« スーツマジック | トップページ | あちら立てれば こちらが立たず »

2013年10月21日 (月)

本末転倒?

最近の記事にも書きましたが、幼い頃よりの?夜更かし魔の私が
「なるべく」早く寝てるのは、加齢もさることながら(泣)
ある記事の内容が大きいです。

          1

まぁ、なんの病気にしても必ずといってよい程、
ストレスは含まれるし、睡眠量も個人差があって
その人に合った時間と質ならいいとも言われてますね。

ただ出来れば健康なバァチャンになって、いつかは
英語を駆使して?海外にも行きたいしで、
これをきっかけにして気を付け始めたんですわ。

寝る時間は世間の基準からすれば?
まだまだ遅いけど、でも以前から比べれば早くなりました
(何時かは言えません…)

でも、コントロールが難しいのは「ストレスを溜めない」です。

          2

          3

本末転倒もいいとこ、笑っちゃいますね。
やはり、凡人は良い人を続けられません。

ムカついたら素直に?ムカつくのが一番。
ただいつまでも引きずらない…、これくらいかな、私が出来るのは。

歌うことや、英会話でなるべく外出して色んな人と出会う、
自分を磨いて(キュッキュキュ)リラックスです♪

          Banatukimi   月のきれいな季節になりました

                         よろしかったらポチっとね♪

 前の記事コメントくださった、774さん、nanapuさん、がぱちゃん、
   ティモコさん、だんだんさん、おキヨさん、おおかみさん、
   ねこさん、キャサリンさん、有難うございます。
   明日、(のんびりと)ご返事しますね。


« スーツマジック | トップページ | あちら立てれば こちらが立たず »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

許容量が極小の私は日々ストレスづけです
人が気にしないことも、酷く気になって
一人でストレスを溜め込んでいる
わかっちゃいるけど、ど~し~もないです
考え方一つだと、自分に言い聞かせて
みるものの、バルさんと同じで、それが
またまたストレスになる始末
私の場合は“死ななきゃ~治らない”です
私は度量の大きな、鈍感力のある人間に
なりたかったですcrying
だったら人生もう少し楽しめたのになぁ~
ってねweep

投稿: キャサリン | 2013年10月22日 (火) 07時53分

どこか似ている貴女と私の家庭事情。。。
ストレスという形ある背後霊がぴったりと寄り添って数十年かぁ~・・・sad

何処のご家庭も似たり寄ったりと思うのですが、正直な我々、云う事〔書くこと〕でストレス抜きをしています、よねscissors

背後霊のほうもストレスがあるということを夢にも思ってない・・・こともないけどねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年10月22日 (火) 11時45分

ストレスを溜めないように気持ちをもっていくことが
ストレスに← ← ← 無理はいけませんけど・・・ 
バルさんは充分ストレスに対応できるスキルを持っていますよぉ。
ストレッサーの分析もできているし日常と切り離した時間と場所も確保している。

歌うことや英会話で広がる人との出会い、
ここで共感してくれるブログ友 
なにより笑いにチェンジできる才能あり。

「天上天下唯我独尊」
      なぁんて言葉が最近頭の中ぐぅるぐる
たぶん応援歌のようなものでしょう私には。

投稿: ふたば | 2013年10月22日 (火) 12時57分

なるほど・・・
無理するなと言うことでしょうか。
私はかなり前から不眠症で、薬を処方してもらってますが、毎日は体によくないだろうと、飲まずに布団に入る日もありますが、これが寝ようとしても眠れず、結局4時過ぎまで深夜便聞いたりしてます。
こうでなければと、私の場合は思い込んで、自分の首を絞めてるのかも。

最近、占い師のゲッターズ飯田さんのブログを読んでいますが、なるほどと頷く事が多々あります。

投稿: 花水木 | 2013年10月22日 (火) 16時00分

こんばんわ
ストレスためないように、してるのがストレスって、、、(⌒-⌒; )
バルサンは、上手に家事、仕事、だんなさんのお守りしながら、人生も楽しんで、素晴らしいなぁって思いますよ。嫌なことは、はーい、すぐ忘れちゃいましょう。悪いことも、みーんあキャンセルしちゃって、嫌な気分を、なかったことにしてくださいね。
私は、夫が、仕事でイライラしていて嫌だなぁとおもって、今までドキドキしてたけど、夫のイライラも消せるようになって、すごく楽になりました。
歌ったり、英会話したり
(≧∇≦)楽しいことはどんどんしちゃってくださいね
〜。

投稿: nanapu | 2013年10月22日 (火) 20時37分

       >キャサリンさま
鈍感力、私も欲しいです。
どうって事ないのも気になりだすと、頭の中を
ぐるぐる。うっかりすると古い事さえ又思いだす…。
これも「私の特性だ」と割り切るしかない?

