« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月27日 (水)

プロヴァンスのおもてなし

さて、イヴばぁちゃんの恐怖のドライヴ(笑)の洗礼後は
彼女の家でまったりとお茶(ケーキ2個付き)。

前日はプロヴァンスの中でも有名な観光地に滞在したけど、
イヴばぁちゃんちの周辺は人も歩いておらず、乾いた風が吹き抜け
静かなプロヴァンズの夏」です。

貴方達の為に用意したの♪」という沢山の手作り料理を車に積め、
離れた地域にある閑静な、彼女の娘さんのさん宅に。

さぁ、ここからが申し訳ないくらいのおもてなし のスタートです。

イヴとM(一気に省略…)が夕飯の支度をしてる間、
私達母娘は3人の息子と遊んだり、庭をブラブラしたり…。

          Dsc00934

         ちびっこ達が生まれる前から泊まりに来てたコブコは
         彼らにとって、たまに来る遠縁のお姉ちゃん?
         ちびっこ達のパワーはハンパなくて、
         私はあっという間にエネルギー切れでギブアップ(汗)

         やる事もないので、夕飯の出来るのを
         鼻歌交じりで待ってるのみ(極楽、極楽…) 

 

          Dsc00947

                     これでも、夜の7時過ぎ。

ヨーロッパの夜はなかなか暗くならず、
ちびっこ達はなんと10時近くまでプール、その後は庭に寝転んで
星を見てました(じ、自由~)。

        さぁ、夕飯の出来上がり♪

         Dsc00955

         白身魚のグリルと、ナスとトマトのチーズ焼き

        写真にはないけど、イヴの作るトマトサラダ
        タップリのオリーブオイルにも拘らず、とにかく美味しい!

          Dsc01003

          山羊のチーズ    

         これ以外も色々あったけど、全て撮るのも
         気がひけてね。

葡萄棚の下のテーブルを囲んで、子供達の歓声や、
爽やかな夜風に包まれて満天の星空を見る…。
こんなにリラックスしたのは、もうどの位前だっただろう。

そして、翌朝もおもてなしは続き、午前中に皆で行った先は、

          Dsc00974

地元では、美しい川と水車で知られてる「ディル・シュル・ラソルグ」に。

          Dsc00958

最初は私に人見知りしてたちびっこ達も
すっかり打ち解けてくれて、近所のおばちゃんみたいに(笑)

     次男の子は特に甘えん坊で、コブコにべったり(笑)

          Dsc00979_2




          Dsc00994 

          街並みが中世期のままの「パルム・デ・ファンテーヌ

          Dsc00983

古い噴水や、水飲み場が街のいたる所にあって、
観光客も2,3人に会っただけ。街全体がしんとしてますが、

          Dsc00982

          Dsc00981

          Dsc00992

             多少は?時代の変化もありますね(笑)。

あちこち案内してもらい、母親譲りの猛スピードドライヴで帰宅。

そしていつも時間に追われている私にとって
色々と考えさせられた… 丁寧に作られた、ゆったりと頂くランチ

いつも家では作る側の私は用意してもらえるだけでも幸せなのに、
二人の作ってくれた地元食材を使った料理の数々は
本当に美味しくて、医食同源?という言葉がふいに出たほど。

          Dsc01001

          このクスクスは絶品でした!
          なんともいえない酸味、私が今まで食べたクスクスの
          中で一番です。

          Dsc01002

          私が事前に油っこいのは苦手と伝えておいたせいか
          とにかく野菜が多かったです。

         あぁ、書いていても、あの優しい味を思い出します、じゅる。

           Dsc01003_2

           もちろん、大好きなチーズもしっかりと頂きました。

そうしてゆっくりと過ごした夕方、
これから次の滞在先アヴィニョンに向かいます。

皆と別れを惜しみながら、
(ずっと誘ってもらっていたけど、仕事や家事の事やらで今回やっと
来られたのよね。次は一体いつになるんだろう…)と
心の中で余計寂しく思っていたところに、
イヴばぁちゃんが「バル、また来年も絶対来てねっ」と
しっかりとビズ(頬と頬を寄せる挨拶)しながら、言ったの。

でも、やっと来られたので、来年は無理かも…と答えたら、

          A_2

情にほだされて?約束しちゃったけど、どうしよう~。
コブコに相談したら、

あっさりと

「あ、大丈夫よ。私が7年前に泊まりに行った時から、
別れ際はいつもあぁだから。
次に行った時は、もっと元気になってるのよ♪」       
涙を返せ~

あれれ、私にしてはつい長くなってしまいました。
ではその晩泊ったホテルがとても良い感じだったので
その写真だけ載せて今日はお終いに。

          Dsc01015_2

          中世期の修道院が今はホテルになっています

          





