« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月28日 (金)

昔の年の瀬のお父さん

年を取った為か、以前のようにちゃっちゃと体が動かず(泣)
それでもどうにか住まいの方の掃除が済み、
明日は工場の掃除をして取りあえずは年末掃除が終了しそう。

四角いとこを丸く掃くレベルのズボラな私がつくづくと思うのは、
かって、いかに日本人が一年の節目節目をきちんと過ごしたかという事。

春には畳をあげてのっ!大掃除。
我が家では男手は父だけだったので、毎年勤務先の若い男性が
数人手伝いに来てくれて、この一大イベント?の決行。

          A

                                      ↑ このループ、
                    真ん中に付いてるのもあると
                    優しく(笑)ねこおばさんに言われて気づきました。
                    そりゃあ、付いてるのは真ん中ですよね~。
                      (描きつつも自分でここだったけ?と…)

畳をあげると、その下に湿気取りに敷かれていた古い新聞紙を
インクの香りのする新しい新聞紙に変えて、石灰?か何かの
白い粉を撒く…。普段の畳の部屋が全然違う雰囲気になって
慌ただしい中でも、とても面白かったわぁ。

狭い家でも天井のすす払いまでするとなると結構時間もかかる。
母は食欲旺盛な若いあんちゃん達のお昼やお茶の準備、
全て終われば近所のお銭湯で汗を流してもらって、なにがしかの
心づけを渡す…。あぁっ!
私なら絶対したくないっ!

でもこんな恒例も私が小学校の2年辺りには なくなって、
その後は家族で適当に(笑)。

そして、年末の掃除がまた忙しいんだわ。
昔は今よりも寒かったし、便利なグッズも無かったから
本当に大変だったと思うけど、新しい年をきれいさっぱりとした
気分で迎えたいという、かっての日本人の気質なんでしょうね。
まぁ、私なら絶対したくないっ!けどね。

          B

彼らから見れば現代っ子の私(おいおい…)は無理の無い範囲で?
年末準備をしていま~す。
(楽しく過ごしてこそのお正月だもんね♪)

明日からは子供達も帰省するので、今年はこの記事が最後と
思います。

思いっきり更新が遅くなってるこんなブログに来て頂いてた皆さま、
本当にこの一年有難うございました。

      恐縮、そして感謝の言葉しかありませんが、
      どうぞまた来年もよろしくお願いいたします。

            皆さま、どうぞ良いお年をっ!

           Br_banner_snowball        よろしかったクリックを

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (14)

2012年12月24日 (月)

イヴと友

皆さんもご存じと思いますが、
最近自転車がちょっとしたブームですよね。
若い人は勿論、中高年の男性達が趣味と健康を兼ねて
大人買い(笑)の高級自転車で颯爽と車を抜いていったりしてます。

…我が家の関白さんもちょうど一年前頃からその状態に。
まぁ、自分のお小遣いの範囲だし、私も休日に
一人で自由に過ごせるので構わないんですが。

ただね、私、今年はこの連休に年末掃除をあらかたやっちゃおうと
思ってたんですわ。
いつも暮れに慌ててやるんで、たまには早めに始めようと…。

ついつい外出したい気持ちを抑えて?掃除を始めたら、

          Photo

自営業の妻って、仕事しながら家事もでしょ?
帰宅した関白さんのご飯作りながら、なんだかなぁ~て心境。

でもまぁ、掃除も大分出来たしと心優しい山あいマダムにメールしたところ、
折り返しの返信。

きっとバルさんも連休は忙しいだろうと遠慮して連絡しなかったけど、
時間があるなら夜にでも会いましょう♪という内容。

お互い関白さんを抱えた身(笑)、
ささやかながらオババ二人のイヴを祝いましょうよ。

          Photo_2

華やかなイベントじゃないけど、こういうちょっとした事でも
毎日が楽しくなれる。

これでスッキリしてまた掃除にせいが出せる(それもなんだかな~)?

    でも先ずは メリー・クリスマス なんつって。     

           Banner_hiiragi_     よろしかったらクリックを

 いつもコメントありがとうございます。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。

| コメント (5)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »