« ビター・スイート誕生日 | トップページ | 渡り鳥じゃない幸せ »

2013年5月11日 (土)

どぉにもとまらない

以前にも書いた「整理熱」、未だ治まらずです。
(言いかえれば如何に今迄片付けてなかったかだわね…)

仕事やドライブを差し引いた?余力と相談なので
一気には進まないけど、負担にならないよう長期計画。

もう4ヶ月を過ぎたけど、全然飽きない、
むしろ…

          1

台所にある二つの食器棚や、キッチン台の下の収納に
しまいっ放しの物のなんと多いことかっ!

昔はお葬式って家でしたから、コップや茶碗、徳利、小皿系が
ハンパなく食器棚を占領してたんですねぇ。

そして、引出し一つ例にあげても、
賞味期限切れなんて当たり前、使用目的さえ定かでない物も
出るわ、出るわ…!
ゴミ袋に反比例して、整然としていく引出し。

幾つものゴミ袋を眺めつつ、私ってこんなつまらない物を
溜めこんでたんだぁ…と人生について考えちゃったりしてね(笑)。

大事な物なんてしまい忘れてる筈もない、と思いつつ
一番上の開き戸の奥にあったやけにオシャレな赤い和紙の箱を発見。

あら、何かステキな器でも?と思いつつ開けましたがな。

そしたら、思いがけない物に再会…

          2

 

      実は、寝室の押入れの天袋には子供達の小さい頃の
      思い出の服が…。
      多分、これを処分するのが一番迷うだろうな…。

         Banner_br_hanataba      よろしかったらクリックを

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« ビター・スイート誕生日 | トップページ | 渡り鳥じゃない幸せ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

片づけ仕事は快感ですよね。私などその気分を味わうためにため込む・・・なぁんてことはなく知らぬ間に毎年綺麗に空っぽになる引き出しが満タンになります。
捨てきれないものって各自それぞれですよね。
私なんぞ右の部屋にあるすべてのものを空っぽにしたい衝動を何十年も思いつつ今に至っています。

察しの良い貴女様ならもうお分かりでしょう。smile

投稿: おキヨ | 2013年5月11日 (土) 11時13分

あああ~
わかります~。
子どもの服とか、もう着ないってわかってても…。
それを着てるその頃の姿とか思い出しちゃって、
思い出もいっぱい詰まってて、
なかなか捨てられないです。

片付けは宝探しでもありますよね!
なくしモノを見つける機会でも。
この前、2年間行方不明だった電子辞書がひょっこり出てきて、
買わずにすんだーって感涙しましたcrying

投稿: ティモコ | 2013年5月11日 (土) 15時35分

えらい!
私はVHSを処分したら安心して、急にトーンダウン
私も再燃しないといけませんね
がんばりますbearing

投稿: キャサリン | 2013年5月11日 (土) 16時21分

>キャサリンさま
VHSのダビング、アルバム整理…、何か憑いてるかのように片付けしてる私。
娘のポックリ逝っちゃうから(笑)、適当なとこで
止めたらと言われてます。

投稿: バルおばさん | 2013年5月11日 (土) 20時52分

毎日使ってる食器棚の中でさえ、ほとんど使って無いものが多いです。
下の開き戸開けたら、昔TDLで買ったドリンク入れ。
可愛いけど使い道も無く、捨てられずに二つ。
誕生日とクリスマスにしか使わなかった、プルーツポンチのダ大小のグラスなど・・・・。
私も近場から整理しないと駄目ですね。

投稿: 花水木 | 2013年5月12日 (日) 14時35分

整理整頓、お疲れさまです!
私も先日のビデオからDVDへのダビングを終了させ、
一段落したので今はまったりです(^^)
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

投稿: グータラ | 2013年5月12日 (日) 23時39分

あーーーバルさん、頑張ってますね。私も見習わねばいけないけど、、、、ちょこっと片付けると、、気持ち悪くなるの、、、、えっ?病気?うんそうかもしれない、、、熱心にやってるとなーーんかクラってきちゃうの、、、で、ちゃんちゃんって終わる私のお掃除なんですわ。
うちにも、、、とにかくたーくさんのお宝(人から見ればゴミ)があります、、、。

投稿: nanapu | 2013年5月13日 (月) 13時18分

>花水木さま
食器棚はワンダーランドですね(笑)。
どうしても捨てられない子供達の赤ちゃん~小学校
までの食器(我が家もTDL系いっぱいあります)、
めったに使わないけどいつか使うかもよの大小の皿。

収穫はバブル期に買った雪平鍋2、どんぶり物作るのに
便利な鍋、これからちゃんと活用します。

投稿: バルおばさん | 2013年5月15日 (水) 20時52分

     >nanapuさま
あっ、熱心にやっちゃいけないんですよ(笑)。
私もず~とほっぽりぱなしだったけど、なぜか急に
始まったんです。そういう時期って来るんかも。

仕事の合間に、気が乗った時だけ「ちょっと」やる…、これが
いいのかも。

投稿: バルおばさん | 2013年5月15日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビター・スイート誕生日 | トップページ | 渡り鳥じゃない幸せ »