても全然ヒットしない。
全国の訳分かんない名前ばかり出てくる…。

        Why?カーナビ~!(流行に乗ってみた)

さぁさぁ、夫は鬼の首を取ったような勢いで文句たらたら…
「オレがやるっ」

            でも、私と同じくあっさりと返り討ち  ふふふ

          B

はい、賢明な皆さん、もうお分かりですね。

ツインリンク  → 夫 ツインズ

ツインリンク  → 私 ツインクリン

そりゃ、いくら賢いカーナビでも違う名前入れられちゃぁねぇ(苦笑)。

結局よく分ってる(あんれまぁ)場所に行ったバカ夫婦でした(泣)

           Banasiku    ←カーナビもオンチでした(汗)

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

 

| コメント (18)

2015年12月17日 (木)

高揚感が…凹む

ダラダラ更新が日常化してる(恥)私のブログだけど、
最近はどういう風の吹き回しか、このところ割とマメな更新で
自分でもチョロチョロ燃えてる?パワーが嬉しい、だっておばばだから。

それで勢いづいちゃって(笑)、この間ちょっとした?集まりに
しばらく着てなかった着物で出かける決心を。
ご存じのように、着物を着るって相当面倒くさいじゃない?
だから自分でも「あらら、私、元気じゃん♪」と小さなガッツポーズ。

そしたら、夫がね…

「うるさい人になんか言われないかい?」って。

…どうしてそういう事言うかなぁ。
えてしてこの年代の男性は保守的で、回りから浮くのが嫌なんだろうけど、
せっかく老妻がやけに?元気なんだから温かい目で見てもらいたいよね。

       まぁ、今の私は「それがどうしたっ!!」とばかりに
       鼻息ふんふんで出かけたけど(負けてたまるか)

        その時の高揚姿(笑)がこれ

                ↓

           K_3

そして明日(あ、もう今日だわ)は新車が来るけど、
以前書いたようにエンジン不調だった旧車、嫌がらせかっ!と思うほど
絶好調になってます(泣)

なんの為に大枚出して…と嘆いて
娘にメールしたら、

      「最後のご奉公でしょう♪」

うん、さすがコブちゃん、ポジティブだね♪♪

今日(あ、昨日だっ)、きれいに洗車してあげて
夜、旧車くんと二人?で、近場を最後のドライヴ♪

           L


        仕事中だったから、クテクテの恰好ね(恥)

           Banasapurise_2      ←本当です♪

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (16)

2015年12月11日 (金)

町が消える

最近、マスコミで取りあげられる事項に
「地方のまちがなくなる」ってありますね。
人口減少に伴って、町として機能しなくなるという…。

私の町だって、30数年も前に(同じ市内だけど)嫁いできた時は
たいして広くもない裏の市道沿いに沢山の商店があったもの。

この地域は準工業地帯だから、中規模の工場や会社、商店が立ち並び、
結構買い物客が道端に駐車してたしね。

うちは自営で忙しかったから、お昼時なんか
近所でささっと買い物出来て便利だったのに、
いまじゃ櫛の歯が欠けたように通り沿いの店は閉店が続き、
そこに普通の家が建つようになってきた。

それがなに?と言われそうだけど(笑)、自分の確認の為にも
図にしてみました。

                        ↓

         
     A_2

     色塗りした店全てやっていません。こんな狭い区域に
     やけに駄菓子屋が多いのは、小学校があったから(笑)。
     つまり、子供が多かった。

地元の中学校はすでに遠くの中学と統合になってるし、
小学校も近々統合の予定。

職種を見ても分かるように、昔は大体の物が近所で間に合ったのよね。
大型スーパーなんてなかったしね…。

なにせ、うちの町内の組合、たった6軒になって、
しかも嫁いできた時からずっと今に至るまで
私が一番の若手(苦笑)、いまだに何かあるとパシリ(古っ)状態。

だから、20年後くらいは、こんな近未来図かな?と描いてみましたよ。

          B

まぁ、いくらなんでもこうはならないだろう…と、自分を慰めてます(笑)

            Banner_argyle__2      ←もうじきクリスマス♪といっても
                               ばぁさんだし、私

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (16)

2015年12月 7日 (月)

この差はなぁに?

主婦は毎日の献立が大変ですが、
特にうちは好き嫌いの多い誰かさんに合わせて作るので
一層面倒(ちぇっ)

この時期、スーパーで美味しそうな里芋が売られてるでしょ?
実家の母が、昔よくおやつに里芋の蒸かしたのを
出してくれたんです…、この時点で昭和の香り、ぷんぷん。
おやつが、イモよ、イモ(笑)。

塩を付けて食べるのが一般的だけど、
子供の頃はお子様舌?だから、わたしゃ中農ソースがお気に入り♪

でもね、関白さんは「イカと煮た里芋」しか食べません(ったく!)
だから、長い間、このシンプルな食べ方してない(あぁあ…)

実家では、横浜生まれの母が、ちょい気取って?
「きぬかつぎよ♪」

…いや、どう言おうと イモはイモだけど。

あれは昔、身分の高い女性が出かける時に
薄物を羽織った様子をイメージしたというけど、なんだかねぇ。

          A

        しかし、里芋だけが、なぜ特別扱いなのか疑問を感じる私。

        だって、それ以外の野菜の例えって、かなりひどいと思いません?

          B

                  何かある、絶対に里芋、裏に手を回してるわ

他にも野菜の例え方をご存知でしたら、こんな可哀そうな野菜の為にも
教えてください(笑)。

            Banasapurise     ←励みになります

 

  いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦ください

 

| コメント (12)

2015年12月 4日 (金)

自立出来ない女

皆さん、やっとお絵かきソフトをプロ(いつもの助っ人お兄さん)に
入れ直してもらってご機嫌な私です。

同年代(60代)の方のブログを見ると、
新しいPCをご自分で設定したとか、不具合を直したとか
写真の編集とか、私には雲の上の話ばかりで、
PC歴はそれなりに長いのに未だに初心者マークが背中にべったり(泣)。

技術面はパソコンショップの辛抱強い?お兄さん(店長さん)、
費用面はいつの頃からか、子供達が出してくれるようになって…、
あら、こういうのを「人の褌で相撲を取る」っていうんですかね?
(まぁ、関白さんはノータッチという事で…)

と、己の立ち位置を理解したとこで、
気を取り直して描こうとしたけど、やはりちょっと微妙に使いづらい。

多分、新しいwindous10と、旧バージョンのソフトがまだ馴染んでいない?

そうやってあれこれいじってるうちにふと、ブログをまだ始めてない頃に
マウスで描いたイラストを見つけたの。

あの頃は今以上にPCが分からなくて、
例の店長さんに全面的に頼ってたっけ。
変なとこ触ると、壊れるんじゃないかと不安だったりしてね(笑)。

         歩く事さえしないで、完全に後押ししてもらってるし…

          Photo

あれから約9年近く経っても、これざますがな(苦笑)

          A

さて、今年も後一か月もない(怖いよぉ、また老けるよぉ)
有終の美を飾るべく、なるべく更新しなくちゃね♪

             Banner_argyle_    ←よろしかったらクリックを
                                励みになります♪

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (14)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »