« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年8月 9日 (金)

ポイポイ族の長(おさ)

間もなくお盆、今や夏 真っ盛り、
ちょっとでも動けばダラダラと汗が流れます。

何せ我が家の工場は超暑い、
だから昼間、最低一回は着替えます。

先日、例によってガンガンと暑かった日のお昼少し前、
私が買い物から帰ってきたら、取引先の車が行き違いに出ていった。
玄関口を見れば、関白さんが立っている。

「お父さん、その恰好で応対したの?」

「…シャツを着替えようと脱いだとこにピンポンと鳴ったから」

「…お父さん、その頭はどうしたの?」

「汗で濡れたから、タオルで拭いてたんだ」

先月から休日といえば釣り三昧で、一日中日光を浴び、
全身 ドス茶色 浅黒くて、
シャツは着ておらず、
髪はプロの美容師でも
これほどファンキーには出来ないであろうレベルの夫が
目の前にいる…。

          Photo

とっさに思いついた「南洋のポイポイ族」…、
我ながら、いかにも居そう~!と思ったけど、
このジョークはポイポイさんにはお気に召さなかったらしく、
私への当てつけか?ずっとその恰好のままお昼ご飯。

私は鉄火巻きとキュウリの漬物という日本式の食事で
ポイポイ族の長(おさ)を、おもてなししました。

年を取ってくると身なりに気を遣わなくなりますね。
人のふり見て我がふり直せ…、
私もポイポイ族の妻と言われないよう気を付けましょう。

           Br_banner_senpuuki    まぁ、確かに我が家は暑いです

 いつもコメントありがとうございます。
        更新の大きな励みになっています。

       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (17)

2013年8月 5日 (月)

父へ…、ごめんなさい

以前書いたように、家を継いでいた二番目の姉が2年前に亡くなり、
色々な雑務も済んだ後、実家の写真整理だけが残っていた。

何せ両親と姉の何十年分もの写真に加えて、両親の実家の
家族まで…、未整理も多く、昔だから日付も印字されてない。
捨てる訳にもいかず、そのまま保管してたのを、
整理熱マックスだった春に思い切って決行。
ちゃっかり長姉は私に任せたまま
「適当に分けておいて」と…。

両親の実家は遠いから、私が会った事もないセピア色の人々…、
面影が似てるから、父方?
それとも母方?

むか~し、聞いた記憶を頼りに少しづつアルバムに
貼っていきながら、二人を改めて思い出す。

          A

それは私が初月給で買ったコンパクトカメラで撮った、
庭で好物の無花果をもいでいた父が写っている写真。

          Photo

「男子たるもの、食べ物にごちゃごちゃ言わない」年代の父、
母が何を出しても 美味しいと言ってた。

そんな父でも、自分で好物の無花果を庭に植えて、
毎年夏になると朝早くにもいで、食後に美味しそうに食べていた。

(実は無花果って、熟すと先がぱっかり割れて、
そこから蟻がたかってくるのだ…、(汗)
だから、まだ蟻がたかってこない朝方に収穫。
でも父以外はあのブツブツとした独特の歯応えが嫌いで、
父が薦めても誰も食べなかった)

          Photo_2

その写真を撮ってから後のある年、
その夏はやけに無花果に蟻が入り込み、
食べる時はいつもきれいに水洗いしてる父だが、
途中で落ちるのか?畳の上に結構蟻が這ってる事が多かった。

今思えばどうって事ないのに、
木にも結構虫が付くのを嫌ってた女性陣が抗議、
面倒くさくなったのか?少々腹が立ったのか(多分そうだと思う)、
父は無花果の木を切ってしまった。

流石に申し訳なかったけど、今更どうしようもないし…。
父もそれについて文句言うでなし、なんとなく皆知らんふりして
時は流れ…。

最近は無花果もジャムやスイーツに使われるようになり、
お店のショーケースの中にシャレた顔して納まってるけど、
昔は、どこの町内でも植えてあった。
夏の熱気の中、
大きく枝を広げて、どっさりと実を付けていた。

きれいなお菓子になったあの実を手に取る度に
夏のお父さんの笑顔と、それを邪魔した痛みを感じるよ。

今更だけど、もう言っても届かないけど、
ごめんね。

            Br_banner_senpuuki    よろしかったらクリックを

        いつもコメントありがとうございます。
        更新の大きな励みになっています。

       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (11)

2013年8月 1日 (木)

サバに踊らされる?

ダイエットに関心のある皆さん、
体内にある痩せるホルモン」とやらの先日のテレビ、見ました?

なんでもそれが多く分泌されてる人は太りづらく、
反対に少ない人は太りやすいとか。

個人差があるけど、ある食材には
そのホルモンが沢山出るよう刺激する作用がある…らしい。

          1

他にも同じような働きをする食材も紹介されたけど、
ダントツでサバ缶の数値が大きかったの。

山形県はサバ缶の消費量がすごいというので、
取り上げられて、出演者の血液検査もしたりして
まさに「サバ様~、アナタは偉いっ♪」な扱い(笑)。

そして、この手の番組で紹介された物が翌日店頭から消える…て、

今回のサバ缶も同じでしたっ!

恥ずかしながら、その気になって売り場に行ったら、
そこの棚、スッカラカンでしたよ。

水煮は無かったけど、とりあえず?味噌味缶4個手に取りながら、
でもさぁ、今までどれだけ〇〇に効く食材というのが
出ては消え、出ては消えした?

          2

結局のところ、ダイエットに近道は無いのよね。

適度な運動と、腹8分目 これに尽きます。

と思いつつ、サバ缶4個買った私でした(汗)。

          Br_banner_kokuban    先ず、その一口を減らせってね(汗)

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (13)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »