« ワンコを見て思い出す その1 | トップページ | ワンコを見て思い出す おしまい »

2013年1月16日 (水)

あなたの地方の珍味?

すいません、前回続きの「うま~」の前に
(忘れる前に)描いておきたい事が出来たのでそれを先に。

以前からテレビに出てたのに、最近になって急に露出が多くなった
タレント(映画評論家)のLiLico(リリコ)さん。
スウェーデン人とのハーフの彼女が弟さんと出るというので、
ある番組を見てたんです。
来日した弟さんが意味ありげ?にお土産の菓子袋を差し出して、
サルミアッキだよ」
それだけで、二人して大笑い。

殆どの人が恐らく気付かぬまま次のコーナーへ。

実はこの食品、日本では多分出回ってないけど、
北欧では子供から大人まで大好物で、
成分は塩化アンモニウムと甘草の一種のリコリスからなっていて
お菓子から飲み物まで幅広くつかわれているそうです。

ただ、独特の風味の為か?殆ど他の国では食べられていないそうですが、
私、それのグミを去年初体験。

          1

          グミの形は色々ありますが、チョコレートにしろ
          色は黒ですっ

          2

          3

          更にサルミアッキ、北欧以外に浸透してる国?発見

          4

さてさて、納豆やくさや以外にも皆さんの地域で
相当に珍しい食べ物があったりしてね(笑)。

これはどうだっ!という物があればご一報を?

             Br_banner_kotatsu_2   よろしかったらクリックを

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« ワンコを見て思い出す その1 | トップページ | ワンコを見て思い出す おしまい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~っとね、たぶん、これ食べたことがある。
17年ほど昔、オーロラが見たいの夢を実現し、フィンランドへ。
黒い弾力のあるお菓子、あちらの方がよく買われてるのを見て買ったの。
が、我が家の家族の口には合わず…。もう黒いお菓子は買ってこぬようにと言うことに…。
で、奇跡的に再訪できたとき、色鮮やかなのを買って食べたら、コーティングしてあったらしく、中から例の黒いお菓子が…。
でも、食感はすごく好きだったのよ。

国内の名産品でも苦手な味ってありますよね。
国外ともなれば、実に個性的。

投稿: ねこおばさん | 2013年1月16日 (水) 10時41分

へぇ~!そんな食べ物があるんだ。。。
英会話のアメリカ人正論ですね。日本でも変な食べ物がけっこうあります。

民族の違いすなわち食文化のちがいということでしょうね。
我が郷は私にとって我慢ならない食生活の場でしたよ。私は漬物のすべてが食べられない変わった日本人。それ故に生まれ故郷を離れたといっても過言ではない。。。sad何せ東北は漬物自慢の地方ですからね。

日本に居てさえこうですから、海外の食べ物なんて私には無理。。。bearing

投稿: おキヨ | 2013年1月16日 (水) 13時47分

納豆はOKですが、くさやと鮒鮨はNGです。
尤も高価な鮒寿司は食した事が無いのですが、TVのレポーターの感想を聞く限り無理だろうと・・・
スイス土産のブルーチーズも駄目でした。
だからこのサル身なんとやらも多分NGですよね。

ご当地の珍しい物は、見当たりませんが、イルカは珍しいようですね。今はほとんど流通しませんが、私が子供の頃は安くてよく食卓に上りました。
牛蒡と味噌炒めで食べるのですが、夫も私も嫌いで、結婚以来一度も食した事が無く、大学生の息子から「沼津はいるかを食べるんだろ」と友達から言われて、急所買って持たせた事があります。

投稿: 花水木 | 2013年1月16日 (水) 18時23分

>花水木さま
私もくさやとフナ鮨は未経験です(多分、これからも)
イルカって食べられる?んですかっ!?初めて
知りました。テレビ番組の「けんみんショー」で
その地方独自の珍しい食べ物を紹介してますが、
イルカねぇ…、驚きです。

投稿: バルおばさん | 2013年1月16日 (水) 23時22分

怒濤の勢いだわ、バルさま~(^.^)
結構結構、面白いからパワーダウンせんといてねー!

で…流れを知るために“うま~”から読みました。
で…それは次回に期待してと(続き)
サルミアッキ、スエーデンの臭い魚の缶詰とは違うんですね。
食べてはおらんけど、北欧の味覚はこんなんがお好き?
鼻ひん曲がりそうですね!

投稿: だんだん | 2013年1月17日 (木) 09時47分

おーーー私はくさやが大好きです。とはいえ、今は高級食材?で買いませんが、子供のころ、三宅島?かなんかの方が送ってくれていたので、ふんだんに食べさせてもらえたんです。確かに、においはすごいけど、食べるとおいしいのよ。
それにしても、塩化アンモニウムって、、、、、、
でも、やはり、おいしいと感じる人がいるから、作ってるんですよね。

投稿: nanapu | 2013年1月17日 (木) 11時00分

こんにちは 先日はありがとうございました。美味しくいただきました。

この番組、わたしも見ていました。
確かに完全にスルーしていましたね。お二方は笑ってましたけど
そんな食べ物だったんですね。でも、あのちょっとの時間に、よく気が付かれましたね。流石です。

今回、初ベトナムをしてきたのですが、あちらでは犬、猫、鼠を食べるのだとか!!(゚ロ゚屮)屮
現地ガイドさんが言ってました。
違うガイドさんに確認したところ、一部の地域、民族の方が召し上がるそうです。
ガイドさん曰く 「猫、いないでしょ みんな、食べちゃった」
確かに猫はいないんですよ。(2回だけ見かけました)

犬、猫、鼠、虫は駄目だな。

投稿: 新井利可 | 2013年1月17日 (木) 13時25分

>新井利可さま
ベトナム旅行記、拝見しましたよ~♪
ベトナムはとにかく暑い!と聞いてたけど、
場所によって違うんですね、参考になりました。

美味しそうな食べ物の写真に涎が…(笑)。
しかし、犬、猫、鼠…怖すぎますぅ

投稿: バルおばさん | 2013年1月18日 (金) 00時27分

すっかりNHKあさいち視聴な日々。
さきほどこのお菓子が話題になっていました。
「八重の桜」出演中西島秀俊さんがフランス土産のお菓子でこれを選んだらしくイノッチも「あれ癖になるんですよね」と知っていましたよ。

私はリコリスで花の名前と思い甘草で漢方原料連想するだけ、局所で生きた半世紀ゆえ。

世界は広い~いろいろな味が好まれるのですね。
塩化アンモニウムはきっと膨張剤として混入かも。。。

栃木は例の「しもつかれ」栃木市佐野市あたりまで?
同じ栃木でも私の住むあたりでは認知度低いと思います、
何度かいただくことあったけれど完食は無理でした・・・

投稿: ふたば | 2013年1月18日 (金) 09時38分

ログイン出来なかったそうで・・・すみませんでした。
こちらこそ よろしくお願いしますね^^

実家周辺(日本1大きな村)に 「さんまのなれ寿司」と言うのがあります。ご飯入りさんま寿司を 樽につけて1ヶ月 発酵食品です。 何かと不評のフナ寿司ですが 良く似た味で 私は大好きです^^

和歌山でも いるか食べますよ^^
私は 大根の細切りと一緒に すき焼きみたくして 食べます^^
紀伊半島の南端地方では 昔「いるか いらんか のし~~」と (=イルカ要いりませんか?)方言丸出しで 「さお竹~~」みたく 売り歩いていたものですよ。 懐かしいです。今はもうないんでしょうねぇ。

アルミサッシ??さるみあっし??
食べてみたいです^^ 何でも 美味しく食べちゃうほうなんで・・・グミも大好き^^

投稿: 和歌山京子 | 2013年1月19日 (土) 16時35分

 >ふたばさま
イノッチはともかく(笑)、あのイケメン西島秀俊が
サルミアッキお好きとは…、嗜好って複雑?ですね。

しもつかれ、あれは私もあまり…。きっと長い伝統に
刷り込まれてるんでしょうね。

サルミアッキ、いつか手に入ったら試食してもらいましょう、えっ?嫌がらせじゃありませんよ(笑)

投稿: バルおばさん | 2013年1月23日 (水) 14時47分

      >和歌山京子さま
サンマのなれ寿司、検索してみました♪
なるほど、結構魚の種類があるんですね。「爽やかな
酸味」とありましたが、これはもう地元じゃないと
爽やかとは感じないかも(笑)。

「いるか いらんか のし~~」、初めて知った
物売りの言葉、いいなぁ、とっても風情がありますね。

投稿: バルおばさん | 2013年1月23日 (水) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンコを見て思い出す その1 | トップページ | ワンコを見て思い出す おしまい »