« 父へ…、ごめんなさい | トップページ | オババの踏ん張り »

2013年8月 9日 (金)

ポイポイ族の長(おさ)

間もなくお盆、今や夏 真っ盛り、
ちょっとでも動けばダラダラと汗が流れます。

何せ我が家の工場は超暑い、
だから昼間、最低一回は着替えます。

先日、例によってガンガンと暑かった日のお昼少し前、
私が買い物から帰ってきたら、取引先の車が行き違いに出ていった。
玄関口を見れば、関白さんが立っている。

「お父さん、その恰好で応対したの?」

「…シャツを着替えようと脱いだとこにピンポンと鳴ったから」

「…お父さん、その頭はどうしたの?」

「汗で濡れたから、タオルで拭いてたんだ」

先月から休日といえば釣り三昧で、一日中日光を浴び、
全身 ドス茶色 浅黒くて、
シャツは着ておらず、
髪はプロの美容師でも
これほどファンキーには出来ないであろうレベルの夫が
目の前にいる…。

          Photo

とっさに思いついた「南洋のポイポイ族」…、
我ながら、いかにも居そう~!と思ったけど、
このジョークはポイポイさんにはお気に召さなかったらしく、
私への当てつけか?ずっとその恰好のままお昼ご飯。

私は鉄火巻きとキュウリの漬物という日本式の食事で
ポイポイ族の長(おさ)を、おもてなししました。

年を取ってくると身なりに気を遣わなくなりますね。
人のふり見て我がふり直せ…、
私もポイポイ族の妻と言われないよう気を付けましょう。

           Br_banner_senpuuki    まぁ、確かに我が家は暑いです

 いつもコメントありがとうございます。
        更新の大きな励みになっています。

       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 父へ…、ごめんなさい | トップページ | オババの踏ん張り »

「家族」カテゴリの記事

コメント

私もポイポイ族の家内です!
やはりこの地方の男どもは〔お宅様は殿方smile
は似たり寄ったりですかね、夏場は。。。

ツイッターにちょい書きましたが、我が家のお爺、ご近所の若い〔60代〕ちょっと岡惚れの奥さんがみえるとあわてて身づくろいします。
その間に私が応対するので
〔主人は今パンツ一丁なので大急ぎで服を着ているんですが、なにせ81歳でしょう。髪を撫でつけ鏡を見て人前に出られる格好かどうかをたしかめるまで時間がかかるんです。少しお待ちくださいね〕と全てを暴露。。。ざまみろsmile

投稿: おキヨ | 2013年8月 9日 (金) 10時49分

わはは、、、暑いですね。
うちの店舗(工場でなく店舗です)も
すごく暑くて、作業などするとすごい汗です。
今日あたりは悲惨です。
旦那さん、、の恰好、笑えます。でも暑いんだからねぇ、、、、、
我が家の旦那は、私がいい加減な格好で、出ようとすると、怒るタイプです。
おキヨさんのところも笑えるエピソードだな(=^・^=)

投稿: nanapu | 2013年8月 9日 (金) 12時43分

>nanapuさま
群馬の暑さはハンパないですからね。
しかし、おキヨさんの話、痛快でしょ?もう
拍手喝采ですね(笑)

投稿: バルおばさん | 2013年8月10日 (土) 00時06分

 ポイポイ族S支部の幹部がぱです。
主な仕事は ポイポイたちが脱ぎ捨てた
服の 回収・洗濯・供給 です。
夏は日に何度もこれらを行います。
お互い 頑張りましょう。

投稿: がぱちん | 2013年8月10日 (土) 08時51分

何もしなくても汗が流れるから~
工場はたまらんでしょう!
ポイポイ族長、大目にみてあげたいけども…
我が主の胴長短足ステテコ姿と同じで。
なんでかかっこ悪いのよー(-_-;)

あの、鯖缶に半沢直樹しゃんコメントしたけん♪
ブログ休憩中だけん、またね~♪

投稿: だんだん | 2013年8月10日 (土) 10時24分

アハアハ・・・こう暑くっちゃ~ポイポイ族
にでも、パイパイ族にでもなります
我家はと~になってます、二人ともhappy02
今現在室温32度ですもんねcrying

投稿: キャサリン | 2013年8月10日 (土) 10時26分

>だんだんさま
いつもコメント有難うございます。
そちらのコメント欄お休み中なのでこっちで失礼します。

御岳山の記事、読んでても爽やかさを感じます。
声楽練習、追い込み中なんですね(笑)。私は
次回は来春、気楽です♪ またドレスの写真、アップ
してくださいね。

投稿: バルおばさん | 2013年8月10日 (土) 22時10分

       >キャサリンさま
今日、群馬南部は40度超えましたよっ!
主人は今日も釣り、更に黒くなって完全に南洋の
オヤジです。

投稿: バルおばさん | 2013年8月10日 (土) 22時12分

あはは!
イラストがいいですね~~。
我が家の男たちもとうにポイポイ族…いや、一年中…?
私は着てますけど(笑)
でもこう毎日暑いと、仲間に入りたくなってきますsun

投稿: ティモコ | 2013年8月11日 (日) 01時28分

うちの職場も2年前はクーラーなかったですから、
職場が暑いことがどれだけ大変か、痛いほどわかります…。
今はクーラーがあるので快適ですが、
2年前はよくあんな暑い中で働いてたなと感心してしまいました(-_-;
ポイポイ族…なんだかカワイイ名前ですね(笑)

投稿: グータラ | 2013年8月12日 (月) 00時06分

ポイポイ族のクールビズ、熱帯気候になりつつ日本は来年ポイポイ族の服装を国民のクールビズスタイルに採用!
毎日の猛暑、ポイポイ族の長も奥方もご自愛を!
勿論、奥方もポイポイスタイルだよね!

投稿: おおかみ | 2013年8月13日 (火) 13時44分

>おおかみさま
久し振りの、おおかみ流日本改造計画(笑)、懐かしいです。
お元気になられたようで何より♪。
私まで裸族じゃ、子供が泣きますがな。

投稿: バルおばさん | 2013年8月14日 (水) 10時32分

ポイポイ族候補のねこで~す。
ランニングかTシャツに短め洒落テコ愛用者です。
人が来たら、柱の影に隠れて話しとりますcoldsweats01


投稿: ねこおばさん | 2013年8月15日 (木) 23時32分

こう暑いと、私も楽な格好をしたくなります。
来客のありそうな昼間は身支度するように
してますが、つい、怠け心が出て、
来客時にあわてることも・・・ 
私もご主人の格好を笑えませんcoldsweats01

投稿: Toy | 2013年8月17日 (土) 00時13分

ご無沙汰しています。
今年の夏は、異常なほど暑かったですね。

私もポイポイ族になりたいくらいでしたが、
流石にそれはできませんでした(笑)

投稿: smile-one | 2013年8月28日 (水) 21時22分

ぽいぽい族…なんだかとってもかわいいネーミングですねぇ。
私もぽいぽい族の仲間かもしれない…なんて思いながら読んじゃいました。

投稿: kikyo | 2013年9月 4日 (水) 19時33分

ポイポイ族、かわいい名前ですね。
服をポイポイと脱ぎ捨てていく感が出ていてとてもいいと思います。
今年も猛暑続きでしたからねー

投稿: ぷみまる母 | 2013年9月14日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父へ…、ごめんなさい | トップページ | オババの踏ん張り »