« そう聞かれても… | トップページ | 突然のフラッシュバック »

2015年7月 6日 (月)

それぞれの年代

普段は車移動ばかりの私
(ほら、マイカー所有率日本一の群馬だから)、
健康の為、ごくまれに歩いて買い物に行く事がある。

先月の、梅雨時にしては湿気もなく、爽やかだった夕方、
広い川に架かる橋をテクテクと越えて夕飯の買い物に
行ったんですわ。

橋の歩道を歩きながら、向こうからやってくる
部活練習の?高校生らしい自転車の一団のある事に気付く。

知り合いなのか?私の前を歩いている人達に大きな声で、
こんにちは~」と全員で言っている。

…と、私のそばまで来たら、なんとっ

          A

おそらく学校の方針だろうけど、挨拶されて怒る人はいないし、
まして自分の子供より若い子達なら余計に嬉しいじゃない?

若い子は素直でいいねぇ♪などと単純に気分よく帰宅。

またある日、車を運転中、赤信号で停止しようとしたら、
男子高校生らしき自転車の二人が次の信号に変わる迄の間、
(普通なら?足を着いて待ってない?)
それが、あ~た、

          B

いやぁ、とっくのとっくの、ものすごくとっくに失ったこういう若さ、

あぁ、なんか心に響くなぁ…と思ったの。その時は。

でもきれいさっぱり忘れて、いつものデレ~としたオババ精神で
例によって車で移動中の暑い日、ある病院のそばを通ったら
思わず二度見してしまったおじいさんに遭遇。

          C

まるで、名優笠智衆か?と思うほど(笑)

あのね、今更だけど、人の魅力って年じゃないわね。

その年代に合った風情というかな。
シワはシワ、肉は肉として(泣)、受け入れましょう。
えぇ、開き直りとは言いませんよ、この場合…ね…。

            Banasapurise    ←励みになります♪

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

 

 


« そう聞かれても… | トップページ | 突然のフラッシュバック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

な、なんですかね、その信号待ちの自転車二人組は
「目的地まで足ついちゃダメゲーム」か何かをやっていたんですかね…??
ご老人はステキですね~。
若々しい恰好のご老人もステキだけど、
パナマ帽と浴衣が着こなせるご老人もシブくてステキ♪
私も自分の見た目や年齢に合った服を
恰好良く着こなせるおばあちゃんになりたいです^^

投稿: グータラ | 2015年7月 6日 (月) 22時22分

思い出しました!
今は自転車も長歩きもままなら無い私、50数年前にはあ~た、太平洋岸に沿って青森から隣県岩手まで自転車で走ったことがありました。別に面白いことが待っているわけではなく、海など見飽きてるというのに。。。エネルギーが有り余っていたんですね。
この時代こういうエネルギーの無駄遣いをしたのがいけなかったのかなcrying

私も魅力的な老人が好きlovely

投稿: おキヨ | 2015年7月 7日 (火) 11時48分

何気ない風情のお年寄りは男性でも女性でも素敵ですよね♪(^_^)v

投稿: 空 | 2015年7月 7日 (火) 15時52分

 うんうん 確かに 人の魅力は年じゃない
 
 シワはシワ 肉は肉!! なるほど!!
そう考えると ちょっと気が楽!

 

投稿: がぱちん | 2015年7月 7日 (火) 18時59分

       >おキヨさま
青森から岩手まで…! どのくらいの距離かは
地理オンチの私には分からないけれど、でも相当な
距離ですよね。
ただひたすら走る…、う~ん、最高!青春ですがなっ。
エネルギーの無駄遣い? いえいえ、そのパワーが
今日の絵画制作に向けられてるのでは。

投稿: バルおばさん | 2015年7月 7日 (火) 23時06分

       >空さま
やはりその時代、その時代をきちんと通過していく事が
自身を作っていくのでしょうね。
私はアラカンになっても己の生き方が見えてません…

投稿: バルおばさん | 2015年7月 7日 (火) 23時08分

若いコのパワーはハンパないっスね!
自分にもあったはずなのに、どこへ行ってしまったのか…
気持ちはあっても体がついてきません。
でもほんと、素敵なご老人っていますね。
あんな風ならトシをとってもいいな~と憧れるような…
諦めではなく受け入れて上手く付き合っていけば、そんな人に近付けるのかなぁ?

投稿: ティモコ | 2015年7月10日 (金) 21時30分

一晩眠れば回復する体力よ~
感謝もせずに、若気の至りか
傲慢だったものだ。そして
綺麗に枯れることも出来ずに
傷んだ野菜みたいに汚い老け方を
しつつあるワタシ。
残念。

投稿: 三日月 | 2015年7月13日 (月) 23時20分

>三日月さん
そうなのよ、若さって一晩寝れば回復するのよ。
沢山歩いても、その晩から足がだるくなるけど、
おばさんは2,3日後に来るのよ~。
若い時って永遠の若さなんて無いとは考えてもみなかったわ。

投稿: バルおばさん | 2015年7月14日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そう聞かれても… | トップページ | 突然のフラッシュバック »