« 旅のしおり作成♪ | トップページ | 言葉の意味を実感 »

2012年11月 8日 (木)

台湾から、はや10日

またもやご無沙汰してました(でへっ)。
前回の記事にコメント下さった方々、有難うございます。
無事台湾から帰国して、毎日慌ただしく過ごしてると、
なんだかあの楽しかった旅行がずっと昔だったような気がするのは何故?

さて、皆さんが仰ってたように、息子との二人旅なんて私自身がびっくり。
だって、学生の頃は私と並んで歩く事さえしなかったし、
卒業式なんか「お願いだから?一緒に記念写真を…」と言っても
友達と一緒に行っちゃったバカ坊ですよ。

流石に社会人になって幾らかは大人になったのと(笑)、
夏場の私の状況が哀れだったんでしょう(ケガの功名ですかね)。

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おっと、肝心の台湾旅行の話でしたね。
一言で言えば…

       暑くて、慌ただしくて、うるさかった(笑)

        そして、面白くて、美味しかった♪

さすが亜熱帯地方の国、台湾。
台北でさえ、27~8℃ありました(汗)。

おまけに免税店は一か所のみとパンフレットに表記されていたのに、
現地ガイドの裁量?で、もう一か所追加。

結果、予定されてた場所がその分あたふたと…。
最後の日の自由時間が一番台湾らしい観光が出来たという事も含めて、
過ぎてみれば全てが楽しい思い出です。

ざざっと三日分の写真を載せる前に、
私が、台湾人はハイテンションだと感じたことを。

 

先ず、有名な夜市、これって毎日あるんですね。
日頃静かな田舎暮らししてると、あの阿鼻叫喚?ぶりに頭がガンガンします(笑)。

          A

中国からの観光客もハンパない数で、頭の上で中国語バンバン飛び交い、
人波にもまれながら進んでいくと、突然道の真ん中で
平然と?品物が積まれた台にぶつかりそうになる。
大音響の音楽が流れて、それに負けじとどなる店員や、
客の注意を引く為か 突然バァンッ!!と爆音。
気を抜くと、臭さ世界有数の臭豆腐に鼻をやられそうになるし、
野良犬は足元を走り回ってるし…。

…と、こう書いてるうちに楽しくなっちゃってる自分がおかしい(笑)。

それと、観光客向け?だか、烏龍茶の値段が高いのにびっくり。
それでも日本人は買っていくのかな?
やたらに店で烏龍茶勧められたし、ひどいのは(笑)ホテルの敷地を出た途端、
声を掛けてきた自転車のオバサン。

          B

          絶対、家で煮出したお茶を空いたペットボトルに詰めました感満載。   

          ホテルの警備員に注意されても、またウロウロしてる強者です(笑)。

 

         ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さぁ、お時間のある方は次をどうぞ。写真を幾つか載せました。

          Dsc00199_2



      台北にはあの三越デパートが出店してるけど、これってライオンざんすか?

          Dsc00202_2

           有名なディンダイフォン?の小龍包
          (テレビCMみたいに熱々じゃなくって拍子抜けっす)

          グロイよぉ~、北京ダック

          Dsc00284

            でも、食べちゃうもんね♪

 

 

          Dsc00286

          Dsc00289

 

           そして、ここからは名前の分からない物達

          Dsc00208_2

          Dsc00210

          Dsc00214

          Dsc00309

          Dsc00332

               なんの肉なんでしょう…

          Dsc00310

      これは巨大エリンギを焼いてます

              そして、台湾旅行の目的の一つ、
          千と千尋の神隠しの舞台とされる九ふんの街

          Dsc00327

          Dsc00315

最終日の街歩き…

          Dsc00346

     交差点にも野良犬いっぱい…

          Dsc00352

バイク王国?  写真の中央にわずか見えるのが道路

個人で行くと、お寺もゆっくり参拝出来ました

          Dsc00345

女性の神様を祭ってあるからなの? お経をあげてる信徒は全員女性でした…。

古くから続いてる街のお店で昼食。
静かで、とっても美味しかったです。

          Dsc00351
  

          Dsc00350

  おまけの(嫌がらせの?)足ツボ写真

 

          Dsc00297

アナタ、スイミンブソクネ」と言われました。大正解

なので、ここらでもう寝ます…、おやすみなさい。

             Br_banner_macaron   よろしかったらクリックを

 いつもコメントありがとうございます。
        お蔭さまで体調も回復してきました。
       ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
       こちらでご返事させてもらってます。
       おばさんゆえ?ご返事は遅い事も。ご容赦くださいね。


« 旅のしおり作成♪ | トップページ | 言葉の意味を実感 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

臭豆腐、試してないんですか? うう~どんなものなのか一度食べてみたいんだけどなぁ(笑)
にぎやかで楽しそうな雰囲気でうらやましいです
それにしても北京ダックがメッチャ美味しそう~!(ジュルリ)
息子さんと楽しい旅行だったようですね^^
親孝行なお子さんをもってバルさんは幸せ者ですね!

投稿: 774 | 2012年11月 8日 (木) 13時43分

とっても面白いですね

また遊びに来させて下さい。

投稿: 高島のら | 2012年11月 8日 (木) 15時01分

とっても楽しそうだわぁ!!台湾て、にぎやかなんですね。私はまだ、海外デビューを果たしてないのよ、、、。
野良犬がたくさんいるっていうのがちょっといいのか?悪いのか?考えちゃいますが、、、。
足つぼもやってもらったのね~。痛いよね~。

投稿: nanapu | 2012年11月 8日 (木) 16時14分

パルさん
 すっかりご無沙汰しています
久しぶりに懐かしく拝見しました
体調はすっかり好いのでしょうか?

私は指もイマイチですが
以前から悪かった目が酷くなり
テレビも、勿論、パソコンも止められました
 
ブログは諦めねばならないと
思っています
何時か、回復すれば再開するかもしれませんが・・・
 取り急ぎ・・・

投稿: コスモス | 2012年11月 8日 (木) 17時02分

>774さま
コメント、有難うございます。
臭豆腐、食べた人によると「チーズみたい」だそうですが、屋台の行列を歩くと遠くからでも匂ってきて、
ほんとマジ閉口です(笑)。

子供達は優しいですが、夫は関白さん…。
プラス・マイナスってとこでしょうか。

投稿: バルおばさん | 2012年11月 8日 (木) 19時57分

      >高島のらさま
訪問、有難うございます。
そちらはアメーバ会員じゃないとコメント入れられない
ので、ポチだけして帰ってきました。
そうそう、ぐんと年上の権限で?言います…、
アレは病院に行くべきかと。

投稿: バルおばさん | 2012年11月 8日 (木) 20時05分

       >nanapuさま
ほんと、野良犬なんて私がまだ小さかった頃、いた
だけです(相当な昔よ)。
足ツボはなんか「ちっ、ばばぁか。手抜きでいいな」って感じ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2012年11月 8日 (木) 20時08分

       >コスモスさま
ずっと更新がなかったので心配してました。
テレビもパソコンも禁止されてるのですか?
大好きだった水彩画も?
コーラスなら続けられるでしょうか?
長いお付き合いのコスモスさん、ブログは拝見出来なくなっても、体調が早く回復するようお祈りしてます。
どうぞ、お体をお大事に。

投稿: バルおばさん | 2012年11月 8日 (木) 20時14分

帰省と遊びで留守してる間、バルさんは台湾へ行ってもう帰られたんですね。
けなげな息子さん、子を持つ幸せはここにあり…heart
10月の台湾ってそんなに暑いんだー、
ちょっと避けたいな、行きたい国だけど。
大体に於いて、アジアは騒々しいのをベトナムでも実感!
何の肉なのか?食にうるさい人は敬遠しそうなものも食べましたよ。
でも、道端で七輪に火をガンガンおこしてるから大丈夫。
鋼鉄の胃袋を自認するワタクシ、台湾の露地の店に行きたいわぁ♪
体調も上々になったでしょうね。

投稿: だんだん | 2012年11月 9日 (金) 09時55分

ご近所の国の方々はいずこも我が国に比べるとハイテンションですね。食文化のなせる業かなhappy01
私は好き嫌いの激しい人間なので、他所の国の食べ物は受け付けないかも。。。(~_~;)
でもバルさんには臭豆腐とやらを試してほしかった。smile

この活気、熱気、少し日本人も見習いましょうかね。ななめ視するだけではいけませんよね。。。

投稿: おキヨ | 2012年11月 9日 (金) 12時15分

バルおばさん こんにちはcat
台湾旅行から帰られたのですね。
羨ましいな~いい息子さんで・・・
英語の先生(カナダ人)が最近台湾旅行をされたのですが
旅行の話をされました。(私は全部は理解していません)
先生も食べ物が美味しかったと言っておられて
バルさんの写真を見て、食べてみたくなりました。


投稿: ミミ | 2012年11月 9日 (金) 12時40分

あはは、ほんに楽しそうですねぇ。
そう、アジアへの旅で感じるのはパワー。
なんというか、皆たくましい。
見てると、押されつつも、元気になってくる。

狛犬の親戚? ご先祖? 中国獅子では?
対で置かれていたのでは?
久々に狛犬さん巡りに行きたくなってきましたよ。

投稿: ねこおばさん | 2012年11月 9日 (金) 14時26分

なるほど・・・
面白くて美味しい旅だったのですね。

台湾がそんなに賑やかな国とは知りませんでした。
イメージとして、穏やかそうな感じがしました。

どこでも日本人ってカモになりやすいのでしょうか?
お土産は何を買われたのですか?

投稿: 花水木 | 2012年11月 9日 (金) 20時22分

>おキヨさま
いやぁ~、臭豆腐はお金貰っても食べません(金額にも
よるけど…)。うん〇みたいな臭いですよ。
あの熱気は私みたいな大人しい(はい、そうですよ)
タイプは、ちょっと引きます(笑)

投稿: バルおばさん | 2012年11月 9日 (金) 20時40分

>花水木さま
ね、私も台湾て穏やかなイメージでしたが、
商売人はまた違うんでしょうね。
お土産、これがまた時間にせかされてあたふたしてて。
後になってみたら、「私、なんでこんなおちゃらけた
ストラップ買ったんだろう?しかも結構高かった…」。
いつか個人でゆっくり行ってみたいです。

投稿: バルおばさん | 2012年11月 9日 (金) 21時10分

おかえりなさいませ!
無事に帰られたようで、そして楽しかったようで何よりです(^^)
千と千尋の舞台になった街って、台湾にあったんですねぇ。
確かに雰囲気があってステキ…!
息子さんとの2人旅なんて、これまたステキです♪

投稿: グータラ | 2012年11月11日 (日) 23時56分

いい旅だったんですね~happy01
楽しさが伝わってきます。
息子さんと旅行なんて、素敵ですね。
私もいつか子供と行きたいですheart04

投稿: ぷみまる母 | 2012年11月27日 (火) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅のしおり作成♪ | トップページ | 言葉の意味を実感 »