« イヴと友 | トップページ | 新年もむっつりした?日常 »

2012年12月28日 (金)

昔の年の瀬のお父さん

年を取った為か、以前のようにちゃっちゃと体が動かず(泣)
それでもどうにか住まいの方の掃除が済み、
明日は工場の掃除をして取りあえずは年末掃除が終了しそう。

四角いとこを丸く掃くレベルのズボラな私がつくづくと思うのは、
かって、いかに日本人が一年の節目節目をきちんと過ごしたかという事。

春には畳をあげてのっ!大掃除。
我が家では男手は父だけだったので、毎年勤務先の若い男性が
数人手伝いに来てくれて、この一大イベント?の決行。

          A

                                      ↑ このループ、
                    真ん中に付いてるのもあると
                    優しく(笑)ねこおばさんに言われて気づきました。
                    そりゃあ、付いてるのは真ん中ですよね~。
                      (描きつつも自分でここだったけ?と…)

畳をあげると、その下に湿気取りに敷かれていた古い新聞紙を
インクの香りのする新しい新聞紙に変えて、石灰?か何かの
白い粉を撒く…。普段の畳の部屋が全然違う雰囲気になって
慌ただしい中でも、とても面白かったわぁ。

狭い家でも天井のすす払いまでするとなると結構時間もかかる。
母は食欲旺盛な若いあんちゃん達のお昼やお茶の準備、
全て終われば近所のお銭湯で汗を流してもらって、なにがしかの
心づけを渡す…。あぁっ!
私なら絶対したくないっ!

でもこんな恒例も私が小学校の2年辺りには なくなって、
その後は家族で適当に(笑)。

そして、年末の掃除がまた忙しいんだわ。
昔は今よりも寒かったし、便利なグッズも無かったから
本当に大変だったと思うけど、新しい年をきれいさっぱりとした
気分で迎えたいという、かっての日本人の気質なんでしょうね。
まぁ、私なら絶対したくないっ!けどね。

          B

彼らから見れば現代っ子の私(おいおい…)は無理の無い範囲で?
年末準備をしていま~す。
(楽しく過ごしてこそのお正月だもんね♪)

明日からは子供達も帰省するので、今年はこの記事が最後と
思います。

思いっきり更新が遅くなってるこんなブログに来て頂いてた皆さま、
本当にこの一年有難うございました。

      恐縮、そして感謝の言葉しかありませんが、
      どうぞまた来年もよろしくお願いいたします。

            皆さま、どうぞ良いお年をっ!

           Br_banner_snowball        よろしかったクリックを

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« イヴと友 | トップページ | 新年もむっつりした?日常 »

レトロ系」カテゴリの記事

コメント

なつかしいねぇ、お正月の準備。
わが家も男では父のみ、力仕事はすべて父でした。
畳の裏のループ、ウチの辺りは真ん中へんについてたかなぁ、あれ、運ぶのに便利。
もう、餅丸めもしなくなった今日この頃、バルさんの絵をみて、昔をなつかしんでおります。

今年も一年おつきあいありがとうございました。
そして来年もまたよろしくです。
お互いよい年になりますように!!

投稿: ねこおばさん | 2012年12月29日 (土) 00時21分

年末にお久し振りも無いけれど(^_^;)

明日から来る予定だったチビ台風が…
気管支炎でそれどころでなくなった~
儲けたわ、と本音を吐く婆ちゃんなり!
同じように昔を懐かしむ気持ちで、あの頃はけじめがあったと思いますね。
今は怠けることしか考えない…
それでも月日は巡る、身体は衰える(-_-;)
何言いたいのか分からなくなったので、ご挨拶は程々に致します。
良い年をお迎え下さいね~

投稿: だんだん | 2012年12月29日 (土) 09時56分

畳を上げての大掃除は、祖父母の家で見たような・・・そんな記憶しかありません。
実家は商売をしていたので、暮正月は猫の手も借りたい程の忙しさで、掃除どころか日々の食事もままならないほどでした。

それでも、正月には新しい下着や衣服を新調し、心改まる感じがしましたね。
今は、毎日がお正月状態。
良いような悪いような・・・。

バルさん、無理せずに。
ご自愛下さい。
よいお年をお迎え下さい。

投稿: 花水木 | 2012年12月29日 (土) 19時32分

パルさん
 ご無沙汰しています
年末の大掃除
我家は商売をしていましたから手抜きでした
大掃除は夏の行事だったように思います
 
眼は相変わらずで、パソコンは殆ど開けていません
コメント交換していた昔が懐かしいです
でも、何時の日か回復すると長い目で・・・
今は、英語と水彩画とコーラスは愉しんでいます

パルさん、好い年をお迎えくださいね
少しは景気が回復してお仕事が忙しくなる事を
願っています

投稿: コスモス | 2012年12月30日 (日) 16時40分

>花水木さま
昔は盆と正月に洋服を買ってもらいましたよね。
新しい服を枕元に置いて、ワクワクしながら新年を
迎えましたが、仰るように今は毎日がお正月状態。
子供達はいつでもオシャレな服を買ってもらえるように
なりました。その分あの高揚感は薄れたような…。

花水木さんもどうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: バルおばさん | 2012年12月30日 (日) 18時19分

        >コスモスさま
様子が聞けて安心しました。
ねこさん達とコメントしあってた頃は私もコスモスさんもしっかり?更新してましたね。
でも自分のペースで行く事が第一です、幸い英会話や
水彩画、コーラスは楽しんおられるなんてやっぱり
コスモスさんは勉強家で真面目。
どうぞご無理なさらずにね。
良いお年をお迎えください。

投稿: バルおばさん | 2012年12月30日 (日) 18時24分

バルおばさん こんばんはcat
バルさんのブログで昔を懐かしく思い出しています。
最近は暖かくもなったし便利なものはあるし
昔よりずっと楽なはずなのに手抜きばかりしています。
クリスマスはなかったけれど、お正月には新しい洋服と
手まりなど買って貰って元旦におろしました。
来年は景気が良くなると良いですね。
良いお年をお迎えください。

投稿: ミミ | 2012年12月30日 (日) 19時05分

今年は引越したときに大掃除をしたので、
年末の大掃除は無し!ということにしました(^^;
私も来年も変わらずマイペース更新で行こうと思ってます。
バルさん、風邪などひかぬよう、
良いお年をお迎えくださいね。

投稿: グータラ | 2012年12月31日 (月) 00時09分

餅つきを一度経験してみたいと思っている私ですが今の時代なかなかそれはかなわないんですよね。
母がおせち料理はすべて手作りしていたのでなんとかおせちは自分で手作りできるんですけどね。

投稿: hidamari | 2012年12月31日 (月) 03時52分

最近年々、年末年始の行事や決まり事を端折りつつあるのを感じます。
大掃除も、マンションで畳が無いので普段の掃除と代わり映えしません。
子供たちに伝統を伝えるためにもせめてお節だけでもと思うのですが、これがまたあまり食べてもらえませんcrying

バルさんの絵を見ていたら自分が子供の頃のことを色々思い出して懐かしくなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2013年1月 1日 (火) 03時49分

あけまして オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

ご無沙汰しておりました。
今回の記事は、懐かしく楽しく拝読いたしました。
同じ年代、世代・・・。

日々、固まってしまう身体にメゲず
頑張っていきましょう!!

今年も楽しみにしています!!

投稿: ハナコ | 2013年1月 1日 (火) 17時31分

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

ペンタブ、まだまだ不調…。
3~4cm離しても反応しちゃって困ったもんだ状態です。
バルさんのお絵かき、今年も楽しみにしております。

投稿: ねこおばさん | 2013年1月 2日 (水) 11時36分

 あけまして おめでとうです

 年末大掃除… て なに?
なくらい 何もしなかった…
年末 インフルエンザにやらいた がぱ家です。

今年も よろしくお願い致します~。


 

投稿: がぱちん | 2013年1月 2日 (水) 15時59分

あけましておめでとうございます。

私は大掃除は結局できずに終えてしまいました。
普通の掃除はしましたけど(´・_・`)

昨年から大寒波の影響で寒い日が続いているので、
ますます外へでなくなっている私です。

今年もよろしくお願いします。

投稿: smile-one | 2013年1月 3日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヴと友 | トップページ | 新年もむっつりした?日常 »