« 二口目もお食べなさい | トップページ | 心打つおばさんの歌声 »

2015年11月11日 (水)

おでんならO.K.

前回の記事で書いたように好き嫌いの激しい関白さん、
しかも好物でもちょこちょこ作ると食べてくれない (ちっ!)

そこで冷え込む今晩は 久しぶりにおでん。
これなら色々な食材が入ってるから、まぁセーフだわね (面倒なやっちゃ)

                  ル・クルーゼの鍋が泣くわ、この汚れ方(恥)

          B

どこのおうちでも具材はそれぞれだろうけど、
うちのおでんに真蛸は欠かせません。
これ、入れないと何か味に深みが出ない…と自分だけ思ってる。

コブコに言ったら、そうだった?と言われたけど、
多分煮ると小さくなるので、気付かなかったかも?
ごめんね、貧乏で(泣)。

おでんてカレーと同じで、翌日にはもっと美味しくなるでしょ。
でも、それでも尚、亡くなった母のおでんの味には
とても及びもつかない。

蛸も入ってたり、入ってなかったりだったし(笑)、
でも、おばばになった今でも、汁さえ飲んでしまった
あのおでんの美味しさは、この舌と腹が(笑)覚えてるもんね。

          A

私だって、紀〇の汁の素、使ってるし、昆布でだしも取ってるのに、
なんで  うんまぁい~! てほどじゃないのかな?

正直まぁまぁなのよね…。

「作ってもらう」から、美味しかったの?

でも、関白さんは「作ってもらってる」けど、
美味しいとは思ってないみたいだし…。

味覚って、不思議ね。
その時の情景も味付けになって、
時が経ってもう食べられないと思った時から、
思い出さえ味に加わるんだね。

           Banasapurise    ←温まれる気がします

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 二口目もお食べなさい | トップページ | 心打つおばさんの歌声 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもね・・・
うん そうよね・・・そうそう
と つい つい 一言一言に
うなずいて見させてもらっていますよ(〃'∇'〃)ゝ
思い出の味も、二口目も 何度うなづいたことか
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
バルさん おでん 美味しそうです♪

投稿: ぽぽー | 2015年11月12日 (木) 00時03分

味覚というのも遺伝かな?と思うときがありますね。
貴女のお母様がお料理上手でだったんですね・

私だって母の悪口をここで書きたいとは思いませんが、
母は料理が不得意でした。理由として、子だくさんで料理どころではない、のが一つ、海辺で魚が豊富のため特に手を加えずとも美味しいものが食べられた、というのもあるでしょうが、理由はともあれ料理下手は間違いない。
私、明らかに母のDNAを受け継いでおりますthink

投稿: おキヨ | 2015年11月12日 (木) 11時47分

>ぽぽーさま
コメント有難うございます。
私も時々、そちらのニワトリおじさん(笑)が番人してるブログを覗いては、ご主人様との仲の良い様子に
いいなぁ、いいなぁ♪と思っています。
写真をアップしてから、あまりの鍋の汚れっぷりに
赤面してます。

投稿: バルおばさん | 2015年11月12日 (木) 13時28分

わ~~おでん!おいしそう~~!
今、寒くて小腹がすいてるので、画面にお箸を突っ込みたい気分です(笑)
「作ってもらった」ものって、特別おいしい気がします。
あと、自宅で食べるおにぎりと、お外で食べるおにぎりって、同じものなのに違う食べ物になりますね。
2度と食べられない味ほど、恋しいものはありません…

投稿: ティモコ | 2015年11月13日 (金) 01時41分

めっきり寒くなりましたよね!
一番先に季節を意識するのが胃袋でsmile早速、けんちん汁、湯豆腐、シチューと現金な胃袋ですwinkscissors
昔は質素でしたものねぇ!たまには本当の肉が入ったカレーを食べたい!と母に抗議したことがあります。中学の調理実習でカレー用の肉の大きさに驚いて、何故?細切れじゃないの?と級友に訊いて恥をかいたことがあり、今考えるとそれも微笑ましい思い出ですがsmilesweat01

投稿: | 2015年11月13日 (金) 20時40分

田舎育ちは、いかに貧弱な食生活だったか・・・
それを思う「おでん」でした。
鍋物(すき焼き・おでん・水炊きなど)は結婚するまで全く知りませんでした!
魚だけは豊富で、毎日魚と漬物と野菜で、汁物は味噌汁だけ。
鍋は見よう見真似で会得でしたよ。我流で何とかね~

おでんの具材は主に聞いて、彼の里は明石が近くて蛸は絶対だそうです。
あと鯨のコロが必要ですが、今は貴重品で手に入らない。
冬に欠かせない鍋、分かるのが遅過ぎたわー!

投稿: だんだん | 2015年11月15日 (日) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二口目もお食べなさい | トップページ | 心打つおばさんの歌声 »