« 年くったウエイトレス? | トップページ | 元気でいようね »

2012年10月10日 (水)

リハビリ室で聴くものは

最近、朝晩めっきり肌寒くなりました。
異常に?長かった暑さも、10月に入りやっと終わりですね、ほっ。

さて、むち打ち症による右手の痺れの治療で、
正確にはなんて言うのか知らないけど、リハビリとして
首と肩に(看護婦さん達が言ってる)電気かけてる私。

          A

なるべく待たない様に学生やお勤め帰りの人の居ない時間帯に行くので、
当然患者の多くはお年寄り。

カーテン1枚の仕切りだから、看護婦さんとのやり取りも聞こえるけど
中にはクスって時も…。

          B

正直、私の両親は群馬生まれじゃないし、
私の年代ではあまり方言は話さないけど、でもこうやって声だけ聞いてると
なんか懐かしいような、可愛い?ような(笑)。

石川啄木の短歌

ふるさとの訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにいく

今の私は

ふるさとの訛なつかし リハビリの じじばばの中で そを聴いている

リハビリが終わる頃に訛が移っちゃっていたら
まっさか(とっても)困るんだいね…。

                Br_banner_pumpkin    よろしかったらクリックを

 いつも温かいコメント有難うございます。
       嬉しく拝見させていただき、そちらのブログにも伺ってますが、
       なかなかご返事が出来ないのをご容赦ください。


« 年くったウエイトレス? | トップページ | 元気でいようね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

首と肩は、とっても大事だから、ガンバってリハビリして、治療してくださいね。なんだかなんだといってジジばばに近づいてる私らですからね(^^)
お年寄りの言葉は、まssかおもしろいですね。まだまだ、わからない言葉が多いけど、方言はあたたかいですね。(ちょっと群馬はきついけどさ!)

投稿: nanapu | 2012年10月11日 (木) 10時15分

通院続いていたのですね・・

時間の経過(ときぐすり)も併用して
ぼちぼち焦らずにいてくだいさいね。

「えらぁ~忙しかったんで 膏薬ひっぺがすのを
忘れちゃったんだがね」ってとこでしょうか・・・
                    こちらは。

投稿: ふたば | 2012年10月11日 (木) 11時18分

ハハハ〔余裕の笑〕

我が東北地方に比べりゃ群馬の方言なんて可愛いもの。
方言の最たるものはなんといっても北東北、津軽弁でしょう。。。
これはもう外国語に等しい。バルさんがフランス語が解っても純粋な津軽弁は解らないと思う。。。smile

私なんざこの両方が使えますからね。自慢?・・・に・・・なる・・かな?。。。happy02

投稿: おキヨ | 2012年10月11日 (木) 11時18分

追伸
あ!
御くびのほう大事になさいませ。。。

投稿: おキヨ | 2012年10月11日 (木) 11時20分

 てててて~
 なからやっけ~みて~だいねぇ~。wobbly
(とても大変そうですね。)

 バルさん県のお隣のせいか カーテンの外の会話
注釈なしでも わかります…。

 お大事に~。
  
 
 

投稿: がぱちん | 2012年10月11日 (木) 20時36分

こんばんは!
HNあまりに不評だったので(爆)
金太郎に改名しました(▼-▼*) エヘ♪

おおか忙しかったんで~
そうか!忙しかったんだと訳してしまいそうです。

こちらでは、えろ~ぅ、忙しかったんで、
になります。
えろはあのエロheartと(/▽*\)~♪ イヤァン
と違います。
お父様が岐阜の方だったんですよね!

無理されないでしっかり治してクダサイ。

投稿: 金太郎 | 2012年10月11日 (木) 22時59分

あはは~。わかります。
私は生粋の名古屋人ですが、実は名古屋弁がうまくしゃべれないんですよね。
聞いてる分には分かるんですけど(^.^;
ただ、おじいちゃんやおばあちゃんがしゃべる名古屋弁をきくのは、好きです。
ほんとすっごく強い方言で、きいてるだけでニマニマしちゃいます。
多分バルおばさんが聞いてもわからないだろうな。
最近名古屋弁聞くこともあまりにゃ~けど、たまーにどえりゃー名古屋弁が聞こえてくることがあると、たまげてまうわ。

投稿: チヒロママ@チヒロ絵日記 | 2012年10月12日 (金) 00時28分

リハビリと通院、大変ですね。
お体を大事にしてください。
私は2週間に1回、喘息の治療で
通ってますが、言われてみると
処置室で年輩の方の、
そういう会話が聞かれますね

投稿: TOY | 2012年10月14日 (日) 23時54分

膝の痛みで、同じく通いましたです。
電気あてて、はい、またねって・・・
あんまり意味無くてやめちゃったけども。

週末から、そを聞きに行ってまいります。
まさに出雲弁のドツボにはまってきます!

投稿: だんだん | 2012年10月16日 (火) 23時18分

リハビリお疲れさん。
こっちでも「今日は電気されます?」「電気お願いします」って会話をききますねぇ。
レンジを「チン」って言うのと同じなのかも。

私、じいちゃんばあちゃんに囲まれて育ったのもあってか、方言色強いです。
ほんにじげもんなの、会ったらビックリされるかも。

長く一緒にいると他所の地域の方言も知らんうちにうつってますよね。
さて、バルさんの群馬弁はいかに?

投稿: ねこおばさん | 2012年10月18日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年くったウエイトレス? | トップページ | 元気でいようね »