« 残ってない?くじ運 | トップページ | 戦い済んで »

2013年7月17日 (水)

時間をひとっ跳び

私が(長くやってるのに上達しない)英会話を習ってるのは
以前にも話したけど、最近、英会話仲間に教えられて
ある店に時々通ってます。

そこのマスターがかって通訳をしていて英語に堪能なので、
400円のコーヒーを飲みながら、
少し教えてもらってるんですよ。

          1

そこに来るお客さんは、やはり仕事で英語が必要な人もいて、
たまたまその時居合わせた髭の男性も、海外出張から
帰ってきたばかりとか。

「初めてだよね? こちらYさん」とマスターが紹介。

 「あ、どうも」と私。

            ……  えっ?

            ……  あれ…?

            ……ごくありふれた名前のYさん…

 

            でも、Yさん?  

            …て、Yくんっ~!?

          2

          高校生の時の一つ年下だった他校のYくんっ!

すごくシャイで可愛らしい顔立ちだったのに、
白髪混じりで、やっだ~、髭まで生やしてるじゃんっ(驚)
 
まぁ、お互い様だから、先方も、やっだ~、ブタに変身じゃんっ!
思ってるね(泣)。
(でも、Yくんもすぐ私って分かったから、昔からブタ系か?)

いや、女子校の真面目な学生だった私(ほんとざます)が
何故市内の年下の男子校の生徒を知ってるかというと…。

          3

共学じゃなかったので、演劇の発表会の時なぞ
合同練習の交流があったんですわ。

でも、卒業してからはなんら接点も無く、40年以上が経過。
特に思い出す事もなかったけど、まさかここで会うとはっ!

      いや~、田舎ってほんと世間が狭い。

帰り道、ハンドルを握りながら、同士に会ったような思いがした。

あの時から今日会うまで、お互いいっぱい世の中に
もまれて…、理不尽さに悔し涙も流したよね、きっと。

ギターが上手だったMくんは去年亡くなったって聞いた時、
私、鼻の奥がつんとしたよ。

もう又会う事は無いかもしれないけど、
お互い頑張ろうね。

かっての賑わいが消えて、さびれてしまった本町通りで
いつか杖をついたジィサマ、バァサマで会えたらいいね。

          Br_banner_suika   ←クリック頂くと励みになります

  

 

 私も大ファンで、圧倒的な人気ブログ

ノラ家の日常・非日常 」の、

スイカ会(笑)のイラストに私も描いて頂きました。

ご家族の温かい、そして芯の通った生き方に
いつも己を反省させられてます。

ぜひご覧になってください。

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 残ってない?くじ運 | トップページ | 戦い済んで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいお話です~。
一気に高校生まで時間が逆戻りしましたね。
すぐに分かったってことは、バルさんが高校の頃と変わらず「若い!」ってことですよ~good
演劇部だったんですね!
かっこいい…
一瞬、北島マヤが脳裏をよぎりました(笑)
あと、ネコちゃんのブログ見てきました!
すぐにバルさんがいる!ってわかりました。
さすがお友達、お上手です~~lovely

投稿: ティモコ | 2013年7月18日 (木) 21時32分

ウフフフ、、見てきましたよ。ノラ家(^○^)
バルさん目立つからすぐわかっちゃいますわ。
さりげなく参加してておもしろーい。

何十年ぶりに出会った青春の思い出。懐かしい。あれ?こんなに年取ったか?色々な思いと、、、いつまた会えるかわからないけど、出会えた喜びっていいですよね。
毎年私は、、、高校時代をこの時期に思い出します。

投稿: nanapu | 2013年7月19日 (金) 12時12分

     >nanapuさま
ドラさんとこ訪問、有難う。素晴らしかったでしょう?


私も夏になると高校時代思い出します、なぜだろう。
あの暑さが却って郷愁を感じさせるのかなぁ。

投稿: バルおばさん | 2013年7月20日 (土) 00時07分

いろいろとご多忙で。。。より良い人生を謳歌さていらっしゃいます。ゆめゆめ殿の僕にはおなりあそばすな・・・〔云わでもないことを云うお婆smile

田舎のいやなところは、私の場合花も恥じらう30乙女の頃から仕事で我が家の前を時々通るかっての絵仲間。。。原節子のような〔気分次第で似た美女が変わる〕ワタクシが年々醜悪なお婆に変わる姿をつぶさに観ている・・・はず。見たくないといって目をつぶって運転するわけにはいかないでしょう。
あぁ、いやだいやだ。向こうもそう思っている。。。?crying

投稿: おキヨ | 2013年7月20日 (土) 12時28分

素敵ですね、ドラマみたい
私にはないストーリーですね
顔覚えてないし、名前も覚えてないし~
絶対わかるわけないcoldsweats01
それに地元にいないのもあるでしようか
その点、主人は地元ですから、幼馴染も小、中、高
の同級生もいる、大学は県外だったので・・・
うらやましいです

投稿: キャサリン | 2013年7月20日 (土) 17時02分

再会っていいですね。
私は、育ったところとは違う場所にいるので
昔の知り合いに会うということが
まったくありません。

再会はうれしく、懐かしいものなのでしょうね。happy01


投稿: Toy | 2013年7月21日 (日) 00時03分

 あぁ いいですねぇ~
また 他校の男の子というのが う~んなんかいい!
 
 隣町に嫁に行ったので
行動範囲はあまり変わらないけど 誰にも会わない…
気がつかないだけだろうか…

投稿: がぱちん | 2013年7月21日 (日) 09時53分

バルさん、ノラ家の団欒に初参加ですね~
ばっちり拝んでまいりました♪

そうです、田舎では生真面目な生徒をしましたよね。
バルさんは演劇部に…ブログ拝見して端々に飛んでる女を感じます。
うまく表現出来ないけれど、汲んで下さい(と、投げる!)
女子高でしたが、電車で一緒だった工業高校の男子。
バスではワタシの鞄を持ってくれたりしちゃって~
ホンワカ恋心に、胸ときめかせた時代もあった。
そちらはすぐ分かったようだけど、もう顔も思い出せないなぁ。
英語も長くやれば上達するんです、凄いわ!

投稿: だんだん | 2013年7月22日 (月) 13時54分

    キャサリンさま
相ですね、地元にずっと居るというのがポイント?
でも結婚して違う学校区になったけど、主人は
生まれた時からずっと同じ住所、なのに同級生に
バッタリ!とは聞かない。
多分に顔を覚えてないのが理由かと。
私、若い頃の記憶はまだ健在なんです…?

投稿: バルおばさん | 2013年7月22日 (月) 23時14分

ご無沙汰しております。ただいま少しずつ遡っております。
30数年ぶりに会う同級生、わからんかもと思った待ち合わせ。無事互いを確認!
サイズの変化については互いに不問にしました…。
スイカ会、バルさん参加してる!バーチャルでも楽しいね!

投稿: ねこおばさん | 2013年8月 5日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残ってない?くじ運 | トップページ | 戦い済んで »