« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

おばさん 半沢直樹

TBSテレビの半沢直樹、すごく評判いいですね。
原作もしっかりしてるし、俳優陣も強者揃い、
こりゃあ、嫌でも良い作品になりますわ。

今晩の卑屈な上司が追いつめられていくシーンなんか
ゾクゾクして、溜飲下がった人も多かったでしょう。

私は初回放送時、新聞に載った番組宣伝のキャッチコピーに
思わず呟きました、「絶対見るよっ!!」

     「クソ 亭主 上司め、覚えてやがれ!

     やられたらやり返す、倍返しだっ!」

 (く~、すっきり!)

巷では最近、このキャッチコピーが話題になってるけど、
私、これ聞く度に十数年ほど前に偶然会った小学校の同級生、
ふみちゃんを思い出すの。

女性ばかりの職場で働いてたふみちゃん、
「まったく、あ~だ、こ~だと腹が立つ事多いよ~」

           でもね、…と、ふみちゃん

          1

私は自営だから、当然同僚は無し、
でもこの喩えの巧さは忘れられません(笑)。

 

            Br_banner_suika     ←よろしかったらクリックを


 

       いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

 

 

 

| コメント (17)

2013年7月24日 (水)

夏の思い出 怪奇特集

我が家は夫婦二人暮らしなので気付かなかったけど、
今、学校は夏休みなんですね。

かって近所には小さい子が何人もいたので、
子供達の走り回る足音で
「あぁ、夏休みなのね」と気付いたのに…。

家に子供がいないと、テレビ番組でさえ変化がなくなるでしょ?

特に長期間の夏休みだと、お子様向けの番組いっぱいあったし。

以前、あるテレビ局のワイドショーで、
毎年夏休みになると放送してた、我が家の子供達がよく見てた
特集があったの。
いわゆる「夏場にはホラーだんべ?」的な(笑)。

見てた方もいるかしら?
日本テレビで昼間放送してた

       「怪奇特集 あなたの知らない世界」

ちょうど、自営の私のお昼休みの時間帯なので、
「怖いけど見たい、見たいけど怖い」の子供達は
少しでも怪しげな雰囲気になると
ささっと私の広い(泣)背中に避難して、
恐る恐る顔だけ出して続きを見てた(笑)。

          1_2

大人からすればなんだかな~の眉唾ものだけど、
子供達には結構衝撃的?だったらしくて
今でもたまに話しに出てくる。

          幼かったコブコの2大?衝撃キャラ

          2

そんな可愛かった子供達も今や東京で社会人、
生まれてからずっと田舎で暮らしてる私には、
彼らの暮らしこそ
「あなたの知らない世界」ですがな、とほほ。

           Son     ←息子も大きくなりました…

 

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (12)

2013年7月22日 (月)

戦い済んで

参院選、過去3番目の投票率の低さながら、
自民党の圧勝で終わりました。

これから少しでも日本が良い方向に進んでいくよう
関心を持って見守っていくのが必要ですね。
(早く地方も景気が良くなってくれればいいなぁ…。)

昨夜は各局で選挙特番放送してたけど、
政治オンチの私は、分かりやすい解説で信頼出来る
池上彰さんが司会のテレビ東京を観てましたが…。

えぇ~! こういう事言っちゃっていいの?とか、
常々の疑問を解明してくれたり、更には
政治家がいいようにイジられて(笑)実に面白かったです。

          1

            Br_banner_suika     ←私にも清きクリックを(笑)

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (7)

2013年7月17日 (水)

時間をひとっ跳び

私が(長くやってるのに上達しない)英会話を習ってるのは
以前にも話したけど、最近、英会話仲間に教えられて
ある店に時々通ってます。

そこのマスターがかって通訳をしていて英語に堪能なので、
400円のコーヒーを飲みながら、
少し教えてもらってるんですよ。

          1

そこに来るお客さんは、やはり仕事で英語が必要な人もいて、
たまたまその時居合わせた髭の男性も、海外出張から
帰ってきたばかりとか。

「初めてだよね? こちらYさん」とマスターが紹介。

 「あ、どうも」と私。

            ……  えっ?

            ……  あれ…?

            ……ごくありふれた名前のYさん…

 

            でも、Yさん?  

            …て、Yくんっ~!?

          2

          高校生の時の一つ年下だった他校のYくんっ!

すごくシャイで可愛らしい顔立ちだったのに、
白髪混じりで、やっだ~、髭まで生やしてるじゃんっ(驚)
 
まぁ、お互い様だから、先方も、やっだ~、ブタに変身じゃんっ!
思ってるね(泣)。
(でも、Yくんもすぐ私って分かったから、昔からブタ系か?)

いや、女子校の真面目な学生だった私(ほんとざます)が
何故市内の年下の男子校の生徒を知ってるかというと…。

          3

共学じゃなかったので、演劇の発表会の時なぞ
合同練習の交流があったんですわ。

でも、卒業してからはなんら接点も無く、40年以上が経過。
特に思い出す事もなかったけど、まさかここで会うとはっ!

      いや~、田舎ってほんと世間が狭い。

帰り道、ハンドルを握りながら、同士に会ったような思いがした。

あの時から今日会うまで、お互いいっぱい世の中に
もまれて…、理不尽さに悔し涙も流したよね、きっと。

ギターが上手だったMくんは去年亡くなったって聞いた時、
私、鼻の奥がつんとしたよ。

もう又会う事は無いかもしれないけど、
お互い頑張ろうね。

かっての賑わいが消えて、さびれてしまった本町通りで
いつか杖をついたジィサマ、バァサマで会えたらいいね。

          Br_banner_suika   ←クリック頂くと励みになります

  

 

 私も大ファンで、圧倒的な人気ブログ

ノラ家の日常・非日常 」の、

スイカ会(笑)のイラストに私も描いて頂きました。

ご家族の温かい、そして芯の通った生き方に
いつも己を反省させられてます。

ぜひご覧になってください。

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (10)

2013年7月10日 (水)

残ってない?くじ運

          本日 7月10日の新聞広告。

「サマージャンボ (1等、前後賞合わせて) 5億円 本日発売!」

びんぼ~人には、大金過ぎてよく分からない…。
「1千万円が大勢の人に当るよ~!」ならピンと来るのに。

それでも、ジャンボくじは一応?毎回参戦してみるが、
「買わなきゃ当たらぬ、買っても当らぬ」のジレンマが
悩ましい…。

 

          Photo

しかも今回は更に
「どうせ買っても当らないよね?」の猜疑心がハンパない。

その理由は 5月にあったセブン〇レブンのキャンペーン。
ほら、「700円以上買うと、くじ一回引けます」ってあるじゃない。
私、あれって2回に1回はジュースなんかが当たるのね。

その時は1480円?くらいの買い物したので、
2回くじが引けたの。

また、ジュースが当たるかしら♪
えぇい、面倒だから2枚、一度に掴んじゃえっ。

…うん? なんだ、見慣れない券だぞ。

店員さん   「あぁ、おめでとうございます、特等ですっ!」

ジュース専門だから、特等なんて存在も知らなかった私。

賞品は大人気アニメ「ワンピース」のランチボックスセット☆
(でも、おばばには有難みナッシング)

          Photo_2

                   …が、ふたつ…

           Photo_3

       いやだぁ~!!  一生分のくじ運使い切った感満載(泣)

          2013

誰でも当たる末尾300円、まっしぐらでしょうか?
買う前から悲しいです。

            Banaikkaku     ←私も同じの方、クリック

          いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (15)

2013年7月 2日 (火)

長期休暇?

      (どきどき、ブログの書き方忘れてないかしら…)

 

     (よかった~、なんとか書けたじゃん ほっ)

 

     と安心も束の間、記事が消えてしまう事数回(泣)

          1

群馬の田舎にはアベノミクスなんて、まるでお呼びじゃないっす。
我が極小会社をどうすべきか日々食事とおやつを食べつつ、
老化の激しい脳で考えてました。

私よりずっとずっと年上の税理士は役に立たず(顧問料返せっ)、
でもまぁ、お蔭で勉強させられて?
面倒な雑務も終わってみれば、知識になったし。

と言いつつ、重い腰を上げれば(どっこいしょ)、
なんとすでに7月

 

      じぇじぇじぇ~っ(流行に乗ってみました)

ブログ書いてない間にもちょこちょこと出来事はあり、
2度目の声楽発表会も今回は少しだけ落ち着けました。

        Photo

コブコはコブコ夫(スイス人)と観に来てくれたけど、
まだまだ下手なので、国際的な赤っ恥…

あぁ、やっぱりお絵かきすると楽しいです♪

これからまた無理のない範囲で書いていきますので
よろしくです。

           Br_banner_uchiwa     ←クリック頂けると嬉しいです

        いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

 

| コメント (13)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »