« おでんならO.K. | トップページ | 見た目は気にしないんだ? »

2015年11月15日 (日)

心打つおばさんの歌声

私は今、ある女声コーラスサークル(50代後半~70代)に入っています。

以前は声楽のプライベートレッスンを少しやっていたけど、
時間的な問題があって、コーラスに変更。
それがまた あ~た、楽しい、楽しい♪

休憩時間のおしゃべりや、たまの懇親会。
以前の個人レッスンの緊張感も良かったけど、
こういうリラックス感もいいわぁ。

(ただ、緊張感が無い分?それがサークルの歌声に反映してる感
なきにしもあらずかな…)

 

       さて、今日は市の文化祭の中の音楽祭。

コーラス部門の参加グループの殆どがうちの同じくらいの年令。

でも(うちはまぁまぁだけど)、皆さんすっごくお上手で
びっくりぽん。

コーラスを始める前までは、いわゆるおばさんコーラス(失礼!)を
聴きに行く事もなかったけど、しっかりしたレッスンをしてる
サークルは本当にうまいっ!
驚くほど  うまいっ!!

若い女性とは違う柔らかい歌声、
包み込むような優しいハーモニー、残響の心地よさ。

おばさんだからこその歌声が出せるよう、私、精進しまっせ

          A

           Br_banner_ochiba2    ←よろしかったらクリックを♪

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« おでんならO.K. | トップページ | 見た目は気にしないんだ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~!
是非聞いてみたくなりました!
特にバルさんのグループのを…
年齢を重ねたからこそ、出せる歌声なのでしょうね。
これからも楽しんで精進してくださいnote

投稿: ティモコ | 2015年11月16日 (月) 00時09分

ステキですね~。みんなで歌うのって、
子供の頃の学校の合唱祭くらいしか経験がないですが、
きれいにハモれたときの快感ったらないですよね。
それに歌うのってストレス発散にもなるし、体にも心にも良さそうです^^

投稿: グータラ | 2015年11月16日 (月) 00時15分

私も倒れる前の二年間ほど、老人のコーラスに入って約2時間ほど、毎週楽しみにしてました…と、言っても私の場合はバルおばさんとは段違いの下手の横好きで、先生に「空さん、前にいらっしゃい♪」「いいえ、私は前に出るような立場でなくて…(^^;)」とご遠慮申し上げたら、諸先輩達が吹き出しそうなのを堪えて「空ちゃん♪せっかく先生が余計に練習を見てあげたいっていうんだから、有難く遠慮しないで♪」とsmileさすがに蛍光灯の私も「ははぁ!有り難き幸せ♪」とカラオケで男役ばかり担当だったものだから、一オクターブ低い声でアルトを歌って「えっ?誰か男の人が居る~!」と騒ぎになったり、とにかく人騒がせなメンバーでした(*^m^*) ムフッ
たまたま病院で先輩の一人にお会いしたら、やはりその方もしばらく休んでいるのですwinkと言うことでした…歳月を感じましたねぇ、はぁっ!(^^;)

投稿: | 2015年11月16日 (月) 07時17分

私は若い頃おじさん合唱団、正しくは〔○○青年コーラスグループ〕の歌声を聞いたことがありますが、正統派?〔おばさんコーラス〕は一度も聴いたことが無いですねぇ。
バルさんにそういわれると聞いてみたい気になるから不思議。
大学生のジャズバンドも小ばかにしていたら、とんでもない、すっかりハマってしまいましたもの。
折があったら熟年女性コーラス聴いてみますかねconfident

投稿: おキヨ | 2015年11月16日 (月) 14時01分

ほんと、びっくりポンですよね!
合唱するようになって、他のサークルを聴く機会が多くなるんです。
オバサン、オバアサンでも、歌への情熱があると上手になるんですね♪
何十人もいると、口パクでもダイナミックで羨ましくてね。
我が弱小チームsweat01は、月2回じゃ付いていけないかも…
もう限界と知りながら、まだ個人レッスンも受けてますよ。

投稿: だんだん | 2015年11月18日 (水) 12時48分

バルさん、こんにちは。
コメントありがとうございました、。うれしかったです。
こちらには私もご訪問させていただいています。最近グータラさんとこでも、コメント見ています。
最近私も月一の歌の会に参加させてもらっています。
私は、すっごく歌が苦手なのでまずは発声練習からですけど、歌うのって楽しいですよね♪
バルさんは、いい声なんだろうなぁ(#^.^#)
お母さんの味って、忘れられないけど、、
やっぱり、自分の舌も変わってきていてね
昔おいしかったと思っても今は、、実は舌がこえちゃってたりしますよね。
バルさんの蛸入りおでんはおいしそうだわぁ♪

投稿: nanapu | 2015年11月19日 (木) 11時32分

> nanapu さま
いやいや、私も自慢出来るほどの声では(恥)。
夫からは きぃきぃ声と言われます…、ひどいでしょ?

舌が肥える…、あります、ありますっ。
久しぶりに行った店で「あれ、私って、こんな味が好き
だったんだ」と思う事ありますもん。

投稿: バルおばさん | 2015年11月19日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おでんならO.K. | トップページ | 見た目は気にしないんだ? »