« 旧パートナーへの未練 | トップページ | 自立出来ない女 »

2015年11月30日 (月)

室内巻き?

 

はぁ? 室内巻き?って、室内履きの間違いでは?と
思いますよねぇ。

それが違うんですよ、あ~た。

室内履きって、暖かいけど、モコモコしてて
ちょっとお外には履いていけないでしょ?

          A 

       (この間、新しいパソコンにしたんですが、
        そしたらいつものお絵かきソフトがインストール出来ない…。
        だから、字が入れられなくて。取り合えず出来る範囲内の絵で)

寒い時って、首に何か(笑)巻くと暖かいじゃないですか。
でも、オシャレな感じの大判マフラーや、やけに
飾りが付いてるのは、仕事や家事には向かない。

要は、首回りさえ暖かくて、動きの邪魔にならないのを
私は欲しいんですよ。
 「名より実」って事だから、
外出に向かなくてもおばさん、全然平気っ。

だから、室内巻きと命名(笑)

そこで作りました、私。室内巻き♪
必要条件を満たしていて、なお 安いっ!!

             ど、ど~ん      首は一つだけど一気にに4本製作

          Dsc01475

          アクリル毛糸だけど、チクチクしないし、洗濯もOK
          毛糸1玉で出来たから、お財布も暖かい♪

幅 約15cm位(毛糸だから伸縮するので)
長さ 約80cm未満

首の前でチョコンと結べば、あんれまぁ あったけぇよぉ♪

これで師走の寒さも幾らかでも楽になる…かな。

              Banasapurise    ←励みになるんですもの

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 旧パートナーへの未練 | トップページ | 自立出来ない女 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も見た目は無視で作ってました!タートルネックの…何と言ったら良いんだろう?ネックだけというやつsmileセーター一枚分暖かくて襟だけって言う優れ物scissors
時には帽子の代わりに…はい、見た目は無視でwink

投稿: | 2015年11月30日 (月) 17時34分

確かにネックをカバーすれば、寒さもへっゃらさ!
ですね・・・
それにしても、一気に4本とは・・・
ネッグウォーマーって言うんでしたっけ?
みたいな感じですか?
次回、絵を楽しみにしていますhappy01

投稿: キャサリン | 2015年11月30日 (月) 19時13分

私はぽんとかぶるだけのスヌード愛用しています。

♪戸締り用心火の用心 手足くびから風邪をひく (^^♪

ちゃっちゃと編んでしまうところが偉いです。
編み残りやら編みそびれの毛糸がひと山あります。
形見分けにしても娘たち困りますよね。
その昔 母がセーターほどいて蒸気で糸を伸ばし
もう一度巻いて縞々の毛糸のパンツとかに形変えていました・・・母に顔向けできません。

投稿: ふたば | 2015年11月30日 (月) 19時16分

新しいパートナー 届きましたか?
パソコンも新しくなったの?新品ばかりで気分良好でしょう。
旧パートナーが元気を盛り返したと聞いて、我が家のパソコンと同じと
思わず笑っちゃいました。
メールの送信はおかしくなったけれどまだ健在です。
室内巻き 色合いがいいですね。

投稿: moka | 2015年11月30日 (月) 21時57分

>キャサリンさま
分かりやすい形でいえば、毛糸で出来た
「てぬぐい」です(笑)
パソコンオンチの私、不具合は販売店のお兄さん任せなんです…

投稿: バルおばさん | 2015年12月 1日 (火) 00時01分

       >ふたばさん
あ、あれってスヌードって言うの?おしゃれな名前♪
私の手ぬぐい風マフラーとえらい違い。

昔の女性のリサイクル能力ってすごいですよね。
あまり手先が器用でなかった母でさえ、毛糸を編み
直してたもの。

投稿: バルおばさん | 2015年12月 1日 (火) 00時05分

あはは!
バルさん命名でしたか(笑)
自分で作っちゃうっていうのがすごい!
しかもこんなに!
足と首をあったかくすると、全体的にあたたかいですよね。
これでこの冬はバッチリ!ですなgood

投稿: ティモコ | 2015年12月 1日 (火) 00時16分

うん、こりゃ温かそうだ!
オリジナリティーもあるし。。。
町に出ると、やたらとネックウオーマーとやらが売ってはいますが結構いいお値段ですよね。

頭、首の防寒用は昔から数年~数十年ごとに大流行してるんですよ。古くは〔真知子巻 旧すぎて解らないかもcoldsweats01
私、30年前のその類いが先日棚の奥から一箱出てきました。見たら捨てがたいほどおしゃれな色が。そして今でも十分の新しい感覚で使えます。
ヒマも費用も全然掛からないよbleah

投稿: おキヨ | 2015年12月 1日 (火) 11時44分

4つも編んだのですね、色が素敵。
ちくちくもしないのはいいですね。


以前 「暮らしの手帳」にこういうのが載っていて
編んだことがあります。

それは片方にちょっと穴を開けておいて
そこにもう一方を通すのです。

・・・説明が下手ですね。
穴を通してミニマフラーを交差させる。

やっと編んだのにちくちくして
ほとんど使わないでしまいました。

投稿: | 2015年12月 2日 (水) 20時16分

お早うございます~♪
寒くなっても暗い内から起きているオババです
素敵な室内巻が四枚も出来上がって凄いです
首も手首や足首を巻くのは暖かで今年の冬は万全ですね
それに素敵な絵心もお持ちで楽しいブログになっていますね
又 お邪魔させてくださいね

投稿: kamome | 2015年12月 3日 (木) 05時13分

コメント拝見、年寄の繰り言をお読みいただき、ありがとう!なにをするにも気力が出ない近ごろです、お言葉でまた書こうかなと励まされました。そちらにもこれからお邪魔しましょうと思います。

投稿: 寅どしより | 2015年12月 3日 (木) 11時19分

はじめまして!
てりさんのところから飛んできました。
それでずっと繰って拝見しました。
とても面白くて絵が描けることはすてきだな〜と
思いつつ拝見しました。
コーラスをやられてるんですね。
共通点があって嬉しかったです。
ランキングにポチいたしました。

投稿: ryo | 2015年12月 3日 (木) 19時20分

>寅どしよりさま
大正生まれのブロガーなんてカッコいいですよ~♪
私のいつもの「気力体力の限界」なんて恥ずかしいくらいです。
無理のない範囲での更新、楽しみにしてます。

投稿: バルおばさん | 2015年12月 3日 (木) 21時11分

室内巻き?
いやいや、私だったらこれは余所行き用にしちゃいますよ。
毎日ちがう色柄のを使えたら、すっごい贅沢気分になりそうlovely

投稿: ねこおばさん | 2015年12月 8日 (火) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧パートナーへの未練 | トップページ | 自立出来ない女 »