投稿: バルおばさん | 2013年10月22日 (火) 22時24分

         >ふたばさん
天上天下唯我独尊…、これよく母がポーズしながら
教えてくれました。右手が上、左手が下を差しながらね(変な母娘)。
ここでまたふたばさんから聞くとは…!これからは
そう生きよとの啓示でしょうか(笑)

投稿: バルおばさん | 2013年10月22日 (火) 22時28分

       >花水木さま
私も以前タチの悪い不眠症になった事があるので
眠れない辛さは分かるつもりです。
横になってるだけでも体は休まってると思って、
眠れなければそれでもいい、いつか眠くなっちゃうと
開き直ってましたが、でも辛いですよね、やっぱり。
ゲッターズ飯田さん、テレビで時々みますが、ブログ
やってるんですね、見てみます。

投稿: バルおばさん | 2013年10月22日 (火) 22時56分

       >nanapuさん
いやいや、私、時間の使い方超下手ですよ。
実は外出しながらも頭は夫の食事の事考えてますし。

nanapuさん、ご自分だけでなく、ご主人様も
ハッピーに出来るんですね、素晴らしい!
私よりお若いのに達人ですscissors

投稿: バルおばさん | 2013年10月22日 (火) 23時02分

 ストレスは なくならないもんだもね…

 がぱも 自分の好きなことをする時間を
つくること以外は
ストレスを ストレスと思わない作戦かな
面倒な仕事や 苦手なことや人も
これも経験じゃね? やってみるか。
て 思っとく。
で うわ~やっぱり大変だ~ てなっても
大人っぽくね?(もう大人だけど)
これやってちょっと大人になった きっと へへ。
で もう何十年も過ごしてるhappy02

 …いつ ホントの大人になるの? がぱ

投稿: がぱちん | 2013年10月23日 (水) 08時33分

私もストレスを溜めないようにしなきゃと考えたとき、ストレスが増しました。
そいで、ストレスの無い人間はいない、何処も同じと思うようにしたような…。

少し大人になりましょうと若者に言われて拍子抜けしたときの気持ちを思い出すのが,私のストレス解消の一つかなぁ。
あとはやけ食い(^o^)

投稿: ねこおばさん | 2013年10月23日 (水) 22時50分

私も夜更かし魔…
あわわ…今日もこんな時間だわsweat01
バルさんと同じく、健康なばーちゃんになって旅をしたいので…もう寝よう(笑)
イラスト2枚目の棒線のお人が…!!(爆)
同じようなことでストレス溜めてる感がヒシヒシとします。
ムカついたら素直にムカつく…名案です。


投稿: ティモコ | 2013年10月24日 (木) 01時03分

貴方はストレス無さそうよ なんてよく云われますが
とんでもない、ちゃんと有りますよ。
ある人は
周りの人達に、ストレス与えているんじゃないの
なんて云われたり… (´ヘ`;) う~ん そう・・・

投稿: wayahiko | 2013年10月25日 (金) 09時29分

いつもニコニコしていれば穏やかな気持ちでいられるかといえばそうではないし、なかなか難しいですねthink
よく寝て、自然体がいちばんということですかねconfident
それがみんなできたら苦労しないのかもしれないですがcoldsweats02やっぱりなかなか難しい・・・

投稿: ぷみまる母 | 2013年10月26日 (土) 07時35分

バルさま、日々律する構えは尊敬に値します。
なんせ、健康を前面に出してる、わがブログにて。
(自分で言うのも変かな)
不眠症なんて書いたら、うるさいから…
こちらでそっと呟きますわね~
不眠症じゃあなくて、夜中に寝るのがもったいない!
実際は夕飯後にひと眠り、牛です(^_^;)
爪の垢を頂いて、生活を改めなければいけませんね~

投稿: だんだん | 2013年11月 1日 (金) 19時18分

>だんだんさま
日々律する…、とんでもねぇっすsweat01
煩悩の塊の私、色々と心ざわつく毎日ですよ~。
今日はコーラスの発表会でしたが、隣町でこの前まで
「村」だった地、非常に?ローカルな発表会で
楽しかったです。

投稿: バルおばさん | 2013年11月 4日 (月) 00時08分

睡眠時間…最近私はかなり少ないのですが睡眠時間が少なくボーっとしてしまうと仕事に大きな影響が出ちゃって…。
もう少し早い時間に寝なきゃ…と思っているところです。

投稿: amenoto | 2013年11月19日 (火) 15時23分

       >amenotoさま
コメント有難うございました。
そちらに伺って拝見させていただきました。
またよろしかったら来てくださいね。

投稿: バルおばさん | 2013年11月20日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーツマジック | トップページ | あちら立てれば こちらが立たず »