« 見た目は気にしないんだ? | トップページ | 室内巻き? »

2015年11月23日 (月)

旧パートナーへの未練

なんか思わせぶりなタイトルですね(笑)。

交通手段の発達してない田舎では車は必須。
仕事は勿論、ドライヴ命の私ゆえ車はまさにパートナーですよ。

なんと私専用の車の年間走行距離は優に12、000kmは
越えてますもん。

不景気もあって、今の車はすでに10年以上!乗ってるけど、
大きな不具合も無く、色んな思い出を積んでる車。
私の愚痴も聞いてくれてたし、
(運転中の)大きな声の歌の練習もじっと聞いてくれてたし。

6月には車検も受けて、よぉし、これで後3年は乗るっ!と
思ってたのに   、思ってたのに…。

秋から急にエンジンの掛かりが悪くなったり、
信号待ちの時のエンジンのふきあげ音が
ドッ、ドッ と嫌な音になったりして、これは流石に
やばいなと、トヨ〇にチラッと?聞いてみた。
修理代も結構かかりそうだし、直しても別な場所の
不具合が出る可能性も大と。まぁ予想してたけどね。

でも、とにかく愛着があるし、このご時世勿体ない気もするしで
しばらく悩んだけど、来たるべき冬に不安が大きくなって。
細かい事を言えば、小さい不具合は幾つかあるし、
一番怖いのは一人で遠くに行った時のエンジントラブルよね。

結局、新車の見積もりで、トヨ〇のセールスの若いお兄ちゃんが
来るようになったら、気のせいか不具合があまり起きなくなった?

そして、成約の前後になったら、あ~た、
なんと以前のようなグッドコンディションに(驚)!

               これは、まるで…

          A

なんて事なんでしょ。
あれだけ、お財布にお伺い立てて、やっとこさ決心したというのに!
手の平を返したようないい子ぶり。

やめて~、惑わさないで~

今更遅いのよ…、来月には新しいパートナーが来るんだから。
お願いだから、前のダメンズに戻ってよ、
きっぱり諦められる?から。

と言いつつ、心はすでに新車を待ってる私♪

          Banaikkaku   ←よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 見た目は気にしないんだ? | トップページ | 室内巻き? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

怒涛の更新~♡

私もこの連休ようやく細かい文字を読む気力でて
車のパンフレットやら見積もりやら詳細チェックしました。

思い出も積んでともに走った車ですものね
お別れはさみしい。
でも今が替え時変わり時 
新生活が待っています,んふっハニームーン~♥

投稿: ふたば | 2015年11月24日 (火) 00時06分

わかるなぁ~すんごくわかるなぁ~(^_-)-☆
私は特に冷たいタイプなので、愛車ではあっても
車は車、それ以上でも以下でもないタイプです
だから、乗れれば、故障なく動けばOKなので
何時までも乗れるのですが、不具合が起きると
一人の時何かあったら、全く対応できないので
今までの車も、泣く泣く手放してきました
しか~し、やっぱ新車は魅力的ですよねぇ~
新車にのった途端に、過去はさっぱり忘れ
るのが、車に冷たいタイプの私です
ところで、何車になさったのですか?
楽しみですねぇ~(#^.^#)

投稿: キャサリン | 2015年11月24日 (火) 08時45分

私も中古車がほとんどでしたけど、最後にマニュアルがなくて仕方なく、ワゴン車からバンタイプに乗り換えた時は、内心「あんた誰だっけ?」と言う気持ちで乗っていました(いえ!決してボケが始まってたわけではなくsmile)…その他人のような車が最後になりましたweep
いずれも散々傷めつけられてた(誰に?wink)愛車の数々でした新車は一台だけでした(与えられない?)

投稿: | 2015年11月24日 (火) 08時50分

長年の相棒、愛車を擬人化するとどうしてもイケメンになっちゃうでしょうねhappy01

長年の愛車を手放すときはみなさん同じ感傷を持つでしょうね。
私も覚えがあります。青森や長野や輪島への一人旅の同行車と別れるときには胸が詰まる思いでした。
自分専用の車を持たなくなり、お爺と共用するようになってからこっちすっかり婆になっちゃって(。>0<。)
やっぱり、イケメンが近くに居る、居ないで気持ちが大きく・・・じゃないね、車の話よね。。。(~_~;)

投稿: おキヨ | 2015年11月24日 (火) 10時57分

わぁ、、いいなぁ♪新車買うのね?
とよ○ハイブリッド??
私は、、この前、、、ちょっと自爆しまして(^_^;)
直しました(^_^;)もう、、、いやんなっちゃうよね。
でも、とにかくクルマないと動けませんからね。この田舎は、、、、。
バルさんの描く漫画は面白いです♪

投稿: ななぷ | 2015年11月24日 (火) 13時31分

わかります、めっちゃわかります!
私も昨年の同じ頃、13年乗った愛車とお別れして号泣しました(マジです)
バルさんの車は男のコだったのね。
私のは女のコで、新しく来たコは…多分男のコかな~
(なんかすごい会話だわ汗でもそう思うの)
イラスト、面白すぎです!いかにもです(笑)
あまりイイコにされると別れがいっそう辛くなっちゃうけど…新しい車は楽しみですねheart01

投稿: ティモコ | 2015年11月24日 (火) 19時48分

新しい車に変えるのですね。
過去は忘れてワクワクしましょう。

私は運転できないので車に感情移入できないのですが
夫が「来年3月で車をやめる」といった時から
「車」を意識し始めました。

もっと「車」と仲良くして いろんなところに
行きたかった。

失うことがわかると未練が湧いてくるもののようですが過去は忘れて
今度はタクシーという車と仲良くします。

投稿: | 2015年11月24日 (火) 21時18分

新車購入ですか、いいなぁ、羨ましいなぁ~
都会と違って、車が頼りなんですよね。

車でも電化製品でも、不具合が生じるとどうしようも無い!
ところが電話した途端に、調子が元に戻ってるってパターンが多い…
悔しいでしょ、惜しいでしょ、分かる分かる。
でもトラブルはまた起きる可能性があるから、決心して正解ですよcar
8年で60000kmのメーターになりました。
栃木、群馬、那須、新潟方面へ遠出するようになってね。
そのうち、お宅の近くへも行くかも(笑)

投稿: だんだん | 2015年11月25日 (水) 10時22分

        >ふたばさま
>今が替え時変わり時…、そうなんです、そうなんですよ。
でも、折角購入決めたのに、旧カレ?絶好調になっちゃって(泣)。
うんにゃ、情にほだされちゃいかん、いかんっ!
ふたばさんの新車♪も後で見せてね。 

投稿: バルおばさん | 2015年11月25日 (水) 12時47分

>キャサリンさま
あれだけ運転時にストレス感じてたのに、いまや絶好調
なんですわ、今の車。なんだかなぁ~(汗)

新車はコンパクトカーです。おばさんのお一人様用?ですから。

投稿: バルおばさん | 2015年11月25日 (水) 13時29分

     >nanapuさま
ううん、トヨ〇のハイブリッドじゃないの。魅力は
あるけど同クラスに比べて高いでしょ、私貧乏なの(泣)
いずれにしても、群馬で生きてくには?車は必需品だもんね。

投稿: バルおばさん | 2015年11月25日 (水) 13時43分

新車購入いいな~~ぁ
私の車も120、000キロを過ぎました。
タイムベルトを交換したのでまだ乗れそうです。
愛着のある車寂しい気もしますが、新車を待っている気持ちわかります。
最後洗車して車にお礼をして手放しました。

投稿: | 2015年11月28日 (土) 22時19分

ああ~わかります。
車に限らず、家電とかでも「これもうダメかな?」って思うと
動き出したりして、買い替えを躊躇させるんですよね…。
だったら最初から不具合出さないでよっ!と思います^^;

投稿: グータラ | 2015年11月29日 (日) 23時48分

私も11年乗ったカロちゃんとお別れして新しいカロちゃんに。
転勤前は年間2万キロ越え、こき使っておりました…。
不調と思って車屋さんに行くと、なぜか好調に。車も生き物みたいですね。

投稿: ねこおばさん | 2015年12月 8日 (火) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見た目は気にしないんだ? | トップページ | 室内巻き? »