          Dsc01013

ホテルの中に礼拝堂も残っています。

           Br_banner_kokuban         ←よろしかったらクリックを

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (5)

2014年8月10日 (日)

イヴばぁちゃん

私の今回の旅の目的は
お婿さんのご両親にご挨拶をする事と、
長い間、ずっと娘へ愛情もって接してくれた
イヴばぁちゃん一家へお礼を言う事で
決して「美味しいもん食べよう」とか
「名所旧跡めぐり」、「ショッピング」ではないので
(そ、そうですよ、食べ物の事なんて思ってもませんよぉ)、
先ずは順路的にプロヴァンスからだったので
イヴばぁちゃんについてです。

日本を離れてから三日目にバスで
彼女の住んでいる街に。
いつも彼女はコブコをバス停まで愛車のシトロエンで
迎えに来てくれてます。
今回もバスを降りるとすぐに、

          A

                体感速度120km/h →一般道路
                                   体感速度100km/h→山道(汗)

 

先ずはビズ(頬と頬を合わせる挨拶)、ボンジュール♪
後は会話は娘に任せてニヤニヤ ニコニコしてるのみ。でへへ。

いつもいつも超美味しい南仏料理を娘に食べさせてくれる彼女が
先ず向かったのは日本にも支店のあるケーキ屋さんで、
「お茶用のケーキ選びなさい。一人二つよ」

ふ、二つ? いや、一個で十分なんですけど…。
でも美味しい物を沢山食べさせるのが彼女の流儀?

更に
「明日のランチ用に大きいケーキも頼んでおくから
選んでね」と有難いお達し。

          で、選んだのが  これ↓  とても大きいです

          Dsc01004_2

         ケーキの宝石箱や~、てね。

店を出た後は、私にいい景色を見せてあげる♪と
山道ぶんぶん

          Dsc00909_2

イヴばぁちゃんは車の窓全開です…。
スピードは彼女曰く 「たいして出してない
(んにゃ、相当出してるべ?)

でも後部座席の私には風がガンガン吹き付け、
口を開けてると く、苦しい~だし
道はクネクネ…、体感速度はハンパなかったです。

そして、苦あれば?楽あり

途中で停車してくれた所は、絶景でした。

          Dsc00915_2

          Dsc00921

       山頂近くのマリア像?
       日本風にいえば 鎮守さま?(笑)

          Dsc00927


忘れないうちにアップと思ったけど、
読み返したら、最初の写真…食べ物から始まってましたね。
あらまぁ、外国の食べ物に興味津々じゃん(汗)

長い文章は書けない私なので?今回はこれで。
よろしかったら又どうぞ来てくださいね。

          Br_banner_ageha     よろしかったらクリックを

 

           いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (8)

2014年8月 8日 (金)

娘と二人旅

お久し振りです(と書くのも恥ずかしいくらい度々のお久し振り)。

ほぼ二か月間の放置(赤面)ですが、
その間は以前悪くなった足の事や、仕事その他諸々で
なんとなく更新する気が起きず…。

でも大分落ち着いてきたので、ブログの書き方を
復習しつつの更新です。

タイトルにもあるように娘のコブコと7月の末から8月まで
11日間プロヴァンス~スイスと出掛けてきました。
(自営業の私にはやっとやっと取れた夏休みです)

そう以前、コブコがパリに留学中に
大変お世話になったプロヴァンスのイヴばぁちゃんと、
コブコのスイス婿さんの実家にやっと行ってきました。

          でもね…

          A

       どうしよう…、ヨーロッパって石畳よね。
       歩くのは大変かも。

       こんな状態で娘に迷惑かけたらとちょっと不安も
       感じたけど、でもっ!

          B

とまぁ、色々と気をもみながらも行ってきたんだけど、
それがまぁ、あなた!

          C

ほんと、行って良かったです! まさに心身共にリフレッシュ♪

ホテルに二泊したけど、後は2軒のお宅に泊まらせて頂いて、
ヨーロッパの人の暮らし方や、人生観等
とても刺激を受けましたもん。

とりあえず、今回は久しぶりの更新でザックリと(笑)
流しましたが、後少々今回の旅の事を書きたいと思うので
よかったら見に来てください。

        Br_banner_ageha   よろしかったらクリックを

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (7)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »