« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月28日 (水)

なんとレトロな冬支度(笑)

昨日はとても爽やかなお天気だったので、
運動も兼ねて近くのパン屋さんへ。

車人間の私なので、たまに通る近所の道でさえ
新鮮な感じ(笑)。

そうしたら右手にある、確か老夫婦が住んでいる家の軒下に
とても懐かしい物が干されていたの。

          A

          B

まだ、使っている人いるんだ♪

今の時代は最初から「かいまき」として作られてるけど、
かっては着物から再利用だったりしたのよね。
…いや、聞いた話ですよ(汗) 

          C

群馬の冬は寒いです、日曜日から私は
冬用に羽根布団に替えました。

皆さんも冬支度はお済ですか?

             Banasapurise    ←出来ればぽちっと♪

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。




| コメント (14)

2015年10月25日 (日)

季節外れは避けたいから

こんにちは。月いち更新ブログと化した私ですが、
いくら無頓着な私でも季節ネタは気をつけますがな。

そこで今月末がリミットのハロウィン…ざます。

予想外の近場に住んでたブログ仲間のふたばさんと
時々ご一緒させてもらってますが、
先日二人で高崎市の映画館に車で出かけた時のこと。

途中、ランチに立ち寄った店先にざわざわとひとだかりが…。
もちろん好奇心と体重だけは人に負けない二人、
早速駆け寄ってみたら。

あららぁ♪

いました、いました♪

群馬のゆるキャラ 「ぐんまちゃん」 
人気ゆるキャラで、全国1位にもなったことありまっせ。

          Yjimage_2

           皆さん、こんにちは。僕ドラエぐんまちゃんです

ただし、ふなっ〇ーと違って、喋りません。
ひたすら、そばのお姉さんが代弁(笑)、もしくは頷くだけ。

めったに会えないぐんまちゃんに会って、テンション上がった
おばさん二人、ちびっこ達に交じって
しっかり写真に撮ってもらいましたが…。

          3_2

       そうなんです、ぐんまちゃん、ハロウィンバージョンです♪

しかし、大人の分別を持ってる私達、ちゃんと労いましたとも。
ふたばさん曰く
 「お暑いでしょう?ご苦労様です」 ぐんまちゃん、つられてコックリ

私曰く
  「大変ね、頑張って」     無言

娘のコブコにメールで写真を送ったら

返事が

「これは…。
ぐんまちゃんも苦笑い」とだけ。

帰宅してよくよく見れば、まるで捕獲場面。
確かに、これは内部で?苦笑いだわ。

その後、ふたばさんから来たメールには
こんな句が添えられていましたがな。

「アイドルも 仮面の下で 苦笑い」

「ババァきて 逃げるわけにも アイドルは」

   うんっ、座布団3枚!

私らの子供時代には存在さえ知らなかったハロウィン、

今時の若い人の中ではコスプレ的な?風にもなっているとか。

どんどん時代は変化していきますね。

            Br_banner_lantern  ←押してもらえると嬉しいです

 

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

 

| コメント (7)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »