« とりたてて言うほどでも… | トップページ | ポジティブ おばさん »

2014年6月 3日 (火)

加齢をコントロール?

あらら、更新サボリ魔が珍しくまた更新です。
猛暑のせいか、コメントを頂いた嬉しさからか(笑)。

実は私、春からずっと、ひどい足裏(土踏まず)の痛みに
悩まされてたんです。
以前からの外反母趾でオシャレな靴は履けず、
高価なのにダサイ(泣けちゃうね…)靴ばかり履いてました。

でもこの冬は脱ぎ履きしやすい柔らか目の靴を
よく履いてたんですよ。
そのせいか?多分偶然か、ちょっと近所まで歩いても
土踏まずがすっごく痛むようになってきた。
その靴はもう履かない事にしても痛みは一向に治まらない。
むしろ悪化?
あまりに痛いので、検索してみたら、
アーチ下がり、つまり偏平足という事らしい。

…加齢も原因とか(え~ん、え~ん)

          A

          そうしたら、アーチ下がりの改善法として    
          足指じゃんけんというのを発見。

          C_2

 

これをせっせと毎日続け、
アーチを支えるというドイツの高価でダサイ(まったくね~)靴を購入。
この手の靴は何足も持っていて、みないまいちだったけど、
この会社のは今のところとても良い。
歩いた後の痛みが無い♪

そうしたら、あ~た♪ 結構早く良くなってきたんですわぁ。
お蔭でずっと止めてた散歩も再開。

         そして、もう一つ気になってた事も改善です

          B

これって、加齢によって(泣)デリケートな首回りが
刺激に弱くなったせいか?と自己判断。
首だけ低刺激の日焼け止めクリームに変えて、
お風呂でもなるべく首は石鹸で洗わないようにしたの。

そうしたら、痒みが消えて、赤みも薄らいできた♪

現金なもんでそうなるとネックレスも付けたくなる、
作りたくなるってもんですわ。

          Dsc00791_2

                      ほれ、あっという間に二つ♪

友達と話していても、結局は
「これが、年を取るって事ね…。や~ねぇ」で締めくくり(笑)。

でも今回は自分で考えて何とかなったぞ(かな?)と
少し嬉しい。
年を取るのは当たり前だけど、なるべくなら
ゆっくり、ゆっくりと…と願ってます(笑)。

          Br_banner_frog    ぽちっとお願い出来ます?

           いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« とりたてて言うほどでも… | トップページ | ポジティブ おばさん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

”なるべくならゆっくりと” ですと?そうはいかない!
信じられない速さで老いは押し寄せます!〔断言〕

足の(ぱ~)の絵があまりにもわが足にそっくりなので爆笑しました。happy01

靴の悩みは意外と深刻です。私も貴女以上に高~くてダさぁ~い靴です。どうダサいかというと、踵が左右違うデスよ。私はいわゆる〔びっこ〕なので体の揺れを出来るだけ抑えるための靴の踵の調節をしているのです。
ですからJ・ホンダでは顔を見るより足元を観たほうがオキヨを探しやすい。。。
足もとをみられやすいお婆ですbleah

投稿: おキヨ | 2014年6月 3日 (火) 11時20分

こんにちは 暫く更新されていなかったので福田と気にしていたのですが、連絡せずにすみません。

わたしも昨年の夏、足の裏を痛めました。
原因はやはり靴。散歩用の靴。底が薄くて足底筋を痛めてしまいました(。>0<。)
暫く散歩を休み、靴も底がしっかりした物(セールになっていましたが、高かった)に変えました。

靴って大事なんだと実感。

バルさんも足底筋の炎症だったのでは?

投稿: 新井利可 | 2014年6月 3日 (火) 12時00分

バルさま、チョーご無沙汰!
ポチッと押しても、下がって下がっても見つからなかったsweat01sweat02
どこに行ったのーー!?

外反母趾も、首筋赤み予防も全部頷けます。
お風呂で、足指じゃんけんが効きますよ♪
んがっ、三日坊主でございますが・・・

真夏の賑わいに、オカシクなりそうですが。
またよろしく~^^

投稿: だんだん | 2014年6月 3日 (火) 16時32分

>新井利可さま
ご心配戴き有難うございます。

足底筋…、言われてみれば炎症という感じが…(汗)。 検索してみると、結構色々な病名が出てきます。
もう少し、経過を見ながらお医者に行く事を視野に
入れてみます。
情報、有難うございました。

投稿: バルおばさん | 2014年6月 3日 (火) 23時09分

初めまして。おキヨさんのブログのファンです。
そこで 御見かけしての訪問です。
色々 教えて頂いた記事でした。
足は痛くありませんが、足指の運動・・・
お風呂でやっています。
以外に 効能があったんですね。heart02

投稿: マーチャン | 2014年6月 4日 (水) 10時46分

足、大変でしたねsweat01
でも治って良かったです。
靴って怖いのね…
私も立ち仕事なので足が痛くて。
帰ると真っ先に足を上げたり、足の裏をモミモミしてます。
日焼け止めクリーム!
私もその辺が赤くなるの!
いいこと教えてもらいました!メモメモ…
手作りネックレス、夏らしい色で素敵ですheart01

投稿: ティモコ | 2014年6月 4日 (水) 13時15分

石鹸で洗わないのは正解だと思います。
私は汗などかくと痒くなり(特に顔)これから困る季節です。
加齢と供に、今まで誤魔化してきた各部位が、この所ドミノ倒しみたいに、不調続きです。

なるべく穏便に不調と付き合って行きたいものですね。

足は大事です。どうぞお大事に。

投稿: 花水木 | 2014年6月 7日 (土) 20時43分

花水木さま
今更ですが、アラカンになると悪いとこや、がっかりの
容貌劣化(泣)のオンパレードです。
若い時には想像も出来なかったシワの入り方(号泣)

足は大分前からトラブルがありましたので、気を
つけていかねばと思ってます。

投稿: バルおばさん | 2014年6月 8日 (日) 23時38分

バルさんはアーチ下がりだったんですね。
なんとまあ仲良しブロ友同士でしょう。

11月頃からかかとをつくと痛くて痛くて。
私は足底腱膜炎、一ヶ月ほどリハビリに行きました。

お互い加齢と上手に付き合っていかんばいかんお年頃?

投稿: ねこおばさん | 2014年6月 8日 (日) 23時56分

初めての訪問ですが、私も歳ばっかり・・・・
楽しいブログで、時々お邪魔させて下さいね。
梅雨時 お体に気をつけてお過ごし下さいませ。

投稿: kiki | 2014年6月 9日 (月) 12時48分

今晩は
お久しぶりです。

土踏まずが痛いと、嫌ですねぇ。
私は歩き始めが痛かったので、整形外科へ行ったら踵の骨に棘があって悪さをするようです。踵骨棘で検索すれば沢山出てきます。

以前、娘が中学の時に体育館の横のドアのレールをふんずけまして、痛いのなんの、座り込みたくなるくらいでしたよ。

痛み止めを塗りまくって、完治しました。

気になる症状があったら医者に行ったほうが賢明ですね。

では、また。

投稿: ヒロコ | 2014年7月11日 (金) 20時42分

        >キキさま
こんばんは。
踵の棘、実はとっくに経験済みです(泣)。
人間の体とはよくしたもんでやがて回りの筋肉が
支えるようになるので、半年もすれば痛みを感じなく
なる…医者談。
でも今回はそうもいかず、現在通院中です(泣)。
年を取るって…、がっかりです。

投稿: バルおばさん | 2014年7月12日 (土) 22時41分

痛みがとれてきてよかったですね。

私も地味目の服がほとんど、たまに猫柄(笑)

でも、年をとっていくと逆に派手な服の方が気分とかも明るくなるのかもhappy01

投稿: ねこおばさん | 2014年7月19日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりたてて言うほどでも… | トップページ | ポジティブ おばさん »