« 8周年と体温アップ | トップページ | ダブルのギャップ »

2015年2月19日 (木)

生姜で体温アップ♪

今回は前回の記事でお知らせした
生姜白湯についてです。

私、以前の平熱は人並みに?36台だったけど、
それが、50半ば辺りから徐々に下がりはじめ(泣)、
でも特に問題がなかったのでそのままにしてたの。

それが、今年になってから一段と足先の冷えを
感じるようになって、「これはマズイんじゃないかい?」と。

          A

さすがに何か改善策はないかいな?と思っていたところに、
タイミング良く、テレビや雑誌で生姜特集をやってたの。

生姜は元々好きで良く食べてたけど、毎日という訳には
いかないでしょ?

でも、「安〇」という健康雑誌に簡単なやり方が載ってたの。
何通りか紹介された中で私がやったのはこれ 

          B

生姜は体を温めるというけど、でも飲んだ時だけじゃん?
少し経てば、また下がっちゃうんでしょ? と疑りつつ(笑)、
せっせと続けた5日目の朝、布団の中の足が…

       温っかいんだからぁ♪(流行のネタ使用)

マジで驚きましたよ、えぇ。効果早過ぎじゃん?

          C

そして、10何日目かに 久し振りの36度越えっ!

その日によって35,9℃な事もあるけど、大体が36度越えてます♪

体温が上がると、免疫力もアップするというし♪
しばらく続けてみようかなと思ってます。

          D

      ただ個人差があるので、私のケースが
      全てに当てはまる訳じゃないけど、    
      皆様の参考になれば幸いです。

           Br_banner_kokuban      ←よろしかったらクリックを

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 8周年と体温アップ | トップページ | ダブルのギャップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~!本当にホント~。。。
薄切りをたったの3,4枚で?
よし、生姜があるから早速明日作ってみましょう。
これで足の指にしもやけが出来なければ効いたってことになりますかね。
ほんの少し甘くしたらだめかな。。。
甘くないものは続かないような気がする。。。

投稿: おキヨ | 2015年2月20日 (金) 00時09分

生姜はからしの王様scissorsというのが、祖母の口癖で、辛いものは苦手だったのに生姜は好んで食べてましたねconfident
実際、冬は体を温めて、夏は熱を取ってくれる優れものだと言うことを近年、何かの情報で知りましたdelicious
私も以前は冷え性だったのですが、山歩きを始めたら、体温も36.5~8が普通で、ほとんど風邪も引かなくなりました♪

投稿: | 2015年2月20日 (金) 08時41分

こんにちは。
大変良いことを教えて頂きました。
有難うございます。
私自身は36℃くらいあるのですが、周囲に低体温の
友が数名いますので、さっそく教えてあげます。

それにしてもイラストが何とも可愛い(^_-)-☆
お布団の中の状態はこの様に描けば良いのですね~~
真似して何か描いてみます♪

投稿: とっこ | 2015年2月20日 (金) 17時45分

生姜大好き、スライスしたり、すりおろしたり、多いときは冷凍して使ってます。
ホットミルクにもいれたり、炒め物、スープ、マイエナジーシロップにも♪
けど体温は5度台のままですねぇ(^▽^)
生姜白湯は初めて知りました。作ってみまぁす!

投稿: ねこおばさん | 2015年2月21日 (土) 11時30分

 いいこと聞いた!
体温は高いけど 足先は冷たいがぱです。
足がぽかぽかなんて 夢のような話だ
やってみよ~happy02

投稿: がぱちん | 2015年2月21日 (土) 18時12分

>がぱちゃん
以前、私は体温が低くても足先は普通だったのよ。
それが今年に入ってから冷たい、冷たい(泣)。
生姜白湯のお蔭で布団に入ってもぐっすり眠れるよ♪

投稿: バルおばさん | 2015年2月21日 (土) 22時08分

寒いよぉ寒いよのバルさんが可愛くて何度も見てしまいます。
あんよもポカポカのバルさんも足裏と嬉しそうな顔が
ね・・・うまいなぁーと感心ばかり。

つい生姜に注目してしまいましたが
これは白湯! 白湯のなせる業と納得。

「ポイントは蓋をしないこと!」

これが気になって白湯調べ上げちゃいました。
インド伝承医学にたどり着き・・・
オイルを額に垂らす場面しか浮かばなかったアーユルナンチャラ・・・
水と火と風・・・風を入れるためなんだそうで・・
知らないことばかり。
バルさん記事でまたひとつ知ることできました。

投稿: ふたば | 2015年2月22日 (日) 00時39分

あんよ出してるの図が、可愛いいったら~(^^)
よほど辛かったんですね。
手も足も冷たいとは思うけど…
鈍感なのか、風呂後にすぐ寝るからスヤスヤ~

自分なりのアップが見つかって良かったです♪
風邪や体温に効くのは、生姜と大根と思う。
大根の佃煮には、生姜と梅干も入れて、半年以上持ちます。
毎日食べてる、良ければレシピ献上(^^)

投稿: だんだん | 2015年2月22日 (日) 13時50分

こんにちは。
今日の千葉県は曇り時々雨でしたが、暖かい一日でした。
バルさんの地域は如何でしたでしょう。
三寒四温で少しずつ春が近づいて来ますね。

ところで、私のブログにリンクさせて頂きたいと思いますので
お許しをお願い致します。

投稿: とっこ | 2015年2月22日 (日) 18時14分

>ふたばさま
そうそう、本にもアーユルナンチャラ(笑)とありました。
白湯は最近注目されてますが、私の場合「たまに」
だったので今現在「毎日」続けているというのが
効いているのかも、です。

投稿: バルおばさん | 2015年2月22日 (日) 22時34分

そうそう、私も昔は気にならなかったのです。
ところが最近、足首から下がものすっごく冷たく感じるようになって…。
正直、生姜はあまり得意ではないのですが、
少量で大丈夫ならやってみようかな~。
あ、でも胃腸も弱いからもっと少なくしなくちゃ(>_<)

投稿: グータラ | 2015年2月22日 (日) 23時07分

遅くなりましたが…8周年おめでとうございます!
10周年目指して頑張ってくださいねnote
私も冷え性で冬は手足が氷みたいに冷たくなります。
体温は…普通かな。
足が冷えると眠れないので、一昨年前から湯たんぽ使用。
あと生姜紅茶飲んでますが、生姜ちょびっとなので、効いてるかどうか…sweat02
この生姜白湯、すごい効き目!
量がいいのかな…白湯がいいのかな…

投稿: ティモコ | 2015年2月23日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8周年と体温アップ | トップページ | ダブルのギャップ »